• ベストアンサー

子供を持たないなら。どっちが幸せだと思いますか?

子供を持たない人生の場合と仮定します(理由は子供を持たない主義でもいいし、出来なかった、でもかまいません) 究極の選択。 打算的に考えて、どちらが幸せだと思いますか? 1、夫婦2人暮らし 2、姉妹2人暮らし 1、2共、経済的には差が無いとします(2の場合も女性のハンデのない仕事をしていると仮定します) 共に、仲はいいとします。 共に、利害関係が一致しているとします。(例えば、2の場合、二人とも未婚、もしくは離婚し、結婚願望なしというように) 【回答1】→回答者様ならどちらが幸せだと思いますか? 【回答2】→理由は? 【回答3】→それぞれのメリットデメリットは? ちなみに私の考えるメリットデメリットは 夫婦2人暮らしのメリット ・愛する人と暮らす幸せを感じられる ・既婚は独身よりも社会的信用がある ・配偶者を優遇する制度がある 夫婦2人暮らしのデメリット ・愛情はいつか無くなる可能性がある ・配偶者の家族の面倒をみなければいけない可能性がある ・長男の嫁の立場の場合、自分の親の面倒をみれない可能性がある 姉妹2人暮らしのメリット ・気楽である ・自分の親の面倒を気兼ねなくみれる ・身内なので気心が知れていて、信用もできる 姉妹2人暮らしのデメリット ・社会的信用が薄い ・女性として寂しいかも? ・男手がないと不便かも? 質問動機 私の周辺で、近頃、晩年は姉妹暮らしをしている人が多いため、関心を持ちました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.1

私は子どもがいますし、夫婦生活もうまくいっていると思っていますので、現実には考えられませんが、もし、子供を持つということを考えないのであれば、姉妹暮らしも幸せかもしれませんね。 理由は、うちも姉妹なのですが、どちらも嫁に行き、両親は今2人暮らしです。 将来、介護が必要になった場合、私は主人の両親も、自分の両親もお世話したいと思っていますが、現実には難しいと思います。 どちらかには同居できても、どちからには通いになるでしょう。 長男の嫁なので、同居は主人の親になる可能性のほうが高いと思います。 それが姉妹での人生ならば、二人で協力して、自分の両親に集中することができると思います。 その点、安心ではありますね。 また、お互いが歳をとってからも、子供がいない場合老老介護になってしまいますが、夫に介護してもらうより姉妹にしてもらった方が気が楽です。 デメリットは、姉妹暮らしの場合、途中でどちらかが愛する人を見つけたら関係が破綻するかもしれないというところでしょうか。 まあ、これは夫婦でも同じだとは思いますが・・・。

kagami4
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにどちらも嫁に行ってしまったとき、気がかりですよね。 それが姉妹2人暮らしならば、解決しますね。 また、親の介護が、夫婦の場合4人ですが、姉妹の場合2人分でいいということですか。 デメリットは、たしかに、途中で破綻する可能性もありますね。

その他の回答 (3)

• 80kou
回答No.4

【1】2かな・・・ 打算的に考えてというよりは個人的希望ですが。。 【2】やはり他人の旦那より姉妹の方が心が通じるし 幸せだし、趣味もあるし、気楽だし、人生楽しそう。 【3】夫婦メリット→世間体がいい、    やはり男女対の方がしっくりはくる?    自分の家族を作ったという満足&達成感&苦労    夫婦デメリット→育った家庭も違うし性格も違う旦那との            すりあわせ人生は本当に大変            上記の事で気を遣う            色々世間体としてのしがらみややることが            増える            世話をする人が増える(自分の親+義両親)    姉妹メリット→ 気楽、幸せ、楽しい            自分の事、自分の親のことだけ考えられる            全て自分の好きなように生きられる    姉妹デメリット→「恋」心的なもの、同性では得られない            楽しみがない(恋人作れば別だが)            世間体が悪い??            子孫繁栄にはならない 現在既婚者ですが、機会があるならば(できれば) ぜひ姉妹で余生を過ごしたいですね~。 お金貯めて二人で理想の建てて(旦那とは趣味が違う) 自由に快適に過ごしたい!これはうちが仲がいいからでしょうね。        

kagami4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仲のよいご姉妹なのですね。

回答No.3

う~む・・・ かなり難しいですな~ 老後を想定してみると、夫婦の場合の方が、介護疲れなどで自殺しているケースが多いからなぁ・・・ 介護の場合、同性であるから恥ずかしくないとか、気が付くなどもありますからね。 本当に難しいですね・・・ だが現実、日本の離婚率は年々増加しています。 現代3組に1組の割合が離婚しているし。 となると、いずれ1人暮らしになる可能性も高いわけだし・・・ 夫婦であっても姉妹であっても、先にボケられたらかなわんし。 すみません。 答えが出せません。

kagami4
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。考えてみるとけっこう難しいですよね。 私も自分のこととして考えてみたら、答えが出ませんでした。 現実には条件がなかなか揃わないので考えませんが、条件が揃ったらと思うと、う~むとうなります。 健康状態は重要ですよね。夫婦でも姉妹でも。 姉妹の場合、DNA的に一致する部分が多いので、健康状態(病気、寿命など)も似ている可能性があるかもしれませんけどね。

• 19riko76
回答No.2

私なら夫婦二人で暮らします。 ちなみに、既婚共働き第一子出産予定です。 身内って気心が知れている反面、おたがい遠慮が無くなりますから、 なにかしらでケンカになった時にえらいことになります。 あと、親が亡くなった時の相続争い等も気になります。 いくら一緒に住んでいても色々あるでしょうから。 あと、結婚してても自分の親は気兼ねなく見れますよ。 自分の親は自分で看る、というスタンスの男性と結婚すれば良い、 もしくは女性側にひきこんでしまえばいいだけですから。 (俗に言うところのマスオさんってやつです) 仮に夫婦の愛が無くなったとしても、 それなりの慰謝料等をもらって離婚すればいいだけですし、 姉妹であればケンカ別れするのに、慰謝料なんてもらえないでしょ?

kagami4
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかも、身内は喧嘩になりやすいところがありますね。 親しき仲にも礼儀ありを理解していないと難しいでしょうね。 相続争いが起こる場合は、別居しててもおこることではないでしょうか? マスオさんタイプの人がみつかるといいですよね。 たしかに慰謝料は、夫婦だからとれるものでもありますね。 でも、姉妹の場合、一度喧嘩しても、その後仲が復活する可能性もありますよね。夫婦ならば他人ですが。