• 締切済み

子供に質問されました…

僕はまだ親ではありませんが、4~5歳くらいの 子供たちと接する機会があり、ある女の子に… 『心ってなに?』と聞かれました。正直なんて答えてあげれば いいのかわからず言葉につまってしまいました。。。 こんな小さい子でも『心』を意識するもんか、と感心?というか うれしい気持ち?なんとも不思議な感覚でした。 将来的に子供をもち同じ質問をされたときどう答えればいいのか それ以来悩みます。自分の子供も心の存在を感じれる優しい子に なってもらいたいなぁと思います。皆さんはこの質問にどう答えて あげますか???

みんなの回答

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.5

質問返しという技があります。 その年齢の子供は本当に答えを知りたいのではなく、 いろいろ言葉を使いたい。 だから使う練習させてあげる。 『心ってなに?』 と聞かれたら、 「君ならどう思う?」 と質問する。 考える練習。それを言葉にする練習になりますでしょ。

yuma_ono
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます!!

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.4

私も今日5歳の娘に同じ質問をされました。それでこう答えてみました。 遊園地に行ったらうれしいでしょ。ひとりぼっちになったらさみしいでしょ。たのしかったり、悲しかったり、つまらなかったり、怒りたかったり・・・それって全部心がそう感じるんだよ。もし心がなかったら、なんにも感じなくなると思うよ。だから心って大切なんだよ。 そしたら分かってくれたみたいです。私の子供も >心の存在を感じれる優しい子になってもらいたいなぁと思います。

yuma_ono
質問者

お礼

いろんな子供達と接してみて環境の大切さを改めて 実感しました。 参考になりました!ありがとうございます!!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

子供さんには説明できないですね。 その人の無意識の行動、と言ってもわからないし・・・やさしい「気持ち」を持ってそれを表す(行う)か、その反対にいじわるをしょうとする「気持ち」を行うなどのその人の「気持ち」程度しか言えません。(大人でも科学的に解明されていないそうですから)

参考URL:
http://www.holonnet.com/hiramoto/j-what/j-what.htm
yuma_ono
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます!!

  • kageta
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.2

4・5歳であれば、簡単に話すのが一番でしょう。 例を挙げて話してあげるといいですよ。 「心=気持ち」でもありますし、「心=感情」でもあります。 その子に、「○○ちゃん(くん)はお母さんが好き?」 「その「好き」が心だよ」とか。 「飼っていた動物が死んだらどう思った?」 「その「悲しい」も心だよ」とか。 聞かれた状況によって、その時の感情(気持ち)を聞いて、それが「心」だと言ってあげましょう。 そして、必ず「それはたいせつなことだから、ずっと忘れないようにしようね」と付け加えれば、その子は心を大事に育ってくれるでしょう。 4・5歳と言う頃は、今後の人間形成に大きく影響しますからね。

yuma_ono
質問者

お礼

とてもわかりやすい御回答ありがとうございました! 参考になりました!ありがとうございます!!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

色々有るとは思いますが、私ならと思い回答させていただきます。 4,5歳のお子さんでも、好きな人(親、兄弟、お友達、飼っているペット)がいると思います。好きな物でも良いと思います。 そういった人や物を好きだと感じるのが心だと思います。 好きなものだからこそ大切にしたいとか、一緒にいて楽しいとかそう思う気持ちが「心」じゃないかと私は思います。 もう少し大人になったら好きではなくても、心のある人間の接し方を学ぶ事もあるとは思いますが、まだそこまで説明するのは難しいかなと思います。

yuma_ono
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 子供がいる方に質問

    自分の子供の容姿を客観的に評価していますか? 美しい子が生まれた場合はいいのですが、あまり美しいとは言えない子が生まれた場合、その子に「あなたは不細工だ」と伝えますか?伝えず、心の中で思っているだけにしておきますか? 女の子の場合「あなたはあまり美しくないのだから、一生、一人で生きて行かなくてはならない。」と、女性としての幸せを望んではしまっては不幸になるだけだから、望まないよう教育しますか? 親というものは、不細工な子供でも愛おしく思うのではないのですか? あるいは、不細工は子でも、親バカとでもいいましょうか、可愛く美しく見えてしまうものではありませんか?

