• 締切済み

高卒職歴なしの一発逆転は公務員しかないでしょうか?

現在25歳、正社員経験なし、これといった資格なし、高卒の主婦です。 結婚した当初は夫が大黒柱で私はパートで支えればいいと思っていましたが、 夫が危機感が薄く貯金という意識がない、 先のことが想像できないらしく今がよければいいという感じで 稼いだお金は1年かけて全部使い切る。 責任感がまったくなく何でもかんでも人任せなくせに財布だけは握っていたい夫を 当てにはできないと思い 私が大黒柱になろうと決めました。 私が財布を握り夫が小遣い制のときもありましたが、 どうしても小遣い額が守れないし 自分で稼いだお金を管理されることが気持ちよくないようで 基本不機嫌だったりで無理でした。 手に職がある方が万が一お別れするという結末になっても 子供を食べさせて行けるので安心というのもあります。 ちなみに夫もまだ26歳なので薄給です。 そこで、まともな職(待遇がブラックではなく 腰掛け職みたいに一生年収200~300万程度じゃない)に就きたいと考えていて、 色々調べましたが公務員か看護師くらいしかなさそうです。 公認会計士も手に職をつけられる方法の1つで、 予備校に話を聞きに行ったこともあり、 今は人手不足だそうで資格さえ取れれば仕事にありつけそうですが、 職員の方が“1日8~10時間の勉強が必要” “ニートやほとんど学校に行っていない大学生がなるものだ”とおっしゃっていたし 地頭の良さが重要で努力だけではなれないみたいなので私には無理そうです。 ですので、公務員と看護師の2択だとしたら 今から目指すとしたらどちらの方がいいと思いますか? 公務員(役所勤務)の場合、 メリットは試験を受けるための費用がそんなにかからないこと、 学校に通うことが必須ではないし 行っても予備校なので子育てにそこまで支障が出ないことだと思います。 デメリットは夫が転勤となった場合、 また1から違う市町村の公務員試験を受けなければならないこと。 20代前半で出産したので20代30代で子供の学費を貯金しなければならないが、 公務員は若いうちはかなり薄給で40半ばくらいから急に高収入になるようなので 我が家の人生設計とあまり合っていないこと。 看護師の場合、 メリットは全国どこでも仕事があり、食いっぱぐれないこと。 集中して稼ぎたいときは夜勤のたくさんあるところにいけばそれなりの収入になるし、 子育てに力を入れたい時期には保育園とか夜勤のないところに勤務など 働き方が選べるところ。 デメリットはなんといっても学校に通わないといけないため、 費用がかかること(300万くらい)と子育てがおろそかになってしまうこと。 努力次第で取れる資格だが 修行のように大変で半端な気持ちだと心が折れるらしいことです。 どちらにもメリットデメリットがあり迷っています。 また、公務員と看護師以外の道もあれば教えてください。 例えば、こういう専門学校に行ってこの職業に就いたらいいとか、 この資格を取ったらいいとか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zax51
回答No.6

もし金銭面での一発逆転という意味では、空き時間にビットコインで儲けるというのはいかがでしょうか? ただでビットコインを入手できるサイトもあり、意外と敷居が低いです。 これを機に口座開設することを勧めます。 https://coincheck.com/?c=-0jG9EJ7YZQ 職業という意味では、個人事業でできることを考えた方がよいでしょう。 たとえばアフィリエイトやイベントオーガナイザーが該当します。

• ithi
回答No.5

sukkiri-sitai さん、こんにちは。 今、公務員を目指すとなると、25歳というところから年齢的に限られていると思います。また職歴がないというのも致命的です。おそらく、大卒の志望者が比較的多い市はともかく、町村の町役場職員にとでも思っているんでしょうが、いろんな仕事をするには体力も必要です。大丈夫でしょうか? 看護師だって専門学校へ何年通うんですか?おそらく、あなたの同期は5歳は下ですよ。体力勝負の看護師が務まりますか?あまりにも考えが飛躍しすぎています。ここはどこかの会社の工場でパートでもしながら、職歴を積み重ねていくほうが堅実ですよ。

noname#225847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員は、 大卒程度の試験だったら29くらいまで大丈夫だったと思うので、 目指すならそちらを受けます。 公務員ってそんな体力いるんですか? 工場の方がよっぽど体力いりそうですけど。。。 デスクワークが主だと思っていました。 看護師は、 30代から目指す人も少なくないようで たいていクラスに1人か2人は主婦がいるみたいですよ。 確かに、看護師の仕事は体力勝負ですけど、 お小遣い稼ぎとか今よりちょと余裕のある生活をとかいう意識ではなく、 看護で稼いだお金で生活したいと思っているので頑張ります! まぁ、看護師や公務員目指すにしても 今私の手元には資金が0なので 最初のステップは普通に企業に就職してお金を手にすることなので、 看護師目指すかもということを念頭に置きながら 就職して様子見ですね。 普通に就職をという方々は、 高卒が普通に就職して いつか年収500万とかになれると思ってるんでしょうか。。。 この学歴重視の社会でいくら小さな会社で業績積んでも 高卒である限り大きな優良企業は門を開けてはくれないし、 一生小さな会社で勤めても到底500万とかなんていかないだろうし。 営業だったら業績重視かもしれませんけど。 ラクで運が良ければまぁ収入得られる方法(就職)か、 相当な苦労をして確実に収入をつかむか(看護師公務員)ですね。

