• ベストアンサー

親に話すべき?

春から高3なのですが、私は親に自分のことを何も話したくないんです。 反抗期なのかもしれないのですが、 別に反抗するつもりもなく、ただ話す必要がないと感じてしまうんです。 進路についても私が何も言わないので親が心配する気持ちはよくわかるのですが、 親に言ったところでそれはただ親にとっての気休めになるだけだと 感じてしまうのか、言う気が起こらないんです。 成績が悪くて親に言わないというのはよくあると思うのですが、 私の場合、良くても言いたくなくて、どうもほめられたくないみたいです。 また、私は自分のことを話さないけど、 親とは固い絆があると勝手に感じている(感じられる)ので、 別に会話が少ないことに不安は感じてません。(親は感じてるかもしれないけど) 学校のこととか、進路のことをちゃんと親に話す子というのは、 親に心配をかけないように、親のことを考えて話しているのでしょうか。 それとも、話したくて話すのでしょうか。 すべて話してる子もいるみたいなんですけど、 その気持ちがあまりわかりません。 私は過保護に育てられたせいか、親に対してまだまだ甘えがあって わがままになってるの感じているのですが、自分のことは話したくなくても やはり、親に心配をかけないようにちゃんと話すべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.10

私生活については、何も話す必要はないと思います。例えば、友達のこと、恋愛のこと。でも、。学校のこと、進路のこととなれば、別です。あなた一人の力で、学校に行ってるわけじゃないですよね。 勿論、学費は親が払ってくれてるし、生活費も親に払ってもらい、生活できている。親に金銭的に世話になっている間は、親に最低限のことを話す義務があると思っています。私は。 もし、これから大学や短大、専門学校に行くとして、親に一言の相談もなく、ここの学校に決めました。こうします。決めました。だから、学費払ってください、って言うのはおかしいですよね。 勿論、自分でバイトして、親には学費、通学の定期代、学校にかかる諸費用など、全く一銭も払ってもらわない、自分の力でなんとかする、絶対できる、そういう覚悟があるのなら、本当に事後報告だけでいいと思いますが、そうするにはかなりの覚悟が必要ですし、多分、出来ないと思います。 心配をかけないように、っていう次元の問題ではなく、親があなたを養育する義務があるように、あなたも、進路については、親に逐一報告し、相談する義務があると、私は思います。

poco333
質問者

お礼

はい、全く金銭的な部分を忘れて考えてました。 そうですよね、金銭的なことを考えたら、 話す必要がある、というより話さなければなりませんよね。 このことを忘れてた時点で、 自分がどれだけ親に甘えてたか気づかされました。 親にきちんと自分の考えや、成績などを報告するのは 恥ずかしい気持ちがあるのですが、 それ以前に親に感謝するべきですよね。 感謝する気持ちが生まれたので話せる気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• ktokttm
回答No.11

私にも昔そういった時期がありました。小学生の頃は、なんでも親に話をしていましたが、 「ただ話す必要がないと感じてしまう」 というのは、poco333さんの成長の証ではないでしょうか。話の中身によって親に話をするかどうか自分の中で考えられるようになった。ということではないでしょうか。本当に親に話をしなければならないことは、自然に話をしていると思います。

poco333
質問者

お礼

私は小学校の頃でも学校での出来事は話さない方でした。 成績表は見せてましたが。 みなさんの意見を聞いて、金銭的な部分がかかわることは 話すべきだと思いました。 でも、学校での出来事や、人間関係のことで話さなくていいと思うのは 成長の証なんでしょうかね。 自分の成長を親に見せたくない部分もあるみたいです。 ご意見ありがとうございました。

• 517hama
回答No.9

こんにちは26歳男です まず結論ですが・・・ 話したほうが言いと思いますよ 話す必要が無い→話さなくても分かるだろう じゃないですか? 親に心配を掛けないためもありますが、やっぱり話をすることってコミュニケーションなんですよね。とっても大切なことですよ・ それに、あなたは高校3年生になるまだ未成年ですよね? 法律的にも20までは親に責任があります 極端な言い方をすれば親は子供が20になるまですべてを知る権利があります。 ましてや、学費や生活に関わる金銭的な支援を受けているわけですよね? だったらやっぱり親には不安や心配はできるだけ掛けないようにすることが大切になるのではないですか? もちろんいつまでも親子びったりって事は必要ないですけど、お互いに話をすることは大切だと思います。

poco333
質問者

お礼

はい、コミュニケーションは足りてないと気づきました。 それに、金銭面で支援してもらってることも忘れてました。 ちゃんとこのことを踏まえて、 これからは自分の気持ちを変えていく努力をしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#3347
noname#3347
回答No.8

