• 締切済み

自分の性別がわからなくなってしまいました…

18歳、体の性別は女です。長文失礼します。 半年ほど前から自分の性別に違和感を持ち始め、Xジェンダーという答えにたどり着きました。これが一番私に近いと思ったのです。 しかし、体験談などを読んでいるうちに自分は本当にそうなのか、そう自覚してよいのか…と不安に思うようになりました。 まず、私は幼少期から自分の性別に違和感を感じていたわけではなく、そもそも考えた事すらありませんでした。女と言われたので女、というような感じです。ですが多くの方は「自分は女ではない」などと違和感を感じていたようでした。性別欄でも迷うことはあまりなく、「男か女かなら自分は女」と丸を付けていました。 女らしいもの(ピンク、フリル、スカート、メイク…)が嫌というわけではなく、そもそもファッション等に興味がありませんでした。着せ替えごっことかは苦手でした…楽しさがわからないというかw女の子らしい趣味はほぼありませんでした。 ただ、自分で言うのもなんですがかっこいいというよりはかわいらしい見た目をしているので可愛い感じの服を着たりもしていました。別に嫌だと思ったことはありませんでしたし自分で好んでかわいいものを買ったりもしていました。自分としては中性的またはかっこいい感じのものが好きなののですが…。 他の方は短髪にしたいとかメンズを着たいとか女性的な服は嫌だなどと強く感じたりするようですが、私の場合は短髪もかっこよくてあこがれるけど似合わないからいいや、可愛いものもまぁ好きだし…といった感じで、そのような感覚はほぼありませんでした。 しかしここ数年の間に「一人称は私or自分、女の子らしい振る舞いをする、可愛いものも(好き嫌いはあれど)嫌ではない自分」と「一人称が僕になり、可愛いものや女性的な振る舞いが嫌になる(男になりたいわけではないし女かと言われればそうではない)自分」ができました。話す相手や状況、気分によってこの2つの間を揺れ動く感覚です。例えば今これを書いているときの気分は上ふたつの真ん中あたりで、女よりの中性が近いのかもしれません。色々調べた結果、私はXジェンダーかもしれないと思うようになりました。そしてさらに調べていき…今に至るわけです。 気分屋と言われればそうなのかもしれませんし「思春期にありがちな勘違い」なのかもしれません。 「小さいころ女、女性的なものに嫌悪感がなかったのは男女以外の存在を知らなかったから、考えなかったから」と説明しようと思えばできるのかもしれませんが…私と同じような人を見つけることができなかったので…本当の私の性別は何なのか、とてももやもやしています。 もちろん性別を自認するのは私本人ですから他人が何と言おうと…というのはわかっています。クエスチョニングという性別があることも勉強しました。 ですがもし私と同じような方、もしくはXジェンダーなどにお詳しい方がいたらご意見をお聞かせいただければと思います。長文、まとまりがない文章で申し訳ないです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

noname#243534
noname#243534
  • LGBT
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kolon2015
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

一般人男性の意見ですが、中性で良いのでは? 身体は女性で心が女性か男性か分からずもやもやしている。 でも御自身でハッキリと中性的なものがカッコいいと感じており無意識にはそこを求めている。 それなら中性で良いではないですか。 何か支障が有りますか? 中性だから男性を好きになっても女性を好きになっても中性を好きになっても良いのではないでしょうか? 重要な事は自分の本来の心に素直になって自分自身の本当の良さを引き出す事だと思います。

関連するQ&A

  •  自分はXジェンダーなのか?

    こんにちは中3女子です。自分は小学校に上がる少し前ぐらいから男か女という性別に当てはまりたくない、中性でいたいと思っていました。当時はftxやftmをまだ知らず、みんなそんなもんなんだろうと思って生活していました。ですが中学生になり、身体の性別の違和感が大きくなり、一年ほど前に初めて性別違和というものを知りました。自分が抱える性別違和は勘違いなのか悩んでいます。普通の男の子のように喉仏が欲しかったり、自分の胸が気持ち悪かったりします。また、一人称の「私」というときモヤモヤします。女友達が異性に感じたりもします。自分はXジェンダーなのでしょうか。ご意見をお聞かせください。 またメンタルが豆腐なので誹謗中傷はお控えいただけると幸いです! 長文失礼しました!

