• ベストアンサー

主人公の性別

作品の感想などで主人公が男で(女で)ある意味が分からないとか主人公男で(女で)良かったんじゃないかという意見を目にした事があるんですがいまいちピンときません。 例えばたくさんの美女に囲まれるいわゆるハーレムものの作品でその主人公が女の子だった場合「何故主人公を女にした?」という意見がよく分かりません。女の子が美女のハーレムに囲まれてるストーリーも意外性を含めて良いと思っているからだと思うんですが上手く説明できません。 こういう私の感覚と主人公の性別設定に疑問を持つ人とでは何が違うと考えられますか? また、主人公が男じゃなければあるいは女じゃなければならない物語ってどんなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

女は〇〇であるべき男は××であるべきという偏った古いジェンダー観を持つ頭の固い一部の人物がそういう意見を言いますね。 性別不明なキャラクターが好きという人もいますよ。 性別□□(キャラクター名)とか言っています。 私は女装とか男装するキャラクターが出る漫画が大好物でして、男の子が姫扱いとか女の子が王子様風でもそのギャップを楽しんでいると言うか。 特に男じゃないと女じゃないとという物語は無いと思います。 女装子が男装する(本来の姿ではなくて)って言うのもアリですし。 今年の大河ドラマだって城主は普通男なのに女性が城主だったというものですから。 放送直前に主人公直虎は実は男だったという説も出てきて直虎=男の娘とか言った人もいましたね。 戦国武将などの歴史上の人物が実は女だったという作品も大好物です。 かと言ってみんな女体化ばかりのはちょっと萎えますけど。。。 むしろ女性をイケメン化なら・・・! 「大奥」はあんまり好きになれなかったのですけどね。。。。

edtfvgbhjn
質問者

お礼

しっくりきました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

作者が思いついた事を そのまま表現してるだけだと思いますよ・・ 手塚治虫だってブラックジャック等は男だが リボンの騎士みたいな作品もあるし ジャングル大帝や 火の鳥といった 動物や架空生物の漫画まで幅広く手掛けてるし・・

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

好き好きでしょう。 TVドラマが好きな人もいれば映画がいいという人もいる。 アニメとか実写とか、アクションがいいとか、スポーツものがいいとか。 そういう違いだと思いますが?

関連するQ&A

  • 性別どっち??

    こんにちは! エコー写真を見るのが得意な方や、実際に男女を産まれた方、その他個人の意見でもいいので色々お聞きしたいです。 妊娠5ヶ月(16週)の時のエコー写真なのですが、性別はどちらだと思いますか? 先生には「8割男の子と思うけど確定は出来ない~」と言われましたが、私は素人ながら男の子で間違いないんじゃないかなーと思ってます。^^ でも、色々サイトを見ていると突起物があったのに産まれたら女の子だった!!なんて意見もあるのでまだ女の子の可能性もあるのかな?なんて思ったり。 「女→男」はよくあっても「男→女」は少ないみたいですが、こんなにオマタを開いた状態ではっきり突起物が見えていても実はへその緒だったり、女の子かもしれない可能性はあるんでしょうか?^^; 次の健診まで4週間!ドキドキワクワクです。 次には確定されることを祈って、少々先に皆様の意見もお聞きしたいです! PS.どちらでも健康なら嬉しいので「どっちでもいい」とか「健康ならいい」とか「生まれるまで分からない」みたいなのはご遠慮ください! あくまでも友達感覚の雑談として意見・感想お待ちしてます☆

  • 女主人公の子供の性別

    子どもがいる、もしくは途中で生む、女性が主人公のアニメについて、子どもの名と性別を教えてください。 条件は ・主人公自身が生んだか、生むことが作中で明示されてること…例・「サザエさん」フグ田タラオ(男)、「ハーイあっこです」タロー(男)、ハナコ(女)、「ママは小学4年生」みらい(女)、「美少女戦士セーラームーンR」ちびうさ(女)、「キューティーハニーF」聖羅(女)など。 ・原作ありの場合でアニメ化されてない部分もしくは続編に子どもが登場する場合はそれを含めても良い(ただし、そう判るように書いてください)…例・「ときめきトゥナイト」など ・日本で公開するために日本で作られたアニメであること(作画は海外だから日本のアニメとは言えないよ、みたいなことは言わないこと) 「あたしンち」のようにタイトルだけ見るとみかん(子ども)が主人公と思えるアニメでも母親が実質の主人公と思える作品は挙げてくださって結構です 「プピポー!」のように子どもを生むとは言いがたい作品もokです(一応ポーちゃんとして登場してるので)が、あるかどうかしりませんが出産後が描かれてないとか流産したとかはナシです BAを決めにくい質問なので、回答数や早さなどで判断させていただきます 上にも書きましたが、よほどご自分の知識に自信がない限りは、他の人の回答に意見しないでください では、よろしくお願いいたします

