• 締切済み

自分を洗脳する事が要領よく生きるコツなのか

何一つ人並みにできずゴミみたいな人生を歩んでいる者です。 今までの人生を振り返ってみて、比較的幸せだった時代を 思い返してみると、いずれも洗脳状態にあったのだと思います。 特定の価値観を信奉し、それに向かって全力で走る自分に 酔っているような状態です。 例えば、リア充を信奉していた時期がありました。 派手な格好をしてチャラチャラした言動をすれば充実した 人生を送れると本気で思い込んでいました。 その結果、約2年間に亘ってリア充グループの一員として それなりに充実した日々を送ることが出来ました。 例えば、努力教を信奉していた時期がありました。 毎日コツコツと勤勉に努力を積み重ねれば自分を 変えられて、結果を出せると本気で思い込んでいました。 その結果、それなりの結果と評価を得ることができました。 しかし、いずれも2,3年で限界の壁が見え、挫折しています。 今は何も信奉していません。自分のように生まれつき無能な クズが何を信奉した所で、何も変えられないと思ったからです。 洗脳されている時の言動を振り返ってみると痛々しく、偏屈です。 一方、自分の周りで充実した生活を送っている人をニヒルに見ると、 彼らも洗脳されていた時の私と同様に痛々しく偏屈なのです。 そして彼らは今の私から見ると、結果的に要領よく生きている ようにも見えます。 すなわち要領よく生きるコツとは、特定の価値観を信奉し、 自分を洗脳することなのでしょうか。 そしてその価値観に限界が見えたら、他の価値観に乗り換える ことをあと2,30回くらい繰り返すことが人生なのでしょうか。 ご意見お待ちしております。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.10

#6です。コメントありがとうございました。 >私の言う「痛々しい」というのは、このたとえ話ですと、「一人で行動することが素晴らしい」という価値観の人がそうでない価値観の友人に対して「なんでお前らいつも一緒にいるの?群れててもつまらないでしょ。一人はいいぞ。一人だとな…」と、他人の価値観を否定しつつ、一人で行動することの素晴らしさを延々と説くような事例を指します。 なるほど、そりゃ痛々しいかも。 本当に一人で楽しんでいる人は、声高に自慢したり人に押し付けたりしないと言われます。 >もう挫折ばかりの人生で疲れました。 そうなんですか。 何がうまく行かないんでしょうね? 私も挫折はありますし疲れもしますけれども。最近また挫折して嫌になりました。マシになったと思ったのにまたか、と。 ただ、これもよく言われることですが、同じ物事でも、人により受け止め方が違うんですよね。そういう部分は「自分次第」だったりもします。私はそこの部分で苦労しますが。建設的に考えているつもりでも、心の奥底にどうしても引っかかるものがあるから(それが何なのかはイマイチ分かりません。模索中です)。 質問者さんは自分を嫌いなのではありませんか?「何一つ人並みにできずゴミみたいな人生」とか言って。 そういう風に考えていたら、何をやっても多分うまく行かないと思います。 たとえ上手く行った時も、「たまたま上手く行っただけで、本当はどうせ自分は駄目なんだから」とか、人と比べて「あいつのほうが上手く行っている。自分は絶対にああいう風にはできない」とか思わないでしょうか? または、上手く行かなかった時に、「ほら、どうせ自分は駄目なんだから」「やっぱり何をやってもダメなんだよ」とか、諦めを自分でさらに強化するとか。 変えるんだったら、自分を否定して消そうとしたりするんでなく、一旦「自己受容」してからのほうがいいんですよ、ほんとは。「違う意味で諦める」というか。自分はこういう人間なんだから、これはこれで仕方ない、これでいいんだ、と。 心理学の本は読んでいますか? 考えを整理して新たな道を見つけるのは、カウンセリングを使ってみるのもいいかもしれませんよ。何か変わったカウンセリングやワークショップでなくて、ベーシックな心理カウンセリング。地味で面倒くさいですけど。 あと、本当に出来ないことがあるんだったら、出来るようになるために、工夫したり、適切な方法で練習したり、さらに経験を積んだりする必要があります。仕事なんかは特にそうです。最初から出来なくても良いんです。最初からスイスイ出来る人もいるけど少数派です。 でも出来る人を見ていると悔しいですけどね。ハイハイ、どうせあなたは何だって出来るんだろうよ、と。 ただ、その人たちだって実は、その人たちなりに苦闘していたりするんですけどね。完全無欠なわけではないし。 何をやっても楽はないんですよね。嫌になりますけどね。 心理学な読み物です。 http://www.counselingservice.jp/lecture/lec123.html http://www.f5.dion.ne.jp/~with/irrational.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.9

