ターンテーブル用モーターの回転が遅い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ターンテーブル(TEAC製、TN-80C)のモーター回転が遅い原因についてお教えください。
  • 交換したベルトには問題がなさそうですが、モーターに接続されているコンデンサーの劣化が回転数に影響する可能性があるのでしょうか?
  • シンクロナスモーターの回転数は電源周波数によって決まり、接続されているコンデンサーは回転数に影響しないと理解していましたが、間違いなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ターンテーブル用モーターの回転が遅いのですが

ターンテーブル(TEAC製、TN-80C) に使用されているシンクロナスモーターや、コンデンサーについてお教え下さい。 ベルトが切れてしまった為、3年程そのままにしていましたが、今回、ベルトを交換しました。 ところが規定の回転数よりかなり遅いのです。(33回転位置で25回転位にしかなりません) 交換したベルトには問題なさそうです。原因として疑わしいのはモーターに接続されている「コンデンサー」なのですが、テスターで検査しましたが、一応、変な現象は観られませんでした。  そこでお尋ねなのですが、「(1)シンクロナスモーターの回転数は電源周波数で決まり、(2)接続されているコンデンサーは起動時に進相用として働くだけで、回転数には影響しない。」と、理解していたのですが間違いなのでしょうか?コンデンサーの劣化(容量抜けや容量変化)が回転数に影響するのでしょうか?どなたか、ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.1

強電モーターはよく修理していましたが、シンクロナスについては 素人に近いので参考程度に見てください。 33.3rpmで25rpmですとちょうど4極のうち 1極が働いていないと思いがちですが、この場合は 進相コンデンサの劣化だと思います。 既設のMPコンデンサ0.6μF、02μF×2 を新品に変えることで回転数が正常に戻ると思います。 もう40年近くもたてばコンデンサは使用不可能ですね。 1個100円くらいなので半田ごてを使えるならば DIYやってみたらいかがでしょうか。

yori-miho
質問者

お礼

早々のご回答、誠に有難うございます。 やはりコンデンサーですか!ハンダごては使えますので、コンデンサーを交換してみようと思います。しかし、私の居住地は九州のド田舎ときています。電子部品を入手するには、片道2時間以上も掛けて福岡市まで出掛けなくてはなりません。一日仕事ですし、交通費も馬鹿になりません。都会暮らしの方々が羨ましい限りです。ぼやいていても始まりませんので、ネットで色々検索はしているのですが、なかなか見付けられないでいます。面倒見ついでと言っては甚だ恐縮ですが、入手先などご存知でしたらお教え願えないでしょうか?スミマセン!!  申し上げるのが遅れてしまいましたが、当該ターンテーブルについて、随分とお詳しいのですね。使われているコンデンサーの容量までご存知だなんて。

その他の回答 (4)

  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.5

使用されているモーターはヒステリシスシンクロナスモーターですね。もしモーターに永久磁石が使われて居ましたら磁力が低下したとかも考えられます。 真相コンデンサー切り替えを50hzにして、0.6μfを切り離し(0.2μfだけ)にしたら回転が速くなるような気がしますが。それなら確実にコンデンサーですね。

yori-miho
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 No.2さんからアドバイス頂いた時に、どうして0.6μFを切り離すことを考え付かなかったのでしょう・・・・お恥ずかしい限りです。早速切り離してみました。回転が速くなりました!! ところが、回転数を計ろうと、もたもたしているうちに段々と回転数が落ちてきました。そして、作業中に偶然、0.2μFのコンデンサーに指が触れました。とても熱くなっていました。なんだか嫌な予感!電源を切り、「0.2μFのコンデンサー」をよくよく観察(裏返して)してみると、何と表面が凸凹しているではありませんか。以前テスターで検査した際には気付きませんでしたが・・・。 当該機は父の遺品です。No.1さんのご指摘どおり、30数年も前のコンデンサーが正常に機能しているなんて考える方がどうかしてますよね!! コンデンサー交換します!!!!!

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.4

No.1です。 回答へのお礼、ありがとうございました。 インバータ用のフィルムコンデンサが耐久性など の理由でいいと思います。 通販=秋月電子 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05985/ 進相用コンデンサはモータ回転数が規定数になるまでの役目ですので 容量は近似値で大丈夫です。 耐圧は350WV以上ならばOKです。 もし02μFピッタリにするなら0.1μFを2個 並列に繋いでください。

yori-miho
質問者

お礼

有難うございました。助かりました。感謝、感謝です!! 早速、これから、購入手続きをいたします。 コンデンサーに間違いないと確信が持てました。 No.1様をはじめ、No2.No3.No.4の皆様方、本当に色々とご教授頂き有難うございました。この場をお借りいたしまして、厚く御礼申し上げます。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

