• ベストアンサー

子供がいる方に質問

自分の子供の容姿を客観的に評価していますか? 美しい子が生まれた場合はいいのですが、あまり美しいとは言えない子が生まれた場合、その子に「あなたは不細工だ」と伝えますか?伝えず、心の中で思っているだけにしておきますか? 女の子の場合「あなたはあまり美しくないのだから、一生、一人で生きて行かなくてはならない。」と、女性としての幸せを望んではしまっては不幸になるだけだから、望まないよう教育しますか? 親というものは、不細工な子供でも愛おしく思うのではないのですか? あるいは、不細工は子でも、親バカとでもいいましょうか、可愛く美しく見えてしまうものではありませんか?

noname#80926
noname#80926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86241
noname#86241
回答No.4

二人の男の子の母親です。 親なら不細工な子供でもいとおしく思うか、と言われれば私はノーです。 親だからこそ不細工なわが子は不憫に思えてなりませんし、世間の評価が気になります。 何しろ私自身が顔のことではかなり悩みましたから。 「不細工と言われた」からではなく、「きれい」と言われる母親に全く似ていなかったからです。 母親の顔を見るたびに、どうして自分は似てないんだろう。 どうして母親のようにパッチリした二重にならなかったんだろう・・・と悔しくて悔しくて。神様を恨みました。 母親もそのことを気にしていたようで。 他人が似てない親子を見比べて、 「せっかくお母さんがきれいなのにね・・」と哀れみの視線を投げかけてくることにムカついていたようです。 なので、人に会うと「この子は好奇心が強くて優しくて・・・」と誰も聞いてないのに強調してました。 ということで。 怖いのは他人のシビアな評価。 不細工な子供を見る時の「優越感の混じった哀れみの視線」ではないでしょうか。 だからこそ、じゃないですけど。 私は子供たちに、 「自分を愛せる、自分の長所を自信を持って前面に押し出せる人間」になって欲しいと願っています。 どうすればそういう風に育つのかはわかりませんが、 あまりかわいいとは言えない次男には、笑顔がすごく人をなごませるので、 「笑顔がいいねえ。笑って、そうそう。ほんと、かわいいなあ」 と褒めまくりました。 そのせいか、小学生になってからも顔に対するコンプレックスを持っていないどころか、 「オレってかわいいから。」 と自分で言ってます。(自意識過剰すぎたか・・・) でも、性格が明るいと表情が豊かになるし、表情があると顔のつくりがさほど気にならないのは本当だと思います。 パッと見は確かにルックスが良い方がいいに決まってますが、 付き合ううちに見えてくるその人の印象ってのは、顔立ちではなく中身でしょう! ということで。 余計なコンプレックスを持たせないような育て方が大事だと思いますよ。

その他の回答 (10)

回答No.11

女の子はかわいいかわいいといって育てるべきです。 そうすると美人でなくとも、人に愛されるかわいい娘に育ちます。 さらに向上心があれば、化粧やファッションセンスを身に着けて魅力的な女性になるでしょう。 ちょっとぐらいお面がよくてもねえ、、、 もちろん、うちの娘には、かわいいといっていますとも。

noname#85145
noname#85145
回答No.10

客観的に評価します。 そして本人に言います。 次女は小学一年生ですが「不細工だけど可愛い♪」と言っています。 綺麗な顔ではないけれど、色白でとても愛嬌があるので「不細工だけど可愛いね~」と言って育てています。 親ばかなので子供は可愛いですが、造形的に美しくないものは美しくないと言います。 『どうやったらアイドルになれるの?』と聞かれたときはハッキリと「可愛かったらなれるんだよ」と答えました。 そして「シンガーソングライターだったら可愛くなくてもなれるよ」と教えました。 客観的・現実的に評価し伝えています。 酷い親ですか?

