• ベストアンサー

子供を持つ親御様に質問です。

子供を持つ親御様に質問です。 もし自分のお子さんが、 「親に話すと罵倒されるだけから・聞いてもらえないから」という理由で、自分の気持ちや進路に関しての気持ちを話してこない、または気持ちがあるのに諦めたりしていたら残念に思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.6

厳しい意見かもしれません。しかも、ただの憶測に過ぎません。ですが、高校生の子どもを持つ親としての立場から言わせて頂きます。文面から察するに「気持ちがあるのに諦めている」のは、貴方ではありませんか? それを親御さんのせいにしているのも、貴方ではありませんか? 質問内容が「将来の夢を罵倒されました」とか「諦めろと言われました」というのであれば、打開策や夢への後押しも出来ます。でもまだ、貴方は実際には、親御さんに「自分の気持ち」を伝えていないようです。まずは、言ってみましょう。言葉で言えないのなら、冷静な頭で自分が言いたいことをしっかりとレポート用紙に書いて渡しましょう。聞くよりも読む方が、相手も冷静になれます。 ただ、中には、この意見に耳を貸さない親がいるのも事実です。学校の成績が良いと「将来は公務員か上場企業の会社員」と、勝手に敷いたレールを歩かせる夢を見てしまう親もいます。それはそれで幸せなことなのですが、子どもの夢は、無限です。例えば「俳優」とか「声優」とかね。 実際、芸能関係や自営で成功している人って、良く言えば「非凡」、悪く言えば「変」な考えの人ですよ。まず、周りから「絶対に成功しない」って言われます。それを真に受けなかった人だけが成功する世界です。まー、貴方の質問内容のウラを勝手に想像しただけですけどね。 どんな結果になろうとも、まずは、勇気を出して話してみましょう。突き進むのか、諦めるのかを考えるのは、その後でも充分できます。結果が出ていないのに悶々(もんもん)としているのは、時間が勿体ないし、親として、とても残念な事です。

pochi222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分の場合は、過去の話でした。 回答者様のおっしゃる通り、「レポート用紙に書く」という手段ぐらい思い付く冷静さが当時の自分に欲しかったなと思いました。

その他の回答 (8)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

子供の年齢と内容によりけりだと思います。 先ずは、あなたは(あなたとあなたのご両親との関係)どうでしたか? 過去に左右の選択肢があった場合、今でもあの頃相談して真逆の選択をしなくて良かったと継続的に感謝しているエピソードって幾つありますか? いずれ独立して別の家庭を築かなければいけないのですから、その過程で相談するべきことなのか否か? 親に助言されたとおりというのもある意味怖い人生だと思いませんか? 強いて言えば「進路」とありますので、学費の問題や大学進学についてアパート生活を覚悟した場合は流石に相談するでしょうよ!

pochi222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 親に言われた行動か、親の怒らないような選択しかしてこなかったので、残念ながらそうでなかったときとの違いがわかりません。 いつでも親が先回りして聞いてきて、まだ答えもないような状態だがなんとか答えようとすると側から「ああしろこうしろ」、「そんなのは絶対ダメ」だったので、「自分から提案・相談」という行動をしたことがありませんでした。

• mindy73
回答No.8

悲しいです。

pochi222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 悲しいですよね。

• djppjd75
回答No.7

わたしは 正にその通り。 言えませんでした。 恨んでいます、未だに。 やりたいこと否定して一生面倒見る つもりだったのか、と、未だに考えます。 今、39歳です。 看護師になりたくて。 親の意見は 【汚いやめておけ。】 親の意見は絶対でしたから。 今、や看護師になっておけば 良かったと未だに思います。未だに。

pochi222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は回答者様と同じです。 親に感謝なんかできていません。 それでも良いとは思いますが、 自分のためにもその現状を少しでも変えたく思い、じぶんがどう考えどう行動すべきなのかを考えていました。 回答ありがとうございます。

• E-1077
回答No.5

はい。そう思います。 それより以前に、分岐点はあったと推測します。 そういう親はいつだったのか見逃しているでしょう。 些細なことを子供は覚えているものですからね。 幸いなことに、我が家ではそのようなことは起こっていないので、これからも起こらないことを祈るだけです。

pochi222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 立派な教育をなされてるのですね。 自分も子供をもったら、そういうことに心がけて接していきたいと思います。

