努力しても報われない脳みそでも、挑戦した方がいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は、緑内障、子宮筋腫、学習障害の40独女です。知り合いの店で1日アルバイトをする話がありましたが、過去の挑戦で苦戦しました。現在、短期1日バイトをするか迷っています。
  • 自信のない私は、練習で理解度が低くても本番で頑張れると思っていましたが、失敗しました。過去の経験からも、一度目の挑戦のほうが良かったことが多いです。
  • 学習能力の低さに悩んでおり、お見合い相手にも同じミスを繰り返してしまいました。頭がよくなくてもチヤホヤされたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

努力しても報われない脳みそでも、挑戦した方がいい?

いつも、ありがとうございます。 私は、 緑内障、 子宮筋腫、 学習障害、 の40独女です。 知り合いの店(雑貨店)を、繁忙期に1日だけ、アルバイトを、する話が来たんですが、 実は、その件は、これで、何度めかのチャレンジなんです。 日給一万円につられたものの、 陳列品の件とか、レジ操作とか覚える内容が多く、 そのときは、研修を受けたものの、 5割程度しか、覚えられず、 バックヤードの仕事も、タグをつけるシールを貼るだけなのに、やたら時間がかかり、 周りの 「使えない奴」 の言葉にいたたまれなく、半日で辞めてしました。 ちなみに、無給でした。 お手伝いに、なってなかったので。 自分は、いつも、 根拠のない自信、 練習で5割程度しか理解してなくても、本番で「火事場のバカ力」でなんとかなる、と思ってましたが、甘くありませんでした。 過去に、それでも、 DHAサプリ とか、飲み、その短期バイトをしましたが、やはり、バカな頭のままでした。 しかも、苦戦してる浪人生では、ないけれど、  まだ、一回目とかの挑戦のほうが、良い感じだったとの、言葉があり、 現在、短期1日バイト、日給一万円に、 興味があるものの、挑戦するか、 迷っています。 確かに、学校での過去のテストで、成績でも、、 赤点の追試で 2回受けたら、まだ、1回目の方がまし、 と言うことが、沢山あります。 もちろん誰よりもノートを取ってますが、 家でも、そのノートの清書とか、して、再学習してますが、さっぱり飲み込みが悪いんです。 何かひとつ覚えると、 何かひとつ忘れる、 感じです。 まりぞーちゃん、一体どういう学習の仕方してんの? とよく言われますが 努力しても、報われない脳みそって、悲しすぎます。 付箋もノートも買い、労力も費やしたのに。 しかも、過去のお見合い相手にも、 学習能力がない、 同じヘマをする、 気がきかない、 との、評価があります。 なぜか、気難しい方や、バカにされる方がお見合い相手に多く、かなり傷ついてしまいました。 3回、同じヘマをしたら、罰として、その都度、お前の趣味のグッズを一個処分するとか、、 厳父みたいなお見合い男性も。 思わず、3回と言わ無限回ヘマをしたら、罰にしてください、、と頼みましたが。 頭がよい人はチヤホヤされるけど、 頭が悪くてもチヤホヤされたいです。 はぁ、、

noname#231355
noname#231355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

挑戦する事を止めるのではなく、物事に対する取り組み方を変える時期だと思います。 何度も同じ失敗を繰り返し、こちらのサイトのアドバイスも言い訳して大半は取り組まず、別の物事を中途半端に始めてはすぐに弱音を吐いて、言い訳して放り投げてしまう、この繰り返しを先ず止めましょう。 御自身で障害、病気だと何年も同じ事を書いているならば、先ずその診断を言い訳しないで受けてみましょう。 根拠の無い自信、確かに甘いです。 もう現在の年齢、体力、健康状態に見合った生活を、考えていく時期だと思います。親御さんが居なくなったらホームレス、孤独死のリスクが一気に高まりますよ?悪意のある親族に、親御さんの資産を乗っ取られてしまう危険も、今後出てくるかも知れません。 発達障害、知的障害の方を対象にした、就労支援を受けてみたり、障害のある方のデイケア等の利用はしたく無いのですか? 飽くまでも、障害、病気があると分かっていても、中年になっていても、障害者としての福祉、支援に頼らず、健常者として社会で生きていきたい、例え失敗を繰り返していても仕事に挑みたい、という覚悟をお持ちであれば、それも大切な生き方です。 そうでは無いなら、親御さんが元気な内に、独身を見越した、公的な支援を受けて行く事も考えてみましょう。 言い訳は必要ありませんので書き込まなくて結構です。 発達障害の就労支援を受けてみましょう。