>すなわち要領よく生きるコツとは、特定の価値観を信奉し、 >自分を洗脳することなのでしょうか。 あ、そうですよ。気がつくのに時間かかったね。私は14歳のときにそれを知ったよ。 要領よく、という価値感は私にはわかりませんが「幸福に感じて生きる」にはそうするしかないです。 最初からすべて持ってる人は幸せの感じ方知らないこと多いよね。 なぜなら幸福は「ない」ことときに比較して感じるものだから。 たいていの人は生きている間に最初から持っていた何か(親とか)をなくすので、 なくす前の自分が幸せだったと気がついて、次はなくす前に楽しもうとするんだけどね。 お金を苦労して得るなんてばかみたい。疲れる、いやだ  →自分がやったことで評価されてお金までもらえるなんてラッキー。私は幸せもの! ご飯をわざわざ自分で作ってたべるなんてばかみたい。面倒でいやだ  →自分で作ったら好きな味にできてうれしいなー、しかも作ったら   家族がみんな感謝するんだよね。私ったら幸せ! まあ幸福感っていわゆる「よかった探し」だから。 同じこと体験しても幸せに終わる人と不満で終わる人がいて、 不満で終わる人はある意味才能があってもっといいものを手に入れるためにがんばることができる 幸福に感じる人はそこで終わりだけど人生の大半を幸せに過ごす。 だからあなたが「イタイ」と感じる人達は、自分が幸福と思う人生送ってるだけ。 あなたは今、幸福を手に入れることはできない人っていうだけ。

naked-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生やってられませんわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 すべての行為が経験として生きてきます。 >すなわち要領よく生きるコツとは、特定の価値観を信奉し、 自分を洗脳することなのでしょうか。 最終的には、要領よく生きる事もなく、特定の価値観を信奉する必要もなく 自分を洗脳する必要もない、素のままで生きられる事が望ましいですね。 あなたは、詰まる所あなた自身にしかなれないのですから・・・

naked-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にも素で生きられるような強い心と判断力があればいいのですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.7

#6です。 自己レスです。 >派手なのが似合わない人だっているし、 似合わないと言っても、他人から見ての評価でなくて、自分的に合ってない、という意味です。無理してる感じで居心地が悪いとか。 似合わないでなくて、合わない、ですね。失礼しました。 ※もともとの性質、気質によるので、どっちがいい悪いではない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201242
noname#201242
回答No.6

要領よく生きられる人=幸せではないのですが(要領が良いのに本人は不幸な気持ちでいる人たちを知っています)、 「要領よく生きるコツとは、特定の価値観を信奉し、自分を洗脳すること」とは思いません。 なぜなら「特定の価値観」が、要領が悪い価値観の場合があるからです。 挫折は辛いし嫌なものですが、価値観がガラガラと崩れることがあるのが人生です。良くも悪くも。 やったことが全部無駄だったということはないと思います。 一見無駄なようでも、そこを通ってきたから分かったこともあるでしょう。 チャラチャラしている=幸せとは限らないんだなとか。 それこそ、現実に経験してみたことと、考えているだけって違いますから。 >自分の周りで充実した生活を送っている人をニヒルに見ると、 >彼らも洗脳されていた時の私と同様に痛々しく偏屈なのです。 これは余計なお世話かもしれませんよ。 外から見ても人の心は分かりません。 たとえば、一人旅や一人カラオケを「寂しい奴」「つまらなそう」「やりたいとも思わない」と見る人もいれば、「自由で楽しい」「私も好きですよ♪」と見る人もいるし、同じ事柄でも人によってどう考えるか違います。 派手なのが似合わない人だっているし、地味な人が不幸なのか?というと、そうとは限りませんし。