私より、一つ先輩ですね。 私は成績が良くても悪くても親には見せます。 というより、見せなければ私の机を勝手に荒らしたり 学校に電話を掛けたり、夜中につねりにきたりされたので、見せざる終えないです。成績が良くても誉められたことは一度もないですが・・・ 親とは固い絆がある・・・私にもあります。 でも、会話はコミュニケーションであって絆とは違いますよね。 >学校のこととか、進路のことをちゃんと親に話す子というのは、 親に心配をかけないように、親のことを考えて話しているのでしょうか。 それとも、話したくて話すのでしょうか。 すべて話してる子もいるみたいなんですけど、 その気持ちがあまりわかりません・・ 今自分がどのレベルでどのような状況にいるというくらいは 知らせた方が良いと思います。親は子に対して信頼が あっても、思った以上に不安になっているみたいです。 そして、金銭面で自立出来るまで養育費を払うのは 親の努めなので、気休めでも言う方がいいかもしれませんね。 文面からpocoさんは頭の良い方だと思いました。 そして、ご自分を客観的に見ることが出来る方だなと感じました。 だから、自分の良い成績を伝えることは一種の自慢(とはいかないと思うのですが)になるかもしれないので黙っておられるのでしょうか・・? (考え過ぎかな?)私の場合は誉められたい一心で見せていましたが (無理でした^^;)口で言わない代わりに 成績表や模試の結果を見せるだけでいいのではないでしょうか? 長々すいません。。

poco333
質問者

お礼

うちも中学生くらいのときは 私がテストを見せないので、親がカバンから勝手に出してましたね。 今はもう諦めてるみたいですが。 そうですね、コミュニケーションと絆は違いますね。 今の私には親とのコミュニケーションが足りないと気づきました。 金銭面で負担してもらってる以上、 成績については言う必要があると思いました。 よくても言いたくないのは、 どっかで親を喜ばせたくない、みたいな気持ちがあるみたいなんですよ。 なんなんでしょうね、この歪んだ考えは。 成績表をただ見せるのも気が進まないんですよ。 別に悪いわけではない時でもそう思うんです。 小学生のときは普通に見せてたのに。 これからはで言う努力をしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• ita-roo
回答No.7

心配ご無用。その程度は「個性」の範囲内ですし、こうやってここに質問してくるというあなたのことを別にちゃらんぽらんだとも思っていらっしゃらないはずです。もちろん、最低限言わなければならないことはあるでしょうが。 親は子の心配をするのが仕事です。 違う形で親孝行してあげてください。

poco333
質問者

お礼

私も親に似てか無茶なことができる性格じゃないんで、 言わないことで、多大な心配をかけるわけではないと思うのですがね。 違う形で親孝行ですか。 探してみます。

noname#12673
noname#12673
回答No.6

気持ちはとても分ります.だからと言って気持ちに任せて行動することを薦めるわけではないですけど. 私は相談はあまりしませんでしたが,自分で考えたことの報告はしていました. だって,お金を出してくれるのは親なんだから,なんの為に使うのか言わないことには頼めないじゃないですか.(結局私は大学院まで行かせてもらいました.) その辺の筋(一般的な道義)を通しておけば,その他のことは話そうという気が出てきた時で良いと思います. 甘えている自分を良しとしない気持ちがあれば,感情ではなく理性でどうすべきか分るでしょう.まずは,自分の進路について自分で真剣に考えて決めることです.悩んでいる時にあれこれ言われたくはないでしょうし.

poco333
質問者

お礼

お金のことすっかり忘れてました。 高校に行けるのも、大学に行こうとしてるのも 親がお金を出してくれるからですよね。 そう考えるとやっぱり進路については話すべきですね。 でも下でも言ったんですが親にしっかり話すのが恥ずかしい所があって、 親の前では子供でいたいと思ってしまうんですよ。 変ですかね? 父親がまだ私に対して赤ちゃん扱いくらいの勢いなんで、 それをやめてほしいと思いつつも 実際自分もわがまま幼児でいたいのかもしれません(笑) なんか、すっごい複雑な感情がいりまじってるみたいです。 早く整理つけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

私は昔々のことになりますが、やはり親にはほとんど何も相談せず自分で何でも決めてきました。 一人っ子でしたが、小さい頃からけっこう何でも自分でしないと気がすまなくて、一人で遊ぶのも好きでした。 特に母親は世間知らずで、考えが狭いとも思っていました。だから悩んでいる時も、親に相談したところで何も解決しないって思っていました。 今考えるとずいぶん生意気だったなって思いますが、家を出てからは、帰るたびに母親と買物に行ったり、けっこう話すようになり、手紙も書きました。今は反対もせずに好きなことをさせてくれた親に感謝しています。 親はとにかく子供のことは心配なものです。本心じゃなくてもいいからたまに話すのは親孝行になると思います。

poco333
質問者

お礼

私は、一人で決められるほどしっかししてないとは思うんですが、 親に意見を求めたりはしませんね。 私も母親は世間知らずで考えが狭いと思ってます・・・。 自分にくらべたらそんなこともないとは思うんですがね。 生意気です。 親孝行ですか。 する気があまりないんですね、今は。 わがままですよね。 ご意見ありがとうございました。

