• ベストアンサー

親の方に質問です!

だいぶ前…少し前…? とにかく高校の進路を相談していた時に、母が 「自分の子だと思ってない!」 っと私のことを父に言っていましたw 親とは皆そう思っているものなのでしょうか? かなり傷ついたのですが(笑) けど、それが親の優しさなのかなァ…と思い質問してみました← 意味分かりませんね。なんか自分が分からなくなってきたんで((は と、言うことでどういう思いで親はそういうことを思っているのか知りたくて、質問してみました((

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>「自分の子だと思ってない!」  これがあなたのお父様に向けられた言葉であれば、女親が思っているほど女親には男親は親身になっているように見えない、というような意味です。  あなたのお母様が、あなたに向けた言葉であったなら 「自分の子だからこそ」という気持ちの裏返しだと思います。  親というものは子供にいろんな夢を抱きながら、子供を育てていくものです。  あなたが小さいとき、お母様はたくさんの夢を描きなから育児をなさったはず。  でも、中学、高校と成長していくにつれ、あなたの人生はあなたのものになっていきます。  お母様は、たぶんあなたを傷つけるつもりはなかったと思いますが、ご自身の夢と、あなた自身の夢とのギャップを感じられたのではないのかなあ、と思います。 「自分の子だと思っていない」という言葉は、「あなたの人生は私のものではない」という、ちょっと哀しい意味も含まれているかもしれません。  なんにしても、子を思わない親はいません。こんな言い方をするとちょっと乱暴ですが、子供を育てるということはたいへんな重労働で、可愛いと思うから頑張って育てるのです。    親にも「気分」や「気持ち」がありますから、時折、子供を傷つけるような言葉を吐くことはあるでしょう。  でも、子供を大切にする気持ちがなくなったりはしないと思います。  

makoto1005
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんというか…私の中でなんか納得しました← 回答心より感謝いたします!

その他の回答 (6)

回答No.6

辛いこと言われてしまいましたね。 でも本心ではないと思うよ。 機嫌が悪いときやイライラする時もありますから。 それでも駄目だけど、そういったときについつい 出てしまった言葉かもしれないです。 お母さんも貴方と同じ人間ですからね。 そういったこともあると思いますよ。 ので気にしないであげましょう。 それよりお母さんにそういったこと言ったことを 後悔させるくらいの人物になっちゃいましょう。

makoto1005
質問者

お礼

そうですね。母も一人の人間ですよね。 それを忘れたらいけないですよね! はい、後悔させるくらいの人物になろうと思います! 回答感謝いたします!!

• bekky1
回答No.5

【とにかく高校の進路を相談していた時に、母が 「自分の子だと思ってない!」 っと私のことを父に言っていましたw】 あのね、あなたは相当にショックだったとおもうでしょうが、 あなたの書き方だと、読む人がたぶん誤解します。 母様があなたのことを「自分の子だと思ってない!」のではなく、 これれは母様があなたの父様に投げつけた言葉です。 【自分の子だと持ってない】でしょう?、あなたは、お父さん!・・・というわけです。 たぶん、お父さんが実に冷静な、ある意味、冷たい言い方をしたからです。 内容、および、理由は後述。 進学問題として、おそらく、三者面談など、母さまが学校へ行かれるでしょう? そして、担任と話をする。 あーでもないこうでもないと。 成績が良くて、好きなところに好きなように入れるので、どこにしようかな・・・・ではないわけで、 偏差値によって、はっきりと、学校は色分けされる、高校は。 もし、あなたが成績が今一つで、おとなしいタイプなどだったりすると、 絶対に合格間違いナシで、偏差値の低い学校へ行かせるのは、親として多少、いや、とても心配です。 そう、朱に交われば赤くなるわけで。 じゃぁ、どうする、冒険して偏差値の高いところ、そして、滑り止めで私立を受けて、 ダメなら、私立へやるか、私立はお金がかかる。 でも、うちの子の実力ではこのあたりでしょうと、先生が言った・・・とかなんかと、 しかし、この高校の評判は良くない、と、すったもんだの内容があなたの話からは全部すっぽ抜けてます。 そしてね、たぶん、父様がいったのでしょう、「仕方ないでしょう、実力相応のところに入れるしかないだろう」とね。 そこなら、母様は実は入れたくない・・・などなど、そして、その、「仕方ないだろう」に、 「自分の子だと思ってない!」=心配ではないのか・・・というわけです。 日本全国、あなたのうちだけでなく、相当数のうちで同じような会話がもたれてます。 部分的にあなたが耳に触った言葉がとても、悲しいから、そこにこだわるわけです。 心配なんですよ、できれば苦労させたくはない、しかし・・・お金もかかるし、十分に勉強ができるわけでもないし、 さりとて、あの学校では、遠い・・・とか、近所の評判も悪い・・・・とか、あるいは、あんな学校では恥ずかしいとかの 親の見栄まであるし。 そんなこんなを含めて、あれやこれやと、悩む、これを切って捨てているように、割り切る・・・お父さんが、 「自分の子だと思ってない!」だから、悩まない、心配もしてないでしょう!・・・というわけです。 まぁ、お父さんはお父さんであれやこれや言っても、そういう学校へ行く子もたくさんいるし、 それに、入れるところに入るしかないじゃないかと・・・と。 我が家でも、同じようなこと10年前にやりましたから。