naked-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう挫折ばかりの人生で疲れました。

naked-king
質問者

補足

>これは余計なお世話かもしれませんよ。 >外から見ても人の心は分かりません。 >たとえば、一人旅や一人カラオケを「寂しい奴」「つまらなそう」「やりたいとも思わない」と見る人もいれば、「自由で楽しい」「私も好きですよ♪」と見る人もいるし、同じ事柄でも人によってどう考えるか違います。 私の言う「痛々しい」というのは、このたとえ話ですと、「一人で行動することが素晴らしい」という価値観の人がそうでない価値観の友人に対して「なんでお前らいつも一緒にいるの?群れててもつまらないでしょ。一人はいいぞ。一人だとな…」と、他人の価値観を否定しつつ、一人で行動することの素晴らしさを延々と説くような事例を指します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

2~3年で限界を見、挫折を繰り返す。 それが人生ですよ(笑) ただ、その挫折を経験として自分の糧として捉えることが出来るかどうかですね。 人生、最初から最後まで楽しい人なんていないでしょ。 最後に笑って終える人生が最高なんじゃない? 私は35になりますが、今ではどうやったら最後に笑えるかな?っていうことを頭の隅に起きながら行動するようになってます。 小さいことから大きいことまで、自分の行動を選択する機会は日常にたくさんあります。 時には自分のための選択をし、時には家族のための選択をする。 正しい選択、間違わない選択をするためには、知識を得、挑戦し成功の喜びと挫折の苦しさを知り、それを経験とし少しずつ間違いを減らし、プラスを重ねて最期を迎えます。 最終的には死んで全て無くなるのですから、最終的に感じれる幸せって『笑顔』になれるかどうかじゃないかな? まぁ洗脳するのもされるのも、挫折するも立ち上がるのも、自分ですからね。 悩むのは必要なことです。 時には立ち止まるのも必要なことだと思います。 しかし、時間は全ての人間に限りあります。 やりたいことを見つけたら、時間はいくらあっても足りなくなりますから(笑) 30代って世間にはまだまだ若いと言われますし、自分でもそう思いますが、確実に20代の時よりかは選択肢は狭まってますし、しておけばよかったと後悔することは多々あります。 洗脳の良さも悪さも知ったこと。 それはあなたの経験です。 若いときの価値観なんてことごとく崩され、しょうもないプライドなんかは粉々に打ちのめされ、変化していくのです。 これから、どういう選択をするかがこれからの人生ですよ。

naked-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最期に笑って死ねるように生きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

一生にわたって信奉できる価値観を探せばいいのでは?

naked-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そうなるのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 要領よく生きなくてもいいんじゃないのかなというのは回答として成り立たないか。  特定の価値観を信奉する?  つまり自分では納得がいかなくてもとりあえずはそれを鵜呑みにして信じて実行するってこと?  自分を洗脳する・・・・  これは、それを徹底的にやり、他の考えには同調しないってこと?  価値観は成長とともに変わるし、時代によっても違う。  立場が変わればその持っている価値観も変わる。  でも、人間の本質は損なわないし、またそれぞれの持つ本音というか本性の部分では変わらないと思う。  取り繕って周りに合わせてみてもボロがでる。  乗り換えずに、重複し、または削除しつつ、自分の中での新たなる価値観を見出すのが、大人になることじゃないかな。  よく親の作ったレールに乗りたくないとかいう人いますよね。親の七光りは迷惑だとか乳母日傘じゃダメだとか。  あれも考えようで、ない人にはある人の気持ちはわからないし、あるならあるでそれを存分に行使してもいいと思うんです。  そのうえで自分の考えをしっかり持てるようになれば、何もそれがものすごく遠回りの道であっても目的地に着けばいい。  遠回りをした分だけ他の人よりもっと人生が楽しいのかもしれない。  洗脳という言葉がずいぶん極論な気がします。そこまで浸透させなくても出来るのではないかな。  しかも、二つ三つ併用しないかぎりは生きていくのに不便だと思うんですけど・・・・。  人間はだれしも「無垢」で生まれてきます。  学習しそこに自分を作っていくのは大変なことです。  70歳でもまだまだだと思える人もいるでしょう。  隣の人がどのようなアイデンティティをもって生きているのかなんて誰も知らないしね。    まずは自分を自分で卑下することをやめてみてはどうでしょう。  自分を崇拝するのは難しいですか?  無能・・・・であり続けることはかなり難しいだろうし、クズというカテゴリーにいることを認識できるのはかなり達観しないと無理だろうし。  その点でご自身をよくわかっているのですから、何も宗教じみたことをしなくてもいいと思います。

