• ベストアンサー

主人公の性別

作品の感想などで主人公が男で(女で)ある意味が分からないとか主人公男で(女で)良かったんじゃないかという意見を目にした事があるんですがいまいちピンときません。 例えばたくさんの美女に囲まれるいわゆるハーレムものの作品でその主人公が女の子だった場合「何故主人公を女にした?」という意見がよく分かりません。女の子が美女のハーレムに囲まれてるストーリーも意外性を含めて良いと思っているからだと思うんですが上手く説明できません。 こういう私の感覚と主人公の性別設定に疑問を持つ人とでは何が違うと考えられますか? また、主人公が男じゃなければあるいは女じゃなければならない物語ってどんなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

女は〇〇であるべき男は××であるべきという偏った古いジェンダー観を持つ頭の固い一部の人物がそういう意見を言いますね。 性別不明なキャラクターが好きという人もいますよ。 性別□□(キャラクター名)とか言っています。 私は女装とか男装するキャラクターが出る漫画が大好物でして、男の子が姫扱いとか女の子が王子様風でもそのギャップを楽しんでいると言うか。 特に男じゃないと女じゃないとという物語は無いと思います。 女装子が男装する(本来の姿ではなくて)って言うのもアリですし。 今年の大河ドラマだって城主は普通男なのに女性が城主だったというものですから。 放送直前に主人公直虎は実は男だったという説も出てきて直虎=男の娘とか言った人もいましたね。 戦国武将などの歴史上の人物が実は女だったという作品も大好物です。 かと言ってみんな女体化ばかりのはちょっと萎えますけど。。。 むしろ女性をイケメン化なら・・・! 「大奥」はあんまり好きになれなかったのですけどね。。。。

edtfvgbhjn
質問者

お礼

しっくりきました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

作者が思いついた事を そのまま表現してるだけだと思いますよ・・ 手塚治虫だってブラックジャック等は男だが リボンの騎士みたいな作品もあるし ジャングル大帝や 火の鳥といった 動物や架空生物の漫画まで幅広く手掛けてるし・・

• maiko0333
回答No.1

好き好きでしょう。 TVドラマが好きな人もいれば映画がいいという人もいる。 アニメとか実写とか、アクションがいいとか、スポーツものがいいとか。 そういう違いだと思いますが?