回答No.4

Q、今から目指すとしたらどちらの方がいいと思いますか? A、どっちもダメ!  なぜなら、どっちも実現不可能な目標だからです。そんな雲を掴むような非現実的な目標よりも、今年の3月末までに「正社員として働き始める」ことを初手の目標にされるべきです。  なお、この「正社員として働き始める」という初手の目標を馬鹿にしてはいけません。これこそが、「年収300万を軽く超えるキャリアウーマンになる為に飛び越えるべきハードル」です。このハードルを超えてしまえば、後は、次々と現れるちょい高いステージに移行する為のハードルを飛び越え続けるだけです。 >この資格を取ったらいいとか・・・  よく「資格さえ取ったら」と夢見る人がいます。でも、そんなことよりも《ちょい高いステージに移行する為のハードルを飛び越え続ける自分作り》を最優先すべきです。それが出来なきゃ、すべては夢幻ですよ。  ということで、「どっちもダメ!」。目指すは、「正社員という初手のハードルを跳び越える」こと。そうすれが、必ず、新しい世界が見えて来るはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育所が4月からなので、 3月末までには無理ですが、 一応今年就活する予定はあります。 年収200万前後でも収入0よりはましだし、 公務員や看護師目指す場合お金がいるので。 でも、引っ越しもなく運よく良い会社に恵まれない限り 一生普通にキャリアウーマンする気は今のところないです。 高卒の転職や卒業してだいぶ経ってる場合、 一生200万前後の腰掛ワークしかなく、 次々とステージなんて現れないと思います。。。 大卒や大手企業だったら いくらでもステップアップのチャンスは 転がってるかもしれませんが。 求人をチェックしてることはずっとしていますが、 いいところはたいがい大卒条件です。。。

• 4237438
回答No.3

貴方の仰ることを総合して考えると看護師の一択しかありません。 公認会計士とか市役所とか確実性がないものを一列に並べるべきではありません。 なりたければだれでもなれるものじゃないから。 看護師は近年かなり難しくなったとはいえ、公認会計士を目指そうという人が通れないほど難しい試験ではない。 看護師は資格をとるのにお金がかかるけど間違いなく就職できるし結構収入もいいし、貴方のようなタイプにぴったりの仕事です。 ご主人が良いひとだけど、イマイチ経済的にダメという場合は速攻で看護師です。 看護師は、 収入が安定している。 今日やめても明日仕事が見つかる。 どこででもできる。 貴方の状況にピッタリではありませんか。 うちの姪が子育てのため10年ほど専業主婦をやった後、看護師に復帰しました。10年業務から遠ざかっていて即OKって、こんな仕事、他にありますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。 資格を取るのは大変だし仕事もきついけど 全国どこでも働けるし、 収入もそれなりにありますしね。

回答No.2

私が勤めている会社の社長、高卒ですが。誰もが知っている一部上場企業です。 私が尊敬する吉野家 中興の社長 安部さんも高卒ですよ。 初任給は、学歴を言い訳にするのはありだと思いますが、そのあとは本人のそしてなによりも家族の資質次第なんじゃないです? 高卒でサラリーマンとして成功している人もたくさんいます。昔ほど高卒の人がいないので、目立たなくなっては来ていますが。 内助として何をしたらいいのかを、先人の残したものを見て調べてみられては? 少なくとも、ですが、週刊誌、月刊誌、新聞は、何を読んでいます? 家のリビングに置かれている本はなんですか? ご質問者さんご自身が、ハーバード・ビジネス・レビューくらいは読まれても良いのかもしれません。 資格とか職業よりも大切なモノはあると思います。 「一発逆転」なんて発想は、99%は奈落に落ちてもいい、と言っているのと同じですが、そういう状況なんですか? 普通にステップアップをすることを考えない理由がむしろ知りたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔はそこまで学歴関係と思うので 高卒でも大企業へ勤めるチャンスがあったのかもしれませんが、 今は大企業はどこも応募の条件に大卒以上と書いてあります。 普通にキャリアウーマンやるなら 伸びしろのありそうな中小を予測して そこ応募していくしかないですね。 夫とうまくいかなかった場合1人で子供を養わないといけないし、 夫が転勤のある職なので 転勤した場合高卒で転職は厳しいかと思うので 手に職をつけたいのです。

• ok8821
回答No.1

公務員以外をと?言われますが、公務員はこの世で最高の職業ですよ。要は生産性を上げなくて良い、ノルマもない!これにつきますし、賞与、退職金が凄いのも公務員です。 わたしの知ってる都下の市役所は、学校の用務員でさえ、年収約630万、退職金は約2300万と、上場企業並みの所得がありました。 また、看護師は夜勤勤務もあり、ハードですよ。 詳しくは各役所のホームページで職員の年収が公開されてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本文に公務員のデメリット書きましたが、 夫が転勤となった場合 また1から違う市町村の公務員試験を受けなければならないことと 20代前半で出産したので 20代30代で子供の学費を貯金しなければならないが、 公務員は若いうちはかなり薄給のため悩んでいます。 ホームページで確認しています。 30代半ばで出産だったら 美味しい仕事なんですけどねぇ。。。