女性のメリハリの付け方

このQ&Aのポイント
  • 女性の仕事とプライベートのバランスについて考える
  • 彼氏との関係と仕事への思いを両立する難しさ
  • 男女の感性の違いから考える女性のメリハリの付け方
回答を見る
  • ベストアンサー

女性のメリハリの付け方

「仕事と私、どっちが大事なの?」と直接言う女性はいないと思いますが、それでも仕事に行く彼氏等を快く見送るのに抵抗感がある彼女というのは多いと思います。 彼氏は彼女が大事だからこそ、彼女と一緒にいたい。けれど、仕事をしなければ生きていけないので、無理やりにでも仕事に行きたいと思います。だから、「一緒にいてほしい」なんて言われると、勿論一緒にいたいから断りにくい、しかし仕事に行かなきゃまずい、という状態になり、精神的に負担になり、やがて「鬱陶しい」と思うようになると思います。 ゆえに、男は基本的に相手が仕事に行くときは、「がんばってこいよ!」と快く送り出すものだと思います。寂しさが薄い、ということはないけど、それ以上に相手の努力を邪魔したくない、と思うのです。 しかし、仕事に快く見送るタイプの女性というのは、私の人生においてあまり見かけません。これはつまり、女性は「一緒にいてほしい」と言われたほうがむしろ頑張れるのだと思います。その発言によって心を満たされ、そしてそれを優しく断って仕事に行くことに罪悪感を覚えないのだと推測します。そういう男女の感性の違いがあるのではないか、と思っています。 この推測は的外れなのでしょうか?ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.7

ご自身の人生経験が少ないだけだと思います。 少なくても私自身働いているので、配偶者や彼氏を仕事に送り出す件については何も思いません。がんばってこいよ・・とは思います。気をつけてね・・とも思います。交通事故など起こすなよ・・とかさ。 でも、一緒に居たいからとかの理由で、寂しくなったりはしません。 仕事と私のどっちが大切なの?!などの考えもありません。 だって彼氏と仕事のどっちが大切か聞かれたら仕事を取るにきまってますから。 私の周りでは旦那さんが色々奥さんを動かさない理由を述べ立てるケースを多く見ます。 新年会のランチに行くにしても「主人がうるさくて~」と理由をつける人もいます。夜はちゃんと夫の帰宅前に自宅にいないと怒らるとかいう人もいます。男性の方が甘ったれてるのではないかと思うこともしばしばあります。 よってですね。 推測というか、あなたの知る女子のサンプリングがまだ少ないように思います。

その他の回答 (9)

• inuusagi_8
回答No.10

仕事に快く送り出しています。 抵抗感もあまりありません。 もちろん主人のことは大好きで、 喧嘩も不満も特になし。 一緒にいて楽しいです。 だけど仕事は仕事。 休みが返上されることもよくありますが、 それが職務上必要ならば私はそれに対して腹を立てたりはしませんよ。 主人がどのような職場で、 どういった立場にあり、何を思って働いているかを私なりに理解しているつもりです。 だからこそ、仕事に対して嫉妬心は沸きません。 恋人や伴侶が望むことなら何でも最優先で叶えてあげることだけが愛情だとは思ってはいないからかもしれませんが、 夫や彼氏がいなきゃ何も進められない、 ちっとも楽しめない日常を送らないといけないなんて、 不自由で息苦しいだろうと気の毒にも感じます。 寂しさを感じたとしても薄いです。 だけど愛情は絶えず感じていますよ。 帰ってきた時の方が嬉しいし、 気持ちを抑えてやるべきことを頑張ってきた相手を尊敬しますし褒めたいです。 自分自身も他にやるべきことがあり、 それが最優先ならば、 思い切り頑張ってこいと言ってくれた方が気兼ねなく集中できますし愛情に感謝できます。 女性にしては少ない考え方でしょうか。 ずっと一緒にいたらいたで幸せですよ。

• 42ise44
回答No.9

大当たりです。構って欲しいのです。『私と仕事どっちが・・・。』と聞く女性ほど構ってもらいたい度が強いようです。  しかし、言わない女性の気持ちが言う女性より弱いわけではありません。“自立心”が言う女性より強いのです。放っておくと、何も言わずいきなり“さよなら”もありますからご注意!!!  見送りを快く出来る出来ないは、日常の二人の関係の密着度によります。女性も気持ちよく見送って頑張って欲しいと願っているのが本音。その本音を引き出せないのは男性に問題がありです。会社の“仕事”だけでなく、夫婦の“仕事”の完全にこなしてください。大きく変わりますよ(*^ー゜)!!  男と女は違いますよ!