noname#231355
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 今、わけあってアルバイト(品出し等)をしていますが、そこも、 作業が遅くてピンチです。 ######### 書き込むなと言われましたが、すみません。一言。 毎回、気にかけてくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.10

認識が色々と違うようです。 まず見合いの男。 男性から見てもドン引きのDQNです。 それじゃ結婚できないから見合いしたのでしょうね。 質問者さんのような方は世話焼きタイプが相性が合います。 あなたのできない感じが「カワイイ」と思ってくれる人。 こういう人は残念ながら、出来るタイプの利発な女性とは相性が合いません。 年代的にお相手が少ないのが難点ですが時間は巻き戻せないのでそんなこと言ってられません。 質問者さんも10年後の自分より10歳も若いのだから、自信を持って下さい。大丈夫!

noname#231355
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 今、わけあってアルバイト(品出し等)をしていますが、そこも、 作業が遅くてピンチです。 ######### ありがとうございます。 なんだか、元気が出ました。

回答No.9

報われるかどうか、やってみないとわからないので、 とりあえずやれるだけやってみてもいいと思います。 やればよかった、って後悔するよりは、やってみてだめだったほうが あきらめがつきやすいですよ。

noname#231796
noname#231796
回答No.8

あれもこれも、と手をつけるから、頭の中での整理が追いつかなくて、記憶から洩れてしまうのではないでしょうか? 先方も、質問者さんの事情を分かっての声かけであれば、それこそ「使える部分」で最大限に協力できるように作戦を練ったほうが、お互いのためなような気がしますが。 一作業に集中して働くようにお願いしてみては。

noname#231355
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 今、わけあってアルバイト(品出し等)をしていますが、そこも、 作業が遅くてピンチです。 ######### 使える部分、、本当に何があるのか?教えてください。

noname#224724
noname#224724
回答No.7

まずあなたは向いてないことばかりやってます。 自分に向いてることを探さないとね。 自分には取り柄がないって被害者面したって、誰もあなたを助けない。 自分のできることを死ぬ気で見つけることですね。 おっしゃる通り、天才もバカも存在します。 努力したって埋まりません。 あなたはまだ甘えています、どうにかなると。 もっと危機感もったほうがいいですよ。

noname#231355
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 今、わけあってアルバイト(品出し等)をしていますが、そこも、 作業が遅くてピンチです。 ######### そうですよね。 自分の脳みその、本当のところを知りたいですが、 調べるお金もないです。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.6

いい年して、 まだ自分の事をわかっていないのでしょうか? いい年して、自分の事を分かっていないから、 不相応なことに何回も挑戦できるのでしょうか? もう、大学生の子供がいてもおかしくない年齢ですよ。 中年女性です。 もう、挑戦する年じゃないです。 そろそろ、自分の能力の適性を自分である程度把握して、 それに見合った場所を選ぶ年齢です。 知り合いのお店を手伝ってもいいですけど、ランチを奢ってもらうとかで 自分のできる範囲を手伝ってあげればいいと思います。 それなら、あなたなりの一生懸命を提供する事で感謝してもらえると思います。

noname#231355
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 今、わけあってアルバイト(品出し等)をしていますが、そこも、 作業が遅くてピンチです。 ######### そうですよね。 子孫も残せてないし、体も老いて、あとは何が残るんだろう という感じです。 はぁ、、

noname#224657
noname#224657
回答No.5

> 現在、短期1日バイト、日給一万円に、 興味があるものの、挑戦するか、迷っています。 しないほうがいいでしょう。 前に出来なかったから今度出来るとは限りません。 何より半日働いて無給を向こうが狙っている可能性もあります。 それより、きちんと断りましょう。 これで悩む時間を節約できます。 いま必要なのは、前をしっかり進むことです。 あなたは前にすすむより横道にそれがちです。 他のご質問を読みましたが色々な資格に挑戦されているようですが、これも1本に絞らないと難しいと思います。

noname#231355
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 今、わけあってアルバイト(品出し等)をしていますが、そこも、 作業が遅くてピンチです。 ######### そうですよね。 自分の脳みそに、期待は禁物なのかも、、