naked-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分」は「状況判断力が普通の人より低いようだから、何かをする時にはできるだけ周りの人に確認を取った方がいい」と医者に診断された低能クズ人間なので崇拝するのは難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.2

そもそも、要領よく生きるのが、いいことかという疑問がありますね。 もちろん、迷いなく、いいことだと、あなたが思うならいいんですよ。 ぼくは、要領が悪くても、自分の好きなように、生きたいです。 常に、ハイペースでいるより、変則的なマイペースが、いいですね。^^

naked-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 むしろ私はハイペースで生きないために要領の良さを身に付けたいと思っています。要領が悪すぎて、何事にも全力で取りかからないと失敗してしまうので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

書かれているその時期は、その状況に「満足」している状態です 満足しているので、新たな向上心は生まれにくいです 本来ならば、目標を見つけて、努力を積み重ね、邁進する状態を「満足」(充実)していると思うのですが、それを知らないと現状に「満足」(充実ではない)していますので、勘違いに近い思いあがりも出てしまう で、書かれています「要領よく」は、その間違った「満足」の状態を維持する方法だと思います 例えば、目標に向かって邁進していないのに、「俺は○○になるつもりだ」などと言っているだけで満足なのです(洗脳?) で、その状況を守るために、理論をかざしたり(偏屈?)、上目線の言動があったりします 若いころはそれで良いのかもしれませんが、歳を重ねると、気づきがあります その気づきを無視して、その後も特定の価値観を信奉し、自分を誇示(洗脳?)しつづけると、偏屈なおっさん・おばはんになります で、書かれている「他の価値観に乗り換えること」と、人に好かれないじいさん・ばあさんになるので、やはり、新たな目標をみつけて頑張ってみる・・・その姿をカッコいいとも悪いとも思わず、固定された価値観ももたず、生きててみると良いのではないかと思います

naked-king
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りの環境が低レベルなのか、温厚で人間のできた人より、偏屈なおっさんおばさんばかりが得をしているように見えるのでいろいろと考えてしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 要領悪すぎて何をやっても上手く行かない

    要領悪すぎて何をやっても上手く行かない 努力すれば悪いことが起こる かといって努力するのをやめれば悪いことが起こらないというわけでもない 良いことが起こるといつも背中合わせのように倍返しになって悪いことが起こる しかし悪いことの後に良いことが起こるわけではない かなりの確率で自分だけ貧乏くじを引いてしまう 自分の周りの人間。特に自分を嫌ってる奴、要領だけは良くて人を見下してる奴ばかり人生どんどん上手く行く その分自分はどんどん不幸になって行ってる気がする・・・ こんな出来すぎなほど運が悪い人いますか? 説教厨・努力厨・自己啓発本に書かれてるようなありふれた奇麗事や冷やかしイラネ それらスルーでお願いします