• izumi044
回答No.8

結婚相手と彼女ではまた違いますし、ある意味、言われるうちが花ではないですか。 どんな相手と付き合っても、何年経っても同じように言われるというのなら、質問者さん自身がそういう女性を好んでるんだろうと思いますよ。 そうでなければ質問者さん自身が、女性を不安にさせているとかね。 そういう可能性も考えてみてはいかがですか。

• ilyf
回答No.6

うちの彼女も同じですが、多分頭では分かってるんだと思いますが優先順位が自分が1番じゃないと不安になるんだと思います。仕事が理由で会えないとかになっても、途端に不機嫌になりますし。なんでこんな普通の事が分かんないだろうって思いますが、多分頭では分かっても気持ちがわからないんだと思います。なので、そもそも彼女と仕事を同じ土俵に上げて話をする事自体がダメなのかもしれません、と最近思います。。

• 3m2s6tlple
回答No.5

>仕事に快く見送るタイプの女性というのは、私の人生においてあまり見かけません。 これ、愛されているからではないのよ。 その女が自分さえ今さえ良ければいいという自己中女だったというだけ。 本気で現実的に男と生きていきたいと思ったら仕事が大事なことくらいわかっています。 寧ろきちんと仕事に行かない男のほうが嫌ですから。 つまり、トピ主さんがこれまで接してこられた女性は貴方と本気では付き合っていないか 社会で生きていく能力のないお子ちゃまだったというだけでしょう。

回答No.4

女です。  仕事に行く男性は喜んで送り出します。  「亭主元気で留守が良い」  男性が働いている間は、楽しい私の自由時間です。  何時も一諸にいられたら うっとうしいですし  自分の時間もありませんし  君の傍にいたいと言われて働かない男って最低だと思います。  又病気で家にいられも困ります。  もちろん私と仕事とどっちが大事なんて間違っても言わないです。  仕事は仕事 私は私 どちらも大事に決まっているではありませんか  「行っていらっしゃい!!お仕事がんばってね。」の笑顔が  男性の頑張りに活を入れるんです。

noname#234770
noname#234770
回答No.3

女です。わたしは 「いってらっしゃい、がんばってね~」 と送り出しています。 逆に、仕事に行くときに 「え~行くの~一緒にいてほしい」 とか言われたら鬱陶しいからです(笑) 快く見送れない方は 仕事をしていない方か、 相手と仕事の時間が違う極度の寂しがり屋 なんですかねえ…

• KoalaGold
回答No.2

そういう見方もありますが、女性をひとくくりで決められません。 私は仕事を自分で持ち、仕事の区分には家族に顔を出して欲しくないので、旦那が仕事に行くのなら快く追い出し、自分も仕事して、ともに休みの時だけ一緒に遊びます。 仕事と家族とどっちが大事なの。家族に決まってます。家族を守るために働いてるんだから。それをさせずに自分ばかりを優先させる家族は守る気もなくなります。 吸気と排気。吸ってはく。吸ってばかりじゃ生きられないって。

回答No.1

仕事ってアルバイトのことを言ってます? 結婚も視野に入れたお付き合いじゃないとそうなるかもですね。 貴方が年齢を重ねれば、快く送り出す女性ばかりになると思いますよ。 例えば貴方が女性だとして 「年収300万」と「年収600万」スペックが同じなら、どっちの男性と結婚しますか? 大人女性は仕事を怠ける男より、仕事をバリバリして高給を稼ぐ男を選びますよね。 「お仕事がんばってね」と可愛く快く送り出だすのが正解だと思いますが...