回答No.4

まぁーた 余計な脇道に逸れて 余程 勉強に勤めるのが 何やらムズムズ ぐだぐだ と嫌ンなってきて飽きたんですな。 嫌な資格取得の勉強ですら 耐えられない根気続かない性根入らない 自称低脳 と自ら宣って居られとるのに…更にその上「ちょいとバイト」なんか出来る訳無く、迷惑かけて傷ついて また毎度のここ来て 嘆きのブチ撒け でしょ。 甘ったれんじゃないよ。まず目前の介護資格取得 ギリギリスレスレドンジリでも嫌な事を達成しなきゃ何をやっても挑戦向上なんてしやしない。今やってる勉強を仕上げる過程に次のスキルアップのやり方が含まれているのだ。 脇目振ってる間に ここでクダ撒いてる 時間が勿体ない。資格取れなかったら 他で何やっても出来ないよ。そういう 瀬戸際に立って居る! 今現在こそ危機意識を持ちなさい。出来なきゃ残念な厄介者の人生だ。

noname#231355
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 今、わけあってアルバイト(品出し等)をしていますが、そこも、 作業が遅くてピンチです。 ######### 確かに、瀬戸際です。はあ、、。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.3

よくまた話が来ましたね。 その知り合いの方も学習能力がないんですか? 似た者同士うまくいきそうですけど。

noname#231355
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 今、わけあってアルバイト(品出し等)をしていますが、そこも、 作業が遅くてピンチです。 ######### そうですね。 自分のような脳みそでも、少しは、、期待してくれてるのかな? はぁ、、

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

人はみなだれしも、おなじですよ。 ただ努力あるのみ。コツコツと物事をこなすだけ。 私自身、小さい時から高度難聴があり、小学校入学後も、授業についていけない有様でした。普通学級だったのです。 小学2年生までは、放課後、担任の先生が特別指導をしてくれました。まずことばをおぼえることからはじめました。 普通学級では難しいから、ろう学校へ行った方がいいとまで言われました。それがいつと無しに、普通高校にも入学し、卒業することができました。 日々の積み重ねがものを言いました。 健聴者に負けない成績で卒業しました。 今でもわからないことがあると、調べたりして、勉強しています。 一生勉強です。努力を続けています。 私自身、何やってもダメ人間だと思っているので、努力を欠かさないのです。いくら年を取っても同じです。 新しいことにも体当たりしています。やってみることが大事です。やった後の達成感が何とも言えません。充実感が生まれてくるんです。 うまくいかなかったら、またやればいいんです。 私は、今65歳です。

noname#231355
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 今、わけあってアルバイト(品出し等)をしていますが、そこも、 作業が遅くてピンチです。 ######### いろいろ、大変な思いをされたんですね。 本当に、すごいとしか、言えないです。

関連するQ&A

  • ピアスに再々挑戦

    過去に2、3回ピアスの穴を開けたのですが、体質なのか何かあるとすぐに膿んじゃって、しかもつけていると頭がイタくなる。ちょっとやめておこうと思ってはずしておくと1日でもう穴が塞がっちゃう始末。これはよくよくピアスに向いてないんだな・・って諦めてたんですが、再再度挑戦したいのです。大阪近辺でピアスの穴を上手に開けてくれる場所、知りませんか?できれば開ける場所やアフターケアなんかにも親身になってくれるところがいいです・・。

