• ベストアンサー

子供がいる方に質問

自分の子供の容姿を客観的に評価していますか? 美しい子が生まれた場合はいいのですが、あまり美しいとは言えない子が生まれた場合、その子に「あなたは不細工だ」と伝えますか?伝えず、心の中で思っているだけにしておきますか? 女の子の場合「あなたはあまり美しくないのだから、一生、一人で生きて行かなくてはならない。」と、女性としての幸せを望んではしまっては不幸になるだけだから、望まないよう教育しますか? 親というものは、不細工な子供でも愛おしく思うのではないのですか? あるいは、不細工は子でも、親バカとでもいいましょうか、可愛く美しく見えてしまうものではありませんか?

noname#80926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86241
noname#86241
回答No.4

二人の男の子の母親です。 親なら不細工な子供でもいとおしく思うか、と言われれば私はノーです。 親だからこそ不細工なわが子は不憫に思えてなりませんし、世間の評価が気になります。 何しろ私自身が顔のことではかなり悩みましたから。 「不細工と言われた」からではなく、「きれい」と言われる母親に全く似ていなかったからです。 母親の顔を見るたびに、どうして自分は似てないんだろう。 どうして母親のようにパッチリした二重にならなかったんだろう・・・と悔しくて悔しくて。神様を恨みました。 母親もそのことを気にしていたようで。 他人が似てない親子を見比べて、 「せっかくお母さんがきれいなのにね・・」と哀れみの視線を投げかけてくることにムカついていたようです。 なので、人に会うと「この子は好奇心が強くて優しくて・・・」と誰も聞いてないのに強調してました。 ということで。 怖いのは他人のシビアな評価。 不細工な子供を見る時の「優越感の混じった哀れみの視線」ではないでしょうか。 だからこそ、じゃないですけど。 私は子供たちに、 「自分を愛せる、自分の長所を自信を持って前面に押し出せる人間」になって欲しいと願っています。 どうすればそういう風に育つのかはわかりませんが、 あまりかわいいとは言えない次男には、笑顔がすごく人をなごませるので、 「笑顔がいいねえ。笑って、そうそう。ほんと、かわいいなあ」 と褒めまくりました。 そのせいか、小学生になってからも顔に対するコンプレックスを持っていないどころか、 「オレってかわいいから。」 と自分で言ってます。(自意識過剰すぎたか・・・) でも、性格が明るいと表情が豊かになるし、表情があると顔のつくりがさほど気にならないのは本当だと思います。 パッと見は確かにルックスが良い方がいいに決まってますが、 付き合ううちに見えてくるその人の印象ってのは、顔立ちではなく中身でしょう! ということで。 余計なコンプレックスを持たせないような育て方が大事だと思いますよ。

その他の回答 (10)

回答No.11

女の子はかわいいかわいいといって育てるべきです。 そうすると美人でなくとも、人に愛されるかわいい娘に育ちます。 さらに向上心があれば、化粧やファッションセンスを身に着けて魅力的な女性になるでしょう。 ちょっとぐらいお面がよくてもねえ、、、 もちろん、うちの娘には、かわいいといっていますとも。

noname#85145
noname#85145
回答No.10

客観的に評価します。 そして本人に言います。 次女は小学一年生ですが「不細工だけど可愛い♪」と言っています。 綺麗な顔ではないけれど、色白でとても愛嬌があるので「不細工だけど可愛いね~」と言って育てています。 親ばかなので子供は可愛いですが、造形的に美しくないものは美しくないと言います。 『どうやったらアイドルになれるの?』と聞かれたときはハッキリと「可愛かったらなれるんだよ」と答えました。 そして「シンガーソングライターだったら可愛くなくてもなれるよ」と教えました。 客観的・現実的に評価し伝えています。 酷い親ですか?

• iwashi1
回答No.9

娘が一人います。 吸引分娩だったので半年間は頭がコーンでした。 うつぶせ寝にしたので怒り肩のガニ股。 目は一重の極細で口はたらこの父親とうり二つなので、 どこで迷子になっても家に戻ってこれると言われます。 その父親似の所がかわいくてかわいくて仕方ありません。

• nanana555
回答No.8

男女一人ずついます。 息子は よく 手越ゆうや?という人に似ていると言われ この前テレビで見たら 『ほんとだ・・』って思いました。 悪くはないです。 娘は・・正直 美しいとは言い難かったですね、小さい時は。 子供のことは 長所短所 容姿も含めて客観的に見てますが 本当に愛おしいし宝物ですよ。 自分がお腹を痛めて産んだんですから。 でも、子供が美しかろうと不細工であろうと 彼らの人生は 自分で切り開くものなので 不細工だから一人で生きろ、なんて いえないですね。 それは子供たちが自分で決めることですから。 娘に関して注意したことは 自分の容姿を卑下して卑屈になったり 人を羨んだり妬んだりするような子にならないように と思って 育ててきました。 まあ、 そこまで不細工じゃないですけど(苦笑) 私は 娘の顔そのものより 話し方が優しいのと 食べ方がとても綺麗なところが好きですね。 いつもニコニコしてるし それで十分ですが・・・

• yuiyui25jp
回答No.7

娘たちを客観的に評価できています。 美人でなくとも親が言う必要はありません。 それは子供でも個人であるからです。 自分で判断すべきです。 親として不細工でもいとおしく思うかは わかりません。 綺麗な子供がほしければ、親も綺麗でなければなりません。 自分が綺麗な部類に入るなら、自分のマイナス部分(唇の形や 目の大きさなど)をカバーできる相手と子供を作れば いいのです。 が、これがうまくいきません。 主人に似た子供が欲しくて生みましたが どうも年々私に似てきています。 ネコメがいやだったからクリンクリンの目をした 主人と結婚しました。 生まれた瞬間だけ主人。 今ではネコメで気が強い娘たち。 毎日一緒にいたら主人でも娘でも 「かわいい」とか顔見てないものです。 ふとした表情で愛おしくなるので ブサイクでも全然親としては関係ないものです。