  • 自分の心の性別にちょっとした疑問・・・

    私は自分で女らしくないと思っています。 そのことについては、以前こちら様でさせて頂いた質問の中に記載してありますが・・・ 時々、ふと自分は軽いトランスジェンダーなのでは?と思うことがあります。 以前の質問の中でも書いた通り、お化粧もフェミニンな格好も好きではなく、ボーイッシュ系のほうが好きです。 それに加えて、自分が女である意識が薄い気もします。 よく「綺麗になりたいと思うのは、女性の本能」という文章を見つけますが、私はそう思ったことがほとんどないです。 それで、女性の本能がないのかな?とも考えたりしました。 このことも、「自分はトランスジェンダーでは?」と考える理由の一つです。 気持ちの中で、女の部分もあるけれど、そうではない部分(私的には“無性”)が多い気がするんです。 世間で言われている“女性らしさ”にも疑問を持って、あれこれ考えたりしています。 男になりたいとか、自分の体の性別に物凄い嫌悪感があるわけでもありません。 でも、フィーリング的なもので「ちょっと女性的とは言えないかな?」と思ったりするのです。 調べてみたら、世の中にはXジェンダー(中性、無性、両性)もあると聞きました。 中でも女性の体で、心がXジェンダーの場合は、「FTX」と言われたりするそうです。 私の場合もトランスジェンダーとなるのでしょうか?

  • 自分の性別がよく分かりません。

    長文になります。文章力が無いのでごちゃごちゃしていると思います、申し訳ありません… 自分は中学生で、生まれつき女子です。 ですが、自分が女子というのがしっくりきません。 違和感は小学校低学年(三年か四年?)くらいから感じ始めていました。なんでスカートを履かなくちゃいけないんだろう、母はなんでカッコいいものを買ってくれないんだろうと思っています。 母はそんな私を良く思っていません、カミングアウトはしてないです。「周りの女の子はひらひらした可愛らしいものを着ているのだから、あなたも着なさい」「どうして女の子らしくできないの?」と言われるのがとてもつらいです。 一人称は「俺」「自分」「こっち」などです。「私」と言うのは必要な時だけです。喋り方も男性です。これらに関しても母から注意を受けます。 好きな人はいません。女性にも男性にもクラスメイトの異性にも、憧れを持つ人はいても恋愛かと言われれば首を傾げてしまいます。 定期的にくる生理も、膨らむ胸も憎いです。何故女なの?どうして男じゃないの?男らしく生きたら駄目なの?女らしくしていないとどうして叱られるの?といつも疑問を持ち、泣きそうになってしまいます。 自分の名前もTHE・女の子で、呼ばれるのがあまり好きではありません。「ちゃん」付けなんてもってのほかです。 ただ、身に着けることを別にすれば、可愛らしいものも好きです。髪を伸ばして綺麗に手入れをするのは好きです。 女子からのスキンシップに恥ずかしいと思う事も無いです。これは男子からも同じです。 自分の性別はなんなのか。トランスジェンダー?思い込み?教えていただければ幸いです。 アドバイスなども貰えると嬉しいです。

  • 自分の性別がわかりません。

    こんにちは。 言葉や表現が拙く、わかりづらいかも しれませんが質問させていただきます。 最近自分の性別が不安定で、定まらない感じがします。 自分がわからなくなり、苦痛です。 まず自分のことを書いていきます。 長くなりますが、お付き合い願います。 自分の体は女です。 恋愛対象は小学生まで男子だったのに、中学になって女子に一目惚れをしました。高校生になった今でも女の子に凄く魅力を感じたり、欲情したりする時があり特別な気持ちを抱きます。 一人称は小学生の時から「俺」で、公の場や男子の前では「私」を使っています。 外見ですが、女の子らしい格好は昔から好まず髪型もショート、学校では男子用のネクタイを着けて持ち物も男物を好んで使っています。 友人から男装が似合いそう、と言われ誇らしいと言うと変ですが、とても嬉しくなります。 休日は弟のジャケットを頻繁に借りて男の子のような格好をするのが好きで、男の子に近づけば近づくほど気分が高揚し、満足感を得られます。 逆に、周りから女の子らしいと言われることに激しい嫌悪感を抱きます。 可愛いともあまり言われたくありません。 自分の性について考え始めたのは最近です。 もしかしたら自分の性は男ではないのかとも考えました。 しかし、それを素直に受け入れられない自分もいるのです。 受け入れられないというよりも、 ほんとうに男なのか?勘違いではないのか? 思春期によくあるものではないのか? そうやって個性を主張したいだけではないのか?など… こうした疑問と自己嫌悪が交互に出て、頭を悩ませています。 たとえば恋愛対象に関しても、 女性に対するこの気持ちは本当に恋心と呼んでいいんだろうか、 同性愛というものに対して憧れを持っているだけではないのだろうか…など。 あとは男子との関係、というのもあります。 自分は中学の頃に男子にいじめられ極端に男子が苦手です。現在ほとんど関わりを持っていないのです。そのせいなのか元々男子に興味があるのか(そう思いたくはないですが)わかりませんが、男子からの評価に過敏です。 これが男子に興味があるからだとしたら、いじめられた反動で女子に恋をしていることになります。 それは嫌だし、そう思いたくないですが。 それから、自分の体に違和感は感じないのです。 今こうして自分は女だ。と書いても多少の違和感は感じますが男になりたいわけではありません。 なんなんでしょうか。こんなのありますか? もう自分がわかりません。 いったい自分はなんなのでしょうか? 書き殴りで申し訳ありませんが、 誰か自分に性別を教えてくれませんか?