  • 質問攻めの子供への対応

    幼稚園で質問攻めの年長さんへの対応は? 園の行事で話しかけられて以来、私を見つけると必ずやってきて何でもかんでも質問しまくります。 本来の子供らしい行いかもしれませんが、うんざりしてます(>_<) 丁寧に答えてあげても納得しない上、答えにくい質問や失礼すぎる質問もあります。時には、どうしてそんなこと知ってるの?って質問もあります。息子が喋ってるのかもしれません。 けど未だに私はその子の名前も知らず、親御さんも知りません。我が息子とはクラスも違い知らない子だそうです。 無視も試しましたが、歩いててもついてきて大声での質問はやみません。 朝送迎時に会う時もありますが、親御さんがだれなのか?私を見つけると一人で飛んでくるんですかな?何れにせよトラブルは嫌ですし親御さんに言うつもりはありません。 そのお子さんにどう対応したらいいのでしょうか? 一度だけ嫌だと言ってみました(本当に大人げないですね、、、)結果、嫌って何よ!?の猛攻撃でした。。。 元来私は幼稚園児くらいの子供が苦手なので余計に嫌なのかもしれません。きっと子供らしい良い子なんだと思います。 旦那に話してみたらゲラゲラ笑って終わりでした。子供ってそういうもんですよね。諦めた方がいいですか?

  • 子供の幸せ とは?

    子供の幸せ とは? 多くの親は子供の為になる事を一生懸命考えてあげていると思います。 「将来苦労しないように」「自分と同じ苦労をさせないように」 という思いから色々な事をしてあげていると思うのですが、 「心」についてどう子育てするのが良いとみなさん思いますでしょうか? 子供は親を見て勝手に真似たり、これは真似ないと決意したりするもので 親が意識的に干渉するのは難しい面も多々有ると思いますが、 「うちの子は大人しくて真面目な良い子」 「いじめられて塞ぎ込んで手が付けられない」 「いつの間にか非行に走ってどうしたら良いかわからない」 核家族の家庭では特に、 親が子供の状態を「楽観視」していると「子供の一生をねじ曲げる結果」 を作りかねないと私は思います。 酷いと中学などの一番多感な時期に性格を大きく歪め、 結婚に極めて不適合な正確になり尋常じゃない苦労をさせる事も有ると 私は思えています。そうなる手前に、親は何ができるでしょうか? 子供の「心」についてどういう教育をすれば良いと思われますか? 優し過ぎてもいじめられたり、それで性格が歪んだり、 成るがままにすると将来のモンスターペアレント候補になりそうです。 親が干渉しすぎても自信の持てない、自分で何も決められない子に。 正解は無いと思いますが、 どんなスタンスと願いで子供に接していらっしゃるかだけでも 教えて頂けると幸いです。

  • どうして子どもって・・

    どうして子どもって、親とか呼ぶ時、その親が返事しないとずっと呼び続けるんでしょうか? 今ルームシェアでカナダ人女性(英語教師)の家の2階の一室を間借りしているのですが、8歳のかわいらしい女の子(金髪)がいます。 母娘はとても仲良く土日はその子が友達と遊びにいかない間はずっといっしょにいて話していて、私もその子と仲良くよくローラースケートに付き合います。 お風呂とか入っている時にしょっちゅう「マミー、マミー、マーミー!、マーミーーー!」と母親が返事するまでずっと叫び続けます。 別に私ももう大人なので全然腹が立たないのですが、「すごいな、いつまで呼び続けるんだろう・・・。あのエネルギーはすごいな・・」と不思議にいつも思います。 まだ8歳なので、母親は今別のことに夢中なんだなとか忙しいんだなとか考える思考がまだないのは想像できますが、さすがに延々呼び続けるって、疲れないのかな?すげーな・・・。と思います。 8歳児ぐらいってみんなそんなもんなんでしょうか?

  • 子供のポエム

    小学3年生の女の子の母です。 子供はポエムをよく書いています。広告の裏とか思いついて色々と書き溜めているのですが・・・大人の私が見てもなんだか不思議にとっても 素敵なポエムが次々と出てきます。親バカとは思いますが どうしてこんな詩がかけるのだろうと・・・ 何かこの芽をのばしてあげたいと考えるようになりました。 作品を出品したりするような機会はないのでしょうか?? 何からはじめたらいいのか分かりませんがアドバイスあればお願いします。

  • あなたの子供は間違えることなく人生を歩めるのでしょうか?

