女性のメリハリの付け方

このQ&Aのポイント
  • 女性の仕事とプライベートのバランスについて考える
  • 彼氏との関係と仕事への思いを両立する難しさ
  • 男女の感性の違いから考える女性のメリハリの付け方
回答を見る
  • ベストアンサー

女性のメリハリの付け方

「仕事と私、どっちが大事なの?」と直接言う女性はいないと思いますが、それでも仕事に行く彼氏等を快く見送るのに抵抗感がある彼女というのは多いと思います。 彼氏は彼女が大事だからこそ、彼女と一緒にいたい。けれど、仕事をしなければ生きていけないので、無理やりにでも仕事に行きたいと思います。だから、「一緒にいてほしい」なんて言われると、勿論一緒にいたいから断りにくい、しかし仕事に行かなきゃまずい、という状態になり、精神的に負担になり、やがて「鬱陶しい」と思うようになると思います。 ゆえに、男は基本的に相手が仕事に行くときは、「がんばってこいよ!」と快く送り出すものだと思います。寂しさが薄い、ということはないけど、それ以上に相手の努力を邪魔したくない、と思うのです。 しかし、仕事に快く見送るタイプの女性というのは、私の人生においてあまり見かけません。これはつまり、女性は「一緒にいてほしい」と言われたほうがむしろ頑張れるのだと思います。その発言によって心を満たされ、そしてそれを優しく断って仕事に行くことに罪悪感を覚えないのだと推測します。そういう男女の感性の違いがあるのではないか、と思っています。 この推測は的外れなのでしょうか?ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

ご自身の人生経験が少ないだけだと思います。 少なくても私自身働いているので、配偶者や彼氏を仕事に送り出す件については何も思いません。がんばってこいよ・・とは思います。気をつけてね・・とも思います。交通事故など起こすなよ・・とかさ。 でも、一緒に居たいからとかの理由で、寂しくなったりはしません。 仕事と私のどっちが大切なの?!などの考えもありません。 だって彼氏と仕事のどっちが大切か聞かれたら仕事を取るにきまってますから。 私の周りでは旦那さんが色々奥さんを動かさない理由を述べ立てるケースを多く見ます。 新年会のランチに行くにしても「主人がうるさくて~」と理由をつける人もいます。夜はちゃんと夫の帰宅前に自宅にいないと怒らるとかいう人もいます。男性の方が甘ったれてるのではないかと思うこともしばしばあります。 よってですね。 推測というか、あなたの知る女子のサンプリングがまだ少ないように思います。

その他の回答 (9)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.10

仕事に快く送り出しています。 抵抗感もあまりありません。 もちろん主人のことは大好きで、 喧嘩も不満も特になし。 一緒にいて楽しいです。 だけど仕事は仕事。 休みが返上されることもよくありますが、 それが職務上必要ならば私はそれに対して腹を立てたりはしませんよ。 主人がどのような職場で、 どういった立場にあり、何を思って働いているかを私なりに理解しているつもりです。 だからこそ、仕事に対して嫉妬心は沸きません。 恋人や伴侶が望むことなら何でも最優先で叶えてあげることだけが愛情だとは思ってはいないからかもしれませんが、 夫や彼氏がいなきゃ何も進められない、 ちっとも楽しめない日常を送らないといけないなんて、 不自由で息苦しいだろうと気の毒にも感じます。 寂しさを感じたとしても薄いです。 だけど愛情は絶えず感じていますよ。 帰ってきた時の方が嬉しいし、 気持ちを抑えてやるべきことを頑張ってきた相手を尊敬しますし褒めたいです。 自分自身も他にやるべきことがあり、 それが最優先ならば、 思い切り頑張ってこいと言ってくれた方が気兼ねなく集中できますし愛情に感謝できます。 女性にしては少ない考え方でしょうか。 ずっと一緒にいたらいたで幸せですよ。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.9

 大当たりです。構って欲しいのです。『私と仕事どっちが・・・。』と聞く女性ほど構ってもらいたい度が強いようです。  しかし、言わない女性の気持ちが言う女性より弱いわけではありません。“自立心”が言う女性より強いのです。放っておくと、何も言わずいきなり“さよなら”もありますからご注意!!!  見送りを快く出来る出来ないは、日常の二人の関係の密着度によります。女性も気持ちよく見送って頑張って欲しいと願っているのが本音。その本音を引き出せないのは男性に問題がありです。会社の“仕事”だけでなく、夫婦の“仕事”の完全にこなしてください。大きく変わりますよ(*^ー゜)!!  男と女は違いますよ!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.8

