• ベストアンサー

わが子のいじめの容姿に対する評価

 私は子供を持ったことがありませんが、子供に対する親からの愛情と、社会におけるいじめ、そしてその原因となり可能性がある容姿についての関係について疑問があります  森三中というお笑いグループの大島美幸さんが、子供の頃に太った体系と一重の容姿から、いじめの対象となり、そのいじめは壮絶だったようです。土に埋められたり、ほこりを食べさせられたりしたものの、家では親に心配をかけさせたくないが為に、いじめに対する相談はせず、常に明るく振舞っていたそうです。そして、大人となりお笑い芸人として成功した後に帰省し両親に当時の状況を告白したら、両親は驚いており「まったくそんな様子はなかったし、自分の子供はかわいいものですから、そういう扱いをまさかされているとは・・・」みたいなコメントをしていました。  ご両親のお子さんに対する愛の深さが垣間見えますが、本当に親としてただ、自分の子はかわいいものだという姿勢だけで良いのでしょうか? もし、お子さんがいじめを苦にして自殺や非行に走ってしまってしまった場合、衝動の原因がいじめにあり、いじめられている原因が容姿であるならば、その現実を受け入れるためにも、親としてはかわいいけど、客観的に見たら不細工だなぁという発想も親が持ってても良いのではないでしょうか?  最近は、子供の頃から親が整形手術を薦めたりする行為が、「何を考えているんだ」とワイドショーのコメンテーターが言ってますが、容姿を積極的に改善するという方向でしかいじめを防止できないケースもあるのではないでしょうか? これはお国柄なんでしょうか? 本音では容姿で選別する思想があるにもかかわらず、表向きはそれを伏せてものを言いたがるというか・・・  でも、逆にある人が思春期に失恋し、容姿に対して悩んでいた時に親に相談したら「もっと早く整形しておけばよかったな」といわれた時にとてもショックを受けたと言っていました。親には自分を無条件に愛して欲しいという欲求なんでしょうか?  とにかく、何が聞きたいのかさっぱりわからない文章になりつつありますが、親は子供に対して常に、無条件な愛情を持つべきなんでしょうか? それとも、不細工だからいじめられるかもしれないから気をつけて!的な教育はアリなんでしょうか?

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

いじめられる子にはそれなりの要因・原因というものがあります。 おとなしい、やりかえさない、心根が優しい、などです。 例えば不細工でも「お前不細工だなー」と言われると言った相手を歯が折れるまで殴るような危険人物だった日には誰もいじめないでしょう。 整形したっていじめられますよ。 私の友人は頭が悪い、家が貧乏だといっていじめられていましたが、私は頭いいから先生に気に入られててムカつくといっていじめられました。 ちょっと顔がいいと思って、というのも良く聞くフレーズです。 逆に不細工でも頭が悪くても友達が多くいじめられない人というのも存在します。 整形したって今度は美人だから、といじめられます。 あと親が不細工の場合整形したらバレますよ。 女の子の場合、子どもが生まれたら誰にも似ていなかった、浮気したんだろう!と言われ家庭崩壊、というケースもあります。 無条件の愛情が持てないなら子供など作るべきではありません。 親に整形を勧められて子供がショックを受けるのは親が子供の容姿を全否定しているからです。 子供の顔を愛していないからです。 それは存在の否定にもつながり、子どもは「こんな顔の私なんて生きている価値がないんだ」と思います。

その他の回答 (3)

  • seturi3
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

>親は子供に対して常に、無条件な愛情を持つべきなんでしょうか? 持つべき、ではありません。当然持っています。 >不細工だから・・・ わたしも、NO.1さんと同意見で、容姿うんぬん関係なく、 いじめる人間はいじめます。 でも、あなたは、なんでいじめる側が上位、的な言い方なんです? まるで、いじめられる側がなんとかせぇよ・・と言っているようですが。 どう考えても、いじめる側の方が、人間としても格下ですよ。 いじめる側をなんとかする‘べき’ですよね。

回答No.2

こんばんは。 私も子持ちではないので的確ではないかもしれませんが・・・ >親は子供に対して常に、無条件な愛情を持つべきなんでしょうか? これはちょっと違うかと思います。 ごく一部の親を除いて、親は「べき」と思わずとも子に愛情を持っているのだと思います。 失礼ながら「残念」という感想を持ってしまう赤ちゃんや幼児でも、その親にしてみれば 目の中に入れても痛くないというのがまさに言葉通りだからです。 さらに、「いとしい存在」というだけではなく、「美しい」という親目線も他人とは違うことも多々あります。 太っていることがいじめの原因となり得ることはわかります。 でも昔からのガキ大将のようなイメージも太った子ということが多いですし実際にもいると思います。 規則正しい食生活なら標準体重を維持することはできるし、親の努力次第かもしれません。 一重や歯並びくらいなら、変えてしまうこともできます。 でも、成長著しい子ども時代は、他にも差異は生じやすいです。 背の高い・低いがいじめの原因になるかもしれないし、毛が生えたとかまだだとか、もうブラしてるとか・・・ 梅宮アンナさんといえば「美人」の部類でしょうが、彼女もいじめを受けていたそうです。 親ができることは精神的に強く育てること、 何か困ったことがあっても絶対に受け止めるという無条件の愛情を示すことではないかと、 私は思います。

