• ベストアンサー

性別が変えられてしまった作品

たとえば「カバチタレ!」のように漫画では主人公の男性二人が、 ドラマでは女性二人に置き換えられた、みたいな作品って他にありますか? 漫画からドラマになったもの、原作小説から映画や舞台になったものや、 リメイクされたものなど、なんでも結構です。 なるべく性別が変えられてしまったのは主人公かメインキャラに近い人物である作品でお願いします。 できれば変わった事によって、ストーリーに変化が起こったかということも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • viki
  • お礼率48% (15/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

キャプテン・フューチャー・シリーズもそうですね。 太陽系政府主席の秘書が原作ではノース・ボネル(男) 後に主席が暗殺された後は臨時で政府主席にもなるのですが、アニメ版ではこの秘書が アニー・ボネル(女) 原作の主席暗殺の話をアニメ化しなかった(翻訳がまだだったのでできなかった)こともあるのですが、何の活躍もなく終わってしまいました。 『家なき子』もそうですね、少年レミの物語の筈だったのが、「世界名作シリーズ」の最終シリーズでは、なんと女性に変えられてしまっていました。 これは「性別を変えられた」になるか微妙ですが、デュマの『三銃士』をアニメ化した『アニメ三銃士』では、アラミスが実は女性だった、という設定になっています。 微妙な例で『西遊記』。史実も原作も、そしてドラマの中の設定も、三蔵法師は男なのですが、夏目雅子が演じて以降、女優が三蔵法師を演じることが多くなりました。そのため、「三蔵法師は女性だ」と思いこんでいる人も出ているそうです。

viki
質問者

お礼

アニメでも結構あるのですね。 性別自体を変えるのではなく、三銃士の例での『実は女性だった』という設定が付け加えられたのは何か特別な理由でもあったのでしょうか・・・うーん、気になります。 西遊記ではドラマの設定で男性になっているにもかかわらず、女性が演じてるっていうのは確かに少し変な感じですね。 三蔵法師に女性的なイメージでもあるんでしょうか。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • knk
  • ベストアンサー率21% (42/192)
回答No.7

吉田秋生原作の「YASHA -夜叉-」は、主人公・有末静の友人である長江兄弟(兄・茂市/弟・十市)が、ドラマ化に際して兄・十市、妹・透子に置き換えられていました。 原作では茂市が死んで、静と同じ歳の十市が生き残るのですが、ドラマでは静と同じ歳の十市が死んで妹が生き残るという展開でした。 ちなみに、原作進行時のドラマだったので、エンディングはまったく違います。

viki
質問者

お礼

YASHAがドラマ化してたんですか! この漫画ではないのですが、吉田秋生さんの他の作品は読んだことあります。 しかし結構大幅に変えられてますね・・・。 なぜわざわざ妹にしたのか不思議です。 回答ありがとうございました!

  • kotonaga
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.6

「銀河英雄伝説」の漫画版は、フェザーンのルビンスキーがルビンスカヤという女性に変わっていました。理由はよく分からないのですが、女性キャラが少なかったので変えられたのかな?と思っています。

viki
質問者

お礼

銀河英雄伝説ですか・・・これも全く知らないです。 漫画版ということはアニメとかもあったのでしょうか? 女性キャラが少なくて変えられたとしたらちょっと可哀想な気もしますね。 回答ありがとうございました!

noname#242720
noname#242720
回答No.5

とても面白く観ていたのですが、 ドラマ「野ブタ。にプロデュース」の主人公は原作は男の子ですね。

viki
質問者

お礼

このドラマも見たことがないのですが、修二とアキラ?がいじめられっ子の野ブタを可愛く変身させる、みたいな話でしたっけ。 CMとかを見た雰囲気でいってるので違ってたらすみません。 ということは野ブタが男の子だったのですか。 ドラマの最後で野ブタがどちらかの子とカップルになるヒロイン要素のためですかね? 結末がどうなったか気になるので再放送を心待ちにします・・・。 回答ありがとうございました!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

「リング」 原作では、主人公の浅川は父親だったのが、映画では母親に変更。 そのため、謎解き役の高山との関係も友人から元夫婦になっており、子供との関係などが原作やドラマ版とはかなり味付けが変わっています。父性と母性の違いでしょうね。 ハリウッド版も浅川役を女性(レイチェル)としています、ハリウッド版は子供も娘でしたが

viki
質問者

お礼

浅川とは松嶋菜々子さんが演じた役のことでしょうか。 私はホラーがとても苦手なのでリングは一度も見たことなくて話を全く知らないので・・・。 なるほど、父性と母性の違いですか。 高山との関係も変わってますし、だいぶ変化がありそうですね。 ハリウッド版と合わせて見比べてみたいけど・・やはり恐くて見れなさそうです。 回答ありがとうございました!

