努力しても報われない脳みそでも、挑戦した方がいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は、緑内障、子宮筋腫、学習障害の40独女です。知り合いの店で1日アルバイトをする話がありましたが、過去の挑戦で苦戦しました。現在、短期1日バイトをするか迷っています。
  • 自信のない私は、練習で理解度が低くても本番で頑張れると思っていましたが、失敗しました。過去の経験からも、一度目の挑戦のほうが良かったことが多いです。
  • 学習能力の低さに悩んでおり、お見合い相手にも同じミスを繰り返してしまいました。頭がよくなくてもチヤホヤされたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

努力しても報われない脳みそでも、挑戦した方がいい?

いつも、ありがとうございます。 私は、 緑内障、 子宮筋腫、 学習障害、 の40独女です。 知り合いの店(雑貨店)を、繁忙期に1日だけ、アルバイトを、する話が来たんですが、 実は、その件は、これで、何度めかのチャレンジなんです。 日給一万円につられたものの、 陳列品の件とか、レジ操作とか覚える内容が多く、 そのときは、研修を受けたものの、 5割程度しか、覚えられず、 バックヤードの仕事も、タグをつけるシールを貼るだけなのに、やたら時間がかかり、 周りの 「使えない奴」 の言葉にいたたまれなく、半日で辞めてしました。 ちなみに、無給でした。 お手伝いに、なってなかったので。 自分は、いつも、 根拠のない自信、 練習で5割程度しか理解してなくても、本番で「火事場のバカ力」でなんとかなる、と思ってましたが、甘くありませんでした。 過去に、それでも、 DHAサプリ とか、飲み、その短期バイトをしましたが、やはり、バカな頭のままでした。 しかも、苦戦してる浪人生では、ないけれど、  まだ、一回目とかの挑戦のほうが、良い感じだったとの、言葉があり、 現在、短期1日バイト、日給一万円に、 興味があるものの、挑戦するか、 迷っています。 確かに、学校での過去のテストで、成績でも、、 赤点の追試で 2回受けたら、まだ、1回目の方がまし、 と言うことが、沢山あります。 もちろん誰よりもノートを取ってますが、 家でも、そのノートの清書とか、して、再学習してますが、さっぱり飲み込みが悪いんです。 何かひとつ覚えると、 何かひとつ忘れる、 感じです。 まりぞーちゃん、一体どういう学習の仕方してんの? とよく言われますが 努力しても、報われない脳みそって、悲しすぎます。 付箋もノートも買い、労力も費やしたのに。 しかも、過去のお見合い相手にも、 学習能力がない、 同じヘマをする、 気がきかない、 との、評価があります。 なぜか、気難しい方や、バカにされる方がお見合い相手に多く、かなり傷ついてしまいました。 3回、同じヘマをしたら、罰として、その都度、お前の趣味のグッズを一個処分するとか、、 厳父みたいなお見合い男性も。 思わず、3回と言わ無限回ヘマをしたら、罰にしてください、、と頼みましたが。 頭がよい人はチヤホヤされるけど、 頭が悪くてもチヤホヤされたいです。 はぁ、、

noname#231355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

挑戦する事を止めるのではなく、物事に対する取り組み方を変える時期だと思います。 何度も同じ失敗を繰り返し、こちらのサイトのアドバイスも言い訳して大半は取り組まず、別の物事を中途半端に始めてはすぐに弱音を吐いて、言い訳して放り投げてしまう、この繰り返しを先ず止めましょう。 御自身で障害、病気だと何年も同じ事を書いているならば、先ずその診断を言い訳しないで受けてみましょう。 根拠の無い自信、確かに甘いです。 もう現在の年齢、体力、健康状態に見合った生活を、考えていく時期だと思います。親御さんが居なくなったらホームレス、孤独死のリスクが一気に高まりますよ?悪意のある親族に、親御さんの資産を乗っ取られてしまう危険も、今後出てくるかも知れません。 発達障害、知的障害の方を対象にした、就労支援を受けてみたり、障害のある方のデイケア等の利用はしたく無いのですか? 飽くまでも、障害、病気があると分かっていても、中年になっていても、障害者としての福祉、支援に頼らず、健常者として社会で生きていきたい、例え失敗を繰り返していても仕事に挑みたい、という覚悟をお持ちであれば、それも大切な生き方です。 そうでは無いなら、親御さんが元気な内に、独身を見越した、公的な支援を受けて行く事も考えてみましょう。 言い訳は必要ありませんので書き込まなくて結構です。 発達障害の就労支援を受けてみましょう。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 今、わけあってアルバイト(品出し等)をしていますが、そこも、 作業が遅くてピンチです。 ######### 書き込むなと言われましたが、すみません。一言。 毎回、気にかけてくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• tarutosan
回答No.10

認識が色々と違うようです。 まず見合いの男。 男性から見てもドン引きのDQNです。 それじゃ結婚できないから見合いしたのでしょうね。 質問者さんのような方は世話焼きタイプが相性が合います。 あなたのできない感じが「カワイイ」と思ってくれる人。 こういう人は残念ながら、出来るタイプの利発な女性とは相性が合いません。 年代的にお相手が少ないのが難点ですが時間は巻き戻せないのでそんなこと言ってられません。 質問者さんも10年後の自分より10歳も若いのだから、自信を持って下さい。大丈夫!