こんにちは。 (1)(2)について間違い有りません。 コンデンサの容量が抜けてくると、回転トルクが落ちる以前に、振動が増えますのでコンデンサを交換する事は悪いことではありません。 また、シンクロナスモーターの回転数が2割も落ちては同期外れとなり回り続ける事もできないでしょう。 『(33回転位置で25回転位にしかなりません)』 という事から考えられることは、 (A)電源周波数が50Hzの地域にお住まいなのに、60Hz用のプーリーが付いている。 (B)薄い・細いなど伸びやすいベルトをつけてしまった。 (C)ベルトの張力が強すぎる。(径の小さいベルトをつけた) ということでしょう。 (A)はシンクロナスモーターの回転数が60Hzでは20%速くなるので、プーリーの径を細くする事によってターンテーブルの回転数を調整するのですが、元々回転数の遅い50Hz電源使用の時に60Hz用のプーリーを付けると更に回転数が遅くなる。ということです。 (B)(C)は、径の細いプーリーのところでベルトが特に伸びる為、伸びしろ分だけターンテーブルの回転が遅くなると考えれば良いでしょう。 純正TN-80Cだと、内径76cm(半折38cm)のベルトということですが、(B)に述べたように厚みや材質によっても影響されます。 ナガオカやヤフオクなど知らべましたが現存の汎用のベルトでは難しいのでしょう。 TN-80C用に、ベルトとそのベルト用のプーリーをセットで販売しているサイトがありました。 http://space.geocities.jp/radyamada0529/ 捜しにくいですが、ページを40%程読み進んだあたりです。 現時点での解決方法としては、この方法なのでしょうが、以後のメンテナンスは、純正互換のベルトが再販売される場合(元のプーリーが必要)と、このサイトにベルトの供給を依存し続ける場合の二つを考えておく必要があります。

yori-miho
質問者

お礼

ご教授並びに情報のご提供誠に有難うございます。 ベルトはネット通販で入手したものです。既に「複数の顧客に実績がある」との事でした。 ただ、厚さが1mmです。この点が私も少々気になっていました。今まで過去数回、ベルト交換しましたが、全て、0.5mm厚でしたから。いずれにしましても、早急にコンデンサーを入手の上、交換の予定です。交換しても改善しない場合には、原因は「ベルト」と言うことになると思いますので、その際はご提供頂いた貴重な情報、有効に活用させて頂きます。

  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.2

モーター、センタースピンドルへの注油はやっていると思いますので、NO.1さんの回答に様にコンデンサー不良と思います。周波数地区が不明ですが周波数によってコンデンサーを切り替えるスイッチがあると思うのですが切り替えてみて変化はないですか。

yori-miho
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 No.1項でも述べさせて頂きましたが、私の居住地区は九州ですから、電源は60サイクルです。50サイクル地区でも使用できるように、切り替えスイッチと、50サイクル用のプーリーが用意されています。50サイクルの方にスイッチを切り替えてみたところ、回転は更に遅くなりました。回路を調べてみましたら、50サイクル側に切り替えると、0.2μFのコンデンサーが並列に加わります。「コンデンサーの容量が増えると回転が遅くなる」と言う事になりますが、これって、電気理論学的に正しいのでしょうか? と、なると、もともと60サイクル用として接続されている0.6μFのコンデンサーの容量が経年変化により「増えた?」と理解していいのでしょうか?とにもかくにも、新品のコンデンサーに取り替えれば全て解決するんでしょうけれど・・・。

関連するQ&A

  • ターンテーブル 起動?コンデンサーが3端子 代替え品は?

    マイクロMB400の回転速度が狂っていたため、コンデンサーの交換をやりたいのですが周波数切替えが60Hz50Hzスイッチ式でコンデンサーは3端子、1.6+0.5μと表記されています。電源の周波数で容量を切替えて使用する仕組みのようです。60Hz固定で構わないので代替え品で済ませるなら容量はどうしたらよいでしょう。100V→抵抗300Ω→コンデンサ→モーターと直列になっています ちなみにこれは進相コンデンサーでしょうか?モーターはシンクロナスモーターなので起動用?

  • シンクロナスモーターが回りません。

    1967年頃の古い機器を修理しているのですが、肝心のシンクロナスモーターが回転しません。 電源を入れた瞬間、僅かに1回転ほどして止まるか、全く動こうとしないかという感じです。 モーターには100Vと書かれているので100Vで回転するのだろうと思いますが、モーターに直列でつながっているコンデンサー〈MPコンデンサー〉の両端を計りましたら、AC1.6Vという値でした。コンデンサーの前は電源トランスから来ていて、スイッチを入れると常にモーターが回転するようになっています。 モーターは4本線が接続されていて、MPコンデンサーに白と赤がつながっていて、グランド?に黄色と緑の線が一緒に落としてあります。 この場合、グランドと、MPコンデンサーの各端子間を計ったらいいですか??  ネットオークションで買った機器で、50Hzのシンクロナスモーターなのですが、当方は関西60Hzですが、回転はしますね?回転速度が少し速くなる程度で不具合はありませんね?  MPコンデンサーの不良でしょうかね・・・??