  • この春大学生になり、塾のバイトに挑戦しようと考えています。しかし、私自

    この春大学生になり、塾のバイトに挑戦しようと考えています。しかし、私自身が学習塾に行った経験がなく、勝手がわかりません(バイトも未経験です)。また、サークル活動にも興味があり、学業もおろそかにしたくありません。 そこで、 1、塾のバイトの日程はどのようなものなのでしょう。曜日指定などはできるのでしょうか(例:火・木の週二回)。基本は平日でしょうか。 2、教える教科の指定はできますか(例:英語のみ)。 3、教師志望でなくてもやりがいはありますか。 ほかにもアドバイスなどあれば、ぜひお願いしたいです。

  • 私の努力は救われるのでしょうか。

    長文失礼します。 中学の時いじめに合い、高校はチャレンジスクールに通っていますが、ずっとマイナスで、引きこもりで自分に自信がなく、付き合って約半年になる彼がいます。 この半年、彼と色々ありました。 彼は大学一年生で、私は東京彼は千葉、の遠距離の恋愛をしております。 一人暮らしの彼は週に2,3回友達が来たり、バイトしていたりで彼に依存していた私はそれだけのことで気分が落ちてしまったり、リストカットしたりして、もうどうしようもできないほどつらくなっていました。 理由はわかりませんが、きっと彼に依存していた事が原因だったのでしょうか。。 そのたびここで質問させて頂き、何度も皆様の意見、アドバイスに助けられてきました。 今私は、皆様のおかげで今までの自分を見直して、考え方を変えたり、嫌なことでも我慢したり(当たり前ですが・・・)、バイトに挑戦したり、自分なりに頑張ることができます。 ですが彼の中学、高校時代の話を聞いていると、中学の頃いじめられた自分から見て、とてもいい環境で育っていると思っています。 私はその彼がうらやましくも、恨んでしまっているのです。 自分が苦しかったのに他人は「楽しかった」と感じれば恨みの気持ちが出てきてしまうのは仕方ないのかもしれませんが、これからの私の生活を自分で変えようと努力し、自分なりに楽しくも苦しみもある生活にすれば、今後を彼と楽しく過ごすことは可能なのでしょうか? 彼は私に告白したときは、私の過去や、私の暗い性格は知りません(他人に暗い自分や過去の事は話していなかったので)。が、付き合っているうちに打ち明けて行ったり、暗い面も見せて行きます。これは中が深まれば、普通の事ですよね?(分かりませんが…) でも、最近の彼は私が少しでも暗くなったり人間関係で相談の話すると、冷たくなるんです。 彼の私と楽しく過ごしたい気持ちもわかりますが、少し暗くなっただけで、冷たく当たる彼の気持ちがわかりません。 最近、彼は私の事を本当に必要としているのか不安で夜も眠れず、夢にまで出てくるのです。 彼の気持ちを理解して、もっと努力して行きたいです。 そして、過去の出来事で彼を恨んでしまう私の気持ちは、自分の努力で変われるのでしょうか? どうか、アドバイスや意見をお願いします。

  • 試飲、試食のバイトについて

    1日からでもできる短期バイトを探してます。 スーパーでの試食の仕事はやたら日給が高いのはなぜですか?? 倉庫内作業などは日給6000~8000円くらいが普通だと思いますが、試食は1万以上のものが多いです。(ド短期ドットコムなど) かなりキツイんでしょうか? それとも人気がないだけなのか、仕事がたくさんあって人が足りないのか・・・気になります。 やったことある方、感想を教えてくださると嬉しいです。

  • MTに挑戦中・・・ですが

    3月から教習に通い始めた大学生です。 友達はみんなATなのですが、どうせならMTをとっておいたほうがいいと言われ、挑戦中です。 実技は5回目を終えました。 空間認識もあまり自信がなく、クラッチの切り替えを間違えたり、 ブレーキ時にクラッチを踏み忘れてエンストもしばしば。 対向車が来るとひやひやします。 頭で覚えるのは得意ですが、身体で覚えるのは苦手です。 ちなみに、30km/h以上のスピードを出すのが怖いです。。 指導員は、力を入れすぎているからうまくいかないと言っています。 最近あまりにバイトに行く日が多かったり、指導員の予約がいっぱいだったりで、 連続して行けなかったり、疲れていたりして余計に運転の飲み込みが悪く、難儀しています。 実技はあと10回の予定ですが、下手でも、回数こなして慣れれば解消されるのでしょうか? また、第1段階はもう終えました。 効果測定(仮免のテストではありません)は、ある程度本を読んでおいたら大丈夫でしょうか。 学校も始まるし、不安で仕方ありません。 コツや、下手だったけどこうすればうまくなったなど、アドバイス等頂けると幸いです。