• satiro
回答No.4

>学校のこととか、進路のことをちゃんと親に話す子というのは、。。。。。。。。。。話したくて話すのでしょうか。 話たくて話ているのです。 でも、進路についてなんでも親に話す子が、その他なんでも親に話しているのかどうかは解りませんね。 >私は過保護に育てられたせいか、。。。。。。。。。。ちゃんと話すべきなんでしょうか? このあなたの質問と過保護かどうか?は論点がズレます。 秘密っていうか、内面を見せたくない、そんな部分を親に対して持つという のは、あなたが今精神的に成長している証といえます。 誰もが通ってきた道なんですから、気にする必要はありません。 親に話さなくてもいいって事です。

poco333
質問者

お礼

誰もが通る道だといわれると少し安心しました。 ただ、話したくないと思う自分がいて、 それで親をうざったく思ってしまうんですよね。 親としては、こんな子供でもいいのでしょうかね・・・。 ありがとうございました。

• zizuu
回答No.3

はじめまして、zizuuって言います。 親に対して心配させない為に話すというのは、ちょっと違うんじゃないかなぁ。 親が子供の事を心配するのは、法律で決まってるかの様な事です。 どんだけ話しても親は心配しますよ。 甘えがあり、わがままになるってすごいいい事だと思いますよ。 ただ自分の親もpoco333さんに比べれば、何年も長く生きてるんだから 進路の事とか、色々と相談すると思ったよりいいアドバイスが貰えたりしますよ。 そういう風に接すればいいんじゃないんですか。

poco333
質問者

お礼

そうですよね、心配かけないように話したところで それはそれで心配しますよね。 特に心配性なうちの親ならなおさらそうだと思います。 親の意見が自分のプラスになるって考えがありませんでした。 もう少し親のことを親として見た方がいいとわかりました。 ありがとうございました。

• okomari
回答No.2

気持ちはわかるなぁ・・・。 ちょうどあなたくらいの歳って親から離れたいんじゃない?? もうちょっと年取ると親と仲良くできたりするんだけどねぇ・・・。 私なんて彼氏のことまで何でも話す仲だけど。 話したくなったら話せばいいんじゃない??無理して話しても 苦痛だと思うし。何をやってても親っていざとなった時は助けてくれるもの だから、心配かけてもいいんじゃないかな。 逆に親に心配かけない子供の方が私はわからない(笑) 話をするよりも態度で示してたほうがいいんじゃない? 夜遊びしないとか、コソコソでかけたりしないとか・・・。 出かけるときは「●●に行って来る」くらいはいっておいたほうが いいと思うけど。 親に何でも話す子って私もそうだったけど、親に心配かけないように と思って話してるんじゃなくて、相談してるんじゃない?? 結局話さずにいられなくなるんだよねぇ(笑) 親からのアドバイスって結構頼りになるものだよ。 まぁ、もうちょっと年取れば親と仲良く話せるようになるんじゃないかな??

poco333
質問者

お礼

そう、干渉されたくないんですよ。 もう少ししたら、こんな気持ちもなくなって 仲良く何でも話せるようになるのでしょうか? この頃は一生こんな風に話したくない気持ちが とれないんじゃないかって不安なんですよ。 出かけるときにどこに行くのかも 一応聞かれたら言うんですが、 本当は言いたくなくてしょうがないです。 あと親をなめてる部分もあって、 親のアドバイスが頼りになると思えないのもありますね。 すごい嫌な子供だと自分で思いますが。 ご意見ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

>親に心配かけないように そういう考え方もアリかも知れませんが、ハイティーンともなれば、お互いを理解した上で相互に成長するつもりのコミュニケーションに切り替わってくるんじゃないでしょうか? 親の擁護なしでは生活できないことはお分かりでしょうし、現在の知識・経験・知恵だけで世の中を渡っていけるような思い上がりもない方だと想像してます。だとしたら、世代の違う社会人の考え方に接し、自分の考え方を確認・是正するという意味だけでもご両親とお話しする「必要」が生じるのではないでしょうか? ずいぶんドライな表現になってしまいましたが、子を持つ親として「必要」という表現がずいぶんドライに感じられて悲しかったんです。

poco333
質問者

お礼

たぶん親の前ではまだまだ子供でいたい気持ちが強くて、 自分が成長した姿を見せたくない気持ちがあるんだと思います。 だから、進路のこととかちゃんと考えてる自分を見せないように 話さないんだと思います。 こんな考えが既に子供ですよね・・・。 何気なく自然に話せるようにもう少し素直になろうと思います。 ありがとうございました。