  • iwashi1
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.9

娘が一人います。 吸引分娩だったので半年間は頭がコーンでした。 うつぶせ寝にしたので怒り肩のガニ股。 目は一重の極細で口はたらこの父親とうり二つなので、 どこで迷子になっても家に戻ってこれると言われます。 その父親似の所がかわいくてかわいくて仕方ありません。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.8

男女一人ずついます。 息子は よく 手越ゆうや?という人に似ていると言われ この前テレビで見たら 『ほんとだ・・』って思いました。 悪くはないです。 娘は・・正直 美しいとは言い難かったですね、小さい時は。 子供のことは 長所短所 容姿も含めて客観的に見てますが 本当に愛おしいし宝物ですよ。 自分がお腹を痛めて産んだんですから。 でも、子供が美しかろうと不細工であろうと 彼らの人生は 自分で切り開くものなので 不細工だから一人で生きろ、なんて いえないですね。 それは子供たちが自分で決めることですから。 娘に関して注意したことは 自分の容姿を卑下して卑屈になったり 人を羨んだり妬んだりするような子にならないように と思って 育ててきました。 まあ、 そこまで不細工じゃないですけど(苦笑) 私は 娘の顔そのものより 話し方が優しいのと 食べ方がとても綺麗なところが好きですね。 いつもニコニコしてるし それで十分ですが・・・

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.7

娘たちを客観的に評価できています。 美人でなくとも親が言う必要はありません。 それは子供でも個人であるからです。 自分で判断すべきです。 親として不細工でもいとおしく思うかは わかりません。 綺麗な子供がほしければ、親も綺麗でなければなりません。 自分が綺麗な部類に入るなら、自分のマイナス部分(唇の形や 目の大きさなど)をカバーできる相手と子供を作れば いいのです。 が、これがうまくいきません。 主人に似た子供が欲しくて生みましたが どうも年々私に似てきています。 ネコメがいやだったからクリンクリンの目をした 主人と結婚しました。 生まれた瞬間だけ主人。 今ではネコメで気が強い娘たち。 毎日一緒にいたら主人でも娘でも 「かわいい」とか顔見てないものです。 ふとした表情で愛おしくなるので ブサイクでも全然親としては関係ないものです。

  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.6

どちらの親でも自分の子供として可愛さはあるとおもいます。 しかし客観的にみたときに、容姿という点だけでみれば可愛い、可愛くないは実際あるでしょう。 我が家は小学校高学年の女の子です。 正直平均的か平均より少し上だと思います。 でも、容姿がどうだからとは言いません。 ただ見た目は親からもらったものだから、自分の実力じゃない。 中身を作っていくのは自分自身しかできない。 それが伴って一人前だ。 ということは言います。

回答No.5

あなたはもしかして娘さんの方ですか? 親にそのような教育を受けて育てられたと思っていますか? どんな子もほかの方が仰るとおり愛おしく見えるときと見えないときがあります。 そして子供のほうはマイナスの言葉は重く、プラスの言葉は軽く受け止めがちです。 親の性格にもよりますが親の言葉で自分が傷ついたなら聞き流すかちゃんとそのことで親に相談するかをしたほうが良いですよ 親がネガティブならば聞き流す。ポジティブなら話し合うという風に。 親は自分の子供に対し「家族だから」という概念を持ち続け冗談のつもりで言っていることで知らず知らずに傷つけていることもあります。 そして女性の幸せなんていろいろあるのにそれを不細工がどうのこうの言う親がとやかく言う筋合いはありません。仮に結婚の事を言っているならば一番大事なのはなんだかんだ言って最終的には「性格」です。 あなただって「なんでこんな男にこんな女性が?」という夫婦(もちろん逆も)を見たことがあるはずです。 内面を磨く事で表情にも表れてきますし、ちゃんとみている人はみてくれています。 さて、あなたが親なのであったなら…すみません;^^

回答No.3

女の子はけなしてはいけません。 顔のつくりよりも愛嬌の方が大事です。 溺愛ではなく、大切に育てられている御嬢さんは 自分に自信を持ち、表情が魅力的です。 で、うちの娘は男の子に間違えられ続けるほど、 はっきりとした顔です。 スカートをはいていても、10歳になっても、 僕と呼びかけられ、むっとしていましたので、 男顔は将来美人になると言い続けていたら、 綺麗になってきましたよ。 街に出かけたとき、モデルのスカウトにあい、 自信をさらに持ちました。 今では、他のお母さんが自分の子供を 男の子に間違えられてとこぼしていたら、 将来は美人になるんだよ。と、アドバイスしてます。 ただ、多くの日本人は謙遜文化のため、 自分の家族をどちらかというと、おとしめてしまいます。 私自身、そうでした。自分や子供を褒めてもらっても、 褒められるのが苦手で、そんなことないと言っていましたが、 今は誉められたら、ありがとうございます。 と、素直に受け取ります。 自分の子供はかわいいよ。 不細工とか関係ない。 単純にかわいい。