回答No.1

  >両親は驚いており「まったくそんな様子はなかったし・・・・ こんな親だから「いじめを苦にして自殺」するんだな。 親なら、学校で嫌な事があれば判る。 落ち込んでるか、機嫌が良すぎる時は何かあった証拠。 毎回、聞くことは無いが数日続けば問いただした。 親が出て行くべきと思えば出て行く、それまでは子供に対処させた。 不細工でもいじめられるし、可愛くてもいじめられる、賢くてもいじめられるし、バカでもいじめられる。 いじめをする年齢は何でもいじめの対象になるが、深刻になるか否かは本人の対応による、受け止めればいじめる方もバカらしくなって止める。  

関連するQ&A

  • 容姿の悪さって現実的に考えて親のせいですよね

    容姿のせいにするなというけど、まともな判断出来る人間なら、その影響のおおきさがわかると思います。容姿のせいで引きこもったりする人もいるでしょう。 親は容姿についての責任を負うべきでは? 容姿のせいで引きこもったり、自殺したりする可能性だってある。 韓国の親は子供に整形させるそうですね。 私はそもそも、不細工は子供を生むべきではないと思いますが。 容姿について責任を持つということに対して、意識が希薄ではないでしょうか? 容姿で生き死にが決まるのですから。

  • 不細工に

    不細工に産んだ親が憎くてたまりません。おかげでいじめにもあい…こんな両親どう思いますか?不細工は子供産むべきじゃありませんよね?って質問しても仕方ないのはわかってます。でもあまりに理不尽すぎて…涙が出そうです。どうしたら自分の容姿を受けいられるようになりますか?

  • いじめを理由に顔を整形

    昔に比べて、整形に対するハードルがかなり下がった印象がありますが、皆さんは自分の子どもに「整形したい」と言われたらどうしますか? 私は骨を削るような大手術は止めますが、二重手術くらいならいいかな…と思っていました。 しかし、もしその「整形したい理由」が苛めによるものだったら。 私はとても悩むと思います。 私自身、学生時代は容姿のことで散々苛められました。 社会人になっても外見差別は何度も経験し、真剣に整形を考えました。 病院でカウンセリング(手術の説明)を受けるところまでいきましたが、結局怖気づいて手術せずに終わりました。 整形しないことを選んだものの、可愛い子がチヤホヤされているのを見ると「整形すべきだったのかな…」と考えることもあります。 「可愛くないと幸せになれない」とまでは思いませんが、女性の容姿は人生に大きく影響を与えると思っています。 やはり醜いよりも美しい方が、ずっと生きやすいと感じています。 でも他人から容姿について中傷されて、それを理由に整形してしまうと…外見差別を肯定してしまうような気もして。悔しい気持ちにもなるのです。 友達にこれを話すと「整形理由がネガティブなものでもポジティブでも、可愛くなれたという結果が大事じゃない?」「それで子供が明るい人生を送れるのなら、整形させるのも親の優しさだと思うけれど」と言われ、悩みました。 「人は見た目じゃない」なんて綺麗事です。 「この容姿で生まれなければ」と何度も思いました。 しかし同時に「なぜこの容姿で生まれただけで、苛められなければならないのだろう」とも思いました。 皆さんなら、どう考えますか?

  • 容姿しか見ない女

    女は男の容姿しか見ようとしない。若いうちは容姿だけで大きな損得、つまり恋愛できるかできないかが決まり、ひいて不細工は損をする。30くらいになって不細工が恋愛するには財力が必要で、もちろん若い子と恋愛は困難、同年代の30程度の女としか恋愛できない可能性が高い。若かったころ、制服を着てた頃の甘酸っぱい青春は取り戻せない。30くらいになって財力もなく不細工だと限りなく恋愛からは遠くなる。世の中なぜこんなにも不公平なのか? イケメンは半強制的に不細工顔へ整形させたいぐらい。もう死にたい。