• bekky1
回答No.4

将来や、進学に関してなら、残念に思うほど制限はかけてないですね、我が家に関しては。 あーもできるし、こうもできると常々話していたから。 やりたいならと、近所でできることなら、お稽古ごとでも塾でも、 行ってみるか?と問うことはに日常的によくあることです。 ただ、大人になったら、時分で稼いで自分で食べていくんだということは、 感覚的にもわかるように、しつこいほど百円単位で話すことはしました。 ただ、出すときには出してます。 なので、あとになって、相当使っての旅行だった、大学の仕送りだったとはわかってる。 ああ、罵倒はしません。 すごいね、じゃぁ頑張れと。 ならば、これぐらいの偏差値はないと合格はしないよとはいいます。 現実を見ることは必要ですから。 上の娘はなんとかなりましたけど、進学先は偏差値相応です。 今は32で大手の総合職10年目、年明けから課長になりました。 なので、国立を受けるという下の息子に、頑張れして、2年浪人して、学歴中卒で タダの高卒認定の28になるフリーターの出来上がりです、今は。 罵倒?する前に現実の壁にぶつかるのは本人ですから。 予備校にも2年通いました。  お風呂のあとで、背中に妙な黒いものがある。 思いついたのは、座りだこ? ええ、予備校の硬い椅子での終日の後です。 これを2年やって、それでもだめだと、自分でわかったでしょう。 親の出費も半端ないですよ。  親も夢を見たかったんだと思います。 でも、最初から無理だとは思ってました、基礎学力の問題だから。 現実を知ったほうが良い教訓だと。 進学だけでなく、夢として役者とか、親の知らないわからない方面でも、 反対はしません。 やるだけやってみろとはいいますね、ただし、自分で全部調査して、模索して、 行動するだけです。 とりあえず、30までは家にいてもいい、喰わせるだけはしてやる。 その後は自分で生活していくようにという、約束での、幼少の頃からの育てるときの 方針です。 なので、子供が親に言わずに残念に思うと事は我が家に関してはまずないです。 もし、そういうことになっていた(親には言わない、断念)なら、親以前に、子供が自身に見切りをつけた、子が’安全策’を取っただけのことだから。 親のせいにできること、デキないことがあります。 自身の熱情ですね。

pochi222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 落ち着いてお子さんの話も聞きながら提案もされ、「自分の親もこうしてくれたらよかったのにな」と思ってしまい大変羨ましく思いました。 自分が子供を持ったときの参考にさせていただきたいと思います。

• Dr_Hyper
回答No.3

難しい問題です。すこし長くなりますし誤解をしているかもしれませんが,かかせて下さい。 思春期になれば多くの家庭で,親が将来についてこうした方がいい,こうすべきでは無いか。 と子供に自分が良いと思う方針や道筋を伝えます。 ですが,子供の方は自分の夢があったり,その道が険しすぎるように見えたり,面倒くさかったり,自分にそれに答えられる能力が無いと思っていたりして,聞くのを拒むでしょう。 親からすればそう見える。と言った方が正しいかも知れないですね。 子供の方は,あなたの仰るように,言えば間違っていると言われ,希望をだせば馬鹿にされると思うのでしょう。 まったく何も聞き入れてもらえない,気持ちを理解してもらえない。 そうゆう親もいるのかもしれませんが,多くの場合子供からはそう見えるだけで,親の方はそこまで否定しようと思っていない場合も多々あると思います。自分の大事な子供です子供が幸せになって欲しいというのが,毎年初詣にお祈りする一番の事柄ですから。 なので,親はあなたが仰るような,残念とかがっかり。というまえに, そうなってしまった場合,なぜ?どうして?と状況が理解できない場合の方が多いのでは無いでしょうか。 私はあなたと同じような思いをしてすごく悩み子供ができたら俺は自分の親とは違う親になる。 と決めていました。 実際,自分が子供の時には親には理解できないだろう。と思っていたし,親が理解できるところに行きたいとも思いませんでした。 ですが,その悩んでいた自分が,実際親になってみれば,自分よりももっとすんなり通れる道があるとか,この道の方が盤石で安全だと思ったりするから,あえて子供の自由にはさせず説教をするものです。だってそっちの方が絶対に幸せになれると思ってしまうからです。 ハッキリ言えば誤解どうしのなかで,そうなっています。 何度も言いますが,自分が親になれば,そうゆうコミュニケーションのミスはなくそう。 と思って親になりましたが,どんなに丁寧に子供に話をしようとしても, 「親に話すと罵倒されるだけから・聞いてもらえないから」という理由で子供は本心をきいてくれないものなのだと思います。 嘘。うちの親はちがう。と思うかも知れませんが,(あなたがお子さんだと勝手に解釈しています) 一回がんばって,怒られても,罵倒されても,今日一日だけは本心を言ってみる。 神妙な顔をして一度だけで良いから私の思いを聞いて欲しい。あとは無視しても罵倒してもかまわない。といって,一度だけありったけの胸の内を話してみれるといいのですが。 それでもだめなら児童相談所でも学校のカウンセリングでも話を聞いてもらえるところに相談しましょう。 子供もいろいろなら,親もいろいろです。子供が偉そうなこと言うなと一蹴する親が本当にいるかもしれません。 ただ,きっとそうに違いない。と思って今の大切な時期に目を閉じるのは良いことは何もありません。 ご参考までに。

pochi222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。 実は私の過去の話なので、現在のことではない為どうにもならないのですが、今後も自分の親と接する上で、当時こうすべきだったということが重要になってくる気がしたので質問させていただきました。 大人になった今も、全く変わらず親は子供の事を馬鹿にし話を聞かないため、話をしなくてはならない際の参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• STICKY2006
回答No.2

>>残念に思いますか? はい。 しかし、それ以上に、罵倒したり聞かなかったりしていた(と受け取られていた)自分を恥じに思うかと思います。 まだ自身の子はしゃべれない年齢ではあるので、そうはならないように気を付けていきたいと思います。

pochi222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分も子供を持ったときは、そう心がけて接していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

残念に思いますねぇ。そうならないようにしたいです。 ※変な話 子供「ぼくはおおきくなったら総理大臣になるんだ!」 親「バカなこと言ってないで勉強しなさい!」

pochi222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分も子供をもったらそうならないようにしたいと思います。 ※確かに、例に出していただいたようなケースは、そうなりますが(笑) 子供側が真剣に考えて伝えようとしているのに意見を聞かないような親にはなりたくないです。