• ベストアンサー

親に話すべき?

春から高3なのですが、私は親に自分のことを何も話したくないんです。 反抗期なのかもしれないのですが、 別に反抗するつもりもなく、ただ話す必要がないと感じてしまうんです。 進路についても私が何も言わないので親が心配する気持ちはよくわかるのですが、 親に言ったところでそれはただ親にとっての気休めになるだけだと 感じてしまうのか、言う気が起こらないんです。 成績が悪くて親に言わないというのはよくあると思うのですが、 私の場合、良くても言いたくなくて、どうもほめられたくないみたいです。 また、私は自分のことを話さないけど、 親とは固い絆があると勝手に感じている(感じられる)ので、 別に会話が少ないことに不安は感じてません。(親は感じてるかもしれないけど) 学校のこととか、進路のことをちゃんと親に話す子というのは、 親に心配をかけないように、親のことを考えて話しているのでしょうか。 それとも、話したくて話すのでしょうか。 すべて話してる子もいるみたいなんですけど、 その気持ちがあまりわかりません。 私は過保護に育てられたせいか、親に対してまだまだ甘えがあって わがままになってるの感じているのですが、自分のことは話したくなくても やはり、親に心配をかけないようにちゃんと話すべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.10

私生活については、何も話す必要はないと思います。例えば、友達のこと、恋愛のこと。でも、。学校のこと、進路のこととなれば、別です。あなた一人の力で、学校に行ってるわけじゃないですよね。 勿論、学費は親が払ってくれてるし、生活費も親に払ってもらい、生活できている。親に金銭的に世話になっている間は、親に最低限のことを話す義務があると思っています。私は。 もし、これから大学や短大、専門学校に行くとして、親に一言の相談もなく、ここの学校に決めました。こうします。決めました。だから、学費払ってください、って言うのはおかしいですよね。 勿論、自分でバイトして、親には学費、通学の定期代、学校にかかる諸費用など、全く一銭も払ってもらわない、自分の力でなんとかする、絶対できる、そういう覚悟があるのなら、本当に事後報告だけでいいと思いますが、そうするにはかなりの覚悟が必要ですし、多分、出来ないと思います。 心配をかけないように、っていう次元の問題ではなく、親があなたを養育する義務があるように、あなたも、進路については、親に逐一報告し、相談する義務があると、私は思います。

poco333
質問者

お礼

はい、全く金銭的な部分を忘れて考えてました。 そうですよね、金銭的なことを考えたら、 話す必要がある、というより話さなければなりませんよね。 このことを忘れてた時点で、 自分がどれだけ親に甘えてたか気づかされました。 親にきちんと自分の考えや、成績などを報告するのは 恥ずかしい気持ちがあるのですが、 それ以前に親に感謝するべきですよね。 感謝する気持ちが生まれたので話せる気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • ktokttm
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.11

私にも昔そういった時期がありました。小学生の頃は、なんでも親に話をしていましたが、 「ただ話す必要がないと感じてしまう」 というのは、poco333さんの成長の証ではないでしょうか。話の中身によって親に話をするかどうか自分の中で考えられるようになった。ということではないでしょうか。本当に親に話をしなければならないことは、自然に話をしていると思います。

poco333
質問者

お礼

私は小学校の頃でも学校での出来事は話さない方でした。 成績表は見せてましたが。 みなさんの意見を聞いて、金銭的な部分がかかわることは 話すべきだと思いました。 でも、学校での出来事や、人間関係のことで話さなくていいと思うのは 成長の証なんでしょうかね。 自分の成長を親に見せたくない部分もあるみたいです。 ご意見ありがとうございました。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.9

こんにちは26歳男です まず結論ですが・・・ 話したほうが言いと思いますよ 話す必要が無い→話さなくても分かるだろう じゃないですか? 親に心配を掛けないためもありますが、やっぱり話をすることってコミュニケーションなんですよね。とっても大切なことですよ・ それに、あなたは高校3年生になるまだ未成年ですよね? 法律的にも20までは親に責任があります 極端な言い方をすれば親は子供が20になるまですべてを知る権利があります。 ましてや、学費や生活に関わる金銭的な支援を受けているわけですよね? だったらやっぱり親には不安や心配はできるだけ掛けないようにすることが大切になるのではないですか? もちろんいつまでも親子びったりって事は必要ないですけど、お互いに話をすることは大切だと思います。

poco333
質問者

お礼

はい、コミュニケーションは足りてないと気づきました。 それに、金銭面で支援してもらってることも忘れてました。 ちゃんとこのことを踏まえて、 これからは自分の気持ちを変えていく努力をしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#3347
noname#3347
回答No.8