  • 容姿の悪口

    私の妹と母が芸能人に対しての悪口がひどいです。 すぐに「はい。この人は鼻整形」とか「めっちゃこの人ぶさいく」とか言ってます。 (例えば菅田将暉や小松菜奈など…どっちも美男美女ですよね*_*) 妹が韓国好きでKPOPなどを見ているのですが整形してるアイドルも多く、自分が好きなグループ以外はすぐに悪口を言います。 別に人の悪口を言うなって訳ではないのですが、テレビを見る度に言っているのでもう溜まったもんじゃないです。笑 私も「ただの嫉妬やん」とか「なんでそんな人の容姿のこと言えるの?」とか言うのですが全く聞く耳持ちません。 母は私の事を昔から不細工いじりをするのですが(可愛いから言えると言っていますが…)正直そのせいで自分の顔へのコンプレックスがすごいです。 自己肯定感も低く、友達に容姿を褒められても(どうせ思ってない)とか(嫌味だ)とか全てマイナスに捉えてしまいます。 最近では、友達と正面を向いて話したくないです。話の最中、不細工と思われてるんじゃないかと勝手に考えて顔を見せたくないです。 母や妹が他人の容姿わ悪く言うのは結局、嫉妬などの理由なのでしょうか? 正直聞いてて嫌な気分になったり、自分のことをを言われている気がして悲しいのでどうにかしたいです。

  • いじめ問題 悪いのは誰だと思いますか?

    先ずは私の意見を申し上げます。 原因があるとすれば、いじめられた子、いじめられた子の両親、(度合いは低いですが)担任、です。 少なくとも、校長先生などに責任は無いと思います。 テレビ報道を見ていると、とても腹が立ちます。 いじめられ自殺した子の両親に言いたい、子供が死を選ぶ程に苦しみ悩んでいることに何故気付かなかったのか。 親に相談出来るような家庭を築かなかった自分たちに落ち度は無かったのか? いじめられる子には、何かしら問題があると思います。 多くの子供がいる中で、その子がターゲットに選ばれた理由があるはずです。大体は、暗いとかブスとかまじめ過ぎとかでしょう。 暗い、陰湿な雰囲気を持つ人は厭われます。大人になってもそうです。 自分を変える努力が必要です。育った環境にも原因はあるでしょう。 ブス、これは反論が多いかもしれません。ですが、決して美人ではないのに、明るい笑顔で皆に好かれる人はいます。ブスと言われる人は、自分で自分をもっとブスにしています。 まじめ過ぎ、まじめなことはいいことです。でも、度が過ぎては迷惑です。自分から周りに壁を作ってしまいます。勉強に集中したいなら、そういう学校に行けばいいのです。 程度は別として、何かしらのいじめにあったことがある人は、そう少なくないと思います。私もいじめられたことがあります。 私に言わせれば、いじめが原因だと言って死ぬ人は、甘いです。 死ねば、いじめた子が怒られ、みんなが自分を可愛そうだと言ってくれる、大きな問題になる、そう思っているのではないですか。 子供の世界でも大人の世界でも、いじめは無くならないと思います。 そんな社会の中でも、強く生きていけるように、本人が、親が努力すべきではありませんか。 みなさんの率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 私は10年以上いじめに合いました。

    私は10年以上いじめに合いました。 原因は容姿によるものです。 いじめの内容としては酷い時で、 ニュースでご存知の方もいらっしゃると思いますが、首●大学の事件とほぼ同じことを同級生や知らない人から受けたことがあります。 軽い時で、毎日顔について中傷や写メで接写されるといった感じです。 『自分の顔の気持ち悪さを証明するには』 という質問をさせていただいた時、気付いた(決意した)のですが、 やはり、自分の顔にはとてつもなく異常がある。 知らない人が中傷するほどなのだからおそらくとても醜いのだろうと思いました。 そこで 『整形して生きる』のか『自殺して全てのいじめ、差別を終わらせる』のかどちらかを選ぼうかと決意しました。 私はできれば生きたいので『整形』を選びたいのですが、 親が断固反対しています。 ★質問 どうしたら親を説得出来ますか? 回答者様が私ならどう説得しますか? 私のスペック ・成人している。 ・金銭面では困っていない。 ・流石に『整形』というハイリスクなものなので、親の同意は得たいと考えている。 ・説得が出来なかったら、潔く●●しようと思っている。 親の主張 ・整形したいのは病気のせいだ(私は、いじめによるストレスで精神病です。) ・整形したら具体的に何が変わるのか? ・何故今なのか? ・自分の息子(私)を知らない医者なんかにいじられたくない。