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.2

筒井康隆の富豪刑事とか。 割と最近、深田恭子主演でドラマ化されましたが、原作では主人公は男です。ドラマの方を見てないのでストーリーがどう変わったかはよくわからないです。

viki
質問者

お礼

富豪刑事といえば「たった二億円ぽっちなのに・・・」とかのたまうあのドラマですよね。 私も見ていなかったので話の内容はよく知らないのですが深田恭子のお嬢様、みたいなイメージが強いので驚きです。 原作ではどんな主人公だったのか気になりますね・・・。 回答ありがとうございました!

noname#74443
noname#74443
回答No.1

映画「疑惑」  1974年大分別府港でおきた車の転落による保険金詐欺疑惑を元に松本清張が書いた小説。  実際の被疑者は男性だったが、小説・映画では女性を主人公(被疑者)にして描かれています。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/araki.htm
viki
質問者

お礼

これは小説も映画も初めて知りました。 実際に起きた事件の話とはとても興味深いです。 脚本も松本清張自身が手がけたとのことなのでなんかドロドロした話になってそう・・・(ただのイメージです) リンク先をじっくり読んでみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ”ひきこもり”が出てくる作品を探しています

    ”ひきこもり”が出てくる作品(マンガ、小説、ドラマ、ジャンル問わず)を探しています。 主人公でも脇役でもかまいません。ひきこもりが話の本筋でなくてもいいです。 タイトル、作品形式(マンガか小説かドラマか・・・)、あとできれば人物名(大雑把にでも構いません)も教えていただけると嬉しいです。 私の知っている作品は ○ローゼンメイデン‐マンガ‐桜田ジュン ○NHKにようこそ!‐マンガと小説‐主人公グループ です。 皆さんの知っている作品を教えてください。

  • 主人公に友達が居ない作品(アニメでなくても可)

    タイトルの通りなのですが、「主人公(登場人物)に友達が居ない」 という設定の作品を探しています。 ただのキャラ設定として「友達が居ない」のではなく、 その「友達が居ない」という設定自体がストーリーの 根幹に関わるような作品を探しています。 「僕は友達が少ない」という作品もその部類に入ると思います。 正直言って見ていないのですが、あれは友達の居ない主人公が 友達を作ろうとするストーリーですよね? こんなふうに、「主人公(登場人物)に友達が居たら作品が成立しない」 というような作品を知っている方、簡単なあらすじとともに 作品名を教えていただけないでしょうか。 ちなみに、カテゴリは考えないでください。 アニメ、漫画、小説、ドラマ、演劇、映画…なんでもOKです。 では、思いついた方はどんどん回答してください。 よろしくお願いいたします。

  • 原作と大きく異なった映画・ドラマで、許せない脚本作品

    小説や漫画が原作の映画又はドラマが、近年かなり増えましたが、その中でもこれだけは『原作からズレまくって許せない、脚本家出て来い、訴えてやる』などと思ったもの教えて下さい。 もちろん、映画だから仕方ない、ドラマは別物、という考えの方でもOKです。 理由と簡単なストーリーも添えてくださると幸いです。 私は松本清張原作「砂の器」が許せません。 理由は、どんなリメイク版でも毎度和賀英良が普通の音楽家だからです。『前衛アヴァンギャルド現代音楽家』でないと、ストーリーの魅力が半減です。特に、ヌーボーグループが重要なファクターになってるので。

  • 漫画原作で映画化、ドラマ化された初の作品は?

    漫画原作で映画化、ドラマ化された初の作品はなんでしょうか? 完全に最初でなくても 「私が知っているものでは、これが最初」 「多分、これが最初と思われる」 というようなもので結構です。 ただし、原作漫画そのものに原作があるもの(小説を漫画に書き起こした物)とか 古典作品(源氏とか卑弥呼とかシェイクスピア作品とか)、歴史伝、偉人伝を漫画化したものが原作となっているものは除くとします。 よろしくお願いします。

  • 作品の中で生きられるとしたら?