noname#109347
noname#109347
回答No.2

息子と娘がいます。 息子は生まれた時からかわいい顔してましたが娘は・・・ なので名前をつけるときに「○○み」の「み」を「美しい」には しませんでした。 もし名前負けと言われたらって考えてどうしても「美」をつけれなかったのです(笑) 「かわいい~♪」というようにしたら自然とかわいい仕草や顔を するようになったので愛敬のある子に育ちましたよw どんなに不細工でも愛敬を持った子は人気者になりますよw >女の子の場合「あなたはあまり美しくないのだから、一生、一人で生きて行かなくてはならない。」 なんて絶対に言わないで下さい。 性格がすさんでしまいます。 >親というものは、不細工な子供でも愛おしく思うのではないのですか? どんな子でも自分がお腹を痛めて生んだ愛おしい子ですよ! 私は何がなんでも自分の子を幸せにしてあげたいですw >あるいは、不細工は子でも、親バカとでもいいましょうか、可愛く美しく見えてしまうものではありませんか? 見えてくる時もあるw でも見えなくても「かわいい~♪」って言うよ。 願かけってかんじでねw

noname#80926
質問者

お礼

なんて絶対に言わないで下さい。 性格がすさんでしまいます。 その通りです。 育て方を間違えることなく、女の子として可愛く魅力的な女性に育ってよかったですね。 あなたは明るい人のようですし、私もあなたのような人間の子供に生まれたかったと思いました。 ありがとうございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

小さい頃の容姿ってあまり当てにならない時もあります。 小さい時にすごくかわいくてもだんだん???になったり、逆もありますし。 ただ外見に関わらず性格と愛嬌だけは(女の子は特に)良くなるように育てます。 「不細工だ」とは言いませんが、兄弟に「でぶ」「もうちょっと痩せろ」とは言われ続けていますよ。 努力で報われる事だったら、言います。食べ過ぎ、太り過ぎなど 例えば、子供がブサイクでも可愛いけど、可愛く美しくは見えません。 自分の子でも客観的にみます。 ただ小さいうちは仕方ありません。 もう少し育って、高校生くらいになればだいたい想像できますけどね。 化粧もあるし。雰囲気もあるし。 もし不細工でも性格が暗くなる前に助言しますけどね。

noname#80926
質問者

お礼

自分の子でも客観的にみます。 これが知りたかった。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の幸せ とは?

    子供の幸せ とは? 多くの親は子供の為になる事を一生懸命考えてあげていると思います。 「将来苦労しないように」「自分と同じ苦労をさせないように」 という思いから色々な事をしてあげていると思うのですが、 「心」についてどう子育てするのが良いとみなさん思いますでしょうか? 子供は親を見て勝手に真似たり、これは真似ないと決意したりするもので 親が意識的に干渉するのは難しい面も多々有ると思いますが、 「うちの子は大人しくて真面目な良い子」 「いじめられて塞ぎ込んで手が付けられない」 「いつの間にか非行に走ってどうしたら良いかわからない」 核家族の家庭では特に、 親が子供の状態を「楽観視」していると「子供の一生をねじ曲げる結果」 を作りかねないと私は思います。 酷いと中学などの一番多感な時期に性格を大きく歪め、 結婚に極めて不適合な正確になり尋常じゃない苦労をさせる事も有ると 私は思えています。そうなる手前に、親は何ができるでしょうか? 子供の「心」についてどういう教育をすれば良いと思われますか? 優し過ぎてもいじめられたり、それで性格が歪んだり、 成るがままにすると将来のモンスターペアレント候補になりそうです。 親が干渉しすぎても自信の持てない、自分で何も決められない子に。 正解は無いと思いますが、 どんなスタンスと願いで子供に接していらっしゃるかだけでも 教えて頂けると幸いです。

  • 不細工や馬鹿は子供を作らない方が良いのでは?

