• 締切済み

高卒職歴なしの一発逆転は公務員しかないか?

現在25歳、正社員経験なし、これといった資格なし、高卒の主婦です。 結婚した当初は夫が大黒柱で私はパートで支えればいいと思っていましたが、 夫が危機感が薄く貯金という意識がない、 先のことが想像できないらしく今がよければいいという感じで 稼いだお金は1年かけて全部使い切る。 責任感がまったくなく何でもかんでも人任せなくせに財布だけは握っていたい夫を 当てにはできないと思い 私が大黒柱になろうと決めました。 私が財布を握り夫が小遣い制のときもありましたが、 どうしても小遣い額が守れないし 自分で稼いだお金を管理されることが気持ちよくないようで 基本不機嫌だったりで無理でした。 手に職がある方が万が一お別れするという結末になっても 子供を食べさせて行けるので安心というのもあります。 ちなみに夫もまだ26歳なので薄給です。 そこでまともな職(待遇がブラックではなく40代で年収600万くらいはほしい)に 就きたいと考えていて、 色々調べましたが公務員か看護師くらいしかなさそうです。 公認会計士も手に職をつけられる方法の1つで、 予備校に話を聞きに行ったこともあり、 今は人手不足だそうで資格さえ取れれば仕事にありつけそうですが、 職員の方が“1日8~10時間の勉強が必要” “ニートやほとんど学校に行っていない大学生がなるものだ”とおっしゃっていたし 地頭の良さが重要で努力だけではなれないみたいなので私には無理そうです。 ですので、公務員と看護師の2択だとしたら 今から目指すとしたらどちらの方がいいと思いますか? 公務員(役所勤務)の場合、 メリットは試験を受けるための費用がそんなにかからないこと、 学校に通うことが必須ではないし 行っても予備校なので子育てにそこまで支障が出ないことだと思います。 デメリットは夫が転勤となった場合、 また1から違う市町村の公務員試験を受けなければならないこと。 20代前半で出産したので20代30代で子供の学費を貯金しなければならないが、 公務員は若いうちはかなり薄給で40半ばくらいから急に高収入になるようなので 我が家の人生設計とあまり合っていないこと。 看護師の場合、 メリットは全国どこでも仕事があり、食いっぱぐれないこと。 集中して稼ぎたいときは夜勤のたくさんあるところにいけばそれなりの収入になるし、 子育てに力を入れたい時期には保育園とか夜勤のないところに勤務など 働き方が選べるところ。 デメリットはなんといっても学校に通わないといけないため、 費用がかかること(300万くらい)と子育てがおろそかになってしまうこと。 努力次第で取れる資格だが 修行のように大変で半端な気持ちだと心が折れるらしいことです。 どちらにもメリットデメリットがあり迷っています。 また、公務員と看護師以外の道もあれば教えてください。

みんなの回答

• okok456
回答No.2

>年収600万円 「平均年収」検索すると https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%B9%B4%E5%8F%8E&ei=UTF-8&fr=mozff 難しそうです。 副業なら ネットで株、FXの売買なら時間さえあればどこでもできます。 http://hanamaru-fx.com/how-to/day-trade/ http://diamond.jp/articles/-/15848 書店にも入門書はたくさん並んでいるでしょう。 欲を出すと損をする危険性があるのでほどほどに。

noname#225847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このURLは、年齢別になっていないようなので 20代30代の収入も含めて平均を出すと 必然的に低くなるのでは?と思いました。 FXはハイリスクなので 子供のいる身ですので遠慮しておきます。。。

• maiko0333
回答No.1

>40代で年収600万 ベンチャーで会社を作り、社長になればいい。 というか、それしかないですよ。600万なんて 普通の会社の正社員でももらえないですよ。

noname#225847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 600万ってそんなにびっくりするくらいの高収入なのですね。 ボーナス込みの想定なのですが、 それでも高収入の部類なのでしょうか。。。 都心だと800~1000万の方など少なくないようなので、 地方の主要都市だと600万くらいが平均よりやや良い程度かと思いました。 ちなみに父は地方でたぶん800万くらいだったと思います。 大手ですけどね。。。