• 締切済み

40歳、生きる気力を無くしています。

AnataO192の回答

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.10

・植物や金魚でも買ってきて餌をあげてみたらどうでしょうか。 ・思ったことがあるんですが、御世間様はみんな無駄に元気ですねえ。 ・人間は何が悲しゅうて何をがんばって何に向かってせわしく動き回っているのでしょうかねえ。 ・がむしゃらに働いていると急に心の病気になっちゃったりますが、普通の病気なんで治りますよ。 ・人に会いたくないのはわかりますけど、勇気を出して心療内科へ一歩踏み出してみたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 38歳独身、夢中になれるものを探しています。

    アラフォー独身、夢中になれるものを探しています。 もうすぐ40歳になる女性です。連休の過ごし方で悩んでいます。 10代の頃からずっと若手アイドルが好きで、20~30代は連休は必ず上京しコンサート三昧な日々を過ごしていました。 とても楽しみだったのでどんなつらい仕事も頑張れました。 ところが、最近だんだんコンサート会場なんかにも足を運ぶのが面倒になってきて(体力がなくなってきた)、若い子だらけの場にも違和感を持つようになり、少しつづコンサートから遠ざかっていっていました。 そんな時に興味を持ったのが、神道や仏教でした。全国のパワースポット、神社やお寺巡りの旅を楽しんでいました。ところが、現在はある程度行きたいところは行ってしまったというのもあり、これにも熱が冷め始めてきました。 なにか他に夢中になれるものを探しています。 休日部屋に籠って何かをするのが苦手です。外出しない事に関して罪悪感を感じるタイプです。時間を無駄に過ごしてしまったと。 とにかく外へ、なるべく遠くへ行ってストレス発散、現実逃避したいみたい(?)です。 なんでもいいです。都内近辺でおススメの場所や、おススメの遊び趣味等ありましたら、教えていただけたら嬉しいです。 結婚はしないつもりなので婚活等はする予定はないですし、とにかくひとり行動が好きなので、ひとりでできる事でよろしくお願いいたします。

  • あなたのリフレッシュ方教えてください

    休日で日頃の仕事の疲れをとろうとしてもなかなか疲れがとれません。休日の過ごし方が下手なのだと思います。休もうと思いダラダラしたり、ストレス発散しようとしてはしゃぐとダメージは残るし・・・ 何かいい方法の休日のすごし方を教えてください。

  • シングルマザーです。少しだけ現実逃避したいです。

    仕事のこと、家族のこと、色々あり 体も不調が続き、どこの病院にいっても 「ストレスまたは精神的な病」と診断され、改善もされず、 私自身も、この疲れを解消できず、毎日泣いて我慢しています。 いますぐにどこか遠くへいきたいです。現実逃避したいです。 少しでいいので、気持ちをリセットしたいのですが、 自営業で子供が2人おり、シングルマザーです。 家族と喧嘩したこともあり、預ける事もできないし、 子供達と離れるのもいやです。 ちょっとした旅行に行くにも、子供達の学校もあるし、 仕事もあるし、毎日PTAなどのボランティアの仕事や病院の検査など、 たくさん予定があります。 思い切って、どこかへいってしまう勇気もありません。 でも、色々我慢しておかしくなりそうです。 長くなりましたが、こんな時、みなさんどうしていますか? こんな私でも出来そうなストレス発散方法があれば教えてほしいです。

  • 女 一人旅に出たい・・・!

    20代半ば♀です。 日頃の会社でのストレスなどに疲れを感じ、あーー!一人旅に行きたい!!と思うようになりました。 旅行は好きですが、一人で出たことがなく、まったくの初心者です。初めての一人旅でも安全で満喫できる旅先ってないですか?ちなみに仕事を持ってますので、2~3日しか出れませんが。。行ったことない九州が希望です。(大阪発)よく、ユースなどを利用するのがいいと聞きますが。。ユースにも興味ありです。同年代の一人旅の達人さん!よき旅の進め方を教えてください!

  • 疲れて無気力になりました

    家族が仕事のストレスから転職を考えており、それに伴う引越しの準備をしています。 ここ数ヶ月毎日家族の仕事の愚痴を聞き、急に年末の忙しい時期に引越ししたいと言い出したので急いで引越しの手配をしました。そこにさらに別のストレスが加わったところ、自分への負担が限界を超えてしまいました。その別のストレスは趣味の分野のことで、そこで息抜きができなくなってしまったので今までの疲れが一気に出たみたいです。 具体的な症状としては無気力、体温が上手く調節できず寒気がとまらない、夜眠れない、疲れて食事の支度や掃除などの片付け、入浴する気力がないというものです。人の愚痴を聞くのがきつくなってきたので、なるべく家族と生活の時間帯をずらしてしのいでいますが、引越しの準備をしないといけないので頭が痛いです。こういった場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 一人でも気軽に始められる習い事を探してます。

    日ごろ、ストレスが溜まってそれを発散できるような習い事を探してます。 ストレスを発散するならスポーツ系がいいかなと思ったのですか私はスポーツを今まであまりやったことなくできるのかなというのもあるし、なによりスポーツだと一人で習い事を始めるのが不安です。(人見知りもするので) 経済面もありますし、どなたか一人でも(仲間がいっぱい出来るような)気軽に始められる習い事を教えてください。 スポーツでもそれ以外のものでもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 京都のひとり旅のオススメ何でも教えて下さい

    来週、急に仕事の連休が取れた為、普段の生活の中でのストレス発散、気分転換に京都へひとり旅をしたいと思っています。 京都には初めて訪れます。 旅の目的は、観光スポット巡りというよりも、ゆったりとした時間の中で精神を休めながらリフレッシュできる癒しの旅にしたいと思います。 なので、ロケーションの良さや美味しい食事などで京都の良さを満喫出来るような宿がありましたら、急なのでなかなか難しいとは分かっておりますが、是非教えて下さい。

  • 【一泊二日のお勧め一人旅 東京在住】

    週末の土日にふらっと一人旅へ行こうかと考えております。 2日間と限られているので遠くへいくことができないので、サクサクっとお手軽に東京から行けるお勧めスポットはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 現実逃避

    こんばんは。 アラサー男です。たまにストレスがたまると現実逃避をしてしまいます。 といってもドライブくらいでしょうか。 一人暮らしだからか、夜余計な事を考え出すと眠れなくなり つい外に出てしまいます。 かといって不思議なもので20代中頃までは楽しめた深夜ドライブも いつのまにか余計に現実を見て現実逃避にもならず ストレス解消されない状態なのですが。 逃避したくなるのは仕事の事で悩んだり、彼女もいず孤独感からだと思います。 飲み会などの席はそれなりにはあったり、人並みに人と繋がっている様に見えて そこまで深くないような。そんな感じです。 少し話がそれましたが、アラサーで現実逃避されている方は どんな時、どんな事をしてしまいますか? 周りは結婚もしていたりでそれどころじゃないようです; 逃避しないようにしなければならないのはわかったいるのですが。

  • 現実が夢を侵食してきました。

    現実逃避のためによく眠ります。 夢の中での自分はとても自由で不安もなく、幸せな時間を過ごしています。 けれども最近は、現実で出会う人々や環境の中で起きるトラブルなど、寝ても起きても変わらぬような夢を見てしまい、疲れも取れず、心の逃げ場も失いました。 代わりとなる心の拠り所として、何かありませんでしょうか。 人と関わることがストレスなので、自己完結できる拠り所がほしいです。 趣味を持つにしても、新しく何かを始める気にもなれません。