    不細工や馬鹿は子供を作らない方が良いのではないのでしょうか?優生思想は間違っているのでしょうか? よく不細工や馬鹿は子供を作らない方がいい、なんて事を発言すると、強烈な勢いで否定されますよね。 顔だけが評価の基準ではないだとか、多様性の重要性だとか、 優れているかそうでないかは、あくまで今の社会の基準によって決められているだけだとか、 不細工の人間が子供を作っても必ずしも不細工が生まれてくるわけじゃないとか、 様々言われたりしますが、本当にそうですかね? そもそもこういう事を言うと大抵反対意見ばかりが連ねられる気がするんですが、なぜですかね? 私の考え方が間違っているのですか? 賛成意見ももっとあって良いのではないでしょうか? ただ反対意見を述べている人に言いたい事があるんですが、 反対するくせに顔採用はめっちゃしますよね? 反対意見を並べるくせに能力主義ですよね? 実際に回答者の方、あなたが人を採用する事になった場合の事を想像してみて下さい。 何か人を採用する機会があった時に、頭の悪い不細工を積極的に採用しますか? 普通しないですよね絶対。 私だってそうですよ、私だって無能な不細工なんか要りません、優れた人間しか採用したくないです。 仮にもし皆が平等に採用されているならば、かっこよくて能力に秀でた凄い人でも、無能な不細工と同程度の人数が路頭に迷って居なければならないですよね? でもそんな有能でかっこいい人なのに路頭に迷ってる人なんかほとんど居ないですよね? 対して無能で不細工な奴で人生に苦労してる奴はいくらでも居ます、そこら中に腐る程居るじゃないですか。 きれい事述べたって、多くの人は他者に対して間違いなく選別行為を行っているんですよ。 しかし自分が子供を作る時は、子作りを行う前の段階で可能な限り優れた子供を生み出そう、という厳選を行おうともしていないですよね? あくまで親の一時の欲求で子供を作るのであって、子供の為に子供を作ろうと思って作ってる人ってほとんど居ないですよね? でもそんな身勝手な親でも、何かの機会で他人を選ぶ事になった時は、積極的に優れた人間を選ぼうとするわけじゃないですか。 これって非常に傲慢な行為じゃないですかね、生み出す時に厳選を行わないのに、他人を選ぶ時は厳選するって、やってる事が滅茶苦茶じゃないですか? もはや今の時代、生まれてきてしまった後の子供達を篩に掛ける、という方法は非常に効率が悪い原始的な方法じゃないですか? 子供は親を選ぶ事は出来ませんが、生みだす側の親は生まれてくる子供の容姿や能力をある程度予想可能であり、生まれる前の段階で能力や容姿、強さを高めてあげる事ができます。 遺伝子同士の優れた組み合わせを模索する事だってできます。精子バンクだってあります。 産まれる前の段階で選別を行う、という考え方がそろそろ根付いても良いのではないでしょうか? 今の社会、明らかに産むべきでない人間が子を成した結果、沢山の不幸な子供達がいる。 仮に恵まれた環境で育ったとしても、容姿や能力にコンプレックスを抱えたまま生きていく、そんな人が沢山居ると思います。 なぜ産む前の段階で選別を行わないのでしょうか?なぜ産んだ後に選別を行おうとするのですか? そして不細工は馬鹿は子供を作らない方が良い、という考え方は間違っていると思いますか?

  • 子供に質問されました…

    僕はまだ親ではありませんが、4~5歳くらいの 子供たちと接する機会があり、ある女の子に… 『心ってなに?』と聞かれました。正直なんて答えてあげれば いいのかわからず言葉につまってしまいました。。。 こんな小さい子でも『心』を意識するもんか、と感心?というか うれしい気持ち?なんとも不思議な感覚でした。 将来的に子供をもち同じ質問をされたときどう答えればいいのか それ以来悩みます。自分の子供も心の存在を感じれる優しい子に なってもらいたいなぁと思います。皆さんはこの質問にどう答えて あげますか???

  • 子供の頃から洗脳された

    「あなたは一人で生きていかなきゃダメ」 「手に職を」 「あなたには一生恋人ができない」 「女性としての幸せを掴むことはないだろう」 「不細工」 ありがたい親から何度も聞かされ洗脳されました。 とても不細工な親戚のお姉ちゃんがいました。 そのお姉ちゃんと私はよく似ていると言われていました。 「◯◯ちゃんとナスティーガッシュちゃんはそっくりね~」 「ほんとよく似ている。仲良し姉妹みたいだなぁ」 私は鏡を見て自分の顔を美しいとは思いませんが不細工とも思えません。 周りの評価と自分の感覚が違います。ということは洗脳され尽くしてはいないと思ってもいいんでしょうか?自分を正当に評価できていない私がいけないんでしょうか?女性としては幸せになれないと決まった人生を逃げずに歩むべきですか? ものすごく絶望しているのですが、まだ大丈夫でしょうか? どうしたらいいでしょう?

