• 締切済み

40歳、生きる気力を無くしています。

女です。もともと単独行動が好きで、30代は休みはよくひとり旅をしていました。それも日ごろのストレス発散で、知り合いには絶対合わない遠くへひとりで行っていました。現実逃避だったと思います。 そして精神世界に目覚め、仏教、神道などを学んだりパワースポットと呼ばれるところを一通り巡ってきたつもりです。 結局皆ストレス発散(現実逃避)のためにやっていたことで、今となっては「私の人生ってなんだったんだろう?」と、どっと疲れと疑問が出てきました。 何をやっても楽しいと思えず希望もなくなり、仕事をするのも生きていくのも一気に面倒になってしまいました。 とにかく極力人に会いたくないのです。人と会わずにひとりでできる楽しめそうな趣味がありましたら是非教えてもらいたいです。 死にたくてもまだ死ねそうにないので、お願いいたします。

みんなの回答

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.10

・植物や金魚でも買ってきて餌をあげてみたらどうでしょうか。 ・思ったことがあるんですが、御世間様はみんな無駄に元気ですねえ。 ・人間は何が悲しゅうて何をがんばって何に向かってせわしく動き回っているのでしょうかねえ。 ・がむしゃらに働いていると急に心の病気になっちゃったりますが、普通の病気なんで治りますよ。 ・人に会いたくないのはわかりますけど、勇気を出して心療内科へ一歩踏み出してみたらいかがでしょうか。

回答No.9

人と会わずにひとりでも楽しめるのはゲームじゃないでしょうか?今はPS4とかすごく充実しています。それか人の為になにか行動する事がいいと思います。慈善的な事をすると人の役になっていると思えるんではないでしょうか。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >結局皆ストレス発散(現実逃避)のためにやっていたことで、今となっては「私の人生ってなんだったんだろう?」と、どっと疲れと疑問が出てきました。 全ては、人との関り合いを避けて来た事のツケが回ってきただけの事です。 傷つき易い自分を庇って生きて来てしまうと、大人になっても人との関わりが出来ない人間になる。 >とにかく極力人に会いたくないのです。人と会わずにひとりでできる楽しめそうな趣味がありましたら是非教えてもらいたいです。 自分の心を傷つける事もあるだろうが、自分に喜びを与えてくれる事も人とのかかわり合いにはあるのです。 >何をやっても楽しいと思えず希望もなくなり、仕事をするのも生きていくのも一気に面倒になってしまいました。 自分の心を独房に押し込めて生活すれば、そのような思いに至る事も納得出来ます。 人との関り合いを、40才の今から学び始めても決して遅くはない。 関わりあいの中で、例え傷付く事があっても、充分修復出来るだけの大人の女性に成長しているはずなので、恐れない事です。 いつまで人を避けて生きるつもりですか? 生き方を変えるべき時が来ていると自覚すべきです。

  • poodah
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.7

海岸ドラマ鑑賞がおすすめです。 チャックとか、笑えるしおもしろいですあよ!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.6

>人と会わずにひとりでできる楽しめそうな趣味 スマホゲームじゃないですかね。どうも昨今のスマホゲームはそういう人をターゲットにして商売している気がしてならんのですよ。何のゲームだったか、売上の10%はとあるたった1人のユーザーで賄われているのがあるそうですよ。んでそのユーザーから要望があるとそのゲームはそのご要望通りに変更されるそうです・笑。とうとうその人しかゲットできないような超レアカードが作られたそうです。ご本人から「俺しかゲットできないカードが欲しい」ってあったんでしょうね。売上の10%となったら無視できないですよね。 ただ、今まで現実逃避をしてきて、それが虚しくなったという「現実」からまた「逃避」してもいずれその逃げた現実がどこかでやってくるんじゃないでしょうか。それで「結局私の人生逃げ回っていただけで終わったなあ」だったら、ねえ・・・

回答No.5

存在していることを一人も知らなかったらな、と思ったことがあります。 妙な感覚でしたが、人混みや街を行き交う人の中にいても、知らない人ばかりですから、向こうから見てもそう見える筈です。 顔や姿は見えるでしょうが、何をしてる人で、どんな人でなんて迄はわかりません。 そういう時はそういう境遇なりに身を置いて、その時どう心が動くかモニタリングすると良いと思います。 自分の知らなかった自分に初めて会って発見したりしましたね。 こんな時どんな判断を下すのか、怖怖した気持ちにもなりましたけど。 私はそんな時に、少しでも気持ちが落ち着き清々するより良き方向性のある行動を選んだ場合に、物事は維持され、好転にも繋がるんだな、と思いました。 その時の感想でしたけどね。 迷った時は内在的な方向性が決まらない場合もありますから、そういう時は、そんな心掛けをして、日が出てくるのを信じて祈って過ごしてましたね。 今となって、情緒は完璧かというと、そうでない部分も結構ありますが、なんとか日々を乗り越えているつもりです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.4

