• ベストアンサー

モーターのコンデンサー交換

モーターのコンデンサー交換 ノンオイルタイプのエアーコンプレッサーが電源スイッチをONにしても うんともすんとも言わなくなりました 使ってる途中ではなく、ある日突然!です。 モーター部分は手で簡単に回ります スイッチや圧力で切入する部分はテスターで確認済みです。 知人に相談したら 「モーターが壊れる事はあんまり無い」と言われました。 そこでモーターの側面にくっついているコンデンサーを 交換してみようと思うのですが150MFのコンデンサーを 220v200ufというのに交換しても大丈夫でしょうか? コンデンサー以外に何か原因の可能性がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

電源を入れた時にモーターに電圧が印加されてますか? 進相コンデンサーを疑う前にモーターまで電圧が掛かっているかを確認した方が良いです。 コンデンサーが容量抜け等不良になってもモーターに電圧が印加されてるならモーターは唸り音を出します。 質問内容ではテスターで導通チェックしかしてないようですが、実際の電圧がどこまで掛かってるかを追っていかないと故障原因は特定出来ません。 ある日突然、どこかが断線したかも知れませんが、コンデンサー不良になるとモーターが始動困難になり唸り音を出すのです。 ウンともスンともモーターが反応しなくなったなら、モーターに電圧が掛かってない可能性が高いです。

hotbubu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンデンサー不良 = 唸り音を出す モーターに電圧が掛かってない可能性が高い とても勉強になりました 再度テスターを当ててみたらスイッチ不良でした 接点をヤスリで磨いたら、元気に動きました。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

単相モータには種類が複数あります。モータが始動しない原因として コンデンサの他、[遠心開閉器]と言われている始動用開閉器がモータ 軸に取り付けられています。 この[遠心開閉器]の故障により回転しない場合もあります。 単相モータの種類と接続回路については次のURLをクリックして参考 にして下さい。 [単相モータとは] http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/inv/yogo/y_tl_020.htm おな、容量の大きいコンデンサに交換した場合、モータ巻線に所定の 電流より大きな電流が流れますので、過熱焼損することが予想されます。 始動用コンデンサはモータ始動用として専用に製作されていますので、 市販のコンデンサは使用不可です。モータ始動用と指名して入手する 必要もあります。 この他の要因として、モータ巻線が劣化して始動しない場合もあります。 コンプレッサメーカへ電話して[モータ一式]を交換依頼されることを お勧めします。

hotbubu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介くださったURLも アドバイスくださった 「容量の大きいコンデンサに交換した場合、 モータ巻線に所定の電流より大きな電流が流れますので、 過熱焼損することが予想されます」 とても勉強になりました 再度テスターを当ててみたらスイッチ不良でした 接点をヤスリで磨いたら、元気に動きました。 本当に本当にありがとうございました。