• ベストアンサー

100Vモーターの回転調節できますか?

一秒間に一回転程度の動力を取り出そうと研究しています。 この付近の回転数を可変させて使います。 家庭電源用で100V(90W程度で十分です)のACモーターとギヤーをセットで回転調節器付きで新品を買えば、実現するのですが、数万円します。 ギヤを別途に入手するとして、ごく普通の安価な洗濯機に使われているような単相100Vのモーター(200W程度でしょうか、コンデンサを使っていますね)は、(インバータ制御は三相でないとダメといいますので)、何か回転を調節できる安価な装置があるものでしょうか? 前述のように、既製品の新品だとAC100ボルトのモーターに回転調節のボリュームの付いた装置と組み合わせることができるので、ご質問します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.6

>「つまみによってONの時間とOFFの時間の比率を可変出来る」タイマーのようなもの、お心当たりありますでしょうか? >クラッチへ流す時間が2~10秒、ブレーキへながす時間が1~5秒くらいで切り換えタイマースイッチのようなものです。 >大層な装置でなく簡単安価なものがあればと思うのです。 工作の手間を惜しまない&あまり耐久性を問わないのであれば http://www.rakuten.co.jp/denshi/172945/1766349/ 電子工作キット(インターバルタイマー)MK111 1,000円 等、利用可能だと思います。 予算に余裕が在る場合 http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1719/index_p.html のツインタイマとか

tamaki1954
質問者

補足

大変有用なご意見いただいて、ホントにありがとうございます。 キット工作、大歓迎です。(シロートですが、道具はあります) コントローラは未到着なので、端子の状況がわかりませんが、もしブレーキ端子とクラッチ端子が独立してあるのでしたら、このインバータルタイマの場合、一旦リレーをかまして、onの時クラッチへ電気を流し、offの時ブレーキへ電気を流す、ということができる理屈なのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.7

>このインバータルタイマの場合、一旦リレーをかまして、onの時クラッチへ電気を流し、offの時ブレーキへ電気を流す、ということができる理屈なのでしょうか? 理屈では、可能なはずです。 搭載されているリレーの接点はmaxDC24V,3A,1C接点仕様ですから NC側からクラッチへ NO側からブレーキへ 接続すれば良いはずです。

参考URL:
http://www.vellemanusa.com/downloads/0/manual_mk111.pdf
tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございます。 数年来の構想が徐々に実現化しそうです。 タイマーの件は、まさに最後のキーポイントでした。 ご親切感謝します。

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.5

一口に"制御"と言ってもピンキリです。 tamaki1954さんがどの程度の物を求めているか?です。 例えば、 ・つまみを調整して、最高速時の7割にした。ちょっと負荷をかければ6割とか5割に落ちる。負荷を外せば7割に戻る。 そんな程度の物でも良いのか、 ・毎秒1回転と言えば、毎分60回転、60rpmとセットすれば、負荷を少々掛けても60rpmをキッチリ維持してくれる。 が必要なのか。 扇風機とか、飾り物の駆動であれば、前者で充分でしょうし、 なにかの生産ラインの動力であれば、後者でなければ生産物の品質に問題が出るかもしれません。 前者を念頭に置ている人から見れば、「前者で充分」 後者を念頭に置ている人から見れば、「前者なんか"制御"とは言えない」 調光器や簡易スピードコントローラーは前者ですよ。 仕組みを乱暴に言うと、たとえば tamaki1954さんがモーター(誘導電動機)のスイッチをONにする。動き出したらOFFにする。しばらくしたらONにする。・・・・ と繰り返すと、結果的にゆっくりと回転するはずです。 それを人間がやると疲れるので、自動でやらせよう。という機器です。 調光器や簡易スピードコントローラーはこのON-OFFを毎秒100~120回という間隔で繰り返します、 つまみによってONの時間とOFFの時間の比率を可変出来ます。 自律的に回転数を維持する"制御"機能があるわけではないので、負荷を掛ければズルズルと回転数は下がりますし 同期電動機ではそのような下げかたはダメです。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=K-00098
tamaki1954
質問者