人に会いたくないというのは自分に会いたくないのです。したがって自分が本当に興味を持っていることも考えられません。趣味ではなく日常生活の中で自分が楽にできる事を丁寧にやってみると、いやでも自分と一緒にいることになります。食事でもお化粧でも服装でもよいのです。現実逃避というのが自分からの逃避だったことに気がつくと思います。それとともに心が穏やかになり他の人も自分と同じだということにも気がつくのではないでしょうか。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.3

寝るっていうのじゃダメなんですかね。 なんにもしたくないならやらなきゃいいと思いますよ。 やる気の起こらない時に何かしたって、面白いと感じるとも思えませんし。 これは実際に「何か面白いことない?」が口癖の人に、あれこれ言ってみた側の意見です。 相手の性格を考えて楽しめそうなもの、経験してなさそうで興味が湧きそうなものを出してみたって、結局なんにもしませんでしたから。 精神世界に目覚めたというのなら、自分の中を空っぽにすることも有効だとおわかりでしょう。(瞑想) 無駄に取り入れないようにすることも大事だと学んだのではないですか。(断食) あえて何もしないこと。 そうすることで本当の自分の欲求に気付くかもしれません。 楽しむのはその後で十分じゃないでしょうか。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

書くことです。 あなたのいままでの状況は、常に読む側見る側に居ます。 情報が外から内に入ってくるだけです。 突然化学薬品製造実験の話をしますが、ある種の物質を合成したくて物質の溶液を何種類も試験官に滴下してまぜるとうことをします。 この液量はきわめて小さくマイクロリットルという単位です。 当然その液が潜り抜けてくるパイプ(チューブといいますが)は極めて径が小さく微妙です。 ときどき起こることは、径の中で物質が固まって詰まることです。これをツブができたなどと言います。 こういうことを起こさないようにどうするか、というと、順方向に滴下しようとしているパイプをときどき逆流させるのです。 順方向の流れの場合、どうしても壁面にかけらが残ったりし、それが次のかけらをせき止めどんどん詰まっていきます。 これは、血管の中で血栓がおきるのと極めて似た話です。 ときどき逆流させると、壁面のかけらに逆の圧力がかかりますから、留まっていたかけらが動きだしたりするわけです。 これを参考にして考えてください。 受信ばかりしていると、発信してきたほうは、実際に受け取っているのかどうかわかりませんから、発信をやめとこうかなという気持ちになります。 受信のつど発信もするという行動をしていると、それは反応があるということですから、発信側はより意味のある、価値のありそうな情報をなげてやろうと考えるのです。 何かを書いて、発信するということをしてください。 それは、ブログを書くとかそういう程度のことでかまいません。 おそらくあなたはブログを書いたりホームページを作ったりするということをされたことがないと私には見えます。 ブログを作って記事を書いていくと、おそらく予測していない状況が発生します。 見たことも話したこともない人間がコメントを投稿してくるのです。 くだらない記事だと思っているものに対し、かなり丁寧な感想を言ってきたりし始めるのです。 すぐに、ではないですよ。種を撒くのと同じで、ある時間が経過しないと芽は出てきません。 だけど、芽が出始めたらぽんぽんあちこちから別の芽がふきます。 ちなみに言いますが、コメントに対して返事をする必要はいっさいありません。 うっかり返事をすると、討論とか言い合いが始まってあなたの気持ちがくたびれますから、言うにまかせればいい。 価値のある記事を書きたいと考えるかもしれませんが、それは気にする必要はありません。 たいしたこともないものであっても、できるだけたくさんの記事を次々に書くことのほうが大事です。 ひととかかわりたくない、というのとこの操作は矛盾しません。 全然かかわっていないですね。単純に自分のブログに記事書いているだけですね。 だけど、この行動は、発信している行動なんです。 発信するというのはこういうことだ、というのが実感されるようになったら、あなたの「死にたくてもまだ死ねそうにない」なんていう感想はどこかに吹っ飛んでいきますよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

