• 締切済み

頻尿に効くサプリ、薬は?

小生、もうすぐ76歳になる男性です。 頻尿があり、特に夜が眠られなくて困っています。 2時間に一回、ひどい時は1時間に一回と尿意があり、睡眠不足です。 70歳位から、ある会社のノコギリヤシがメインのサプリを服用しています。 最初の頃は、「あっ効いたな!」と思っていた事もありましたが、最近は元の状態に戻り困っています。 どなたか、頻尿の方、もしくは家族でこういう症状のある方、 お勧めのサプリ、薬等があれば教えて頂きたくここに投稿致しました。 何卒、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

>膀胱のすぐ下にある甲状腺が肥大して尿・・・・ 膀胱の下に甲状腺なんてありません。

ojisan1
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.4

何で受診しないの?

ojisan1
質問者

お礼

有難う御座いました。

• mekiyan
回答No.3

還暦を過ぎれば、膀胱のすぐ下にある甲状腺が肥大して尿道を狭くしているから、頻尿になります。検査をして、甲状腺の肥大を縮小させる薬を処方されます。それでもだめなら、手術となります。 私も来月で76歳。夜中に目が覚めてトイレに行く回数が増えて着ました。すでに検査はやり、この20日に医師の診断です。

ojisan1
質問者

お礼

有難う御座いました。

• zabusakura
回答No.2

サプリは薬では無いので、ちゃんと病院に行かれた方が良いと思います。

ojisan1
質問者

お礼

有難う御座いました。

• takochann2
回答No.1

昼間は若い頃と同様に全く普通で、夜間頻尿だけならば、加齢・睡眠障害・食塩過剰摂取と言ったところです。まずは減塩を試みると良いでしょう。市販の漢方薬もありますが、それを使うならまずは泌尿器科の受診が必須だと思われます。

ojisan1
質問者

お礼

有難う御座いました。