回転ブラシにかかる荷重を計算したい

このQ&Aのポイント
  • 回転ブラシにかかる荷重を計算する方法について
  • 回転ブラシの荷重を計算するための手順
  • 回転ブラシにかかる荷重を制御するための方法
回答を見る
  • ベストアンサー

回転ブラシにかかる荷重を計算したい

お世話になります。 よろしくお願いいたします。 目的 回転ブラシにかかる荷重を計算したい 概要 回転ブラシをモーターで回転させています。 回転ブラシをワークに押し付けています。 モーターに流れる電流値をモニターして電流値を一定の範囲で制御しています。 回転ブラシに対してラジアル方向へどれくらいの荷重がかかっているのか 計算したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.3

モータ電流からトルクは計算できるけど https://www.fa.omron.co.jp/guide/technicalguide/9/221/ 計算で出せるのはそこまで ワーククランプかモータベースのどちらかに ロードセルを付けて実測する以外の解決策は無いでしょう http://www.kyowa-ei.com/jpn/product/category/sensors/index.html https://www.aandd.co.jp/adhome/products/index_weighing.html#04

その他の回答 (2)

• ohkawa3
回答No.2

お使いのモーターの種類が分からないので的外れかもしれませんが・・・・・・・・、 モーターのトルクー電流特性を手に入れれば、モーターに流れる電流値から、その時点でモーターが出力しているトルクを読み取ることができます。 従って、回転ブラシをワークに押し付ける力と、回転ブラシを回すために必要なトルクの関係(摩擦係数のような概念)が分かっていれば、押し付ける力を計算することは可能と思います。 回転ブラシをワークに押し付ける力と、回転ブラシを回すために必要なトルクの関係については、様々なパラメータが影響しそうですから、貴殿が実験的に求めることが現実的と思います。

• TIGANS
回答No.1

それだけの情報では無理じゃないかな。 (半導体のCMP研磨などでもプラシ圧は簡単には算出できない) 結局は、センサなどを取り付けて実際に測るしかないと思います。