男性で,家族持ちですが 現実逃避,だれにも会いたくない と思っていた時期があります。 私の場合には,このまま引きこもりになるわけにも行かず,鬱になるわけにも行かない という思いはありましたので,遊びながら場所を選ばず現実逃避できるところ,といういみで AmebaのPiguをはじめました。自分のキャラをつくって,好き勝手に遊びまくります。 むろん一人でもいいのですが,なんかそれなりに友達ができたりして。 好きになってくれる人ができたり,もし関わりを持ちたければそれなりの生活がまっています。 もちろん,そこでお一人様で楽しむのも。親友を探すことも可能でした。 まあ,時間はとられますが遊んでいるとどうすればいいのかは,だいたい分かるものですし,例えば,どうすれば良いのですか?といきなりそばの広場にいるひとに話しかけても,答えてくれる人もいるものです。 現実世界ではあり得ない醜態も,そこではべつにどうってことない。 そのうち人と接することの意味なんかが,自分なりに見えてくれば卒業ですね。 私には良いリハビリになりました。 そこまでしなくてもブログを真剣に書くというのもいいですよ。 Facebookだと過去のしがらみを背負いますので,私は匿名のブログがお勧めです。 あらしもでてきますが,仲の良いひとやトーンの合う人が集まってくると,自分も仲良しをつくれるんだなあってのが分かって安心します。 普通では発表できない自説なんかやクロ歴史などを書くのも,膿をだすいみ(デトックス)的には効果がありました。 どちらも長くやっていくと,そのカテゴリーでのキャラができてしまいそれはそれで面倒くさくなりますので,そのときはキレイに消える。 自殺はしなくても,自分を消すこともできますので,あなたの願望はいろいろとかなうかも。

riraro1617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自殺はしなくても,自分を消すこともできるとのコメントで、不思議と元気が出てきました。AmebaのPiguは以前思いついたんですが、いろいろお金がかかりそうで、断念してしまいましたが、再度やってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 38歳独身、夢中になれるものを探しています。

    アラフォー独身、夢中になれるものを探しています。 もうすぐ40歳になる女性です。連休の過ごし方で悩んでいます。 10代の頃からずっと若手アイドルが好きで、20~30代は連休は必ず上京しコンサート三昧な日々を過ごしていました。 とても楽しみだったのでどんなつらい仕事も頑張れました。 ところが、最近だんだんコンサート会場なんかにも足を運ぶのが面倒になってきて(体力がなくなってきた)、若い子だらけの場にも違和感を持つようになり、少しつづコンサートから遠ざかっていっていました。 そんな時に興味を持ったのが、神道や仏教でした。全国のパワースポット、神社やお寺巡りの旅を楽しんでいました。ところが、現在はある程度行きたいところは行ってしまったというのもあり、これにも熱が冷め始めてきました。 なにか他に夢中になれるものを探しています。 休日部屋に籠って何かをするのが苦手です。外出しない事に関して罪悪感を感じるタイプです。時間を無駄に過ごしてしまったと。 とにかく外へ、なるべく遠くへ行ってストレス発散、現実逃避したいみたい(?)です。 なんでもいいです。都内近辺でおススメの場所や、おススメの遊び趣味等ありましたら、教えていただけたら嬉しいです。 結婚はしないつもりなので婚活等はする予定はないですし、とにかくひとり行動が好きなので、ひとりでできる事でよろしくお願いいたします。

  • あなたのリフレッシュ方教えてください

    休日で日頃の仕事の疲れをとろうとしてもなかなか疲れがとれません。休日の過ごし方が下手なのだと思います。休もうと思いダラダラしたり、ストレス発散しようとしてはしゃぐとダメージは残るし・・・ 何かいい方法の休日のすごし方を教えてください。

  • シングルマザーです。少しだけ現実逃避したいです。

    仕事のこと、家族のこと、色々あり 体も不調が続き、どこの病院にいっても 「ストレスまたは精神的な病」と診断され、改善もされず、 私自身も、この疲れを解消できず、毎日泣いて我慢しています。 いますぐにどこか遠くへいきたいです。現実逃避したいです。 少しでいいので、気持ちをリセットしたいのですが、 自営業で子供が2人おり、シングルマザーです。 家族と喧嘩したこともあり、預ける事もできないし、 子供達と離れるのもいやです。 ちょっとした旅行に行くにも、子供達の学校もあるし、 仕事もあるし、毎日PTAなどのボランティアの仕事や病院の検査など、 たくさん予定があります。 思い切って、どこかへいってしまう勇気もありません。 でも、色々我慢しておかしくなりそうです。 長くなりましたが、こんな時、みなさんどうしていますか? こんな私でも出来そうなストレス発散方法があれば教えてほしいです。

  • 女 一人旅に出たい・・・!

