シンクロナスモーターの回転トラブル

このQ&Aのポイント
  • 1967年頃の古い機器を修理している際に、シンクロナスモーターが回転しない問題が発生しました。
  • モーターには100Vと書かれており、モーターに直列でつながっているコンデンサーの両端の計測値がAC1.6Vとなっています。
  • 問題の原因はMPコンデンサーの不良が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンクロナスモーターが回りません。

1967年頃の古い機器を修理しているのですが、肝心のシンクロナスモーターが回転しません。 電源を入れた瞬間、僅かに1回転ほどして止まるか、全く動こうとしないかという感じです。 モーターには100Vと書かれているので100Vで回転するのだろうと思いますが、モーターに直列でつながっているコンデンサー〈MPコンデンサー〉の両端を計りましたら、AC1.6Vという値でした。コンデンサーの前は電源トランスから来ていて、スイッチを入れると常にモーターが回転するようになっています。 モーターは4本線が接続されていて、MPコンデンサーに白と赤がつながっていて、グランド?に黄色と緑の線が一緒に落としてあります。 この場合、グランドと、MPコンデンサーの各端子間を計ったらいいですか??  ネットオークションで買った機器で、50Hzのシンクロナスモーターなのですが、当方は関西60Hzですが、回転はしますね?回転速度が少し速くなる程度で不具合はありませんね?  MPコンデンサーの不良でしょうかね・・・??

noname#147960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

まぁ、一番怪しいのはコンデンサーですね。別にMPコンにこだわる必要はありませんので、ノンポー物で耐圧容量が合えばフィルムコンデンサーなどでも問題無いですよ。それから、60Hzでも大丈夫かどうかは判りません。まぁ、たぶん問題は無いでしょうけど、回転数は1800rpmになってしまうので、紙の送り速度は当然狂ってしまいますね。 今ならシンクロナスモーターではなくステッピングモーターを使うところでしょうけど、そうなるとドライバも必要になりますし、モーターのコイル自体が無事ならそのまま使うのが良いかも知れませんね。それから、あまり多くある故障ではないですが、ローターの磁気が抜けてしまっていることはありませんか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。手持ちのオイルコンデンサーが合いそうなので、つないで試してみようと思います。古いファンヒーターに250V 2.2μFのコンデンサーが使われていたので、それで流用してみましたが、容量の問題?でか回りませんでした。通電直後、一回転くらいはしますが、すぐ止まります。ステッピングモーターですとドライバ基板が必要ですね、簡単な構成の基板なら作ってみたいです。 電源をオンにすると直ぐ回転しだして紙を送り続けるという簡単な動作です。あと、シンクロナスモーターは分解出来ないタイプで、完全に金属ケースで一体型になっております。ローターの磁気抜けを確認したいと思いますが、分解出来ませんので確認はできそうにはないです。 正常動作を確認したのは数時間のみで、再度通電したら動かなくなりました。モーター自体からのうなり音なども無いです。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

[日本サーボ]は現在は[日本電産サーボ]に社名変更されています。 現在でも小型シンクロナスモータを製造販売していますので60Hz用 の同等品を購入した方が良いでしょう。 [日本電産サーボ]については下のURLをクリックして参考にして下さい。 [日本電産サーボ] http://www.nidec-servo.com/jp/ [小型シンクロナスモータ] http://catalog.nidec-servo.com/digital/general/f_acc/index.html [小型シンクロナスモータ/60角] http://catalog.nidec-servo.com/digital/general/pdf/SR6G_60-6HP.pdf

• fujiyama32
回答No.1

コンデンサーが径年変化により容量が無くなっていると思います。 同一定格電圧、同一容量の新品のコンデンサに交換して下さい。 巻線も充分乾燥させて、絶縁抵抗も充分高い値にして下さい。 この他、50Hz定格品を60Hzで運転しますと回転速度が1.2倍になり ます。負荷の大きさにより過負荷運転になる可能性があります。 負荷装置と組み合わせ運転して、巻線やフレームの温度上昇を測定 する必要があります。 なお、長年の使用履歴や保存状態が不明ですので、絶縁の劣化が 進んでおり、運転したら急速に絶縁が破壊されて巻線が焼損する 可能性もあります。 同等品の新しいモータを入手して置き換えた方が良いでしょう。

質問者

補足

馬場製作所のスターグラフという時計の検定器で、用紙〈レシートのような〉を一定速で送るためのモーターになります。6センチ角の物で、japan servo co.ltdと書いてあります。100V 1500rpm 6w TYPE D と刻印があります。 入手して直ぐの時は、電源を入れ5秒ほどすると次第に回転をしだしていて、でも、途中で止まったりと、回転が不安定でした。 MPコンデンサーはニチコンで、タバコ ホープの箱くらいの大きさのものです。3端子あり、二つの端子のみモーターや電源の線などが繋がっています。 まずは互換のMPコンデンサー250WVAC 375TVAC 0.5+0.1μF と書かれています。 端子のほうには、0.5‐∥‐C‐∥‐0.1と書かれていて、モーターへはCと0.5との端子から接続されています。 30年以上も前ですので、やはりMPコンデンサーが怪しいですよね。