  • 「挑戦する」という事が出来ません…。

    現在21歳、大学3回生です。 まず題名の様な状態になった原因は、中学の部活でされた陰湿なイジメが原因でした。 当時バスケ部に入っていたのですが、中一の時初心者だった自分がシュートを打とうとする度に 相当陰湿な悪口を大声言われたり、「外したらもう一生打つな」、「お前みたいなのがシュート打つな」とかを言われたりしてました。 時には他の部活のメンバーに「あいつにはパスを回すな」と裏工作をして皆にいい、自分だけものすごく辛い経験をしたこともあります。 初めは初心者だったので上手くなりたい一心で積極的なプレーをしようと、何事にも挑戦して行こうと決めていたのですが、上記の事が長期に渡って続くにつれ、「もし自分が何もしなければ、こんな辛いことは起きないかもしれない。じゃぁもうシュートを打とうとするのは止めて、ボールを持ったらすぐパスをし、自分は何も挑戦しないでおこう」、そう思うようなりました。 正直止めても陰湿ないじめをする人もいましたが、自分がシュートを打ったり、何かに「挑戦しよう」としたときに言われる悪口は無くなりました。(当然ですよね。何もしていないのでいいようがありませんから) 結局、相当馬鹿だった自分はその部活を辞めずに中学3まで続け、約2年半、上記の事を続けたためもう頭にその感覚がこびりついたんでしょう、それ以来何か自分が挑戦しようとして、そしてそれが少しでも周りの人達を影響してしまうような時はいつもその中学の事を思い出し、「失敗をするとまた何かをされるのではないか」と不安になり結局挑戦するのをやめる、といったような事を今の今まで続けてきてしまいました。 よく、「間違う事を恐れずに、挑戦する事が大事」といいますが、それが例えば一人で行うもの(資格勉強等)なら失敗しても自分が責任を負うだけですが、それが例えばミスすると少しでも他人に影響するものであれば、 その周りの中の何人かは「○○が失敗したせいで自分にも影響した。挑戦してくれなければよかったのに」と思う人がいるかもしれませんよね? そしてその人達が他の人達に、その気持ちを裏で言ったりして他の人達もそれに賛同するとなると、結果的にその失敗した周りの人達はその人が挑戦するのを酷く嫌い始めるのではないか……と、中学のトラウマがある私は「挑戦すること」という事に対してその様な考えが浮かんでしまいます。 なので、「間違う事を恐れずに、挑戦する事が大事」と言っている人に対して、「この人も自分みたいな過去があればこんな言葉絶対口から出てこないだろうな…」 そう考えてしまいます。 正直何度も何度も「中学の記憶が今すぐ消えてくれれば」と思った事があります。 何故なら「挑戦することが大事。間違う事はいいことだ」と言う人は星の数ほどいるので、やはり自分の考えは「たまたま辛い経験がある極まれな考え」だと気付いているからです。 もし万人が私と同じ考えならこの世の中は何も発展しないですから。 だから、私の極少数の、自分にとって何一つプラスにならない考えなど捨てて、どんどんその大多数が支持している「挑戦することが大事」というの考えを持って生活していきたいのですが、これからの私がそれをするにはどういった気持ちで生きていけば可能になるでしょうか? 私の過去の様な経験が無い方達には正直今の私の考えを本当の意味で理解する事は出来ないと思いますが、もしアドバイス頂けるならお待ちしております。

  • お見合いした方とのデートは楽しかったですか?