  • 容姿

    容姿 昨日、容姿に恵まれた友人が家に来ていて、一緒にテレビを見ていました。 あまりテレビを見ないので誰かは分かりませんでしたが、女芸人の方がモデルのキレイな方と比較されてる番組でした。 これを見ていて、友人が私に聞いてきました。 「こんな顔に生まれなくて良かったよねー。女は顔でほぼ人生決まっちゃうし。男もなんだかんだ言っても顔がいいのがいいだろうし、就職でもきっとやくにたってるよね!何より、就職してからだって容姿いい方が有利だし。口では性格!とか言うけど第一歩はやっぱり見た目からだもんね。そう思うでしょ?」 正直、その通り・・・。とか思っちゃいました。 友人は容姿に恵まれてます。私も自分で言うのは何ですが容姿に恵まれてます。 でも、容姿で全てが決まるとは思っていません。 人間、雰囲気や能力があります。たまたま、容姿は他の人より優れてるだけでマナー等がなっていなければ最悪じゃないかな。と思いました。 友人にそれを言うと、 「マナーや道徳心、勉学や能力は限度があっても努力があれば人並みぐらいにはなれるはず。ってか、よっぽどじゃなきゃ美人は大概許される。・・・でも、容姿は別。整形してても、子供は不細工で生まれてくる可能性あるし、本物のブスは整形してもブス。ブスが美人と同じ失敗してもウザがられる。実際私はそれを見てきた」 某テレビ番組の整形番組を見てそう思ったようです。 正直、私も友人のいう事に一票でした。 やっぱり、容姿が人間の持つ能力では最大の武器なんですかね? カテ違いだったらすみません。

  • 仲良しのお子さんがいじめを。親御さんに伝えるべきでしょうか?

    お友達のお子さんがいじめをしていると、ひょんなことから知りました。その子は明るく元気な子という認識を持っていました。いじめている親御さんもお子さんも私共とは、仲が良いほうです。 いじめは、ある1人の女の子に向けられています。言葉や態度によるいじめです。私はいじめられているお子さんの親御さんとは接点がありません。学校には相談していないようです。(相談していたら親御さんに報告がいきますよね。表ざたにしたくない?) ここからが質問です。今、親御さんはこのことを知りません。非常に良識のある優しい方です。他の兄弟がいじめにあっていたことがあるので、いじめられる方の気持ちも分かっていると思います。私だったら、自分の子供のことなら例え悪いことでも知りたいと思います。ただ、知らせるのにものすごく勇気が要ります。これからの彼女達の生活や交友関係など、変わってしまうと思います。そこまでのことを私がしてよいのか。学校の先生にお願いするのが筋ではないのか。でもいじめられている方が黙っているのに、第三者の私が口を出して良いのか。なかなか決断が出来ません。アドバイスをお願いします。

  • 容姿によるイジメから立ち直り、心を開けるようになりたい。

    こんばんは。 私(19歳)は容姿のことでひどい扱いを受けた過去があります。 中学入学から始まり、つい最近までそんな扱いが続いていました。 そういうことが原因で人に心を開けない人間になってしまいました。 自分を守るためとでも言うんでしょうか。 心を開かない(開けない)理由は人と極力関わらないことで拒絶されるようなことを避けるためでした。 自ら近づかなければ少なくても拒絶されることはありません。 「そんなの逃げてるだけじゃないか」と思う人もいると思います。実際私も思います。 でもあのときの私にとっては唯一不遇な扱いから身を守る手段でもありました。 今の私は大学中退の浪人生(今年再進学します)です。 社会集団に属してないしちょうどいいと思ったので整形しました。 整形した理由は容姿なんかで理不尽な扱いをされたくないということと、私が夢追人だということです。 今の自分の顔に不満はありません。 今では街で視線を感じることもありますし、前みたいな容姿による理不尽な扱いを受けることはないと思います。 しかし、今まで極力人を避ける人生でしたので、なかなか人に心を開くことができなくなってしまいました。 元は明るい子供だったんですが、あんなこともあって今ではすっかり大人しい(を通り越して暗いかもしれません)性格です。 そういう性格になってしまって、次の学校でうまくやれるかかなり心配です。 今まで損をしたぶんこれからは昔のように明るく過ごしたいと思っているのですが、その方法を忘れてしまったような、そんな感じです。 ちなみに友達や家族とは普通に過ごせますが、初対面やあまり親しくない人だと……という感じです。 どうすればもう一度人に心を開いて接することができるようになるでしょうか? アドバイスお願いします。 その道の方や同じような経験のある方のアドバイスいただけたらうれしいです。 あと申し訳ないのですが ・人を避けて逃げてるからそんなことになるんだろーが! ・整形なんて現実逃避だろうが! といった批判的な意見はご遠慮願います。 投げやりな言い方ですが、過去のことはもう仕方がありません。それに整形してよかったと思っています。 何より過去を悔やむより未来のことを考えたいので、そういうことに同意していただける方のみ回答お願いします。