私より、一つ先輩ですね。 私は成績が良くても悪くても親には見せます。 というより、見せなければ私の机を勝手に荒らしたり 学校に電話を掛けたり、夜中につねりにきたりされたので、見せざる終えないです。成績が良くても誉められたことは一度もないですが・・・ 親とは固い絆がある・・・私にもあります。 でも、会話はコミュニケーションであって絆とは違いますよね。 >学校のこととか、進路のことをちゃんと親に話す子というのは、 親に心配をかけないように、親のことを考えて話しているのでしょうか。 それとも、話したくて話すのでしょうか。 すべて話してる子もいるみたいなんですけど、 その気持ちがあまりわかりません・・ 今自分がどのレベルでどのような状況にいるというくらいは 知らせた方が良いと思います。親は子に対して信頼が あっても、思った以上に不安になっているみたいです。 そして、金銭面で自立出来るまで養育費を払うのは 親の努めなので、気休めでも言う方がいいかもしれませんね。 文面からpocoさんは頭の良い方だと思いました。 そして、ご自分を客観的に見ることが出来る方だなと感じました。 だから、自分の良い成績を伝えることは一種の自慢(とはいかないと思うのですが)になるかもしれないので黙っておられるのでしょうか・・? (考え過ぎかな?)私の場合は誉められたい一心で見せていましたが (無理でした^^;)口で言わない代わりに 成績表や模試の結果を見せるだけでいいのではないでしょうか? 長々すいません。。

poco333
質問者

お礼

うちも中学生くらいのときは 私がテストを見せないので、親がカバンから勝手に出してましたね。 今はもう諦めてるみたいですが。 そうですね、コミュニケーションと絆は違いますね。 今の私には親とのコミュニケーションが足りないと気づきました。 金銭面で負担してもらってる以上、 成績については言う必要があると思いました。 よくても言いたくないのは、 どっかで親を喜ばせたくない、みたいな気持ちがあるみたいなんですよ。 なんなんでしょうね、この歪んだ考えは。 成績表をただ見せるのも気が進まないんですよ。 別に悪いわけではない時でもそう思うんです。 小学生のときは普通に見せてたのに。 これからはで言う努力をしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.7

心配ご無用。その程度は「個性」の範囲内ですし、こうやってここに質問してくるというあなたのことを別にちゃらんぽらんだとも思っていらっしゃらないはずです。もちろん、最低限言わなければならないことはあるでしょうが。 親は子の心配をするのが仕事です。 違う形で親孝行してあげてください。

poco333
質問者

お礼

私も親に似てか無茶なことができる性格じゃないんで、 言わないことで、多大な心配をかけるわけではないと思うのですがね。 違う形で親孝行ですか。 探してみます。

noname#12673
noname#12673
回答No.6

気持ちはとても分ります.だからと言って気持ちに任せて行動することを薦めるわけではないですけど. 私は相談はあまりしませんでしたが,自分で考えたことの報告はしていました. だって,お金を出してくれるのは親なんだから,なんの為に使うのか言わないことには頼めないじゃないですか.(結局私は大学院まで行かせてもらいました.) その辺の筋(一般的な道義)を通しておけば,その他のことは話そうという気が出てきた時で良いと思います. 甘えている自分を良しとしない気持ちがあれば,感情ではなく理性でどうすべきか分るでしょう.まずは,自分の進路について自分で真剣に考えて決めることです.悩んでいる時にあれこれ言われたくはないでしょうし.

poco333
質問者

お礼

お金のことすっかり忘れてました。 高校に行けるのも、大学に行こうとしてるのも 親がお金を出してくれるからですよね。 そう考えるとやっぱり進路については話すべきですね。 でも下でも言ったんですが親にしっかり話すのが恥ずかしい所があって、 親の前では子供でいたいと思ってしまうんですよ。 変ですかね? 父親がまだ私に対して赤ちゃん扱いくらいの勢いなんで、 それをやめてほしいと思いつつも 実際自分もわがまま幼児でいたいのかもしれません(笑) なんか、すっごい複雑な感情がいりまじってるみたいです。 早く整理つけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

