• ベストアンサー

コンデンサーモーターの回転数を変えたいのですが

100V,250Wのコンデンサーモーターの回転数を変えたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

#1さん紹介のページにも記載されているように、コンデンサモータは(インバータを使って)駆動周波数を変える可変速運転には適していません。 モータによっては、電圧を変えることで、多少の速度変化が可能なものもありますが、原則として「一定速度での運転しかできない」と思ったほうがよいかと。 インバータで可変速運転させるには、 ・直列に入っているコンデンサを外し、2相モータにする ・これを2相のインバータで駆動する ことになるかと思います。 このとき、 ・モータのコイルはコンデンサの入っていた側と入っていない側で巻数などが違う可能性がありますので、そのあたりをきちんと確認対応する必要がある ・低速になると冷却が悪くなり、温度上昇する可能性がある 点に留意する必要があるかと思います。 三相インバータ 100V用のインバータ(三相)はいくつか市販されてはいます。 ただし、2相とは電圧の位相が違うこと、三相とも同じ電圧を発生するのでモータの巻数が違う場合には不具合が出る可能性が高い ため、そのまま使うのは難しいかと思います。(モータや繋がっている負荷によっては、2つのコイルの一端同士を接続して、そのまま三相インバータにつないで動く場合も有るかもしれませんが)

その他の回答 (1)

• esezou
回答No.1

こんばんは、 誘導モータですかね。駆動周波数を変えると思います。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~tamuron/Freq.htm
kame103
質問者

補足

周波数をかえれば回転数が変わるのはわかるんですが、具体的な方法をしりたいのですが。 200Vならインバーターで変えられますよね。100V用のインバーターってあるんでしょうか?