• ベストアンサー

モーターの回転のようすについてです。

モーターの回転のようすについてです。 ・ 下の図のようなモーターで,もし整流子・ブラシを使わず,電流の向きを変えずにずっと一方向に電流を流したとすると,どのような動きになるでしょうか? ・ 止まってしまうでしょうか? 半回転ごとに向きが変わって,動き続けるでしょうか? ・ どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.5

何をもって垂直水平というか知りませんが、回転子の輪っかに同じ方向に電流を流し続けた場合、示された絵で言えば、輪っかの枠が水平な状態で停止します。 但し、回転子を支える軸の損失(摩擦等)が非常に小さい場合、電流を流し始めた時点の回転子の輪っかの方向が水平でなければ、ある方向に回り、水平から行き過ぎて止まり、逆方向に回り始め、また水平から行き過ぎて止まり、逆方向に...と長く右に回ったり左に回ったりします。でも一回転することはありません。つまり振動するということです。 実際には摩擦があり割と早く止まってしまうと思います。

1593okada
質問者

お礼

ご回答,感謝いたします。 たいへん勉強になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.4

整流子がないなら、単なる垂直になって止まりますね。 (おまけ、回ってるときと、垂直になった時、  ちょっとだけ電気抵抗が違うのを読み取って、  電気的に+-を入れ替えると逆方向に移動する。  ってのを、やってるのがブラシレスモーター) んま、2極ではふつうやらないけどね。

1593okada
質問者

お礼

ご回答,感謝いたします。 たいへん勉強になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

• MT765
回答No.3

>電流の向きを変えずにずっと一方向に電流を流したとすると この条件がおかしいです。 そもそ電流の向きはずっと一定です。 整流子がある限り回り続けますよ。

1593okada
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございました。

• aokii
回答No.2

整流子・ブラシを使わず,電流の向きを変えずにずっと一方向に電流を流したとすると,止まってしまいます。

1593okada
質問者

お礼

早速のご回答,感謝いたします。 たいへん勉強になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

• iq0_0w
回答No.1

モーターの要件・・整流子・ブラシを使わず,電流の向きを変える。 詰まりコイルは垂直になった状態で停止。

1593okada
質問者

お礼

早速のご回答,感謝いたします。 たいへん勉強になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m