私は昔々のことになりますが、やはり親にはほとんど何も相談せず自分で何でも決めてきました。 一人っ子でしたが、小さい頃からけっこう何でも自分でしないと気がすまなくて、一人で遊ぶのも好きでした。 特に母親は世間知らずで、考えが狭いとも思っていました。だから悩んでいる時も、親に相談したところで何も解決しないって思っていました。 今考えるとずいぶん生意気だったなって思いますが、家を出てからは、帰るたびに母親と買物に行ったり、けっこう話すようになり、手紙も書きました。今は反対もせずに好きなことをさせてくれた親に感謝しています。 親はとにかく子供のことは心配なものです。本心じゃなくてもいいからたまに話すのは親孝行になると思います。

poco333
質問者

お礼

私は、一人で決められるほどしっかししてないとは思うんですが、 親に意見を求めたりはしませんね。 私も母親は世間知らずで考えが狭いと思ってます・・・。 自分にくらべたらそんなこともないとは思うんですがね。 生意気です。 親孝行ですか。 する気があまりないんですね、今は。 わがままですよね。 ご意見ありがとうございました。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.4

>学校のこととか、進路のことをちゃんと親に話す子というのは、。。。。。。。。。。話したくて話すのでしょうか。 話たくて話ているのです。 でも、進路についてなんでも親に話す子が、その他なんでも親に話しているのかどうかは解りませんね。 >私は過保護に育てられたせいか、。。。。。。。。。。ちゃんと話すべきなんでしょうか? このあなたの質問と過保護かどうか?は論点がズレます。 秘密っていうか、内面を見せたくない、そんな部分を親に対して持つという のは、あなたが今精神的に成長している証といえます。 誰もが通ってきた道なんですから、気にする必要はありません。 親に話さなくてもいいって事です。

poco333
質問者

お礼

誰もが通る道だといわれると少し安心しました。 ただ、話したくないと思う自分がいて、 それで親をうざったく思ってしまうんですよね。 親としては、こんな子供でもいいのでしょうかね・・・。 ありがとうございました。

  • zizuu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

はじめまして、zizuuって言います。 親に対して心配させない為に話すというのは、ちょっと違うんじゃないかなぁ。 親が子供の事を心配するのは、法律で決まってるかの様な事です。 どんだけ話しても親は心配しますよ。 甘えがあり、わがままになるってすごいいい事だと思いますよ。 ただ自分の親もpoco333さんに比べれば、何年も長く生きてるんだから 進路の事とか、色々と相談すると思ったよりいいアドバイスが貰えたりしますよ。 そういう風に接すればいいんじゃないんですか。

poco333
質問者

お礼

そうですよね、心配かけないように話したところで それはそれで心配しますよね。 特に心配性なうちの親ならなおさらそうだと思います。 親の意見が自分のプラスになるって考えがありませんでした。 もう少し親のことを親として見た方がいいとわかりました。 ありがとうございました。

  • okomari
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.2

気持ちはわかるなぁ・・・。 ちょうどあなたくらいの歳って親から離れたいんじゃない?? もうちょっと年取ると親と仲良くできたりするんだけどねぇ・・・。 私なんて彼氏のことまで何でも話す仲だけど。 話したくなったら話せばいいんじゃない??無理して話しても 苦痛だと思うし。何をやってても親っていざとなった時は助けてくれるもの だから、心配かけてもいいんじゃないかな。 逆に親に心配かけない子供の方が私はわからない(笑) 話をするよりも態度で示してたほうがいいんじゃない? 夜遊びしないとか、コソコソでかけたりしないとか・・・。 出かけるときは「●●に行って来る」くらいはいっておいたほうが いいと思うけど。 親に何でも話す子って私もそうだったけど、親に心配かけないように と思って話してるんじゃなくて、相談してるんじゃない?? 結局話さずにいられなくなるんだよねぇ(笑) 親からのアドバイスって結構頼りになるものだよ。 まぁ、もうちょっと年取れば親と仲良く話せるようになるんじゃないかな??

poco333
質問者

お礼

そう、干渉されたくないんですよ。 もう少ししたら、こんな気持ちもなくなって 仲良く何でも話せるようになるのでしょうか? この頃は一生こんな風に話したくない気持ちが とれないんじゃないかって不安なんですよ。 出かけるときにどこに行くのかも 一応聞かれたら言うんですが、 本当は言いたくなくてしょうがないです。 あと親をなめてる部分もあって、 親のアドバイスが頼りになると思えないのもありますね。 すごい嫌な子供だと自分で思いますが。 ご意見ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