結婚相手と彼女ではまた違いますし、ある意味、言われるうちが花ではないですか。 どんな相手と付き合っても、何年経っても同じように言われるというのなら、質問者さん自身がそういう女性を好んでるんだろうと思いますよ。 そうでなければ質問者さん自身が、女性を不安にさせているとかね。 そういう可能性も考えてみてはいかがですか。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.6

うちの彼女も同じですが、多分頭では分かってるんだと思いますが優先順位が自分が1番じゃないと不安になるんだと思います。仕事が理由で会えないとかになっても、途端に不機嫌になりますし。なんでこんな普通の事が分かんないだろうって思いますが、多分頭では分かっても気持ちがわからないんだと思います。なので、そもそも彼女と仕事を同じ土俵に上げて話をする事自体がダメなのかもしれません、と最近思います。。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.5

>仕事に快く見送るタイプの女性というのは、私の人生においてあまり見かけません。 これ、愛されているからではないのよ。 その女が自分さえ今さえ良ければいいという自己中女だったというだけ。 本気で現実的に男と生きていきたいと思ったら仕事が大事なことくらいわかっています。 寧ろきちんと仕事に行かない男のほうが嫌ですから。 つまり、トピ主さんがこれまで接してこられた女性は貴方と本気では付き合っていないか 社会で生きていく能力のないお子ちゃまだったというだけでしょう。

回答No.4

 女です。  仕事に行く男性は喜んで送り出します。  「亭主元気で留守が良い」  男性が働いている間は、楽しい私の自由時間です。  何時も一諸にいられたら うっとうしいですし  自分の時間もありませんし  君の傍にいたいと言われて働かない男って最低だと思います。  又病気で家にいられも困ります。  もちろん私と仕事とどっちが大事なんて間違っても言わないです。  仕事は仕事 私は私 どちらも大事に決まっているではありませんか  「行っていらっしゃい!!お仕事がんばってね。」の笑顔が  男性の頑張りに活を入れるんです。

noname#234770
noname#234770
回答No.3

女です。わたしは 「いってらっしゃい、がんばってね~」 と送り出しています。 逆に、仕事に行くときに 「え~行くの~一緒にいてほしい」 とか言われたら鬱陶しいからです(笑) 快く見送れない方は 仕事をしていない方か、 相手と仕事の時間が違う極度の寂しがり屋 なんですかねえ…

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

そういう見方もありますが、女性をひとくくりで決められません。 私は仕事を自分で持ち、仕事の区分には家族に顔を出して欲しくないので、旦那が仕事に行くのなら快く追い出し、自分も仕事して、ともに休みの時だけ一緒に遊びます。 仕事と家族とどっちが大事なの。家族に決まってます。家族を守るために働いてるんだから。それをさせずに自分ばかりを優先させる家族は守る気もなくなります。 吸気と排気。吸ってはく。吸ってばかりじゃ生きられないって。

回答No.1

仕事ってアルバイトのことを言ってます? 結婚も視野に入れたお付き合いじゃないとそうなるかもですね。 貴方が年齢を重ねれば、快く送り出す女性ばかりになると思いますよ。 例えば貴方が女性だとして 「年収300万」と「年収600万」スペックが同じなら、どっちの男性と結婚しますか? 大人女性は仕事を怠ける男より、仕事をバリバリして高給を稼ぐ男を選びますよね。 「お仕事がんばってね」と可愛く快く送り出だすのが正解だと思いますが...

関連するQ&A

  • 女性のこの発言、私はフラれたのでしょうか?

    お世話になります。 私は30代の男です。 職場で好きな女性がいます。 その女性には彼氏がいます。 それでも好きになってしまいました。 彼女も私のことを好きだと思います。 これまで何度か2人きりで食事にでかけました。 食事の帰り、私は彼女の手を握りました。 彼女は抵抗せずに、私の手を「温かいね」と言ってくれました。 それからは食事する度に、彼女と手をつないで帰ることが恒例になりました。 先日、ついにキスをしました。 彼女は抵抗はしませんでしたが、黙っていました。 それからまた食事に行った帰り、手を繫ぎながら彼女が 「○○(私の名前)さんと一緒にいると、すごく楽しいです。落ち着きます。もっと早く出会いたかったです。」と言われました。 私は彼氏と別れて私と付き合ってほしいと彼女に告白するつもりでいました。 しかし、彼女のこの発言を聞いて思いとどまってしまいました。 現在冷静な判断ができずにいます。 彼女のこの発言、「好きではあるけれど、付き合うことはできない」という意味でしょうか? それともポジティブに考えると「早く告白して」というアプローチでしょうか?

