• 締切済み

子供に質問されました…

僕はまだ親ではありませんが、4~5歳くらいの 子供たちと接する機会があり、ある女の子に… 『心ってなに?』と聞かれました。正直なんて答えてあげれば いいのかわからず言葉につまってしまいました。。。 こんな小さい子でも『心』を意識するもんか、と感心?というか うれしい気持ち?なんとも不思議な感覚でした。 将来的に子供をもち同じ質問をされたときどう答えればいいのか それ以来悩みます。自分の子供も心の存在を感じれる優しい子に なってもらいたいなぁと思います。皆さんはこの質問にどう答えて あげますか???

みんなの回答

• kanora
回答No.5

質問返しという技があります。 その年齢の子供は本当に答えを知りたいのではなく、 いろいろ言葉を使いたい。 だから使う練習させてあげる。 『心ってなに?』 と聞かれたら、 「君ならどう思う?」 と質問する。 考える練習。それを言葉にする練習になりますでしょ。

yuma_ono
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます!!

• pifumama
回答No.4

私も今日5歳の娘に同じ質問をされました。それでこう答えてみました。 遊園地に行ったらうれしいでしょ。ひとりぼっちになったらさみしいでしょ。たのしかったり、悲しかったり、つまらなかったり、怒りたかったり・・・それって全部心がそう感じるんだよ。もし心がなかったら、なんにも感じなくなると思うよ。だから心って大切なんだよ。 そしたら分かってくれたみたいです。私の子供も >心の存在を感じれる優しい子になってもらいたいなぁと思います。

yuma_ono
質問者

お礼

いろんな子供達と接してみて環境の大切さを改めて 実感しました。 参考になりました!ありがとうございます!!

• goold-man
回答No.3

子供さんには説明できないですね。 その人の無意識の行動、と言ってもわからないし・・・やさしい「気持ち」を持ってそれを表す(行う)か、その反対にいじわるをしょうとする「気持ち」を行うなどのその人の「気持ち」程度しか言えません。(大人でも科学的に解明されていないそうですから)

参考URL:
http://www.holonnet.com/hiramoto/j-what/j-what.htm
yuma_ono
質問者

お礼

• kageta
回答No.2

4・5歳であれば、簡単に話すのが一番でしょう。 例を挙げて話してあげるといいですよ。 「心=気持ち」でもありますし、「心=感情」でもあります。 その子に、「○○ちゃん(くん)はお母さんが好き?」 「その「好き」が心だよ」とか。 「飼っていた動物が死んだらどう思った?」 「その「悲しい」も心だよ」とか。 聞かれた状況によって、その時の感情(気持ち)を聞いて、それが「心」だと言ってあげましょう。 そして、必ず「それはたいせつなことだから、ずっと忘れないようにしようね」と付け加えれば、その子は心を大事に育ってくれるでしょう。 4・5歳と言う頃は、今後の人間形成に大きく影響しますからね。

yuma_ono
質問者

お礼

とてもわかりやすい御回答ありがとうございました! 参考になりました!ありがとうございます!!

• rinring
回答No.1

色々有るとは思いますが、私ならと思い回答させていただきます。 4,5歳のお子さんでも、好きな人(親、兄弟、お友達、飼っているペット)がいると思います。好きな物でも良いと思います。 そういった人や物を好きだと感じるのが心だと思います。 好きなものだからこそ大切にしたいとか、一緒にいて楽しいとかそう思う気持ちが「心」じゃないかと私は思います。 もう少し大人になったら好きではなくても、心のある人間の接し方を学ぶ事もあるとは思いますが、まだそこまで説明するのは難しいかなと思います。

yuma_ono
質問者

お礼