  • 自分の子供が不細工で生まれたら

     自分の子供が不細工で生まれたらどうしますか?  もしそうなった場合の親としての教育のスタイルを教えてください。  

  • 褒められた記憶がない子供は悲しいか?

    子供の頃から親に「褒められる事」がなく、叱られるあるいはバカにされる人生を送る人は親からどんな影響を受けるか? 特に、私は父親からは褒められた事は一回もない。 けなす、批判する、叱りっぱなし、説教ばかりしていた。評価されない。 だから、悲しいです。 子供にとって、褒められることなく叱られてばかりは教育上よくない事か?

  • 不細工は子供を産んで良いのか

    あなたが不細工な人だとします。 あなたは運よく結婚することができました。 しかし、私はその人が子供を産むことに抵抗があります。なぜなら、不細工な人が子供を産めば、また不細工な子供が生まれ、その子供は容姿のせいで自分と同じように他の人にはない苦しみを味わうからです。 私の両親は中の中と中の上くらいです。しかし私は下の中。 普通の顔の親が産んだ子供でさえ人にキモがられるキモ顔になることがあるのだから、なおさら不細工な人は子供を産むべきではないと思います。私はもちろん女性と交際なんて許される容姿ではありませんが、もしも結婚できたとして、子供を産むべきかどうか、教えてください。

  • 子供のしつけについて

    ◎相談の趣旨 (友人の娘(小学3年)に、バカにされたら、どうしますか? 小3の子供に、こんなにバカにされたのは、はじめてなので、どう接していいのか分からなくなって、誰かに聞かないといられない状態になったので、ここで質問しました。) こんにちは。 私自体に子供はいないのですが、私の友人の子供のしつけについて、それでいいのかと、疑問に思ったので、私に子供ができたときのためにも勉強になるように、みなさんの意見が聞きたくて、質問しました。 私には、13年来の友人達が、3人いるのですが、その中では私が一番 低レベルな存在らしく、昔から天然とか、トロイとか、あほとか、言われてきました。 そして、皆それぞれ、できちゃった結婚→出産→離婚→できちゃった婚→出産を、くり返し、父親のちがう2人目を産んだという感じで、ここまでは、よくある話で、みんなが幸せになれば、何の文句もありませんよね。 話は、ここからです。 その友人の、上の子供は現在9歳の(小3)女の子なんですが、この子の本当の父親は、生まれて間もなく離婚しているのでいません。 この子は、幼稚園年長組のときに、親(義理父と母)の虐待疑惑で(本人は、否認)幼稚園の先生に通報され、保護施設のようなところで1年4ヶ月を過ごしています。 施設に、連れて行かれる前に、私は何度か友人とその友人の新しい彼氏(今の夫)が、その子を叱っているのを、見たことがありますが、私が涙が出るぐらいの状況で、その子の本当の父親でもない友人の彼氏が、その子をとてもきつく叱っているのを見て、(完全におどしていました)私は、涙をふきながら、その彼氏に叱るのをやめるように言いましたが、「子供は、こんなに叱っても言うことを聞かないから。」と、まだ暴言と凶器でおどし続けていました。なので今度は、だまって見ている友人に助けてあげるように、言いましたが、「しつけしてくれてるんだからいいのよ。」と、彼氏の、気が済むまで(幼稚園の子供が、「すいません、私が悪かったです、次からかしこくします。」と言うまで)叱っていました。 このときの心の傷は、きっと一生忘れられないんではないかと私は、心配しています。 あれから、4、5年が経ち、その子も小学3年生になったようで、ある程度の知恵もつき、母親には、嫌われないようにかなりの気を使っているように見えました。この世で一番怖いのは、やはり義理父のようです。(両親には、かなり丁寧に喋っています) そして最近久しぶりにその友人の家に行ったときに、その子が私と目があって一番にこう言うのです。 「バカがいるバカがいるーバカばーかばーか」それから、「私の人形とらないでよ。」(私は、とっていない)勝手につまずいていて「あんたが押したからころんだじゃないの」(さわってもいない。)こういった感じで、とにかく末恐ろしさすら感じました。(こういった子が、親に隠れて陰でコソコソと悪いことをするようになるのではないかと) しかし、私が、みなさんにお聞きしたいのは、大人に向かって言うべきことではないことを、子供が言ったとき、母親は、どうするべきでしょう? たしかに、文頭でも申しあげたとおり、私は、友人らのなかでは、バカと言われていますが、子供にも同じように「○○は、バカだから、言っても許すわよ。」というような態度で、よいのですか? 子供と大人との区別を、子供に分からせなくてよいのでしょうか? 小学生は、やんちゃな時期だからしょうがないと思うべきなのでしょうか? 他人の子供を、きつく叱れない場合は、どうすればよいのでしょうか? 子供を持つお母さん方のご意見を、お聞かせください。 お願いします。

