• ベストアンサー

子供の頃から洗脳された

「あなたは一人で生きていかなきゃダメ」 「手に職を」 「あなたには一生恋人ができない」 「女性としての幸せを掴むことはないだろう」 「不細工」 ありがたい親から何度も聞かされ洗脳されました。 とても不細工な親戚のお姉ちゃんがいました。 そのお姉ちゃんと私はよく似ていると言われていました。 「◯◯ちゃんとナスティーガッシュちゃんはそっくりね~」 「ほんとよく似ている。仲良し姉妹みたいだなぁ」 私は鏡を見て自分の顔を美しいとは思いませんが不細工とも思えません。 周りの評価と自分の感覚が違います。ということは洗脳され尽くしてはいないと思ってもいいんでしょうか?自分を正当に評価できていない私がいけないんでしょうか?女性としては幸せになれないと決まった人生を逃げずに歩むべきですか? ものすごく絶望しているのですが、まだ大丈夫でしょうか? どうしたらいいでしょう?

noname#80708
noname#80708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.7

世の中には、往々にして、 嫌なこと、辛い事から、苦しいことが逃げると、大抵想像した通り、想像した以上の人生を送ります。 つまり、奇跡が起こって良い方向になることは少ないということです。 それで、嫌な事、辛い事、苦しい事、あえて恐怖することに挑戦することをしたとします。上手くいくかもしれませんが、上手くいかないかもしれません。上手くいかなければ、逃げたのと同じ結果になりやすいものです。 ということを踏まえると、上手くいかない方の方が自信を持って言い易いです。 宝くじは当たるよりも外れる。当たることが当然であるよりも、外れることが当然であるように意見を言う事は、正解する確率がとても大きくなります。 何が言いたいかと言えば、あなたの親は最もらしいことをいっているのです。ですので、確率や可能性という点からではどうしても自信的に負けてしまいます。  しかし、そうやって生きている人間は、失敗する可能性がある挑戦をしない人間です。 さらに、その親は短絡過ぎます。不細工=幸せを得ることはできないような人間です。 人間は、あらゆる条件において適切な判断を下せるほど完璧ではありません。むしろ、慣れ切っている条件下においても失敗するようなものです。 何もせず、現実を受け入れることは虚しくないですか? 世の中には、心が腐っている人間がたくさんいます。自分もそうです。他人が一生懸命がんばっているのに笑い、批判する人もいます。 始めに書いたように、幸せや充実・成功というのは、失敗という可能性から見たら低いです。ですから、絶望的と考えて諦めやすいです。でも、諦めたら虚しくないですか? 虚しいから、あえて絶望的なものに糸口を見つけるためにがんばる。これって私の中では大切な事です。そのためには、常識すら疑います。 人の評価というものは、多い方が多ければ傾向というものが伺えます。 例えば、一人の評価なら、○か×しかありません。 それが10人になると、○が何人、×が何人となり、 ○が7人、×が3人だとすると、×の3人にとっては×かもしれませんが、全体の傾向としては○と答えるほうが多いことになります。 そうやって、傾向的評価というものも大事するべきだと思います。 特に、女性の幸せ=結婚、恋愛(と勝手に決めます)の場合、現在そういう人がいるなら、その人の評価がすべてですが、 これからたくさんの中から見つけるとすれば、傾向的評価を軽視する訳にはいかないでしょう。 簡単に言うと洗脳がどうか見極めることが大事という一文になるのですが、それだけだと説得力が無い気がして、 ちなみに、世の中の親が優秀であれば、こんなところで質問する人はいないはずです。親をの考えを見切らないと親と同等の生き方をすることになりますよ。よくよくそれが良いか考えてみてください。 人の歴史を見れば、強い強者に対抗して、人は革命を起してきました。強者の人の生き方・思想を否定して、社会を変えてきたのです。 以上、変な回答かもしれませんが、まじめに回答しました。

その他の回答 (6)

noname#81719
noname#81719
回答No.6

泉○ん子だって あんなにがんばってるのですよ。 大丈夫!! 大丈夫!! 未来は変えられる!! positive に生きていきましょう。 これからの人生のほうが長いですよ。

noname#81896
noname#81896
回答No.5

まずは鏡の前で、楽しい事を考えて下さい。 映し出された自然な笑顔は、貴方の魅力の一つです。 毎日少しづつ笑顔になることを心掛けて下さい。 日が経つにつれ、前向きな考えを持てるようになります。 前向きな考えは、貴方の今後を切り開いてくれるでしょう。

回答No.4

家庭内とは 独自の偏見に満ち溢れいるものです。 親の価値基準は大抵は己自身だったりするので、自分のに似て異なるものは俄然評価が辛辣だったりします。  社会の評価を信用しましょう。 社会生活で容姿や能力を好意的に評価してくれるのなら そっちをとりあえず信じときましょう。  自己の力で幸せになる努力をしましょう。  つまらない価値基準は無視・無視  がんばれ。

回答No.3

こんにちは。 洗脳された人間が、質問者様の様な文章は書かないでしょう。 完全に思い込んでいる訳で、疑問にも思わないでしょう。 故に大丈夫。 親御様は、ネガティブな意識が強かったのでしょう。 しかし、感謝はして下さいネ。 ご自分の理想像を描き、それに向かって一歩一歩 歩んでいけば、何の心配もいりません。 いい笑顔で元気良く、行きましょう! (=^・^=)  (=^・^=)

• kekerokku
回答No.2

こんにちは。 洗脳されている、されていない、不細工、美人に関係なく、自分自身を内面からきれいにしていけばいいのではないでしょうか。 内面がきれいな人は不細工(誰レベルかわかりませんが)には見えません。 っまた、自分に合った服装や化粧をするだけでも内面に磨きがかかるのでは? 楽しみながら自分を磨いてください。 あ、不細工って・・・。人はたくさんいます。「この人不細工~」って100人が100人言わないと思いますよ!

• ykeLOVE17
回答No.1

どうして人生が決まってるのですか? やってみなきゃ分からないのではないですか? 「運命は変えられる」