• ベストアンサー

頻尿、尿漏れについて質問です

62歳の父の事なのですが、トイレの回数が多くトイレまで間に合わないことがたびたびあります。 ひどいと1時間に3~4回も行くことがあります。急激に尿意に襲われるらしくどこに行ってもトイレの場所は確認するそうです。 家では焼酎をよく飲んでいるのであまり飲まないように言うのですが、本人は減らそうとしません。 夜は特に間に合わないことが多く下着や服を濡らしてしまっているので、病院に行くように言いましたが行く様子はありません。 あまり酷くなるようなら強制的に連れて行こうと思っていますが、予防法や市販のもので良い薬やサプリがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.5

頻尿には、様々なタイプがありますが、 お父様の場合には、尿意を感じると排尿までの時間が短く、 我慢できないということから、過活動膀胱だと思われます。 泌尿器科で診察を受けることをお勧めします。 また、尿意には波があるので、尿意を感じたときに、できるだけ我慢して、 排尿までの時間を延ばすように、日ごろから努力するという 昔ながらの方法もあります。 ご参考に http://www.hainyou.com/m/

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂きとても参考になりました。 なるべく早く病院に行くように仕向けたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• takochann2
回答No.6

ハルンケアとか猪苓湯や牛車腎気丸の系統の漢方薬が有名ですが、症状を和らげるだけで疾患自体を治すものではありません。しかもきつい症状では気休め程度にしかなりません。症状がひどいようなので泌尿器科を受診することをおすすめします。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サプリや市販薬で様子を見つつ、なるべく早く病院に行くように仕向けたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• 33521474
回答No.4

こんにちは。 頻尿は病気です。 ですが初期でしたら市販のサプリ類で症状を軽くすることが可能です。 『ハルンケア』は効きました。 しかし服み続けるのも長い目で見ると費用がかかりますので、一時的なものでなければ泌尿器科を受診されることをお勧めします。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハルンケアですね。他にも市販のサプリを調べて試してみたいと思います。 早めに病院に行くように仕向けたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

パッドだけでも付けると違いますが 脳の異常があると怖いのでMRIとかだけでも受けた方がいいですよ

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パッドを付けると前開きの下着でも下へ降ろさなければいけないので余計間に合わなくなるといやがります。 病院に行くようにうまく言おうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• maiko0333
回答No.2

うちの爺さんは86歳男性ですが、 おしっこに行きたいという感覚もなければ、 おしっこが流れていても気持ち悪くないし、 鼻が利かないから臭くもなんともない。 夜寝ていて朝起きたらシーツはぐっしょり、ズボンからパンツに至るまで ぐっしょり濡れていても平気でいます。 暑いとも寒いともかゆいとも痛いとも何も言いません。 昨日も夕食の時に手の指が赤黒く腫れているのを見つけて、 「いたい?かゆい?」と聞いても「なんともない」といいました。 しもやけならいいのですが、打ち身による内出血なら放っておけないので 医者に走ることになりました。 年を取るごとにこのようなことが増えていきます。 あなたのお父様に当てはまるかどうかわかりませんが、そういうこともあるようです。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ自分で濡れた床を拭いたり、服を洗ったりしているので気持ち悪いという感覚はあります。 これ以上酷くならないようになんとかしたいと思います。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

頻尿は病気には入りません・・ 新陳代謝がイイだけ・・ 尿は 身体に溜まった毒素を体外に捨てる働きです・・ なので あまり心配しない方がイイ・・

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス参考にさせて頂きます。