  • やっぱり自分の子はかわいい?

    子供のいる親に聞きます。 自分の子は、他の子より可愛く見えますか? わが子としてでは無く、見た目としてという意味です。 7歳の娘がいる父親です。 めちゃかわいいです。娘として当然なんですが、 なんちゅ~か、俺が1年生なら恋してしまうかも~って思います。 どこまでが親バカでどこから正常な目利きなんか判断つきません。 私の兄は私の娘に対してどちらかと言うと不細工っていいます。 確かに写真で見るとスゴイ不細工なんです。 写真写り悪すぎです。私の母の写真にソックリです。 が、生で見るとスゴイかわいいんです。若干目つき悪いですがw 他の人はスゴイ可愛いって言いますが、どこまでお世辞かさっぱり分かりません。 ダンス教室では他の子はよく上のお姉ちゃんからかわいい~って言われてるけど うちの子が言われてるのは1度も聞いたことがありません。 皆さん、お子さんはやっぱ可愛いですか?自分の子としてではなく客観的に見たとしても。 多分、みんなもそうなら、これはきっとただの親バカなんでしょうねw あと、兄弟姉妹がいる場合って、どういう感じなんですか? うちは1人子なんで感覚がわかりません。 やっぱ、お姉ちゃんは可愛いけど、妹は不細工。見たいな感じに思うんですか?

  • わが子のいじめの容姿に対する評価

     私は子供を持ったことがありませんが、子供に対する親からの愛情と、社会におけるいじめ、そしてその原因となり可能性がある容姿についての関係について疑問があります  森三中というお笑いグループの大島美幸さんが、子供の頃に太った体系と一重の容姿から、いじめの対象となり、そのいじめは壮絶だったようです。土に埋められたり、ほこりを食べさせられたりしたものの、家では親に心配をかけさせたくないが為に、いじめに対する相談はせず、常に明るく振舞っていたそうです。そして、大人となりお笑い芸人として成功した後に帰省し両親に当時の状況を告白したら、両親は驚いており「まったくそんな様子はなかったし、自分の子供はかわいいものですから、そういう扱いをまさかされているとは・・・」みたいなコメントをしていました。  ご両親のお子さんに対する愛の深さが垣間見えますが、本当に親としてただ、自分の子はかわいいものだという姿勢だけで良いのでしょうか? もし、お子さんがいじめを苦にして自殺や非行に走ってしまってしまった場合、衝動の原因がいじめにあり、いじめられている原因が容姿であるならば、その現実を受け入れるためにも、親としてはかわいいけど、客観的に見たら不細工だなぁという発想も親が持ってても良いのではないでしょうか?  最近は、子供の頃から親が整形手術を薦めたりする行為が、「何を考えているんだ」とワイドショーのコメンテーターが言ってますが、容姿を積極的に改善するという方向でしかいじめを防止できないケースもあるのではないでしょうか? これはお国柄なんでしょうか? 本音では容姿で選別する思想があるにもかかわらず、表向きはそれを伏せてものを言いたがるというか・・・  でも、逆にある人が思春期に失恋し、容姿に対して悩んでいた時に親に相談したら「もっと早く整形しておけばよかったな」といわれた時にとてもショックを受けたと言っていました。親には自分を無条件に愛して欲しいという欲求なんでしょうか?  とにかく、何が聞きたいのかさっぱりわからない文章になりつつありますが、親は子供に対して常に、無条件な愛情を持つべきなんでしょうか? それとも、不細工だからいじめられるかもしれないから気をつけて!的な教育はアリなんでしょうか?