• bluefish
回答No.6

どちらの親でも自分の子供として可愛さはあるとおもいます。 しかし客観的にみたときに、容姿という点だけでみれば可愛い、可愛くないは実際あるでしょう。 我が家は小学校高学年の女の子です。 正直平均的か平均より少し上だと思います。 でも、容姿がどうだからとは言いません。 ただ見た目は親からもらったものだから、自分の実力じゃない。 中身を作っていくのは自分自身しかできない。 それが伴って一人前だ。 ということは言います。

回答No.5

あなたはもしかして娘さんの方ですか? 親にそのような教育を受けて育てられたと思っていますか? どんな子もほかの方が仰るとおり愛おしく見えるときと見えないときがあります。 そして子供のほうはマイナスの言葉は重く、プラスの言葉は軽く受け止めがちです。 親の性格にもよりますが親の言葉で自分が傷ついたなら聞き流すかちゃんとそのことで親に相談するかをしたほうが良いですよ 親がネガティブならば聞き流す。ポジティブなら話し合うという風に。 親は自分の子供に対し「家族だから」という概念を持ち続け冗談のつもりで言っていることで知らず知らずに傷つけていることもあります。 そして女性の幸せなんていろいろあるのにそれを不細工がどうのこうの言う親がとやかく言う筋合いはありません。仮に結婚の事を言っているならば一番大事なのはなんだかんだ言って最終的には「性格」です。 あなただって「なんでこんな男にこんな女性が?」という夫婦(もちろん逆も)を見たことがあるはずです。 内面を磨く事で表情にも表れてきますし、ちゃんとみている人はみてくれています。 さて、あなたが親なのであったなら…すみません;^^

回答No.3

女の子はけなしてはいけません。 顔のつくりよりも愛嬌の方が大事です。 溺愛ではなく、大切に育てられている御嬢さんは 自分に自信を持ち、表情が魅力的です。 で、うちの娘は男の子に間違えられ続けるほど、 はっきりとした顔です。 スカートをはいていても、10歳になっても、 僕と呼びかけられ、むっとしていましたので、 男顔は将来美人になると言い続けていたら、 綺麗になってきましたよ。 街に出かけたとき、モデルのスカウトにあい、 自信をさらに持ちました。 今では、他のお母さんが自分の子供を 男の子に間違えられてとこぼしていたら、 将来は美人になるんだよ。と、アドバイスしてます。 ただ、多くの日本人は謙遜文化のため、 自分の家族をどちらかというと、おとしめてしまいます。 私自身、そうでした。自分や子供を褒めてもらっても、 褒められるのが苦手で、そんなことないと言っていましたが、 今は誉められたら、ありがとうございます。 と、素直に受け取ります。 自分の子供はかわいいよ。 不細工とか関係ない。 単純にかわいい。

noname#109347
noname#109347
回答No.2

息子と娘がいます。 息子は生まれた時からかわいい顔してましたが娘は・・・ なので名前をつけるときに「○○み」の「み」を「美しい」には しませんでした。 もし名前負けと言われたらって考えてどうしても「美」をつけれなかったのです(笑) 「かわいい~♪」というようにしたら自然とかわいい仕草や顔を するようになったので愛敬のある子に育ちましたよw どんなに不細工でも愛敬を持った子は人気者になりますよw >女の子の場合「あなたはあまり美しくないのだから、一生、一人で生きて行かなくてはならない。」 なんて絶対に言わないで下さい。 性格がすさんでしまいます。 >親というものは、不細工な子供でも愛おしく思うのではないのですか? どんな子でも自分がお腹を痛めて生んだ愛おしい子ですよ! 私は何がなんでも自分の子を幸せにしてあげたいですw >あるいは、不細工は子でも、親バカとでもいいましょうか、可愛く美しく見えてしまうものではありませんか? 見えてくる時もあるw でも見えなくても「かわいい~♪」って言うよ。 願かけってかんじでねw

質問者

お礼

なんて絶対に言わないで下さい。 性格がすさんでしまいます。 その通りです。 育て方を間違えることなく、女の子として可愛く魅力的な女性に育ってよかったですね。 あなたは明るい人のようですし、私もあなたのような人間の子供に生まれたかったと思いました。 ありがとうございました。

• chupaku
回答No.1

小さい頃の容姿ってあまり当てにならない時もあります。 小さい時にすごくかわいくてもだんだん???になったり、逆もありますし。 ただ外見に関わらず性格と愛嬌だけは(女の子は特に)良くなるように育てます。 「不細工だ」とは言いませんが、兄弟に「でぶ」「もうちょっと痩せろ」とは言われ続けていますよ。 努力で報われる事だったら、言います。食べ過ぎ、太り過ぎなど 例えば、子供がブサイクでも可愛いけど、可愛く美しくは見えません。 自分の子でも客観的にみます。 ただ小さいうちは仕方ありません。 もう少し育って、高校生くらいになればだいたい想像できますけどね。 化粧もあるし。雰囲気もあるし。 もし不細工でも性格が暗くなる前に助言しますけどね。

質問者

お礼

自分の子でも客観的にみます。 これが知りたかった。ありがとうございました。