  • ★こういうことをいう女性をどう思いますか?

    ある女性が以下のように言いました。あなたはどう思いますか? ************************************************************************** 私は男女の友情が成り立つと思っています。 しかし、自分の彼氏がある女性と“男女の友情が成立している”と言っても信用しません。 信用していないのは彼氏ではなく、その女性です。 私は男女の友情は成り立つと思っていますが、誰とでも成り立つとは思っておらず、100%成り立たないと思っている人間がいることも知っています。 彼氏にそのつもりがなくとも、相手の女性がどう思っているかはわかりませんから。

  • 気持ちよくなってくると「やめて」と言う女性について

    女性の方にお訊きします。 手マンとかやっていると、「やめて!」と言われることが、よくあります。なぜ拒否するのか分かりません。 見たところ、痛みがあるようでもなく、私がヘタというわけでもなく、気持ち良さそうなのに、なんででしょうか? 推測するに、気持ちよくなり過ぎることに対する、罪悪感かなにかでしょうか?

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 付き合ってる彼氏がいるのに浮気してしまった場合… (1)彼氏に対しても、浮気相手に対しても、罪悪感って感じますか? (2)浮気相手を切っても、待ってると言われたら、いつか、フリーになったら正式に付き合おうと思いますか? (3)それとも、とても傷つけてしまったわけだから、もう連絡を取ってはいけない、と心に決めますか? 男性の方でもご意見あったらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 浮気・二股経験者の男性に伺いたいです

    彼女にではなく浮気・二股相手に罪悪感を感じたことありますか? 遠距離の本命の彼女がいるのに他の女性と二股状態になった男性が、 彼女に対しては罪悪感などあまり何も感じないけれど、相手の女性に対しては申し訳ない気持ちと言っておりました。 私は女性なので、彼氏が浮気していて私に対して罪悪感がないと言われたらかなりショックです。 相手の女性とはいろいろ共通点があって(詳しくはわかりませんが)、 一緒にいる時間が増え、段々と距離が縮まっていつの間にか・・・という感じで 関係をもってしまったらしいです。関係は1年ほど続いているのだそう。 彼女より相手の女性がいいなら別れればいいのにと思うのですが、 別れないままズルズルしている気持ちもよく分かりません。 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 女性の皆さんにご質問です。

    女性の皆さんにご質問です。 もしあなたに愛する彼氏や旦那様がいる状態で誰かがあなたに横恋慕してきたとします。 もちろん愛するパートナーがいるあなたはその男性は相手にしないでしょう。 ですがその男は卑劣な男で手に入らないならせめて一度だけあなたのセックスをしたいと考えあなたを拉致し強姦するという暴挙にでました。 そしてあなたはその男に犯されてしまいますが当然好きでもない男に抱かれているのであなたは抵抗します。 抵抗しているあなたとセックスをしていてもまるで面白くないと感じた男はまた更に卑劣なことを考えどうやって入手したのかヘロインやコカインなどの麻薬の類をあなたに注射してしまいます。 その薬の効果で抵抗する気がなくなるところか薬物による恐ろしい高揚感に包まれたあなたはさっきまでの抵抗していた姿からは想像もできないほど様子が変わりその男を自らの意思で求めるようになりセックスに夢中になってしまいます。 もちろん普通に生きている女性には遭遇すること自体ありえない話しではありますがもし仮にあなたがそんな経験をしてしまったとしたらその場合、後で理性が戻った時に愛する旦那や彼氏がいるのに他の男とのセックスを楽しんでしまったことに自己嫌悪になったり相手に罪悪感を感じたりはしますか? それとも薬のせいで自分には全く非がないことだったんだからしょうがないと考えますか? 率直な回答をよろしくお願いします。

  • こういう女性をあなたどう思いますか?