  • ドラクエ9主人公

    主人公の性別選びで迷ってます 俺は男ですが女選んだらおかしいですかね? 何か主人公以外はストーリーに絡まないらしいんで、 それなら男より女を主人公にしたほうが面白いかな~とか思ったり もし電車とか公共の場所でDSやってて、他の人がゲーム画面を見て 主人公が女だったら気持ち悪いとか思いますか? 悩みすぎてゲームが始められません・・・ アドバイスお願いします。よろしくお願いします

  • ドラクエ5の主人公の性別について

    昔ドラクエ3のリメイク版をやっていたので 今度ドラクエ5のDS版を買おうかと思っているのですが、 ドラクエ5の物語の中で花嫁を選択できる システムがあるらしいのですが、主人公を女を 選んだ場合はそのシステムは花婿とかに変わる のでしょうか? それとも5では主人公は男しか選択肢がなかったり するのでしょうか?? そこらへんはよくわからないので回答してくれると嬉しいです。

  • 主人公より脇役の方が魅力が出てしまう理屈

    マンガにおいて、例えば、 1. 主人公が男の子で、それに物語上、絡んでいく女の子キャラがいます。 ストーリーに厚みを付けるためか、別の女の子キャラが登場します。 次第に、その後から出てきた女の子の方が、魅力的になってくる。 2. 主人公は男で、それのライバル的存在として別の男が登場する。 主人公より、部分的に偏りがあるその男の方が人気が出る。 主人公は、進行役もしくは物語上ただの軸であって、ある描きたい人間性があった場合、 主人公より脇役として登場させた方が描きやすいのでしょうか? 

  • 性別が変えられてしまった作品

    たとえば「カバチタレ!」のように漫画では主人公の男性二人が、 ドラマでは女性二人に置き換えられた、みたいな作品って他にありますか? 漫画からドラマになったもの、原作小説から映画や舞台になったものや、 リメイクされたものなど、なんでも結構です。 なるべく性別が変えられてしまったのは主人公かメインキャラに近い人物である作品でお願いします。 できれば変わった事によって、ストーリーに変化が起こったかということも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 本当の主人公はもしかして!!

    つい数日前、アニメファン数人の親友達から、強く勧められてあるアニメをネット配信で一気に最後まで見ました。 その際の印象と感想を、その親友に伝えたところ、意外と冷たい答えが返ってきたので、本当に、自分の感想は間違っているのか、お聞きしたいと思います。 まずは、作品名は「魔法少女まどか・マギカ」です。 皆さんすでにご存じだと思います。 なぜ今ごろ、この作品を見たのか。 それは、個人的にこの手のアニメが少し苦手で、今まで噂は聞いていましたが見ることはありませんでした。 しかし、あまりにも意地になって見ないと誤解されたのか、仲間から見るように勧められたので、ついに、ネット配信で一気に、無料なので見てしまいました。 ところが、まず第一に感じた疑問は、この作品の主人公は当然、まどかです。 しかし、私には、ストーリー的な流れはどう見ても“ほむら”のような気がしてなりません。 後半のストーリーは明らかに、ほむら中心に展開されているし、普通の少女であるまどかがどうして、あそこまで巨大な力を持つ魔法少女になったのかも、実は、ほむらのまどかへのひたむきな思いから発せられたタイムトラベルによる、他の世界へのリピートが原因とされているだけに、もしも、ほむら自身が、そんな行動をとらなかったらまどかの運命はごく普通の魔法少女として他のキャラ同様の運命をたどっていた。 だとすると、やはり、この作品の主人公はほむらではないかと思うのですが。 そして、皆が感動し涙すると聞いていたのですが、確かに、感動はしましたが、涙までには。 その理由は、まどかが消えても、ほむら達の魔法少女としての運命は変わっていないと思うからです。 すなわち、物語はまだまだ続くと思うと、涙する理由が今一つ良く分かりません。 魔法少女としての生い立ちが可哀想だから。 まどか達が可哀想だから。 涙する理由が、私には少しわかりません。 お叱りや批判を受けると思いますが、これが、この作品を見た私の卒直な、素直な意見と感想です。 皆さんの、この作品を観た際の率直なご意見と意見をぜひともお教えください。 そのうえで、もう一度、この作品をリピートしてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分の性別がわからなくなってしまいました…

