• ベストアンサー

試飲、試食のバイトについて

1日からでもできる短期バイトを探してます。 スーパーでの試食の仕事はやたら日給が高いのはなぜですか?? 倉庫内作業などは日給6000~8000円くらいが普通だと思いますが、試食は1万以上のものが多いです。(ド短期ドットコムなど) かなりキツイんでしょうか? それとも人気がないだけなのか、仕事がたくさんあって人が足りないのか・・・気になります。 やったことある方、感想を教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.4

No2です http://gogen-allguide.com/ma/mannequin.html わからないので調べました 後お店によって冷えやすいかもしれません 立つ仕事なので そんなに安くはないですよ まあ商品内容を聞かれるかもしれませんが 消費者の人は偉いから ほとんど聞かないです 一度行ってきいて見ればいいでしょう お客さんなら文句は言えないです 売る上げといっても雨の日もあるし 販売価格 いろいろな要素がありますし別に気にする必要もないでしょう。 お店とお客さんには迷惑をかけない、楽しく笑顔で仕事さえしていただければ問題はないでしょう。 あとは経験つんで一つでも誠意(ごまかしや無理やりに買わすので もなくね)で売る。ここが慣れないとあとから苦情になりますのでなれないうちは自然に ただ商品を勧める 笑顔でひきつけること 接客が好きならやって見れば まあ難しいお店もあります。(笑) それはそれで頭を切り替えて うまくいけばなじみのお店に入れる可能性もあり(基本的にはメーカーからの依頼でのしごとです)

mico1234
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます! マネキンという言葉自体に宣伝する人という意味があるのですね~。 確かに食品コーナーですし、冷えそうですね。下に1枚多めに着ていこうと思います! 気楽にとりあえず笑顔でやろうと思います♪ ありがとうございましたー。

その他の回答 (3)

• piyopiko
回答No.3

私はスーパーに勤めているのでやったことないのですが、マネキンさん(試食出す人)をよくみます。 はっきり言って誰にでもできる!仕事ではないです。 誰とでも会話ができ、人見知りはしない。 そして声だし。 ただ「いらっしゃいませ~」なんて言ってたって商品は売れません。 商品の説明やら「今日は何の試食・試飲できてます」とお客様に分かってもらわないといけないのです。 あとはどの試食をするかにもよります。 飲料ならコップに入れて置けばいいのですが(でも氷が解けたら氷を頻繁に交換しないといけないです。)たとえば食パンだとトーストして上にトッピングしたり、調味料系だと実際に一品作ったり。 お客様に「どうやって作ったの~」とか聞かれていますよ。 自分ではどの試食がいいとかは選べないと思います。たぶん・・・。 あとは仕事中は常に声だし&立ちぱなしですよ。 休憩時間、試食の調理とお手洗い以外はその場から離れられないと思います。 あと、うちの店だけかもしれませんが従業員から「あの人使えない・・」と意見されその人たちは二度とうちの店にきません。 きっとあまりの売れなさ差にクレームつけるんでしょうね・・・。 売り上げがいいマネキンさんは頻繁に来てます。 ノルマはありませんが、やはりその商品をどれだけお客様に売るかの仕事なので安易な考えでやろうとすれば大変だと思いますよ。 毎週、マネキンさんを見ている立場から言わせてもらいますが、私だったらマネキンはやりたくないです。 給料がいい仕事は大変と思ったほうがいいかも。 あとは実際にお近くのお店で見てみるのがいいと思います。 どのお店も週末は試食の人がたくさんいると思いますので。 雰囲気ぐらいはつかめると思いますよ。

mico1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。 普段私は試食の人は素通りしてるので…(^^;)結構お客さんと会話するんですね。今週末でも観察に行こうかと思います。 給料高い分、それなりに大変なのですね。立ちっぱなしがキツそう… もちろんやるからには売れるように頑張りたいと思います! ついでなのですが、なぜマネキンさんって呼ぶのですか??

• 1katyan
回答No.2

見てのとおり 通ってるガキに「ドリンク」を進め おばあちゃんにすすめ 暇になれば子供と遊び そして1万円 まったくきつくありません 本当に楽 一度覚えれば60歳のおばさんがマネキンとしてきます 試食も朝に必要なものを買い 簡単に調理し それを食べてもらう 切ってもウインナーとキャベツぐらいじゃないかな 人気がないのは知らないだけです。仕事はたくさんあっても給料はかわらないと思います。まあこの業界の不思議なとこですね 後誰でもできるわけではありません 笑顔と快活さ 暗い人は無理ですね まあバイト代の高さで人を決めている 安ければ いい加減になるよね。やはりメーカーの代表としてものを 売りに来ているんだから少しでもいい人を選びたいと言うこと (前半失礼な言動をお詫び) 本当に簡単 ノルマはない 売れた数量を把握するだけ 就職してからでもバイトは出来ますね(見つからなければ)

mico1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純な仕事なのですね。ノルマがないと聞いて安心しました。 前に接客のバイトをやってたので笑顔は平気そうです。 とても参考になりました!

• zorro
回答No.1

希望者があまりいないため給料を良くして人材を確保しています。

mico1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり人気がないのですね。給料が魅力なので迷います~!