    当時、彼氏がいた女友達A子。 A子は男女比3:7の大学で学んだためか男性に対してあまり警戒感がない。 飲み会や泊まりで遊びに行っても女5男2のような人数的に女性優位の状況が多かったためかも知れません。 (あくまで私の推測です) そのため、宅飲みパーティーなどをしても男女みんなで雑魚寝したりするような女性だったそうです。 さすがに彼氏が出来てから、男女混合で泊まりに行ったりはしないが花見とか飲み会とかBBQなどは、普通に男女混合で 出かけていたそう。 彼氏は理系らしく、“基本的に男女二人で友達(異性としての好意がなし)として遊ぶことはない”という価値観だったようで A子が飲み会などに参加するたびに ”その飲み会って男も参加するの?”とよく聞いてきたそうです。 A子は男性と二人で会っているわけでもないので男女複数の集まりは参加していたのですが 毎回のように彼氏が”その会って男も参加するの?”と聞いてくるので私に 「男の人って男女複数いる飲み会に彼女が出席しても気になるの?」と質問してきました。 私(男)としては、男女の複数で飲むのに毎回、”男も参加するの?“なんて確認する彼氏は若干細かい人だなとは思ったのですが 彼氏の気持ちは少なからず理解できたのでA子には 「彼氏は飲み会に参加するなとは言ってないからあまり気にすることはないけど、男ならどんな集まりであっても女性がいれば少なからず異性として見るので彼氏は心配なんだと思うよ」 と答えました。そうするとA子は 「いやいや、大学の友達とか会社の同僚や先輩との付き合いはほんと人としての付き合いだから、私も相手もそんな意識全くないのに男ってそういうところ心配になるのね。私はそんなこと考えないけど」 と言いました。 結果的に理由はよくわからないのですがA子は彼氏に振られて、数ヶ月後には会社の男性とデートしたりしてました。 私がA子に聞いた話からすると、男友達や会社の人とは人としての付き合いなのでデートなんてあり得ないと思っていてのですがこういう女性をあなたはどう思いますか? ※どうも思わない等のコメントは回答者様のお時間を取らせるだけなのでわざわざ書き込まなくても結構です。

  • 女性と会話するのに罪悪感を感じてしまいます。

    30代の男です。情けないのですがこれまで女性と交際したことがありません。恋愛とか結婚したいとかそういうレベルの質問ではないのですが、自分は事務的な用事でもない限り、女性に話しかけることすらできません。男女で会話しているのを見ていると、女性って男に話しかけられると、笑いながらも困ったような表情をするみたいなので、基本的に男に話しかけられるのは嫌なのかなと思ってしまいます。なので、気を悪くさせたり余計なストレスを与えてしまうのではないかと罪悪感を感じ、これまでずっと女性に話しかけることはほとんどしませんでしたし、話しかけないことが自分なりの女性への配慮と思っていました。 学生の頃はその考えで通用していましたが、社会人になり周りが普通に恋愛の話とかしていると、なぜ普通に女性と会話できるのか不思議でしょうがありません。女性に気を悪くさせるとか思わないのでしょうか。皆さんは、女性と話すのに、罪悪感とかありますか?その罪悪感は自然となくなるものなのですか? 今更彼女とか、女友達とか作るような大それた考えはもう持っていません。話をしたいという特定の女性もおりません。ただ、せめて罪悪感を感じず、女性からも気持ち悪がれずに自然と女性と会話できるぐらいにはなりたいです。女性のほうからたまに話しかけられても、相手の目も見れない自分が情けなくなります。

  • 女性のためのオナニーについて

    昔の彼の影響か最近オナニーをするようになりました。過去ログとかを見てアダルトビデオをレンタルしてみたのですが男性向けっぽくて合いませんでした。女性向けってないのでしょうか?もし女性向けのビデオや雑誌があれば教えてください。 また、最近はそれほどではありませんが、したあとって罪悪感があるんですよ。でもしたいって思っちゃうんですよね。罪悪感がでないようにするにはどうしたらいいでしょうか?その彼氏とはわかれたし、友達に相談するのも恥ずかしいのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 女性に質問。男性はどっちが好みだと思う?

    女性に質問です。どちらの女性の方が男性から交際相手として相応しい(人気がある)と思われると思いますか?また、その理由も教えて下さい。 1.男女の純粋な友情は存在する。ゆえに特に男友達を警戒したり、異性としての意識をして付き合う必要はない。もちろん浮気するつもりは一切ないけどね。 2.男女の友情は存在するがそれは理性が働くからであって、所詮は男と女に違いはない。ゆえに警戒するまではないが男友達とはある程度の距離感が必要であり、同性(女性の友達)と同じような付き合いは、道徳的に良いものではないと思う。