  • 自分を好きになる方法

    前にここで恋愛したいという内容で質問させていただきました。その結果、「性格が悪い」とか「努力しない人間には魅力が感じない」という意見があり、私自信もそういうところは少なからずあるなと思っております。最近は恋愛したいという考えは私のようなクズには縁遠いものだったんだと諦め、いろいろと新しいことにチャレンジしたりしています。でもそれも私のココロの隙間を埋めるほど充実したものでもなく、最近はまた家で一人で思い悩むことが多くなりました。 そのときふと、自分が生きている価値を見出したいと思いました。でも当然私のようなダメ人間など、他人に必要とされることはまずありませんから、せめて自分だけでも自分を必要としている考えだけ持ちたいと思ったからです。しかし、性格もゆがんでいるし、努力も長続きしないし、恵まれた才能もない。そんな自分で自分を見つめなおしても、自分の生きている価値が見出せません。これは自分が自分自身を嫌っているせいだと私は思うのです。 私は今世界中の誰からも必要とされない人間だと思います。私は生きる価値の無い人間なんです。でも私はこのまま生きる価値の無い人生を送るのはイヤだと思っています。自分が自分を好きになるにはどうすればよいのでしょうか?自分を好きになれば生きる価値は見出せるでしょうか?

  • 自分は本当になんなのか

    わからなくなりました。 とにかく自分の長所が見当たらない。 人間としての能力が低いし、頭も良くないし、短足だし、容姿も良くないし、要領も悪いし、コミュニケーションも苦手だし・・・ そして、なにより人間関係を築くことが苦手です。 知り合う大抵の人からは嫌われるか、馬鹿にされるか・・・ まず自分を『必要だ』『好きだ』なんて思っている人間なんか絶対にいないと思います。 そしていつもひとりぼっち。 人を求めてもいずれは必ず嫌われる・・・だからひとりぼっちにならなきゃいけない。 周りは人生の武器になる素敵な『長所』を持っている。 でも自分だけは何も持っていない。 本当に限りなく空虚で無価値な人間。 私はなんなんでしょう? 何のために生きているか? 自分が死んでも誰も泣かないと確信をしている。 誰にも愛されていないし、必要とされていないから。 私にはなんの可能性もない。未来もない。力もない。すべてが空っぽ。 例えるなら中身のないガラス瓶。 何回も自殺未遂をした。飛び降り、リストカット、薬の大量服薬・・・ それでも死ねない。なぜか必ず助ける。津波で流されたのに助かった。 嫌がらせか?なんでこんな空しい人生を生きなきゃいけない? もはや拷問だ。 もうわからない。限界だ。 私は・・・私はどうしたいい? 誰か教えてください。 自分の空っぽさに苦しむのはもういやだ。 努力なんてしてもひとつも実らない。なんの才能もない。 いい加減に死ねよ俺!人間としての価値がないクズのくせにもう生きるな! 誰か助けてください だれか

  • 要領の悪さはどうにかなるのでしょうか。

    要領の悪さはどうにかなるのでしょうか。 お世話になっております。 高校生です。 私はかなり要領が悪いです。 頭ではわかっているのに 体を思うように動かすことが できません。 というより、~しなくてはと思うと 頭が真っ白になるというか わけがわからなくなります。 そのため仕事はわかっているのに やる気がないように見られたのか、 モタモタして見られたのか、 初めてのアルバイトは研修期間いっぱい、 3ヶ月(週1,2日ほど)で実質 解雇となってしまいました。 メモを取り、何度も復習し、 自分なりにできるように なってきたと思った矢先だったので 余計に自信をなくしてしまいました。 大学に入ってから塾の受付をする約束を していますが、かなり不安です。 けれど頭は悪くないと思います。 完全に自慢ですが、偏差値70ほどの 高校に通いその中では真ん中の成績です。 大学もGMARCHレベルの大学進学予定です。 ただ、その高校に通っている=頭がいい、 ならもっと早く仕事を覚えられるだろ? といったことはよく言われました。 決してそんなことはないのに…と思ってしまいます。 勉強はやればやった分きちんと結果に返ってきました。どの教科も勉強したものはそれだけ良い結果となっています。 苦手な教科といえば体育です。 体を動かすことが苦手なのだと思います。 思えば小学生の頃から、家庭科の裁縫で いつも最後まで残されたりしていました。 私は要領の悪さでいつも損をしてきているように思えてきました。 どうにかしたいと思って、努力はしているのに いつも空回りしてしまいます。 要領の悪さはどうしようもないのでしょうか。 それとも私は何か問題を抱えているのでしょうか。 長文失礼致しました。 宜しくお願いいたします。

