• ベストアンサー

市役所や警察からの放送

時々外のスピーカーから、市民に聞こえるように放送あるじゃないですか?「こちらは○○警察です。最近○○市に、○○詐欺の電話が頻繁にかかっています。注意するよう…」のような、あの放送は、何という放送なんでしょうか?「○○放送」という名があるのでしょうか?

  • tenyo
  • お礼率86% (247/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6698)
回答No.2

> あの放送は、何という放送なんでしょうか?「○○放送」という名があるのでしょうか? tenyo さんの住んでいる自治体(市区町村役場)のサイトに、聞く方法などの記載があると思います。 私の市でも、公共的な建物のスピーカは「防災無線」などと呼ばれたり、その無線を聞くことが出来る「防災ラジオ」も有料(¥1,000)で買えます。(防災ラジオは、ほとんどの家庭に付いている) また、メールでも受信可能になっているはずで、受信の設定方法は、市のサイトに有るはずです。 私は、「近所の防災無線」も聞こえるし、「防災ラジオ」も同時に聞こえるし、メールでも受診設定をしています。 窓を閉め切っていたり、大雨の時り雨音には、「近所の防災無線」が聞き取りにくいので、「防災ラジオ」で聞きます。また、出先や、運転中は、メールの受診で確認しています。 内容は、市からの緊急広報・災害連絡・火災の情報・12時と夕方のチャイム(夕方の時刻は、季節によって変動)や、警察からの緊急連絡・行方不明者連絡・不審者情報・オレオレ詐欺などの特殊詐欺情報 などなど、いろいろの情報連絡が来ます。

その他の回答 (3)

  • derusolu
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.4

街頭宣伝の事でしょうか? 選挙の時も やりますが 申請が必要だったと思います。 また 公共機関が 行うのは 別に あるかも知れません。 とくに 災害系など 緊急性を必要とするものとか。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2993/6698)
回答No.3

No.2のy-y-yです。 追加です。 「近所の防災無線」や「防災ラジオ」や、メール受信の内容には、政府が発表する「Jアラート」があり、携帯スマフォでも受信する「緊急地震速報・緊急津波速報など」も、関係する市町村ならば、自治体を通して自動緊急放送・自動緊急メールとなります。 ● 政府が発表する「Jアラート」 https://www.google.co.jp/#q=%E6%94%BF%E5%BA%9C%E3%81%AE%EF%BC%AA%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88 Jアラートは、去年か、おととしの北朝鮮りミサイル発射で、有名になりました。 平常時は、2~3か月に一度、政府機関からの「Jアラート」の受信テストしていて、「近所の防災無線」と「防災ラジオ」からJアラートの音声が出ますが、自治体の設定によってJアラートのメール受信したりしなかったりです。 ● 携帯スマフォでも受信する「緊急地震速報・緊急津波速報など」は、気象庁や県庁・自治体の設定で、契約の携帯スマフォでの、自治体緊急メールも受信することがあります。 つまり、「緊急地震速報・緊急津波速報など」は、携帯会社の緊急メールと、自治体にメール登録の場合は、その自治体の設定によって「近所の防災無線」などの、両方で受信することがあります。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

私のところでは、防災行政無線と呼んでいます。

関連するQ&A

  • 警察から市役所への転職

    私は現在大学4回生で、警察官採用試験に合格した者です。今年警察官と地元ではない自治体の市役所を受験したのですが、市役所は2次試験で落ちてしまいました。警察官という仕事は市民を守る、非常に魅力的な職業だと思っています。しかし、市役所への気持ちも諦めきれません。                                                     まだ働いてもいないのに転職する気ならば、辞退して浪人することも考えていますが、家を追い出されることのリスクや、授業料を返済しなければいけない等の理由があり、躊躇しています。                                                                                                                                            そこで、警察学校在学中に受験し、他の公務員へ転職された経験が有る方がいらっしゃれば、以下の質問に答えて頂きたいと思い、投稿しました。                                                              (1)警察学校在学中に公務員試験の勉強する暇なんてない、とよく聞きますが教養のみの政令市(今年受験した自治体)レベルで且つ今年既に筆記合格してる場合でも、無理があるでしょうか?                                                                                                                        (2)仮に筆記が通って、面接までいけたとしたら、警察学校に通っていた期間を浪人していたことにしても、バレないのでしょうか?                                     幼稚な質問だと思いますが、宜しくお願いいたします。                                                         

  • 住んでいない市役所からの電話

    住んでいない、住んだことのない市役所からのスマホに電話がかかってきました。056662****です。これって詐欺か何かでしょうか?もう3回ほどかかってます。間違い電話でしょうか?出たほうがいいですか?

  • 今朝、警察からTELがありました。

    内容は「最近オレオレ詐欺が多発してますのでご注意ください」とのこと。 電話があった時間は、ちょうどバタバタしてたから「わかりました。今忙しいので」と言って電話をきりましたが、電話の相手はまだ話したそうな感じでした。 まぁ注意するにこしたことはないのですが、警察がわざわざ個人宅に電話しますでしょうか? なんかモヤモヤしてまして・・・

  • アカン警察の放送

    最近、ほこたてのスペシャルとかほかの番組があってアカン警察が長い間放送されてないような気がするのですが、放送が少ないのはなぜでしょうか?