    お見合い結婚決まった方やお見合いで結婚した方にお聞きしたいです。 過去の質問などを読んでいて、勉強になることも多く、私も1回だけで判断しない、ピンとくるとかアテにしない、とかそうだよな・・と反省しています。 そこでお聞きしたいのですが、お見合いしたあとの2回3回目のデートは楽しかったですか?? 私は1回目で話しが合うかな、と思っても2回目3回目と繋げる何かが足りないと思ってしまったり、なんていうのか、たぶん接待してるような自分でいるからいけないんだと思いますが・・。 ムリしすぎてるんでしょうか。。 今も、先日お見合いした方との連絡を取る段階で、憂鬱な気分が隠せなく、2回目会いたいと相談所に返事したのに、会うのも、連絡さえも面倒だ、と思ってしまっています。 ここで動かないと今までと同じことなのに、。 お見合いデート楽しかったかどうか教えてください!!

  • 失敗を恐れて挑戦できない・・・

    何かをしようと思う時、失敗を恐れず挑戦する事が大事。 もし失敗したとしても、その失敗した原因を考えて次は失敗しないようにすればいい。 とにかく挑戦する事が大事。 やってみる事、行動に移す事が大事。 何もしなければ何も始まらないから。 この様な事をよく皆さんも耳にすると思いますし、自分もこの様な言葉は至極全うな意見だと思います。 あの発明家として有名なエジソンも何千回と失敗したでしょう。 しかし失敗する度原因を探り、また挑戦するという事を繰り返した結果歴史的な発明をする事が出来たのです。 あの日本が誇る打者イチローも、毎回ヒットが打てる訳じゃないわけです。 10回に5、6回は何も出来ずに終わってしまうのです。 でもその挑戦があるからヒットは生まれるのです。 だからとにかくやってみる事が大事。 挑戦して失敗したら原因を探って改善。 これを繰り返す事が成長する為に不可欠だと自分は強く感じます。 しかしながら、私は昔のトラウマがあり未だに失敗する事を異常恐れてしまっています。 それは中学の時、初心者で入部した球技系の団体クラブに入った事がきっかけです。 当時は初心者だった為、いくら頑張ってもやはりミスをしてしまっていました。 しかし、団体クラブだったためミスをする度同級生のそのスポーツ経験者達から酷い陰湿なイジメを受けました。 その経験者達の性格も異常に悪かったと今となっては思いますが、当時の自分はそれに怯える事しか出来ず、「次はこうしたらミスせずプレー出来るのではないか」と思っても、もし万が一ミスしたときのイジメの行為を考えるとどうしても積極的にプレーする事が出来なかったのです。  そしてだんだんと私は練習中ボールが来てもパスばかり。。。。 明らかにシュート出来る時もパスばかり。。。。 自分は性格まで消極的な人間になってしまいました。 よって中学時代は本当に何にもする事無く終わり、そのトラウマを抱えたまま今(22歳男)に至ります。 しかしながら、未だにそのトラウマを抱えている自分ですが、先ほど上述した言葉から考えるとこのトラウマは(トラウマというより「ミスをしたら酷い罰を受ける」という脅迫観念は)全く抱く必要が無いものだと今は非常に強く思います。 中学生のアホのガキがした行為を、未だに覚えていて苦しむ必要等無いと思うのです。 トライ&エラーのスタンスで何事にも挑戦し、エラーをした場合はその原因を探って改善し次はミスをしない様に心がける。 こういう態度で日々生きて行けば、自分を限りなく成長させ気持ちよく毎日を生きて行けると思うのです。 そこで皆様に質問です。 この最後で述べた結論を持って自分はこれから生きて行っても大丈夫ですよね? 本来は第三者に聞くべき事ではないと思うのですが、長年抱えていた悩みなだけにどうしても他の方に答えを頂きたくて今回質問させて頂きました。 それでは回答の方お待ちしております。

  • 短期アルバイトについて

    8月~9月にかけて日給1万円前後の短期バイトを探しています。 友人の地域にはあるのですが自分の地域にそのようなバイトがあるのか分かりません。 地域は静岡県東部です。 ご存知の方ぜひ宜しくお願いします。

  • この方は、「脳みそをくれー」と叫んでいる?

    とても恐ろしい風貌です。アンデットモンスターにしか見えません。