    もし、自分が読んだ小説・漫画、観た映画・アニメの中で生きられるとしたら、 あなたはどの作品のどの役になって生きてみたいですか? できれば理由も聞かせて下さると、うれしいです。 基本的には原作のストーリーは変わらないこととしますが、自分がそこにいればこう変えてみたい! などの意見があれば、お聞かせ下さい。

  • 主人公と小さな相棒が活躍する作品を教えてください

    先日、テレビ東京で始まった「ケータイ捜査官7」というドラマを大変楽しく視聴しました。 この作品は映画でいうところのバディ・ムービーというジャンルにあたるものと思われますが この作品のように「主人公の相棒が小さい」ものを特にさすようなジャンル名はあるのでしょうか。 こちらがメインの質問ですがドラマ映画アニメ漫画小説児童書問わず「主人公と小さな相棒(人間以外含む)がメインで活躍する作品」を教えてください。 当方が知る限りでは 小説ではマルドゥック・スクランブル、漫画では寄生獣、映画ではロジャー・ラビットなどがあたるのではないかと思います。

  • リメイクしたら人気が出そうなアニメは?

    ホームドラマチャンネルで『科学救助隊テクノボイジャー』を観ていて、懐かしく思うと同時に、「82年当時としては最先端のかっこよさだけど、キャラの絵はさすがに時代を感じるなあ」と思いました。今リメイクしたらもっとカッコいいよなあ (って、これ自体、『サンダーバード』のアニメリメイクですが。『サンダーバード』は実写映画でリメイクされましたね)。 そこでみなさんに質問です。今、この作品をリメイクしたら、けっこういけるんじゃないか、と思うアニメ作品は何ですか? 個人的な「してほしい!」より「私がプロデューサーなら今こそこれ」という方向でよろしく。 ☆可能ならでかまいませんので、「マンガや小説原作もの」と「それ以外 (上記のような「実写人形劇が原作」やアニメオリジナルもの)」をそれぞれ書いてくれたら嬉しいです。 ☆一応、近すぎても面白くないので、10年以上はあいている作品でお願いします。

  • 原作の方が良かった…期待を裏切られガッカリした作品

    マンガや小説が実写化されて映画やドラマになることが多いとおもいますが、 「期待を裏切られた!」、「原作のほうがよかった!」と思った作品はありますか? 個人的には伊坂幸太郎さんの陽気なギャング~の映画はちょっとガッカリしてしまった記憶があります。。。もちろん人によって意見は様々だと思いますが。 また、ガッカリしたわけじゃないけど、単純に原作とぜんぜん違った!みたいな作品でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • お題:「個人的にこれだけは許せない、他作品間での類似」

    「多くの人間が喜ぶ定番の設定」や、「その当時の流行」といった存在のために、ある作品の設定(ストーリー、キャラクター、舞台背景、ワンシーン等)が既存の他作品と偶然似てしまう、既存の他作品をオマージュする、あからさまにパクってるといった事態が生じるのは、まあ仕方のないことです。 ですが、漫画、アニメ、小説、映画問わず、皆様が自分が「これまで実際に鑑賞した」数々の作品の中で、個人的にどうしてもアレは許せない、許せなかったという他作品間の類似があれば教えて下さい。 単に 「「○○」の××というキャラと「●●」の△△というキャラ」 とお答え下さってもいいのですが、できれば具体的にどこが許せない、許せなかったかもお答えしていただけると嬉しいです。 それでは皆様、回答よろしくお願いします。

  • 主人公、メインキャラが殺し屋の作品

    主人公、メインキャラが殺し屋の漫画作品を教えて下さい。 キャラの人種、舞台は国内外問いません。 「闇狩人」「職業・殺し屋。」「殺し屋1」「今日からヒットマン」「デストロ246」「ママの狙撃銃(コミカライズ)」は読みました。「ゴルゴ」は長さから手を出してません。 仕事が成功するかのドキドキ、強いライバル出現などが楽しみです。 他にお勧めの作品があれば教えて下さい。