  • 要領の悪い人間について

     こんにちは。訳あって一年留年し今年就活を始めた現在大学4回生です。大学は関東のBラン国立理学部で、実験系の研究室に通っています。質問の内容は第5段落にあります。お願いします。  私は人からトロくて要領の悪い人だと言われます。他の人に比べ物事を処理する能力が低く、頭で理解し行動するのに時間がかかってしまいます。課題が出たときは、人一倍時間をかけて課題で解くべき事以前のしらなくてもいいような基礎的なことやそれの関連部分を調べていたり、何をしたらいいのかわからないで頭がパニックになってしまいスべきことの勉強の勉強をしてしまいます。それで出来上がる物が秀逸ならば良いのですが、普通の人が3時間くらいで作る凡人レベルのものです。改善しようと、トロくなく要領のよい友達の真似を試みました。彼のように要領よくテキパキサバサバと動きました。無理でした。凡人レベルのものもできませんでした。実験の装置を扱うときは、同じように説明を受け、話した内容をメモします。行程を完全にメモし、マニュアル化してから他の人が3回で行程を完全に覚えるところを20回目でようやくマスターします。   要領の悪さには中学の1年生くらいから自覚がありました。しかし、中学高校のうちは要領が悪くてもテストで点を取れば時間対効果は問題視されませんでした。むしろ、真面目で出来のよい素晴らしい子という扱いをされました。自分としては「俺より要領のいい奴らの方ができないのに俺のほうが上位にいるのは、彼らが本気を出してないからだ。本気を出したらドヤ顔で俺より点数を取り始めてテストの点数でも勝てないことをバカにされるんだ」という事ばかり考えていました。中学高校のうちはなんとかそこそこ中途半端な点数でしたが彼らに追い越される前に全身全霊をかけて逃げきる事が出来ました。しかし、大学に入り新たな仲間に出会い問題が起きました。俺が全力で凡人レベルを保ってきた期間は、彼らにとっては、忙しくなかった、暇だった、友達と遊びまくった、などと余裕宣言をしているのです。中学も高校の時も運動系の部活をやっていたので、すべての時間を勉強に使った訳ではないのですが、部活以外は家に帰ってその日の予習復習、休日は一週間のまとめや終わっていない宿題をやったりで遊びに行く余裕などありませんでした。彼らは要領がよく私は要領が悪い。同じ時間を同じように生きていても生産量が違うからしかたないとあきらめました。しかし、私の内心は彼らを妬み僻み羨ましく思い、自分はなぜこんなにもダメな人間で使えないのだろうと考えるようになりました。一刻それを忘れてみましたが、課題のレポートを一緒にやり始めたときに明らかに作業速度加速度密度出来栄え全てが全て負けていました。(自分の能力∈他の人の能力)と言いう当たり前の関係式を丁寧に証明された気分でした。    要領の良い私の上位互換の仲間が、就活マジ無理といっています。俺の上位互換の他の人が30過ぎてもニートだったり、結婚予定未定だったり、人生辛すぎて死にたいといっています。俺の上位互換の他の人がスペック的に無理なことを俺ができるのか?いや無理だ。そう考えると何をしていいのかわからなくなります。フシギダネがフシギバナになりたくないと言っているようなものです。今までいてきた人生が楽しくなかったわけではないけど、恋愛や友達と馬鹿みたいに遊ぶことや趣味等やり残したことは山ほどあり、後悔の多い人生でした。大学に入るまではここまでの自分の人生に後悔するポイントがあるということを考えなかったんですが不思議です。きっとこのまま何もしなければ残りの人生も要領の悪い使えない禿げた脂が腹にどっさり乗ったトロいおっさんになりはてて社内でも家庭でもどこに行っても嫌われてしまうんだろうなと考えてしまいます。  今のもやもやは主に3つあります。一つは地元or都内での就職、SEorメーカーの開発部門が希望ですがそれ以上絞り込めないでいます。あと能力のある人材を企業は求めていますが、私には上記のように能力がありません。悔しいけれども明らかに他の人より処理能力足りない。周囲が全力で努力したとしたら私だけ精神と時の部屋に入らない限り周りの人間に比べ能力の有る人間にはなれません。しかし、これから能力のある人間になりたいので心がけていることなど良ければアドバイスを下さい。最後に、私はトロくて要領が悪いため多大な期待がかかる大手ではやっていけないのではないかという懸念から大手は全く考えていません。しかし、できれば能力を身に付けて期待以上の結果を出してやろうとも考えていて、そちらも受けようと考えているのですがどうでしょう?自分のスペックに合わない企業は受けても時間の無駄or仕事をやっていけないのでしょうか?   