    20代半ば♀です。 日頃の会社でのストレスなどに疲れを感じ、あーー!一人旅に行きたい!!と思うようになりました。 旅行は好きですが、一人で出たことがなく、まったくの初心者です。初めての一人旅でも安全で満喫できる旅先ってないですか?ちなみに仕事を持ってますので、2~3日しか出れませんが。。行ったことない九州が希望です。(大阪発)よく、ユースなどを利用するのがいいと聞きますが。。ユースにも興味ありです。同年代の一人旅の達人さん!よき旅の進め方を教えてください!

  • 疲れて無気力になりました

    家族が仕事のストレスから転職を考えており、それに伴う引越しの準備をしています。 ここ数ヶ月毎日家族の仕事の愚痴を聞き、急に年末の忙しい時期に引越ししたいと言い出したので急いで引越しの手配をしました。そこにさらに別のストレスが加わったところ、自分への負担が限界を超えてしまいました。その別のストレスは趣味の分野のことで、そこで息抜きができなくなってしまったので今までの疲れが一気に出たみたいです。 具体的な症状としては無気力、体温が上手く調節できず寒気がとまらない、夜眠れない、疲れて食事の支度や掃除などの片付け、入浴する気力がないというものです。人の愚痴を聞くのがきつくなってきたので、なるべく家族と生活の時間帯をずらしてしのいでいますが、引越しの準備をしないといけないので頭が痛いです。こういった場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 一人でも気軽に始められる習い事を探してます。

    日ごろ、ストレスが溜まってそれを発散できるような習い事を探してます。 ストレスを発散するならスポーツ系がいいかなと思ったのですか私はスポーツを今まであまりやったことなくできるのかなというのもあるし、なによりスポーツだと一人で習い事を始めるのが不安です。(人見知りもするので) 経済面もありますし、どなたか一人でも(仲間がいっぱい出来るような)気軽に始められる習い事を教えてください。 スポーツでもそれ以外のものでもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 京都のひとり旅のオススメ何でも教えて下さい

    来週、急に仕事の連休が取れた為、普段の生活の中でのストレス発散、気分転換に京都へひとり旅をしたいと思っています。 京都には初めて訪れます。 旅の目的は、観光スポット巡りというよりも、ゆったりとした時間の中で精神を休めながらリフレッシュできる癒しの旅にしたいと思います。 なので、ロケーションの良さや美味しい食事などで京都の良さを満喫出来るような宿がありましたら、急なのでなかなか難しいとは分かっておりますが、是非教えて下さい。

  • 【一泊二日のお勧め一人旅 東京在住】

    週末の土日にふらっと一人旅へ行こうかと考えております。 2日間と限られているので遠くへいくことができないので、サクサクっとお手軽に東京から行けるお勧めスポットはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 現実逃避

    こんばんは。 アラサー男です。たまにストレスがたまると現実逃避をしてしまいます。 といってもドライブくらいでしょうか。 一人暮らしだからか、夜余計な事を考え出すと眠れなくなり つい外に出てしまいます。 かといって不思議なもので20代中頃までは楽しめた深夜ドライブも いつのまにか余計に現実を見て現実逃避にもならず ストレス解消されない状態なのですが。 逃避したくなるのは仕事の事で悩んだり、彼女もいず孤独感からだと思います。 飲み会などの席はそれなりにはあったり、人並みに人と繋がっている様に見えて そこまで深くないような。そんな感じです。 少し話がそれましたが、アラサーで現実逃避されている方は どんな時、どんな事をしてしまいますか? 周りは結婚もしていたりでそれどころじゃないようです; 逃避しないようにしなければならないのはわかったいるのですが。

  • 現実が夢を侵食してきました。

    現実逃避のためによく眠ります。 夢の中での自分はとても自由で不安もなく、幸せな時間を過ごしています。 けれども最近は、現実で出会う人々や環境の中で起きるトラブルなど、寝ても起きても変わらぬような夢を見てしまい、疲れも取れず、心の逃げ場も失いました。 代わりとなる心の拠り所として、何かありませんでしょうか。 人と関わることがストレスなので、自己完結できる拠り所がほしいです。 趣味を持つにしても、新しく何かを始める気にもなれません。