• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

言い出したら聞かない性格

親、特に母親が言い出したら聞かない性格で困惑しています。 昔から母は言い出したら聞かない性格で、周囲への配慮や思惑は一切無視で、自分の都合ばかりを通そうとします。どうでもいいような一つの事にこだわり、異常なまでに執着し続けます。そんな時は周りが全く見えていない状態です。また、平気で人を巻き込み人を陥れます。 母がこのような状態になると、恐怖さえ感じ何されるか分からないという危機感に苛まれます。拒絶すればするほど一つの事にこだわり、譲歩の意味を知りません。 多分母は何らかの神経症です。強迫観念や強い思い込みに囚われているのだと思います。 今後も幾度となくこうした症状が表れると思うのですが、そんな時はどう対応するのがよいのでしょうか。 いつもこちらが根負けしたり妥協して、要求を聞き入れてしまいます。それに慣れてしまっている自分が怖いです。 周囲にこのような方がいらっしゃるという方はおられませんか?対応の仕方を参考にしたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1998
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能です。とりあえず、 お母さまの生育史や、お婆ちゃまの生育史を できるだけ詳細に知ってみることから 始めてみませんか。 併せて、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、対応方法も含めて、 お母さまに該当する記述がないか、 精密、丁寧に、読み込んでみませんか。 他、年齢が不明なのですが、 認知症初期かもしれませんので、 そちらに就いても、詳細を 知ってみませんか。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そうかな?無神経なだけだと思うんだけどな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!