>親に心配かけないように そういう考え方もアリかも知れませんが、ハイティーンともなれば、お互いを理解した上で相互に成長するつもりのコミュニケーションに切り替わってくるんじゃないでしょうか? 親の擁護なしでは生活できないことはお分かりでしょうし、現在の知識・経験・知恵だけで世の中を渡っていけるような思い上がりもない方だと想像してます。だとしたら、世代の違う社会人の考え方に接し、自分の考え方を確認・是正するという意味だけでもご両親とお話しする「必要」が生じるのではないでしょうか? ずいぶんドライな表現になってしまいましたが、子を持つ親として「必要」という表現がずいぶんドライに感じられて悲しかったんです。

poco333
質問者

お礼

たぶん親の前ではまだまだ子供でいたい気持ちが強くて、 自分が成長した姿を見せたくない気持ちがあるんだと思います。 だから、進路のこととかちゃんと考えてる自分を見せないように 話さないんだと思います。 こんな考えが既に子供ですよね・・・。 何気なく自然に話せるようにもう少し素直になろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親が憎くて仕方ないです。何もかもが納得できません

    両親は私が物心ついたときから既に仲が悪く、しょっちゅう取っ組み合いの喧嘩をしているような親でした。今でもたまにしています。 父母どちらも自分さえよければいい、というような人間でした。 子供のこともあまり興味がなく、食事を与えて学校に通わせておけば勝手に育つとでも思っていたように感じます。 学校で良い成績をとろうが何をしようが、子供への興味はなかったようです。 高校の2年を過ぎると進路を決めなければならなくなるわけですが、その頃から親が「この職業につけ」と進路を強制するようになりました。 母は三者面談でもろくに先生の話を聞かず、いつも早く帰りたいという態度でした。 父は単身赴任でほとんど家におらず、全くと言っていいほど相談にものってくれませんでした。 そのくせ進路はしつこく強制してきました。 その職業が自分に向いているとはとても思えなかったので、もちろん私は反対しました。 「勝手にすれば?」と言われたのは高3の秋で、浪人もできないし今更志望校を変えることはできないので結局行きたくない大学の学部へ進学することになりました。 不本意とはいえせっかく入学したのだからせめて卒業だけはしようと思い、我慢して通っていたのですが、実習で行き詰まり、どうしようもなくなって退学することに決めました。 座学の成績は良かったけれど、やはりなりたい気持ちがなければ実習はついていけないと思い知りました。 行き詰まってから急に、何もかもがどうでもよくなりました。 親から「これからどうするんだ」と聞かれるたびに怒りがわいてきます。 もともと私の意志で入った大学ではないのに、うまくいかなくて辞めるのは全て私が悪いのでしょうか…。 確かに高校生のときにやりたいことが見つからなかった私も落ち度はあるかもしれませんが、それでも納得がいきません。 過去を悔いても仕方がないとよく聞きますが、憎しみというか、とても嫌な気持ちが毎日胸の中で渦巻いています。 親が憎いです。つらいです。この気持ちを昇華する方法を教えてください。 また、親に進路を強制された経験がある方がいらっしゃいましたら、その話を聞かせてもらいたいです。

  • 親の言いなりになっている彼

    私の彼(大学1年で高3から付き合っている/私も同い年)は中高6年間、親に言われて入った部活を続けてきました。 少々嫌々ながらだったそうで大学に入ったらもう続けないと言っていました。 しかしいざ大学に入ると、そう言ってたのに親に言われて入る事にすると言い出しました。 その部活は週6回もあって、ここまでたくさん会う機会があったけどそれが減らされてしまうのは目に見えています。 私はそれがイヤだし、親の言いなりになって自分のやりたくもない事をやらなくていいじゃないか、と正直な気持ちを打ち明けました。 しかし、親に反抗したくないとかそういう理由でやはり入る様子・・・。 デートの時も親が夕飯用意してるとか食べに行こうと言っているから、という事で早めに帰るという事も何度かあります。 この前は「俺は○○(私の名前)と同じぐらい親が大事だからなぁ・・・」と言ってました。 でもなんだかんだ言って優先するのは親の事だし、本当は「親>私」なんじゃないの?と思います。 私も親は大事だけど言いなりにはならないし、親との夕飯はすっぽかして彼と長い時間会うのを優先する時があります。 私が親に部活などを勧められないから彼の気持ちがわからないというのもあるかもしれませんが・・・。 単に彼は親を大切にしてて、会えないのがイヤという私の我儘なのかもしれませんが私より親を優先し、言いなりになっているような人間ならそういう考えはやめてもらいたいです・・・。 彼女の立場からそういう考えを止めるのは難しいでしょうか・・・?できるとしたら何ができるでしょう?それとも私が考えを改めるべきでしょうか・・・?