makoto1005
質問者

お礼

あ、えと…そうなのかもしれません? 少し違うような…いや、でもそうかもしれません! 回答ありがとうございました!! とても役に立ちました。感謝いたします!

回答No.4

こんにちは。(47歳♂ 娘14歳) そんな事を言われたら傷つきますよね~(T_T) どうして、そんな事を言ったのだろう?冗談では済まない事だと思います。 私の妻がそんな事を言ったら、私は、かなり怒ると思います。 私には、自分の娘に出せる言葉ではありません。 お母さんも本気で言ったのではないと思います。つい感情的になって、八つ当たりでお父さんに、思ってもいないような事を言ったのかもしれません。なぜなら、貴女に直接言った訳ではないからです。 きっと、お母さんも反省してると思うし、貴女が聞いていなかったと思いホッとしてるのではないかと思います。 怖いかもしれませんが、勇気を出してお母さんに聞いてみては如何ですか? 「この前、進路の相談してた時に、お母さんは、お父さんに、自分の子供だと思ってない!って、言ってるのが聞こえちゃったけど… 本当なの?」 みたいな感じで… お母さんも、ハッと思い謝るかもしれないし、聞くことで貴女の気持ちのモヤモヤもスッキリするかもしれませんからね。 もし、万一、本当だと言われたら、もう一度ここで相談してみて下さい。必ず私が貴女を見つけてアドバイスします。

makoto1005
質問者

お礼

ありがとうございます! いや、その…やっぱり聞く勇気は出ないですね…(( 皆さまに相談できて、スッキリしたので私は母を信じようと思います! もう少し、大きくなってサラッと聞けるようになったら聞いてみようと思います((は でも、本当にありがとうございました!とても助かりました