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 今、わけあってアルバイト(品出し等)をしていますが、そこも、 作業が遅くてピンチです。 ######### ありがとうございます。 なんだか、元気が出ました。

回答No.9

報われるかどうか、やってみないとわからないので、 とりあえずやれるだけやってみてもいいと思います。 やればよかった、って後悔するよりは、やってみてだめだったほうが あきらめがつきやすいですよ。

noname#231796
noname#231796
回答No.8

あれもこれも、と手をつけるから、頭の中での整理が追いつかなくて、記憶から洩れてしまうのではないでしょうか? 先方も、質問者さんの事情を分かっての声かけであれば、それこそ「使える部分」で最大限に協力できるように作戦を練ったほうが、お互いのためなような気がしますが。 一作業に集中して働くようにお願いしてみては。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 今、わけあってアルバイト(品出し等)をしていますが、そこも、 作業が遅くてピンチです。 ######### 使える部分、、本当に何があるのか?教えてください。

noname#224724
noname#224724
回答No.7

まずあなたは向いてないことばかりやってます。 自分に向いてることを探さないとね。 自分には取り柄がないって被害者面したって、誰もあなたを助けない。 自分のできることを死ぬ気で見つけることですね。 おっしゃる通り、天才もバカも存在します。 努力したって埋まりません。 あなたはまだ甘えています、どうにかなると。 もっと危機感もったほうがいいですよ。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 今、わけあってアルバイト(品出し等)をしていますが、そこも、 作業が遅くてピンチです。 ######### そうですよね。 自分の脳みその、本当のところを知りたいですが、 調べるお金もないです。

• vansancan
回答No.6

いい年して、 まだ自分の事をわかっていないのでしょうか? いい年して、自分の事を分かっていないから、 不相応なことに何回も挑戦できるのでしょうか? もう、大学生の子供がいてもおかしくない年齢ですよ。 中年女性です。 もう、挑戦する年じゃないです。 そろそろ、自分の能力の適性を自分である程度把握して、 それに見合った場所を選ぶ年齢です。 知り合いのお店を手伝ってもいいですけど、ランチを奢ってもらうとかで 自分のできる範囲を手伝ってあげればいいと思います。 それなら、あなたなりの一生懸命を提供する事で感謝してもらえると思います。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 今、わけあってアルバイト(品出し等)をしていますが、そこも、 作業が遅くてピンチです。 ######### そうですよね。 子孫も残せてないし、体も老いて、あとは何が残るんだろう という感じです。 はぁ、、

noname#224657
noname#224657
回答No.5

> 現在、短期1日バイト、日給一万円に、 興味があるものの、挑戦するか、迷っています。 しないほうがいいでしょう。 前に出来なかったから今度出来るとは限りません。 何より半日働いて無給を向こうが狙っている可能性もあります。 それより、きちんと断りましょう。 これで悩む時間を節約できます。 いま必要なのは、前をしっかり進むことです。 あなたは前にすすむより横道にそれがちです。 他のご質問を読みましたが色々な資格に挑戦されているようですが、これも1本に絞らないと難しいと思います。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 今、わけあってアルバイト(品出し等)をしていますが、そこも、 作業が遅くてピンチです。 ######### そうですよね。 自分の脳みそに、期待は禁物なのかも、、

回答No.4

まぁーた 余計な脇道に逸れて 余程 勉強に勤めるのが 何やらムズムズ ぐだぐだ と嫌ンなってきて飽きたんですな。 嫌な資格取得の勉強ですら 耐えられない根気続かない性根入らない 自称低脳 と自ら宣って居られとるのに…更にその上「ちょいとバイト」なんか出来る訳無く、迷惑かけて傷ついて また毎度のここ来て 嘆きのブチ撒け でしょ。 甘ったれんじゃないよ。まず目前の介護資格取得 ギリギリスレスレドンジリでも嫌な事を達成しなきゃ何をやっても挑戦向上なんてしやしない。今やってる勉強を仕上げる過程に次のスキルアップのやり方が含まれているのだ。 脇目振ってる間に ここでクダ撒いてる 時間が勿体ない。資格取れなかったら 他で何やっても出来ないよ。そういう 瀬戸際に立って居る! 今現在こそ危機意識を持ちなさい。出来なきゃ残念な厄介者の人生だ。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 今、わけあってアルバイト(品出し等)をしていますが、そこも、 作業が遅くてピンチです。 ######### 確かに、瀬戸際です。はあ、、。

• sakura-333
回答No.3

よくまた話が来ましたね。 その知り合いの方も学習能力がないんですか? 似た者同士うまくいきそうですけど。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 今、わけあってアルバイト(品出し等)をしていますが、そこも、 作業が遅くてピンチです。 ######### そうですね。 自分のような脳みそでも、少しは、、期待してくれてるのかな? はぁ、、

• suienn
回答No.2

人はみなだれしも、おなじですよ。 ただ努力あるのみ。コツコツと物事をこなすだけ。 私自身、小さい時から高度難聴があり、小学校入学後も、授業についていけない有様でした。普通学級だったのです。 小学2年生までは、放課後、担任の先生が特別指導をしてくれました。まずことばをおぼえることからはじめました。 普通学級では難しいから、ろう学校へ行った方がいいとまで言われました。それがいつと無しに、普通高校にも入学し、卒業することができました。 日々の積み重ねがものを言いました。 健聴者に負けない成績で卒業しました。 今でもわからないことがあると、調べたりして、勉強しています。 一生勉強です。努力を続けています。 私自身、何やってもダメ人間だと思っているので、努力を欠かさないのです。いくら年を取っても同じです。 新しいことにも体当たりしています。やってみることが大事です。やった後の達成感が何とも言えません。充実感が生まれてくるんです。 うまくいかなかったら、またやればいいんです。 私は、今65歳です。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 今、わけあってアルバイト(品出し等)をしていますが、そこも、 作業が遅くてピンチです。 ######### いろいろ、大変な思いをされたんですね。 本当に、すごいとしか、言えないです。