    18歳、体の性別は女です。長文失礼します。 半年ほど前から自分の性別に違和感を持ち始め、Xジェンダーという答えにたどり着きました。これが一番私に近いと思ったのです。 しかし、体験談などを読んでいるうちに自分は本当にそうなのか、そう自覚してよいのか…と不安に思うようになりました。 まず、私は幼少期から自分の性別に違和感を感じていたわけではなく、そもそも考えた事すらありませんでした。女と言われたので女、というような感じです。ですが多くの方は「自分は女ではない」などと違和感を感じていたようでした。性別欄でも迷うことはあまりなく、「男か女かなら自分は女」と丸を付けていました。 女らしいもの(ピンク、フリル、スカート、メイク…)が嫌というわけではなく、そもそもファッション等に興味がありませんでした。着せ替えごっことかは苦手でした…楽しさがわからないというかw女の子らしい趣味はほぼありませんでした。 ただ、自分で言うのもなんですがかっこいいというよりはかわいらしい見た目をしているので可愛い感じの服を着たりもしていました。別に嫌だと思ったことはありませんでしたし自分で好んでかわいいものを買ったりもしていました。自分としては中性的またはかっこいい感じのものが好きなののですが…。 他の方は短髪にしたいとかメンズを着たいとか女性的な服は嫌だなどと強く感じたりするようですが、私の場合は短髪もかっこよくてあこがれるけど似合わないからいいや、可愛いものもまぁ好きだし…といった感じで、そのような感覚はほぼありませんでした。 しかしここ数年の間に「一人称は私or自分、女の子らしい振る舞いをする、可愛いものも(好き嫌いはあれど)嫌ではない自分」と「一人称が僕になり、可愛いものや女性的な振る舞いが嫌になる(男になりたいわけではないし女かと言われればそうではない)自分」ができました。話す相手や状況、気分によってこの2つの間を揺れ動く感覚です。例えば今これを書いているときの気分は上ふたつの真ん中あたりで、女よりの中性が近いのかもしれません。色々調べた結果、私はXジェンダーかもしれないと思うようになりました。そしてさらに調べていき…今に至るわけです。 気分屋と言われればそうなのかもしれませんし「思春期にありがちな勘違い」なのかもしれません。 「小さいころ女、女性的なものに嫌悪感がなかったのは男女以外の存在を知らなかったから、考えなかったから」と説明しようと思えばできるのかもしれませんが…私と同じような人を見つけることができなかったので…本当の私の性別は何なのか、とてももやもやしています。 もちろん性別を自認するのは私本人ですから他人が何と言おうと…というのはわかっています。クエスチョニングという性別があることも勉強しました。 ですがもし私と同じような方、もしくはXジェンダーなどにお詳しい方がいたらご意見をお聞かせいただければと思います。長文、まとまりがない文章で申し訳ないです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 中性的な主人公が出てくる漫画

    主人公が中性的な存在(女が男装、男が女装、無性別とか両性別とかでもなんでもよいです)として描かれている作品でお勧めの漫画がありましたら教えてください。 ファンタジーなものであれば尚うれしいです。 よろしくお願いします

  • 性別で悩んでます

    20歳女、大学三年です。 大学に入ってから性別のことで色々言われたり、やられたりします。 先輩から、あれ?お前って女だったの?(笑)とからかわれました。 先生から、最近◯◯(私の名前)はますます男らしくなってきたな!と私の発言を聞き、褒められてるのか何なのか分からないことを言われたり、 男の友人から、女性対象のアンケートの時に、お前は女じゃないから答えなくていいよ(笑)冗談で言われ、 エレベーターに乗った時に、ふざけて女の子限定~!と言っている男連に構わず乗ると、お前は女じゃないだろ、降りろよ(笑)と外に追い出されました。 あなたって恋愛したりするタイプには見えないね、と女性の友人から。 病院では、隣にいたおばあちゃんに、あら!あなた女性だったのね、顔を見るまで全然わからなかったわー!と大きな声で言われたり… 下品な発言をする男に対して、注意すると、お前なんかに言われても説得力ないわ!と… 冗談、悪気がないと分かっていてもさすがに最近悲しくて涙が出そうになります。 どうして女だ男だ、と他人から言われなきゃいけないんでしょうか。毎回言われるたび、笑ってごまかしてみたり、言い返してみたり、反抗したり… 私は女、男なんて意識して欲しくないです。普通に人として接してくれればいいし、自分は自分らしくいたいだけだし、他の人がその人らしくしていても何にも言いません。 男らしくしろ、女らしくしろだなんて求めたこともありません。 そもそも性別のらしさなんて分からないです。 この見た目なのか、性格的なものなのか…原因を知りたいので、相談しました。 私はショートカットで格好も女の子らしいものではないです。でもスカートやワンピースを着ることもあるし、化粧もしています。 ファッションは男性が着ても女性が着ても、どちらでも良い様なトラッドなもの、カジュアルなものが多いです。友人たちからはセンスが良いとか、かっこいいとか褒めてもらえることもあるので、ファッションセンスが酷いというわけでもないと思います。 化粧もアイシャドウやチーク、リップも明るい色をつけたりしますし、時にはイヤリングなどのアクセサリーをしたりもします。 背は158cm53kg中肉中背だと思いますが… 性格は主観的には、影響されやすくて、喜怒哀楽も激しいです。せっかちで、空回りするタイプです。しかし交友関係は自分で言うのもなんですが広いです。誰とでも親しく話すことができます。これも原因の一つなのか、女性が苦手、話すと緊張するという男性も私とは話しやすいと言ってくれますし、内気な人は男女構わずも私となら安心して話せる、男女関係なく広く関わることができます。 工業大学なので男性が多いです。 両親からは、お前は見た目も中身も中性的だから、そうなんじゃないのか、と。 だからといって、女じゃない、ということで色々と言われたくもないし、そもそも性別をいちいち気にしないんですが…。 私が思っている以上に周りの人は性別を意識しているんでしょうか? そして原因はなんなのでしょうか。 確かに男の人は力も強くて、背も高くて体も大きいので羨ましいですが…

専門家に質問してみよう