  • 自分の性別が分かりません

    身体的性別は女です。 昔はなんてことなかったんですが、自分の体が成長し大人っぽい体型になり始め、生理が来るようになってから下のようなことが気持ち悪く感じるようになりました。 気持ち悪く感じること ・男らしい、女らしい体つき ・性的なこと ・生理 性自認もよくわかりません。 自分が女である確信がないんです。 かといって男とも思いません。 何が基準で自分の性別を自認するのかわかりません 中学生に上がる時、制服がスカートであることに違和感はなく、ズボンはあったかそうでいいなぁ。ぐらいにしか思いませんでした。 可愛いものも、かっこいいものも好きです。 私服はスカートよりは、パーカーにズボンを履きたいです。 恋愛対象は性別関係ないと思います。 ただ、体つきや、性的なことが苦手なので性的対象は無いと思います。 同じような方はいらっしゃるでしょうか? また、私の性別はなんなのでしょうか… そもそも性自認の基準はなんですか? わかりやすいよう、まとめます。 身体的性別:女 性自認:分からない 恋愛対象:多分性別関係なし 性的対象:なし 女らしい、男らしいが嫌いです。 特に体つきが気持ち悪く感じます。 スカートに違和感はありませんが、ズボンを履きたいです。 長文を読んでいただきありがとうございました。 日本語おかしかったらごめんなさい。

  • 自分の性別で、とても悩んでいます。

    20代、大学生、女性です。自分の性別について本気で悩んでいるので、お答えしていただけたら嬉しいです。 私は、戸籍上は女ですが、女であることに長年コンプレックスや嫌悪感を抱いてきました。 幼少期から、ズボンを好んではいており、一般的に言われる女性らしさはなかったと思います。中学高校時代は周りの女の子のような格好をしていましたが、違和感ばかりあり、大学では好きな格好(ボーイッシュな格好)を好んで着ています。 交友関係において、女性男性問わず仲良くはできるのですが、女性だけの団体の中にいると場違いな思いをよくします。 今までに男性も女性も好きになったことはありますが、男性の場合、自分が女であることを自覚してしまい好きになれませんでした。男性を好きになったのは、周りのような女の子になろうとしていた中学時代です。 結婚もするつもりはありませんし、子供は嫌いではないですが、母親という役割にはなりたくないです。 胸もいらないと思いますし、生理もなくて良いと思っています。 けれども、身体的に男性になりたいとは思ったことはありません。 女でもいたくないし、男になりたいわけでもない。私の性自認はどちらなのでしょうか。 ご意見をいただけませんか。

  • 自分の性別を好きになるには

    18の女です。レジのバイトをしています。 お客様として来た小さい子が私のことを見て、「男の人か女の人かわからない」と言いました。 確かに中性的な顔で背も高め、華奢でも肥満でもないですが、髪はそこまで短くないし、胸も一応あるし… 子供の言葉を真に受けて馬鹿らしい、と言われてしまいそうですが、 気にしていたことなので結構凹んでしまいました。 私は女としての自分が好きではないし、自信がないです。 男になりたいわけでもないですが、女扱いされることにとても抵抗があります。 昔から「女の子なんだから」と言われてもピンと来なくて、いつも「そうでもないよ~」なんて意味わからない切り返しをしていました。 女の子同士の遊びや雛人形、可愛い洋服etcにも興味がなくて… これでいいのか?と思いながらずっと生きてきたくせに、性別不明と見られたのはショックで、 女をやめたいわけではないんだと確信を持ちました。 でもやっぱり、女の子らしいこと、女を前面に出すこと、可愛らしい装備や愛想の良い振る舞いも、自分がやると思うと気持ち悪く感じて吐き気がします。 友達が選んでくれた可愛い小物を持っていると、親に「なんだかあんた気持ち悪い」と笑われて、せっかく選んでもらったのに持ち主のせいで台無し…と悲しくなります。 要領を得ない文章ですみません。 考え方から変えていきたいです。 自分の性別を好きになって、居心地のよさを感じられるような前向きな気持ちを持つには、どういった心がけをすればいいでしょうか? 少しずつ慣らす(?)方法はないでしょうか。