noname#154561
noname#154561
回答No.3

本当に酷い言葉ですよね。 「これが中学受験ザマス!」という本を今読んでいるのですが、 子供が思ったとおりの勉強が出来て親の言うことを良く聞く 良い子じゃない、という理由で、受験させようとする母親の 罵詈雑言が書かれていますが、まあ、酷いもんです。 しかも、合格した後でもそれが愛情だと言って譲りません。 母親同士では「自分のエゴだってのは判ってるけどさー」と まるで競馬場で馬券を買った馬を怒鳴りつけるオッサンみたい。 ちなみに、母親と言う生き物は、妻と言う生き物と違って 絶対に自分のエゴを曲げようとしません。 それは、若い女性が少しでも美しくなろうとする欲求と同じ 根っこから出ています。 もう、絶対曲がりません。 妙な薬や器具を買いあさり、アジの群れよろしく流行の 服や小物を一つでも二つでも身につけようとあくせくし、 やがて中年になれば、スポーツクラブで三段バラを レオタードに包んでユサユサ踊り(暴れ) その後でお仲間とファミレスで生ビールをギューッ、 ブハーッ、・・・いやはや、何とも楽しそう。 今だって、なんて身勝手な!と思う・・・反面、まあ、実に 人間らしいなー、とも思います。 絶対に変わらないものなら、それと一緒に前後左右に 揺れた方が楽かも知れない。 今はそんなふうに少しだけ達観して付き合っています。 しょうがないものなら、つきあうしかないもの。 まあ、「こんな親からじゃできる子供が生まれるわけ なくね?」とか、「じゃ、どっちがバカか勉強で勝負しよ?」など、 言い返す言葉もヒネりとパンチの効いた奴を期待したいなあ、 などと思ったりするのです。 でもね。 地震雷火事泥棒。あなたが酷い目に合いそうなときは 体張ってでも助けようとしますよ。 ヤクザにボコボコにされても足にしがみついて子供の 命乞いしてやられちゃった母親だっているんですから。 やっぱり母は強い・・・なあ、やっぱり。 えへへ。ちょっとコメントしてみました。 ではでは、アッカンベーでもしてやりましょうよ(笑)。

makoto1005
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだろう…なんか泣けてきました!← 本当にありがとうございます。 なんか、ありがとうございますしか言えません(( この質問に答えてくださりありがとうございます。とても感謝いたします!!

noname#152554
noname#152554
回答No.2

自分も「親」ですが・・・。 >「自分の子だと思ってない!」 ↑ お母様も、何か「よっぽど」腹に据えかねるような事が有って、「思わず言ってしまった」。 今では「後悔してる」。 私は、そう考えたいですね。 個人的に、「言っては、いけない言葉」だと思います。 子供って、小さいうちは親の言う事を聞くし、親に甘えて来るし、可愛い存在です。 赤ちゃんを抱え、母乳も与えたりする「母親」は、「お腹を痛めた子」という言葉も使うように、どうしても父親以上に、小さい時の子供の姿を鮮明に記憶しているのですね。 その「赤ちゃん」だった子供が、中学生、高校生とも成れば「一人の人格を備えた人間」と成り、親に反発したり、生意気三昧の口を利いたりするワケです。 (自分だって、そうでしたけどネ・・・f(^.^;) 「お母様」と言えども、笑いもするし、怒りもする、普通の「人間」なのです。 うっかり「酷いコト」言っちゃったけど、質問者さんをキチンと育てて下さったんでしょ?。 「気にしない」で、許して上げましょうよ。 (^^)

makoto1005
質問者

お礼

そうですね…。 確かにそうです。キチンと育ててくれたんですものね。 なんか、あらためて反省いたしました orz 気にしないことにします!! ありがとうございました。 そして、親に対しての言動を自分でしっかり見直そうと思います。

回答No.1

お母さんが貴方を自分の子とは思えないと? それともお父さんが? 貴方の成績が良くて自分の子供とは思えない、とか? 状況はどんな感じですか? その文章だけではわかりかねます (>_<)

makoto1005
質問者

補足

あ。すみません。説明不足でしたねw あ、えと…母がそう言ってたんです。 「自分の子だと思っていない!」ってw いや、成績すっごい悪いんですよ私w! 兄と姉がいてその二人が、すっごく成績よくて、わがままも言わないし、性格が良くて(笑) 普通に接してくれているんですけど、私が嫉妬しているからかそう見えるのか…なんか二人に対しての態度と、私への態度が違う…感じがするんですw いや、完全に嫉妬してて、私の思いすごしだと思うんですけどね!w まァ、状況は特に何も(( けど、母が言ってたあの言葉はきっと本気ですw よく、私のせいで親が喧嘩するし、家族の空気悪くなるし…なんなんでしょうか!((ぇ あ、すみません。長々となにやら訳の分からない文章を…((