• ベストアンサー

コンデンサーモーターの回転について

コンデンサーモーターがコンデンサーに接続されている2本の導線をそれぞれ切り替えることによって回転方向が変わるのはなぜですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assamtea
回答No.1

こんにちは。 コンデンサーモーターの構造は理解されていますか? 一番簡単な物を考えると、鉄心にコイル巻いたいわゆる電磁石を2つ 作り、その一方を短絡して単相交流の片方へ接続します。 そして、コイルの反対側の2本の線の一方はそのまま単相交流の他方へ接続。 残りの1本はコンデンサを通して同じ所に接続します。 そうすると、コンデンサーを入れた方のコイルは入れない方に比べて 電流が90度進むので回転磁界が発生してモーターが回ります。 ここで、コンデンサーに接続されている2本の導線を入れ替えると言う事は、 コンデンサを通しているコイルを切替えると言う事になるので、電流が進む コイルが逆になり、回転磁界の回転方向が逆になる事からモーターは逆転 します。 参考URLに一番簡単なコンデンサモーターの作り方のHPを入れておきま すので参考に。

参考URL:
http://www.gijyutu.com/kyouzai/denki/konden.html
tombow4
質問者

お礼

よくわかりました。有り難うございました。