忌引き明け出勤時は菓子を配ってますか?

このQ&Aのポイント
  • 忌引き明け出勤時に菓子を配るのが一般的なのか疑問です。
  • 忌引き明け出勤時に菓子を配るべきか悩んでいます。
  • 忌引き明け出勤時に菓子を配るかどうか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

忌引き明け出勤時は菓子を配ってますか?

祖父が一人、まだ健在ですが、もう90歳近いのでもうそろそろかと思うことがあります。 その際は会社を休むことになります。(数年前、祖母が亡くなった際はちょうど年末休暇でした。間が悪い・・。) そこで、忌引き明け出勤時は職場で菓子を配った方が良いのでしょうか? 以前、転勤になった際は元の職場で菓子を配った方が良いかをこのサイトで質問したところ、そうした方が良いという意見の方が多かったということもあり、そうしました。 もちろん、ほとんどの人が快く受け取ってくれたのですが、口の悪い課長級などは「え?転勤でしょ?会社辞めるわけでもないのに菓子なんて配っているの?すぐこっち戻ってくるんじゃなかったっけ?ああ、向こうで辞めるのか。それとも向こうにずっといると腹をくくったのか?」 などと言われてしまいました・・。 でも、職場でも忌引き明けに菓子を配っている人は、いた気はします。 人により意見の違いはあるのかもしれませんが、一般的には、菓子を配るのが通例でしょうか。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

>>人により意見の違いはあるのかもしれませんが、一般的には、菓子を配るのが通例でしょうか。 「一般的」って難しい事言うね。。。 どちらも有り得るけど、忌引きなら買わない方が多いんじゃないのかな。 転勤で配ると違和感を感じられる会社なら忌引きで買わなくてもいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

半返しという原則をご存じでしょうね。 たとえばお葬式で1万円お香典をもらったらその人には5千円分お返しをしたほうがいいということです。 来てもらった段階で、お茶だとかハンカチだとかを持って帰ってもらいますけど、その他です。 その原則で考えてください。 たとえばあなたの方の不幸に対し、直属の上司だとかが香典を包んでくれたらそのお返しはしなければいけません。 社員一同でひとり何百円かずつ出し合って「社員一同」というご霊前袋をもらったら全員にお菓子を配る必要があります。 いいですか、お返しですよ。 自分が仕事を休んだおわび、なんていうものは必要ありません。 それはお互い様だからです。 風邪ひいて1日休んだ人間が社員皆にお菓子を買って配ったら困ります。 自分もそうしなければいけないということになるからです。 ないよりあったほうがいい、という考え方はしないでください。 もらったらお礼をする、というのが基本です。 その考えかたに従ってください。 もしご不幸があって、会社がどういう対応をしたか、によってやることは変わりますので。 もしお金の類は何もなくて電報だけいただいたというような場合は、その発信者名の人全員に頭をさげお礼をするだけです。

質問者

お礼

原則を教えていただきありがとうございました

回答No.3

弔問客用に用意しておいて余った分を配ってる程度だと思います。 そんなことまったく気にする必要ないです。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#224724
noname#224724
回答No.2

社会の常識なんて知ったこっちゃないって思う人間の意見です。 休んでる分給料もらってないのに、何でお金を使わなきゃいけないんだって感じます。

質問者

お礼

ありがとうございました