  • 子供を持つ親御様に質問です。

    子供を持つ親御様に質問です。 もし自分のお子さんが、 「親に話すと罵倒されるだけから・聞いてもらえないから」という理由で、自分の気持ちや進路に関しての気持ちを話してこない、または気持ちがあるのに諦めたりしていたら残念に思いますか?

  • こんな私は変でしょうか?

    初めまして!私は高3(進路決定済み)の♀です。 いきなりですが、私は親に本音をぶつけるのが恐いです。特に進路の事とかになるとどうもいえません。中3までは、思いっきり本音をぶつけていたような気もしますが、中3の高校の進路を決める時に、行きたかった高校をダメ扱いされたせい(?)か、恐いです。高3の春に学校を変わってからますます本音をぶつける事が恐ろしいです。進路の事や自分の本当の気持ちの事にになればなるほど言っちゃいけないとストップをかける自分がいます。ずっと友達でいたいと思う子にも素直な反応が出来ません。(久しぶり~と抱きつきたくて仕方が無いのに、久しぶりと手を振る自分・・・)普通の毎日会う友達にはできるのに・・・。 こんな私は変でしょうか?もっと強くならねばいけませんかね?

  • なんで親は・・・

    なんで親は・・・ なんで親たちは自分の生き方を子どもに押しつけて、「お前はこの時間にどこであれをやっていないといけない」と言って、僕がちょっとPCやってるだけで「なにしとるんや!」、「今何調べとるんや!」 「さっき誰とどこで何をしとったんや!」、「今日は何する予定なんや!」、「一緒に遊んだ子の学校の成績はどんなもんや」、「テレビはこれを見ろ」 僕が居間で勉強してると、「今何の勉強してるんや!」ここで僕の勉強を覗いて、自分の知っていることがちょっとでもあると長々と話しをして、僕が聞こうとしないでいると、なぜか怒られる。で、次の日の朝、当然学校へ行くので朝は忙しいのですが急に「昨日の話しの続きや!」とか言って時間なんて関係なし、また長々と話し遅刻しそうになって全力疾走で学校へ行く状態。 学校の先生には、「こいつは1番の成績で大学へ行けるようにこの学校に入れた」と言って(確かに今は学年1位なんですけど)それがプレッシャーになるし、生徒会も学校では「やりたい!」と言ってやってますが、生徒会に入る理由は親のあれだからです。 だから僕はいつも家では緊張して必然的に「あれをやったら多分何か言われて、怒られるだろうな」って思えてしまうんです。だから他所へ行っても同じような感覚になってしまうんです。 押しつけ=親のわがままとしか言いようがないような気が最近します。 ちょっと数年分の愚痴も混ざってしまってすいませんでした。 ある程度制限がある中で工夫することで個性が生まれるとは思うんですが、最近の馬鹿な親って自分の生き方子どもを押しつけていませんか? 親の自分の生き方を(進路も含む)子どもに押しつけるって良いと思ってるんですか?まさかそれが親の愛だと思っているんですか?

  • 親を殺しそうなんです。

    私はこの春短大を卒業して家に戻ってきたのですが、親の締め付けが厳しすぎて息苦しいんです。 時々カ~っとなって親(特に父親)を殺してやろうかと考えてる自分がいるんです。男遊びが激しいワケでもなく、髪を染めて不良ぶってるわけでもなく、どちらかというと普通よりも真面目な方なんじゃないかと思いますが・・・。親がまだまだ子供扱いをするというのもあるし束縛されすぎて頭がオカシクなりそうなんです。 反論したいのですが、子供の頃から抑え付けられて育ったせいか上手く言葉が出ないんです。それがまた悔しくて・・ハラワタが煮えくりかえっているんです。 もしかしたら、反抗期の時もロクに反抗できなかったからかもしれません。 これから、どうやって生きていけばいいのでしょう。

  • 親が構ってくれません、、

    高3です。 私は長女で、中3と小6の弟と1歳の妹がいます。 一言で言うと、親が構ってくれません 構ってくれないというか、私の扱いが雑です。 私以外のご飯の準備は母がします。 私以外の洗濯は母がします。 私以外の日常生活には興味津々。 私がバイトから帰っても「え?帰ってきたんだ」って言います。 私の進路の話も「自分で考えて自分でやって?」でした。 いつも家事の手伝いもしているし、バイトで稼いだお金で物を買ってあげたりもしているのですが、何も変わらずって感じです。 自分を産んでくれた親なので、口応えをしたりするのは嫌です。 私が親の愛を求めすぎですか? 高3にもなれば普通ですか? 回答お願いします

  • 2歳児 親を叩くのをやめさせるには?