    内容に不快を覚える方はスルーしてください。 勝手ではありますが、おしかりのご回答に対してはお答えできません。最初に謝罪しておきます。 ちなみに自分は未婚です。子供好きですが、親の気持ちはわかっていません。 近年少年犯罪が多いですが、特に親殺しをする子供が多くみられます。第三者として見ると親の育て方が悪いのではないのか?と思ってしまいます。確かに、親の育て方が良くても、社会(学校など)の環境でその子が歪んだ方向に行くケースもありますが、なんにせよ、最終的には、家族が異変に気づくか気づかないか、で防げるものではないかと思います。 と言うものの、これに対してどう思うか?という回答は自分は求めていません。 街で、妊娠している人や、小さいお子さんを引き連れて歩く家族をわりと見かける機会が多いのですが、親殺しなどのニュースがやっている時期などは、なんとなく「思う」ことがあります。 例えば乳幼児を連れている夫婦がいるとします。そしたら、「この子は将来この両親を殺すのかなぁ?」と。 現在、親殺しで取り上げられている少年少女達は、10数年前は赤ちゃんでした。普通に考えたら、その両親達は、自分の子供が将来、親である自分達を殺すなどとは夢にも思わなかったと思います。ですが、現実になってしまったわけです。 質問したいことは、タイトルのとおりですが、具体的に言ってしまうと、「子供さんがそういう可能性をもっているかも?」と一瞬でも思ったことはありますか? いとおしいという感情が、当然大部分を占めると思いますが、ご時世を目の当たりにしたり、あなたのヒトとしての本能が、意志とは関係なく無意識に感じてしまったことがある等、うまく説明できませんが、そんな感じの事をお聞きしたいです。 それともしも、の話ですが、あなたの人生の最期が「それ」であった時、子供に奪われた人生だった、と割り切れますか?

  • 子供の成績のことで頭にきています。

    中学3年生の女の子の母親です。 子供が受験なので同級生のお母さんとどこの高校を受けるかなど話していたところ、そのお母さんがうちの子供が受ける高校を自分の子供が受 ける高校よりランキングが下だと言い出しました。 うちの子供が受ける高校なら入れるけど将来的に考えてもっと上の高校にしたと言うのです。 しかし、私の子供は内申点もその子より上ですし、テストの成績でも50点くらい上なのです。 しかも一応、進学校で将来のことを考えたからこそ、そこの高校を受けることに決めたのですが、そのお母さんはうちの子が受ける高校のほうが格下だと思っているようです。 その時はあまり意見が言えなかったのですが、今はすごく腹が立ちます。 塾の先生に聞いてもその考え(ランキング)は間違っていると言うのですが・・・ どうしてそんな勘違いができるのか不思議です。 なにかとうちの子をライバルだと思っていて対抗意識が強いなとは感じていましたが。 そんなにうちの子供は成績が悪いと思われているのでしょうか? 聞き流しておけばいいのだと思いますが、 うちの子供もがんばって来たのでそうゆう風に思われるのがすごく悔しいのです。 こうゆう人にはどうゆう対応をしたらいいでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 子供はまだ。

    こんにちは。カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 今年結婚予定の29女性です。 私は元々、子供がそこまで好きではありません。 以前は親戚の子供なども「こっちこないで~」と思っていたり、苦手でした。 仕事で子供と接する機会があり、以前よりは慣れてきましたが、「この子かわいいな」「素直だな」と思うことはあっても、子供がすきというわけではありません。 皆さんは結婚する時、子供を持つことに対して夢がありましたか? 私はないし、出来たら怖いという感覚もあります。 欲しくない、とは思いませんが・・・ 彼は早く欲しいようで、新居も「この間取りは二人だといいけど(子供が出来たら狭いなぁ)・・・」のようなことを言います。 私はそんなに近い将来子供を産むのかとびっくりしてしまいました。 でも考えたらそうですかね。。。 こんな私でも子供を育てることが出来るでしょうか。 同じような方がもしいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 子どもの名前について意見お願いします!

    私は24歳の独身で子どももいないですが、子ども好きで保育士になりたかった位です。 将来、子どもが生まれる時に付けたい名前の候補がいくつかあります。 ~女の子~ あかね→私は麻衣で父が付けてくれましたが、亡くなった祖父が私にあかねって付けたかったそうで、麻衣も好きですが、あかねも夕焼けのように明るく温かく、優しい感じが好きで、明るく温かく、優しい人になって欲しいと候補にしました。 あすか→明るく、前向きで文化を大切に出来る人になって欲しいと候補にしました。 はるか→心も広く、温かい人になって欲しいと候補にしました。 ~男の子~ 大和→心も体も強い子になって欲しいと候補にしました。 隼人→心も体も強い子になって欲しいと候補にしました。 和人→人との和や周りに優しい子になって欲しいと候補にしました。 将来の旦那様と相談して決めますが、どう思いますか?

  • 小学生以上の子どもがいる女性お願いします。

    こんにちは。 よそのお子さんで感心する子どももいれば、正直、あまり関わりたくない子がいる方も多いと思います。 でも、子と友だちだったり、同じクラス、親とは古くから付き合いがあるため避けられない。 親は溺愛してるんだろうけど、迷惑はかけるし、可愛いとは思えない。 かといって、その子や親に注意やアドバイスするわけにもいかない。 身近にそんな子どもいますか? 心あたりあれば、どんな子で、どのように付き合ってる(受け流している)か教えてください。 女性は、涼しい顔しているから、許容しているのかとカンチガイしてしまいそうですが、 「あそこんちのあの子、嫌い!」というのありますよね? よろしくお願いします。