お礼

hs001120 さん、かさねて、おたずねして申し訳ありません。 モーター回転数の可変とはまた別の課題ですが・・・。 「つまみによってONの時間とOFFの時間の比率を可変出来ます」というお話で、是非お教えいただきたいのです。 実は、モーターの候補のなかに、CBモーターといって、回転つづけているが、ギヤボックスの方で、クラッチとブレーキがあり、出力軸は回転、停止を頻繁に繰り返せるタイプのものがあります。(よくご承知でしょう、失礼します) コントローラから24ボルトがクラッチ線にかかっている間は回り、プレーキ線にかかっている間はブレーキが作動します。 餅きり器の動作として、数回転(2~3秒前後)→停止(1秒前後、餅を切り取る)→数回転(2~3秒前後) を繰り返すのが、手回しと同じで理想ですので、目指したいのですが、コントローラーに指示を出すタイマーのような物が、必要です。 前述の簡易コントローラーのような、高速スイッチングではなく、全く別物と思いますが、「つまみによってONの時間とOFFの時間の比率を可変出来る」タイマーのようなもの、お心当たりありますでしょうか? クラッチへ流す時間が2~10秒、ブレーキへながす時間が1~5秒くらいで切り換えタイマースイッチのようなものです。大層な装置でなく簡単安価なものがあればと思うのです。 ※コントローラー(といっても電源装置とリレー装置だけです) 以下のようなものです UCB102A C・Bモーター専用の無接点制御器(電源) 入力電源:単相200V、50/60Hz 出力:DC24V、10W 入力信号:フォトカプラ入力、入力インピーダンス750Ω 入力電圧:5~12V 入力電流:20mA以下 制御用出力:DC8.2V、30mA 以上、大変ご面倒かと思いますが、無知識ですので、なにかお知恵を下されば、ありがたいです。よろしくお願いします。ありがとうございました。

tamaki1954
質問者

補足

hs001120 さん、よく分かるご回答、大変ありがとうございます。 回転制御と一言でいっても、実際にはこのような概念の違いがありますということですね。勉強になりました。 私の実際の目的は、つき上がった餅を絞り出して、切る、簡単な家庭用の餅丸め器の手回しをモーターにやらせることです。 家庭電源しかないので、100V単相のモーターがてっとり早く、これが回転を調節できるなら、十分です。設定どおりに回転してくれるなら、さらにバラツキのない餅が作れるでしょうね。しかし、これには同期電動機というモーターが必要なのですね。そこまでいかなくとも、負荷(モチのねばさ加減)変動で回転が変動しても、かまいませんので、簡易スピードコントローラーで、雑な「回転おとし」は間違いなくできる ということですね。ありがとうございました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.4

通常、電圧が変化しても回転数は変化しません 交流モータの回転数は通常 周波数(関東50Hz、関西60Hz)によるので 回転数を変えようとすると、インバータで周波数を変えるか ギアで回転数を上下しなくてはなりません

tamaki1954
質問者

補足

ありがとうございます。 >>インバータ制御は三相でないとダメといいますので、 とご質問しました。インバータ機器を売っている方が、そういいますので、そうかな?と思った上でのご質問だったのです。 つまり、単相モーター(洗濯機に使われているごく普通のコンデンサ付の100ボルトのモーターですから・・・)でも、インバータによる回転制御ができるということでしょうか?

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

ホームセンターで調光器を探してください 照明器具売り場にありますので http://www.tantan.co.jp/detail/PC31Y こんなんとか それで電圧が変わるので回転数も変わりますよ。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

神沢鉄工から電動工具用のスピードコントローラーが発売されていますが、ブラシモーター用です。 http://www.kanzawa.co.jp/product/attachments/02.html もっと、もっと下までスクロールしてください。 洗濯機などはブラシレスモーターだと思うので使えませんね。 必要トルクや用途がわからなければ、捨て票ならぬ捨て回答になってしまいます。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

オリエンタルモーターで、安価でギヤードモーターがありますが。 http://www.orientalmotor.co.jp/products/ac/index_ind.html

関連するQ&A

  • 単相100Vモーター速度変更

    単相100Vファンの回転速度を可変させたいのですが、どうしたらいいでしょうか?インバータの単相モータ用はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 交流モーターの回転を下げる方法は?

    交流モーターの回転コントロールの方法は?家庭用電源(単相AC100V)で使用するサンダー(グラインダー)やドリルの回転数を可変にすることって可能でしょうか? たとえば、電圧を変えるとか・・、インバーターでHzをへんこうするとか・・?何かいい方法ありますか? (回転数を上げるのではなく、下げたいと思ってます。)

  • 100V単相誘導モーターについて

    現在,100V単相誘導モーターを使っているのですが,この回転数を可変したいと考えています.調べてみた所,単相の場合はインバータによる回転数の変更が困難(?)らしいのですが,これは何故でしょうか?あと,インバータが使えない場合,なにか他の方法はありますでしょうか?よろしくお願いいたします.