    こんにちは 2歳2ヶ月の男の子のママです。 主人がゲームやパソコンが好きで仕事から 帰ってくるとストレス発散にその類で遊ぶんですが 子供がとてもやりたがり、少し触らせてから 「もうおしまい」と取り上げるとすごく怒って 私を叩いたり髪をひっぱったりするんです。 主人にもするんですが、逆に怒られ私にばかり 八つ当たりします。 よく本で書いているように表情を変えて怒っても 全然平気そうで、手をパチンと叩いても逆に 叩き返してきます。 まだ言葉もあまりよくわかってないし、3歳ぐらいには 親の言う事がわかるようになるでしょうか? よく3歳までが大切といいますが、2歳児はヤダヤダ期 で結構反抗しますし、どうしたらよいものか悩んでます。 何か良いアドバイスがあればお願いします。 ちなみにうちの子は外面がよいのでよその子に 玩具を取られても叩いたりはしません。(^-^;) 親にワガママが出るんでしょうか。。

  • 親がよくわかりません。

    私は一人っ子の中3です それで最近どんどん疑問に思うことがあります。 なんで親は私をそんなに心配しているんですか? 家族って言っても他人ですよね? 「1人娘だもん心配なんだよ」って言う人もいます だったらもう1人、私より優れている人を産めばいいのに。 「そのうち子供の大切さがわかるよ」と言われても そんなように思えません。 自分より大切な人なんてドラマや映画の中だけじゃないんですか? あとは反抗期だからで片付ける人か、適当にはぐらかす人です。 親は私に何かあれば自分を殺せるそうです。 そんなの言ってるだけで上辺だけですよね? じゃなかったら正直気持ち悪いというか理解に苦しみます。 どうしてそこまで他人を心配できるんですか? 私は親でも友達でも、その人のために死ねません。 普通は死ねるんですか? 感謝はしています。 ここまで育ててくれたのは親なので。 だから答えが知りたいんです。 スクールカウンセラーの先生やほかのいろんな大人に聞いても みんな遠まわしな反応しかしてくれませんでした・・・ 最近、親との仲があまりよくありません。 私がこんなことを思っているからですか?

  • 親は子供を愛しているとは限らない?

    最近、母親との相性のことで悩んでいます。 私の2つ年下の妹は今高校受験真っ最中です。 成績優秀で県内トップの公立校を受け、運動もでき素直で明るくよく喋る愛らしい子。 それに対して姉の私は成績こそ悪くはないけど妹に比べたら見劣りするし運動も普通、家ではほとんど喋らず親には反抗してばかりです。 このところ受験の追い込みというだけあって親は何かと妹の世話を焼いていますが、それ以外の何気ない日常でも扱い方の差を感じてしまいます。 昨日の喧嘩で初めて直接言われたのですが、親は私が反抗的で嫌な性格だから私には優しくしてくれないんだそうです。(まぁ当たり前ですね) でも本当はずっとずっと私だって同じように愛して欲しかったんです。 相手にしてもらえないから逆ギレして物に当たり、部屋に引きこもる。当時は単に反抗しているつもりでしたが、 今振り返ると「かまってほしかった」だけだった気がします。 10年以上前の幼い時から自分より妹の方が大事にされているって感づいていたのかもしれません。 その嫉妬心のせいか昔から妹が嫌いで冷たく当たっていました。それがまた親の妹への愛情を倍増させていたんだと思いますが・・・ この家においてもらって高校にも行かせてもらって大学進学のための高い予備校代も払ってもらって、 これだけでも十分恵まれ、愛されているのかもしれません。 今まで散々勝手に振舞ってきて今更これ以上のものを求めるのはおかしいのですが、 1回母に私の思っていることを全部伝えてみようかとも思います。 でもそれで受け入れてもらえなかったらもう立ち直れる気がしません。(これも自分に甘いだけなのか) 母子の「無償の愛」は存在するのでしょうか?私なんか居なくても母は幸せなんでしょうか。 なんだか愚痴っぽくなってしまって申し訳ないのですが・・・ 頭が混乱して上手くまとめられずにすいません。

専門家に質問してみよう