  • 自分の性別?の名称が知りたい

    自分の性別?について質問させてください。 (読みづらそうだったので最初に自己紹介させてもらいます。) ※性についての相談なので、気をつけましたが不適切な表現があるかもしれません。18歳未満の方は閲覧しないでください。 【幼少時代】 女性として生まれ、女性として育つ。 早くも性行為に興味を持つも、自分の立場は考えず。    ↓ 【中学~高校】 ・自分が女性であるという事実に違和感を持つようになる。 ・幼少時代から培った強い性への興味を発揮。とりあえず男性と付き合う。(本番には強い嫌悪感を持ち未遂に終わる) ・その後も何度か男性と交際するがこちらの内面が子供だったため、交際の意味が分からずすぐに別れる。 ・高校3年間に渡り、クラスのアイドルにカッコいいと言われたい一心でカッコつけてみる。    ↓ 【大学時代】 ・初めて人を泣く程好きになる。(相手は女性) ・初恋は玉砕し、他の女性とお付き合い。性行為に至り、自分をレズビアンじゃないかと疑う。 ・トランスジェンダーの女性に出会い、自分も男性的な格好をしてみるも、自分が男だとは思っていないので違和感を持つ。 ・中性的な服装に落ち着いて来た頃、動きがかわいい家事が得意な男性とお付き合いする。自分が上の立場で性行為に至る。その後進路の都合で破局。    ↓ 【現在(23歳)】 ・大学時代に知り合った女性と、生涯一緒にいるつもりで交際中。現在の彼女はレズビアンじゃありませんが、なぜか私と付き合ってくれました。 ・生理的に恋愛対象に入らない人が男性、女性ともにいるが、思い返しても共通した特徴がなく、何故恋愛対象に入らないのか自分でも分からない。 ここまでお読みくださりありがとうございます。 質問なのですが、私の性別?というか恋愛対象??というか・・・私みたいな存在を一括りになんというのでしょうか。(レズビアンもバイセクシャルもパンセクシャルも男も女もしっくりきません。) 日常生活に困っているわけではありませんが、時々、名前の分からない病気を抱えているような不安に襲われます。 初めての投稿なので、板違いなどありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 自分の性別について

    俺は今年19の性別は女です。 今まで自分の体は女だからと、女らしく生きていました。 ずっと何かがちがうと思ってました。 この頃はもう男としていきています。 自分の性別は女だとちゃんとわかってます。 でも、女の体の自分をみたくありません。 小さい頃から大人になったら父みたいにたくましい体になると信じて生きてきてました。 彼女ができて、より男になりたいと思うようになりました。 男や女は異性でも同性でもなく…よくわからない感じです。 彼女のことは異性だと思っています。 今まで我慢してはきたくもないスカートや、したくもない化粧をしてきましたが、もうやめたいと思ってからはずっと男の格好をしていきています なんだかずっと女装してた気分です。 父親には言いましたが母親には言っていません。 病院にいってから言おうと思っています。 男らしい体になりたいです。というか男としていきていきたいです。 俺自身女の体ということはわかってますが認めたくないです。 将来男性ホルモンを打ったり、胸の切除手術もしたいなあと思っています。 自分がなんなのかよくわからなくなってきています。 なにかアドバイスをもらえませんか。

  • 性別に違和感があるが「小さい頃女だった」と言われた

    自分は性別に違和感があります。 自分は現在21歳です。 ・自分は男になりたいと強く思う。(女性であることに違和感がある) ・女扱いが嫌だ ・自分は身体障害者なので身体的な介護をされることが多いが、女性に介助されることに違和感がある。 ・男に間違われるとものすごく嬉しい(声を出すと女だとバレるのでなるべく話したくない) ・小学四年生頃からいわゆる女性的な服装を拒んでいる ・女性らしさを求められるとすごく苦痛 このような思いがあり、女に見える部分(少なくとも声と胸)は変えたいと思っています。 意を消して、このような思いを持っていることを母に伝えたのですが、「でも、あんた子供の頃は女の子だったじゃん」と言われました。 確かに幼児期-小3くらいまでは女児向けの遊びをすることや買い与えられた女児向けのおもちゃで遊ぶことに違和感や拒否感は抱いていなかったと思います。 性別違和/性別不合は先天性だと聞いたことがあるので、自分は違うのでしょうか。 今、性別に違和感を抱えて悩んでいることは事実なのでジェンダークリニックに行ってみてもいいでしょうか。 ご意見伺いたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • LGBT