  • 警察官を訴えたい

    不良少年のいたづら、いやがらせ、器物損壊に悩まされ毎日警察をよんでました。 確たる証拠がないとなんともならないとのことで何もしてくれない。 今日やっと少年たちを見つけ深夜徘徊で補導歴がついただけ。しかも警察と少年らは仲良しこよしで毎日警察をよんでいてもなんの注意もない時ばかりだと少年たちがおしえてくれました。私たちにはマークしてるし調査してみかければ注意もしている要注意人物だといっていたのに実態はちがいました。しかも怒られる側の少年たちには穏やかに話しなぜか私がおこられるはめに。この怠慢さ、やる気のなさに頭にきています。。市民が警察を信用していづれなんとかしてくれると信じていたのにまるっきりうらぎられ体調までくづしました。明日診断書をとりにいきますがどのような訴え方をすればいいのでしょうか? 警察の最後のすてぜりふはもうあんたの勝手にしろ!でした。 勝手にしろってことはもう関わりたくないととれます。 警察が市民の助けを放棄です。。 絶対訴えてやりたいです。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 立川市役所の駐車場について

    お世話になります。来週に立川市民会館(アミュー立川)に試写会に行く予定です。初めて立川に伺うのですが、会場のWEBサイトを見ると隣の立川市役所の駐車場に駐車が可能(ただし空いていれば)との記載がありました。以前に駐車場を使われたことがある経験のある方にお伺いします、立川市民会館でのイベント開催時に市役所の駐車は可能でしょうか。また近隣に有料の駐車場があればお知らせ下さい。 もちろんその時々の状況でどうなるかは判らないことは承知済みですので、皆様の経験をお知らせ下さればと思います。何卒よろしくお願いします。

  • 市役所職員の対応

    先日、市の広報誌に掲載されていた親子イベントに応募しました。実は、我が家は母子家庭で、母親である私の姓と娘の姓は、同居していながらも別々なのです。そのことで、市のイベント担当職員から電話がありました。「親子イベントなので親子でなければ困る。姓が違うが本当に親子なのか?」と、いう内容でした。(電話で対応したのは私の母です)母はその職員の話し方に大変腹立たしい思いをしたそうです。イベントに応募したのは書面だったので、不明点を電話で確認されるのはよしとして、仮にも市民の税金で給料をもらっている公務員なら、市民の立場に立った物の言い方があるのではないでしょうか?前々から市役所職員の冷たい対応に疑問を抱いていました。このような苦情は何処に言えばよいのでしょう?長々とすいません・・・が、高い税金払って冷たくあしらわれるなんて我慢できません!!!教えて下さい!

  • 警察の市本署

    先ほど、何か不審(挙動不審)な人物を見かけたので、携帯電話にてその市を管轄している市の本署(110番通報ではなく市警への通報)へ携帯番号通知して当方の住所も含め、その旨通報しました。 その後、どうなったのかと心配になり、数時間してから、こちらからその市警へ「どうでしたか?何も問題ありませんでしたか?」と再度連絡したところ、その警察署は「職質しましたが何も問題なかったです。.お電話番号をお伺いしていなかったので返答できませんでした。今後も何かあればご通報下さい。」と言われ、当方も「はい、何もなくて良かったです。誤報でした様で、ご足労させてすみませんでした…」等と電話で交わし終えました。しかし、その挙動不審な人はその後もウロウロとしていたのですが、今現在ではもう居なくなりました。 ただ、派出所ならばともかく、市警なら通報されてきた電話番号などは記録されるはずですよね。 何か、通報~心配してバカらしく思いました。 警察官は司法権と行政権をもっていると聞きましたたが、それはともかく…… イタズラな愉快的の通報もあるでしょうし、市警ではかかってきた電話番号も判らないのでしょうか?

  • 市役所の不手際で補助金を受け取れず。どうしたら?

    わざわざ見て頂いてありがとうございます。 今、市役所に被害の件で電話したんですが、、、あまりに対応がひどく、落胆しています。 順を追って説明すると 去年の3月 ○○市から引っ越し 去年の4月 ■■県にて子供の幼稚園入園、幼稚園の保育料の補助=奨励金の制度を知る。 去年の5月 必要書類である課税証明書を取るために○○市に電話、対応した税務課の方に 「幼稚園の奨励金のために課税証明書をください」 「税額が18万円を超えるといただけない」と2点伝えたところ 「18万円を超えている」と言われる。 「だったら郵送で送っていただいても無駄ですねー」「そうですねー」といったながれで 奨励金を諦めました。 今年の3月 幼稚園のママ友とのランチで、うちの年収で18万超えてるのはありえないと言われ ○○市に再度確認の電話。 「市民税、県民税の合算だと超えるが、市民税単体では超えていない」とのこと。 幼稚園の奨励金に関係する税金は市民税単体のみであることを確認し、 ■■県□□町の教育委員会(奨励金の受付)に問い合わせるも、1月で奨励金の受付終了とのこと。 以上の流れを、○○市の税務課に電話をし、対応を伺ったところ □□町に自分で相談しろだの(とっくにした) そちらが判断したことだの 「住民税」と聞かれたからそう答えたのであろう  ↑  去年の5月私は何税の税額かも知らない状態で電話をし  自分から住民税とは絶対に言っていない。 と、○○市の税務課長から誘導尋問的な対応をされ、、、まったくお話しになりませんでした。 税務課長でその対応です。いったいどこに、どうやって相談すればいいのか。。。 泣き寝入りはしたくないのです。○○市の対応も腹立たしいです。 お時間ある方、お力をお貸しください。

  • 市役所の人

    市役所の人が時々家に訪問にくるんですけど いつも電話しないでいきなりきます。 で、いつもいきなりくるから お母さんが留守のときもあるのは当たり前なのに その市役所の人が今日お母さんに怒って 毎日毎日なにをしてるんだ と言ってました お母さんは 買い物したり 病院でリハビリしてます って言ったらしいんですけど 明日市役所にきて 毎日なにをしてるか詳しく話せ と言われたらしいです あと、昨日いきなりドアをノック無しで開けたらしいです こういうもんなんですか?