• ベストアンサー

住んでいない市役所からの電話

住んでいない、住んだことのない市役所からのスマホに電話がかかってきました。056662****です。これって詐欺か何かでしょうか?もう3回ほどかかってます。間違い電話でしょうか?出たほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

その電話番号を検索して市役所の電話番号だと判っているのなら一度出てみたらどうですか。 詐欺だと思えば直ぐに切ればいいし、間違い電話なら番号が間違っている事を伝えないと何度も掛かってくるでしょうし、本当に貴方に用事があるのかもしれませんしね。

その他の回答 (3)

• kuni-chan
回答No.4

市役所の番号でしたら一度出ても良いと思います。  その時に市役所の部署と名前は必ず確認してください。  不審な点があれば、即答はしない方が良いでしょう。  昔、ある会社から何度も電話がかかってきました。  出るまでかけ続けると思い出たら、「○○さんの電話ですか?」と言うので「違いますよ」と言うとその時はそれで終わりましたが、別の日にも同じ電話がかかってくるので「前回も○○じゃないと言いましたよ」と言うと、どうも○○という人がその会社へ提出した書類に連絡先として私の携帯を書いたようです。  後から連絡して欲しくない場合、適当な番号を書く人はいます。  それを鵜呑みする会社も会社ですが。

• sp550uz
回答No.3

番号が市役所だと照合できているのなら、出ても良いと思います。私の場合、あまりに頻回に着信があるので電話を受けてみたら、『とある人の電話番号の書き間違い』だったことがあります。それ以降、電話はかかってこなくなりました。

• gokukame
回答No.2

ここに質問するよりもネット検索して電話番号を調べて対処すべきです。市役所からなら市役所名と担当者名を名乗ってくるのが常識ですしあなたの名前を聞いて来ますよ。