  • 恐らく自分は一生誰にも好かれないと感じます

    自分は人生で一度も誰かと付き合ったことがありません。不細工です。 つまり、異性から好かれたことがありません。 もう20をいくつも超えているのに、です。 正直馬鹿にされます。ピエロ扱いです。 「俺の女一人廻してやろうか」とも言われます。 自分は価値の無い人間なのだと思います。 異性を関係を築けない男は生きている資格が無いと言われたこともあります。 実際その通りだと思います。今の日本社会はセックスすればするほど偉く、真面目は欠点でなにも考えず不特定多数とセックスすればよい、という価値観です。 そしてそういう価値観の人は好かれています。実際何人とも肉体関係を持ち続けています。嘘をつきながら。 自分はそういう価値観は嫌いです、が、そういう価値観の人が好かれて、自分が好かれません、つまり自分の考えは間違っているのだと思います。 でも、この考えを捨てられません。 自分から話しかけなければ誰も話しかけてくれませんし、そもそも異性は近寄ろうともしません。 およそありとあらゆる努力はしましたが、この状態です。 もう自殺すべきなのでしょうか? 正直生きているのが苦痛で仕方ないです。 劣等感に押しつぶされながら生きているのは嫌です。

  • 自分を変える方法

    30歳までダメな習慣で生きてきてしまいました。 だらしないし、努力もして来ず、 すぐ諦めるし、頭も要領も悪いです。 人間関係とか、気軽な会話も苦手です。 人からも好かれません。 こんな自分を変えたいのに、 いざ変わるような場面に直面すると 逃げ出したくなる、辞めたくなる。 何事もダメな自分がより嫌いになり、 自分を変える行動をやめてしまいます。 人間は変化を嫌う生き物といいますが、 私はそれが特にひどいし、 年齢も重ねて頭が固くなってしまいました。 というか、元々自分の考えに固執するところがあります。(←これもやめたい) 30歳から人生を変えられた方、 悪習慣を断ち切った方法や 考え方、意識が変わった本や映画など ありませんか? 努力は必要だとか 頑張らないからうまくいくとか 相反することが本には書かれていて、 自分の人生をより良くするためには どうすればいいのか もう分からなくなってしまいました。

  • みんなが羨ましい

    大学生ってみんな飲んだり騒いだり、レポートみせてもらったり情報あったり楽に単位とれたり、カップルつくったり旅行いったり、充実してる人が多すぎてうらやましいです。なかなか気の合う人がいなくて、大学でもひとりぼっちです。コミュニケーション障害っぽいですし、周りがとてもじゃないけど羨ましすぎて目も当てられません。リア充な大学生たちは本当にいいなと思います。自分なんか、生きる価値すら無いくだらないいきものだと思います。もう小学校のころから苦痛しか味わってないのではとさえ感じます。人生あきらめて消えてしまいたいです。

  • 彼女がなぜ自分に許したのか、、、

    私は今22歳です。 2日前、1年5ヶ月つきあった彼女とはじめてHしました。彼女は処女で、ずっとHをいやがってましたが、自分はもう限界だったので、話し合って、することになりました。 かなり大変でした。。 彼女は、私のことが好きかわからないと言っています。 でも別れたくはないようで、、、 今まで人を本気で好きになったことが無いらしく、どういうものかわからないらしいです。 あまりに欲求不満で、一時期は浮気もしてしまいましたが、自分は本気で彼女が好きで、結婚したいくらいなので、なんとか彼女に振り向いてほしいのですが。。 性格や価値観があまり合わないので、相性が悪いみたいですが、本当に大好きなので、性格があわなくても仲良く付き合っている人はいますか? Hをしていくうちに心の距離が縮むことも期待しています。 女の子がはじめてをくれるってことは、自分のことが好きだからなのでしょうか?どんな気持ちではじめてをくれるのかわかりません。 女の子にも回答してほしいです。 わかりにくい文章だったらすみません。

  • 要領をつかむポイントは・・?

