• ベストアンサー

臍帯動脈ってなんで二本あるんですか?

タイトルにあるように、何故二本なのかが分からず困っています。静脈は一本なので、別に両方とも一本でも良いように思うのですが。  ご存知の方、いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

胎児にとっては、静脈という名が付いていても母胎から栄養や酸素をもらう重要な血管で、胎盤から肝臓へ直接入ります。これは2本である必要はなさそうです。 動脈は老廃物を含んだ血液で、胎児から胎盤へ行くのですがこの図から考えると大動脈の分岐後胎盤へ行ってるので2本必要という事になりますね。 どうして分岐後に胎盤へ行くのかは知りません。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/fetal-appendage/cord.htm
july
質問者

お礼

早速の回答有難うございました! 参考にさせていただきました。 お礼が遅くなってすみませんでした。