• 締切済み

人手不足で潰れそうでも辞めていい?

私の職場は女性のパートが大半をしめています。私は8~17時で入りました。月曜日から金曜日の仕事です。求人では8時~とありますが実際は6時~出勤してる方もいて私も7時半から出勤しています。忙しいんだから早くと圧がかかるからです。その分の時給はでます。 17時で終わることはなく毎日1時間程残業、子育て中の私よりも他の人はもっと遅くまで残業してるので私は早く帰れる方ですが正直辛いです。お昼休憩も45分ですが30分程しかとれません。 そんな職場ですのでもう何年も人手が足りません。求人出すも電話すらなくたまにきてもすぐに辞めていきます。 辞めたいのですが私の分の仕事はもういっぱいいっぱいな他の人に行くのかと思うと胃がキリキリしてきます。 経営者は募集してもこないから仕方ないといった感じです。 もちろんお休みはよっぽど具合が悪い意外は取れません、有給も誰も取れません、現金支給です。 来月また人が2人減ります、私も辞めたい、でもこれ以上辞めたら潰れそうで怖いのです。 悩んでいます、よろしくお願いします。

みんなの回答

• efwz1488
回答No.8

悩む必要なんてありません、辞めればいいのです。 質問者様がいくら悩んだって、経営者がそのような考えでは絶対良くなりませんよ。 質問者様のような真面目な方がいるから、経営者が甘えているだけです。 他の人に仕事がいくから…なんて考えなくていいです。パートなんですよね? それをマネジメントするのは上司や経営者です。 今すぐにでも辞めると伝えた方がいいと思います。

• eroero4649
回答No.7

従業員が仕事を続けられて、会社も存続するような仕組みを作るのが社長の仕事です。それが維持できない以上、社長が経営者として失格なんですよ。 あのですね、悪い会社は、潰れないといけないのです。世の中ブラック企業ばっかりになったら誰が困るってみんなが困るじゃないですか。不要なものは淘汰されないといけないんですよ。そういう過重な労働によって会社が浮かんでいられるっていうのは、もうその時点でその会社に無理があるのです。その会社がきっと安い値段で何らかの仕事を請け負っているせいで、他の会社が値段を上げられなくて困っているのです。「この値段で仕事を請け負ったら、会社が潰れます」ってならないといけないんですね。 そこで質問者さんが頑張って無理をして、誰が骨を拾ってくれるんです?それを考えたほうがいいですよ。

080911211106
質問者

お礼

本当にその通りです。安い料金で仕事を受けています。 人が足りないのに仕事を取ってくるんです…… 扶養範囲内で働きたい人も圧力で働かせてオーバーした時間は次の年に持ち越しているようです……やっぱりブラックなんでしょうか。 今年のうちに辞めるという決心がつきました。年明け早いうちに言おうと思います。 ありがとうございました。

• W-164
回答No.6

たいがいの人は、自分が辞めたら会社が回らないと思っています。 と言うか、それくらい自分は重要な人材だと思いたいという事ですが、 現実には、社員が数人辞めたとしても会社はつぶれません。 実際、私の会社は、数年前当時現職の社長が体調不良を訴えて入院し1ヶ月後に急死しました。 もちろん、後継社長に満足な引き継ぎも行われませんでしたが、現在も会社は何とか続いています。 人材不足を解消するのは会社の責任です。 あなたが責任を取る必要は有りません。 最近、会社が忙しいからと長時間労働を強いられて自殺してしまったというニュースが良く取り上げられますが、一般的に自殺してしまう原因は仕事が忙しすぎると言う事より、仕事に追われて精神的な病気になってしまい異常に責任を感じるようになってしまうためと言われています。 自分のお体をお大事に。

質問者

お礼

簡単には潰れない。そうなんですね。 毎日の圧力に客観的にみれなくなっているのかもしれないです。 精神的な病気になってしまったら大変そうです…… 年明けにも辞める意思を伝えようと思います。 もっと子どもとの時間を持ちたいです。 ありがとうございます。

noname#226203
noname#226203
回答No.5

会社は、貴方が悩んでるほど貴方を大事だとは思っていません。 貴方が自分がいなければ、と勝手に思っているだけで、代わりが見つかろうが見つかるまいが、そんなの経営者が考える事です。 貴方は会社の中の1パート員にしかすぎません。無責任に暴言を吐くお局がいようが関係ありませんよ。そのお局が給料払ってるんですか?違いますよね。 言いたい人には言わせておけばいいです。もし社員が倒れても、自殺しても会社なんて責任とりません。 潰れそうで怖いとは会社が潰れそうということですか?あなたの心が潰れそうということですか? 会社が潰れそうと心配なら、あなたは経営者でもなんでもないので心配する必要がどこにあるのか?  ないですよ。 心と体が早く健康になるように祈っています。

質問者

お礼

私の書き方が良くなかったです。潰れそうなのは会社です。本当に人手が足りなくて。 経営者もお局達も好きではありませんが一緒に働いてきた人達の事は好きなんです。年齢が高い方もいて次の職場を見つけるのは難しいからと今の場所で頑張り続けています。辞めたら仕事はその人達に確実に降りかかります。それが辛いです。 でもそれも経営者の人の考えるべき事なんですね。私が考えなくてはいけないのはこの子どもを朝から晩まで放置しなくてはいけない勤務状況と自分の体ですね。 ありがとうございます。

回答No.4

体や精神に影響が出る前に辞め他方が良いと思いますよ、貴方は会社のためと思っていますが、病気になっても、会社がどこまでフォローしてくれるでしょう、正社員でなくパートならなおさらです。(何があっても一生面倒見ますからと書面でももらったのですか?でなければ不公平でしょう、貴方が倒れそうな会社を支えると言うのは)

質問者

お礼

いままで体調を崩しこられなくなった人は沢山みてきました。救急車で運ばれた人もいます。 会社は何もフォローはしてはくれないです、人がいないので体調良くなったらまた仕事に戻ってきてといった感じです。 年明けにも話してみようかと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

ちゃんと辞めたいので数ヶ月前には辞める意思を伝えたいのですが辞めるまでの間、仕切っているお局さん達からの風当たりは相当なものだと考えられます。 覚悟を決めて言いたいです。もしそれでまた悩んでしまったら相談させてもらいたいです。

• z98jx0
回答No.3

日本国憲法には「職業選択の自由」が保障されてます。 第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。 あなたの離職は憲法が保障している正当な権利です。 ですので仕事を辞めても何も問題ないです。 憲法が保障します。

質問者

お礼

あの職場に長時間いると「辞める人は無責任で駄目な人」「人がいないのに辞めるなんて」と悪人のように感じて罪悪感で潰されそうになります。 私が辞めたいと思うのも辞めるのも私の会社ではない他の人からみたら問題のない正当なものなんですよね。そう言われて少しホッとしました。 ありがとうございます。

• masnoske
回答No.2

社長が死んで潰れた会社はないですから、あなたが社長以上に頑張る必要はありません。

質問者

お礼

小さな会社なので……これ以上辞められたら会社しめるしかないって言ってるのを聞いて。 辞められない為に言っただけの言葉だったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

貴方が辞めても会社は何とかなります、社長が会社を潰すことはしません。 必ず社長がなんとかします。 貴方の体は会社は守ってくれません、自分を守るのは自分です。 辞める会社の事など気にせず辞めましょう。

質問者

お礼

そう思っていいのでしょうか。 確かに私は子どもを1人で育てなくてはならず体を壊すわけにはいかないです。 私を守るのは私だけなんですよね、ありがとうございます。