    要領が悪くて困ってます。 主に仕事ですね。 どんな仕事しても自分には同じ傾向がある様に思います。 だから自分の問題?とも思います。 失敗から学んでいないわけではなくて、これでも少しずつ要領良くはなってきているんです。 だけど、もう少しアドバイスをいただければと思い、 今回質問いたしました。 覚えるのがとても遅いのが1番の悩みですが、 ようやく覚えても人より行動は遅めだと思います。 私も何も考えていないわけでも無く、努力していないわけでも無く、 よく要領が良い方が言われる事は考えています。 でも自分が効果的に考えられているのかちょっと疑問なので、 要領が良いと自信のある方に意見を頂きたいです! (1)物事を始める前に段取りを考える→ 考えてはいるが、イマイチ段取りが悪い。予定通りに行かなかった場合の対応も苦手。 予定通りに行かなかった場合の事も考えて事前に取り掛かるが、 やはりうまくいかない。 どうしていいのかわからなくなってしまう。 ツメが甘いのかもしれないが、自分ではこれ以上どう考えていいのかわからない。 考え方のコツがあるのか?と、思う。 (2)力を入れる所、入れない所を見極める→ 見極めて行動しているつもりだが、結果的に時間がかかったり、間違えたり、手抜きが見つかり注意されたりする事がある。 ポイントがずれている様な気がします。 (3)常に楽をする事を考える→ 考えてみましたが、特に考えが浮かびませんでした・・基本的に私は真面目なのかもしれません。。 (4)完璧を求めない→どこで手を抜いて良いかわからない。 (5)どうしてだろうという疑問をじゃあどうすればいいんだろうにする→ どうすればいいんだろうという考えは良く思います。 でもそこから考えが思いつかないんです。。 (6)作業しながら次の段階・作業を考える→ 考えてはいるが、目の前のことが上手くいかず、次の事にいけない、 もしくは考えられず、行動にはつながらない時がある。 (7)集中しすぎない→ そんなに集中しすぎているつもりは無いんですが、 かといって周りがそんなに見えてくるわけでもない。 見方があるんですか? (8)同時進行してみる→ 心みていますが、かえってとても時間がかかる上に、 ミスをしやすかったり、どちらも終らなくなったりする。 挑戦する時期が早かったのか、同時進行する物の見極めが甘かったのか?と思う。 教えてもらった事、重要そうな事をメモしたり、復習する。 人がやっている事を見るなど、基本的なことは毎回行っています。 でも何かイマイチ要領悪いんですよね? 要領の良い人がやっている行動をそのままコピーするのも一つの方法かと思い、行動してみましたが、やはり上手くいかないんです。 その人にはその人の行動があるんでしょうか? 頭でわかっていても上手く行動できない事も多いです。 自分では重要って思う事が、本当に重要な事じゃないんじゃないかと思う事もあります。 ポイントがずれているっていうか。。 慣れって言う物も大きいとは思います。こんな私でも慣れると出来る事が多いし・・(遅めですが) 同じ様な過去の質問でも、要領が悪い人でも真面目で一生懸命で好かれる人も多い、とありました。 私もその様なタイプだと思います。 なのでそんなにコンプレックスではないのですが、 私の仕事はOLの様な感じではなく、 教育マニュアルもなく現場で口や行動で伝達・経験で学んで行く事が多く、 また、自分が指示役の為、要領や段取りの良さが必要不可欠なんです。 良いアドバイスがあればお返事下さい。 よろしくお願い致します。