  • コンデンサーモーターの回転について

    コンデンサーモーターがコンデンサーに接続されている2本の導線をそれぞれ切り替えることによって回転方向が変わるのはなぜですか。

  • 三相モーターの力率改善用コンデンサは単相モーターに使えますか?

    三相モーターの力率改善用コンデンサは単相モーターに使えますか? オリエンタルモーター製5RK40RGK-A があります。 これはレバーシブルモーターで100V単相40Wです。(ちなみにSS31-SSSDというコントロールパックで回転数制御させる予定です) モーター本体には15μFと表示があります。これを動かしたいのですがコンデンサがありません。そこへ、知り合いの手元に200V三相モーター用の力率改善用15μFコンデンサがあるのを見つけました。これを利用できるでしょうか? つまり、単相モーターの進相用コンデンサと三相モーターの力率改善用コンデンサは、そもそも違うものなのでしょうか?というご質問です。

  • コンデンサーモーターの回転数を変えたいのですが

    100V,250Wのコンデンサーモーターの回転数を変えたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コンデンサーモーター

    単相交流モーターでコンデンサー始動タイプとコンデンサー運転タイプがありますが それぞれどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。 コンデンサー運転タイプは分極をコンデンサーで進相させ回転磁界を作るので しょうがコンデンサー始動タイプは運転中にコンデンサーを切り離すようですが そうしますと回転磁界にはならないと思います。この場合電機子の慣性で反転する 磁界にくっついて回ると考えるのでしょうか?

  • モーターに過回転数を与える外力が働いたとき

    直流モーターに対して回転数よりも大きな回転数を与えるような力が外部から加わったときには、モーターにはどんな現象がおきるのでしょうか? またこのような外力がモーターの寿命に影響を与えることはありますか?

  • 主軸モーターの回転落ち

    主軸モーターにインバーターを使用して回転数制御をしている 旋盤を使用し、L=300程度の長物の表面加工をしているのですが 加工途中で段々回転数が遅くなっていきます。 インバーター不良かと思いインバーターを変えてみたところ 一週間くらいは症状出なかったのですが、又再発しました。 必ず出るという訳ではないのですが、頻繁に症状が出ます。 瞬停も疑ったのですが、他の機械に問題は無く、この機械だけの症状です。 インバーターの回転数表示は正常で、モーターの回転が変動しています。 何か確認すべき箇所思いつきましたらよろしくお願い致します。 インバーターの周波数は190位です。 モーターは汎用タイプではないと思います。 トラブル時の気温は、工場が東南アジアなので30度位有ると思います。 モーターは冷却が回っているので冷えてます。 インバーターのオーバーヒートで回転落ちの症状が出るのでしょうか? インバーターは東芝のVF-AS1を使用しています。 昨日から回転数を下げて様子を見ています(170Hz)が症状は出なくなりました。 伝達機構にベルトは使っていないとおもいます。 (スピンドルと同軸上にモーターがあります。) 症状が出てる時はスピンドルが止まってしまいそうなほど低速まで 落ちてしまいます、モーターの音も回転数が低い音に変化しますので やはりモーターも回転数が下がっているんだと思います。 伝達機構の問題よりも、やはりインバーターかモーターの問題だと 思うのですが、インバーターの問題で回転が下がってしまうなどの 症状は出るのでしょうか? ちなみにモーターの絶縁抵抗は正常でした。

  • インダクションモーターの回転数を下げるための

    http://www.web66.com.tw/web/0000000/CW398/9IH40GV-N398545.html# 上記のモーター(正確には写真のモーターです)の回転数を下げたく質問させて頂きたいのですが、 単純なベルトコンベアに、このモーターが付いていて、回転数を下げて使いたいのですが、 普通の100Vで動いているので、おそらく単相3線式のインダクションモーター(誘導電動機)と、 言うところまで分かって、VFNC3S-1001Pを購入すれば回転数を下げれそうなのですが、 結線の仕方で、3本線が出ている、色分けによる結線の決まり事はあるのでしょうか? 「例えば、U/T1は赤色で、V/T2は黒とかの」極性のようなものです。

  • モータについて

    P=Tn/9654という式があり、これより動力kWとトルクNmと回転数rpmが求められますよね? これって、例えば、920rpmを0.4kWで回っていればその時のトルクが4.15Nmいう事ですよね? 良くモータのスペックに容量0.4kW 50/60HZ 回転数920rpm/1110rpmと記載されているてトルクが記載されいないのは、何故ですか? ここから算出すると、トルクは4.15Nmと3.44Nmですがこれは定格トルクとは意味が違いますか? すみません。 混乱しています。どなたかご教示下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう