• ベストアンサー

モーター用コンデンサ

ジャンク屋からシンクロナスモーターというのを買ってきたのですがどうやらコンデンサ起動のモータでした。 0.7μFとモーターに書いてあり100ボルト駆動です、ジャンク屋には売っていないといわれるし、メーカーに問い合わせたところ部品では出そうにありません。 何か変わりに調達できる部品はありませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siroikaze
回答No.1

定格電圧の倍以上の耐電圧の同容量のコンデンサなら適当に購入したものでも大丈夫だと思いますよ。 シンクロナスモータは電源周波数に同期して一定の回転数で回るモータです。 最大トルク以上の負荷をかけると回転を維持できなくなり停止してしまいます。