• 締切済み

ホルムアルデヒドin動脈

ホルムアルデヒドを動脈に注入するとどうなるんでしょうか、どなたかご存じありませんか。 死体を固定するために死体の静脈に注射する、というのは聞いたことがあるのですが。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 これは挙げてる例からみて「死体の」って話ですよね? であれば起こる反応自体は全く同じです。 ただし、動脈は空っぽの状態になってる上に弾力が強いので注射針をはじいてしまい、非常に刺さりにくくなってます。 うまく刺せるか、切開して直接動脈を操作できれば同じです。

bleedcat
質問者

お礼

分かりやすく解説していただき、ありがとうございます。 以前本(解剖学のお話だったような…)を読んでいた時に ふと疑問に思い質問したんです。 解決できて、スッキリしました!