  • 単相200vインバータで動力モーター動かせますか?

    知識無く、動力用インバータ(3台)とモーターを購入しました。0.4KVA その説明書に、単相200V用インバータがあり動力モーターを動かせるように書いてありますが、近所の電気工事やさんはあり得ないと言います。 (1) 三菱 単相200V用インバータ で、動力用モーターを動かせますか? (2) 電気代は動力を新しく引き込むと 10万円ほど必要になります。また、基本契約も必要になります。東電です。 単相のままならば、9KVA契約です。 機械は古い4貫機=16kg製茶機械で、0.4KVAモーターで動くはずです。年間2~3ヶ月、60~100時間程度の利用です。

  • インダクションモーターでトライアックの利用について

    インダクションモーターでトライアックの利用について 単相100Vのインダクションモーターで多少の減速操作ができないものか、と思案しています。 この目的は回転式のふるい(円筒状の網目を回転させてその中に入れた土から石を取り除く道具)の駆動です。 既成のメーカー製のものはギアヘッドを介して毎分55回転の定速モーターのがあります。30Wです。 これに対して、私は土壌の状態によって回転数を可変させられることをもくろんでおります。既製品より減速する方向です。なので、スピードコントロールモーターを使えばいいのですが、オークションでは丁度のものがなかなかありません。新品は高くて使えません。 そこで、普通のインダクションの定速のモーターならオークションでありますので、厳密な減速の必要はないので、多少の減速方法としてトライアックの回路(工作キットで安価に入手できいるような)を使えないものか?という質問です。 モーターは100V単相の30~40W程度のもの。ギアヘッドを介して毎分60回転程度を上限として、そこから毎分30回転程度(これも大体のものです)の間を適当に可変できる装置です。負荷によって回転数が変動しても一向にかまいません。スピードコントロールモーターの代替品としてトライアックが使えますか?というご質問です。 よろしくお願いします。

  • AC100V90Wのモーターの回転数変更

    AC100V90Wのモーターの回転数を今の回転数をMAXとして1/2まで回転数を下げたいのですが 入、出力がAC100Vのインバーターが見当たらないのでどなたか教えてください。

  • ACモータを3相で回すには

    単相のオリエンタルACモータですが、 200VインバータU、V、Wに、200Vの単相用モータ(線が4本出ていてコンデンサをつなげて2本で電源につなぐ)を回せないでしょうか 結線がわかりません。 それが可能なら、もう1点 他にも単相100Vの小型モータもあるので、 インバータでなら速度を落とせば、単相100Vモータでも短時間の実験的に回していいでしょうか

  • 100v 静かなモーター 回転制御ができるものは?

    歯科技工士が使うような、バフモーター、技工レーズとかいうようなものを作りたいのです。 回転制御できて、静かに回るというと、三相モーターをインバーターで駆動は、思いつくのですが、100vの電源で、回転制御(インバーターを使わず)できるモーターといえば、どんなものがあるでしょうか? 電動工具のモーターは、小さくてパワーがありいいのですが、音がうるさいです。 カーボンを使用したモーターでも、静かなモーターがありますか?  バフモーターなどの回転制御できるタイプで、カーボンを使った物がありますが、結構静かです。 どうしてなのでしょうか? モーターは、200wから500wくらいあれば、十分です。 よろしくお願いします。

  • 三相200Vモーターの接続

    はじめまして。 ベルトコンベア(砕石運搬用)の動力モーター(17kw)に200V発電機から電力供給する際、分電盤に設置するブレーカーは何Aが適切ですか? また、コンベアを正転・逆転させるための装置は何が必要ですか?その際の接続要領はどのようにすれば良いですか? 更に、インバータを付ける必要性はありますか?回転速度を可変させる必要は今のところ考えていません。 宜しくお願いします。

  • モーターの発熱

    AC100V 15W~60W程度の単相モーターを使用していますが、 70℃位まで発熱をします。 モーターの発熱は、どの程度まで大丈夫なのでしょうか? だれか教えてください。

専門家に質問してみよう