• 締切済み

人手不足で潰れそうでも辞めていい?

私の職場は女性のパートが大半をしめています。私は8~17時で入りました。月曜日から金曜日の仕事です。求人では8時~とありますが実際は6時~出勤してる方もいて私も7時半から出勤しています。忙しいんだから早くと圧がかかるからです。その分の時給はでます。 17時で終わることはなく毎日1時間程残業、子育て中の私よりも他の人はもっと遅くまで残業してるので私は早く帰れる方ですが正直辛いです。お昼休憩も45分ですが30分程しかとれません。 そんな職場ですのでもう何年も人手が足りません。求人出すも電話すらなくたまにきてもすぐに辞めていきます。 辞めたいのですが私の分の仕事はもういっぱいいっぱいな他の人に行くのかと思うと胃がキリキリしてきます。 経営者は募集してもこないから仕方ないといった感じです。 もちろんお休みはよっぽど具合が悪い意外は取れません、有給も誰も取れません、現金支給です。 来月また人が2人減ります、私も辞めたい、でもこれ以上辞めたら潰れそうで怖いのです。 悩んでいます、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • efwz1488
  • ベストアンサー率16% (36/224)
回答No.8

悩む必要なんてありません、辞めればいいのです。 質問者様がいくら悩んだって、経営者がそのような考えでは絶対良くなりませんよ。 質問者様のような真面目な方がいるから、経営者が甘えているだけです。 他の人に仕事がいくから…なんて考えなくていいです。パートなんですよね? それをマネジメントするのは上司や経営者です。 今すぐにでも辞めると伝えた方がいいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.7

従業員が仕事を続けられて、会社も存続するような仕組みを作るのが社長の仕事です。それが維持できない以上、社長が経営者として失格なんですよ。 あのですね、悪い会社は、潰れないといけないのです。世の中ブラック企業ばっかりになったら誰が困るってみんなが困るじゃないですか。不要なものは淘汰されないといけないんですよ。そういう過重な労働によって会社が浮かんでいられるっていうのは、もうその時点でその会社に無理があるのです。その会社がきっと安い値段で何らかの仕事を請け負っているせいで、他の会社が値段を上げられなくて困っているのです。「この値段で仕事を請け負ったら、会社が潰れます」ってならないといけないんですね。 そこで質問者さんが頑張って無理をして、誰が骨を拾ってくれるんです?それを考えたほうがいいですよ。

080911211106
質問者

お礼

本当にその通りです。安い料金で仕事を受けています。 人が足りないのに仕事を取ってくるんです…… 扶養範囲内で働きたい人も圧力で働かせてオーバーした時間は次の年に持ち越しているようです……やっぱりブラックなんでしょうか。 今年のうちに辞めるという決心がつきました。年明け早いうちに言おうと思います。 ありがとうございました。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.6

たいがいの人は、自分が辞めたら会社が回らないと思っています。 と言うか、それくらい自分は重要な人材だと思いたいという事ですが、 現実には、社員が数人辞めたとしても会社はつぶれません。 実際、私の会社は、数年前当時現職の社長が体調不良を訴えて入院し1ヶ月後に急死しました。 もちろん、後継社長に満足な引き継ぎも行われませんでしたが、現在も会社は何とか続いています。 人材不足を解消するのは会社の責任です。 あなたが責任を取る必要は有りません。 最近、会社が忙しいからと長時間労働を強いられて自殺してしまったというニュースが良く取り上げられますが、一般的に自殺してしまう原因は仕事が忙しすぎると言う事より、仕事に追われて精神的な病気になってしまい異常に責任を感じるようになってしまうためと言われています。 自分のお体をお大事に。

080911211106
質問者

お礼

簡単には潰れない。そうなんですね。 毎日の圧力に客観的にみれなくなっているのかもしれないです。 精神的な病気になってしまったら大変そうです…… 年明けにも辞める意思を伝えようと思います。 もっと子どもとの時間を持ちたいです。 ありがとうございます。

noname#226203
noname#226203
回答No.5

会社は、貴方が悩んでるほど貴方を大事だとは思っていません。 貴方が自分がいなければ、と勝手に思っているだけで、代わりが見つかろうが見つかるまいが、そんなの経営者が考える事です。 貴方は会社の中の1パート員にしかすぎません。無責任に暴言を吐くお局がいようが関係ありませんよ。そのお局が給料払ってるんですか?違いますよね。 言いたい人には言わせておけばいいです。もし社員が倒れても、自殺しても会社なんて責任とりません。 潰れそうで怖いとは会社が潰れそうということですか?あなたの心が潰れそうということですか? 会社が潰れそうと心配なら、あなたは経営者でもなんでもないので心配する必要がどこにあるのか?  ないですよ。 心と体が早く健康になるように祈っています。

080911211106
質問者

お礼

私の書き方が良くなかったです。潰れそうなのは会社です。本当に人手が足りなくて。 経営者もお局達も好きではありませんが一緒に働いてきた人達の事は好きなんです。年齢が高い方もいて次の職場を見つけるのは難しいからと今の場所で頑張り続けています。辞めたら仕事はその人達に確実に降りかかります。それが辛いです。 でもそれも経営者の人の考えるべき事なんですね。私が考えなくてはいけないのはこの子どもを朝から晩まで放置しなくてはいけない勤務状況と自分の体ですね。 ありがとうございます。

回答No.4

体や精神に影響が出る前に辞め他方が良いと思いますよ、貴方は会社のためと思っていますが、病気になっても、会社がどこまでフォローしてくれるでしょう、正社員でなくパートならなおさらです。(何があっても一生面倒見ますからと書面でももらったのですか?でなければ不公平でしょう、貴方が倒れそうな会社を支えると言うのは)

080911211106
質問者

お礼

いままで体調を崩しこられなくなった人は沢山みてきました。救急車で運ばれた人もいます。 会社は何もフォローはしてはくれないです、人がいないので体調良くなったらまた仕事に戻ってきてといった感じです。 年明けにも話してみようかと思います。 ありがとうございました。

080911211106
質問者

補足

ちゃんと辞めたいので数ヶ月前には辞める意思を伝えたいのですが辞めるまでの間、仕切っているお局さん達からの風当たりは相当なものだと考えられます。 覚悟を決めて言いたいです。もしそれでまた悩んでしまったら相談させてもらいたいです。

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.3

日本国憲法には「職業選択の自由」が保障されてます。 第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。 あなたの離職は憲法が保障している正当な権利です。 ですので仕事を辞めても何も問題ないです。 憲法が保障します。

080911211106
質問者

お礼

あの職場に長時間いると「辞める人は無責任で駄目な人」「人がいないのに辞めるなんて」と悪人のように感じて罪悪感で潰されそうになります。 私が辞めたいと思うのも辞めるのも私の会社ではない他の人からみたら問題のない正当なものなんですよね。そう言われて少しホッとしました。 ありがとうございます。

  • masnoske
  • ベストアンサー率35% (67/190)
回答No.2

社長が死んで潰れた会社はないですから、あなたが社長以上に頑張る必要はありません。

080911211106
質問者

お礼

小さな会社なので……これ以上辞められたら会社しめるしかないって言ってるのを聞いて。 辞められない為に言っただけの言葉だったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

  貴方が辞めても会社は何とかなります、社長が会社を潰すことはしません。 必ず社長がなんとかします。 貴方の体は会社は守ってくれません、自分を守るのは自分です。 辞める会社の事など気にせず辞めましょう。

080911211106
質問者

お礼

そう思っていいのでしょうか。 確かに私は子どもを1人で育てなくてはならず体を壊すわけにはいかないです。 私を守るのは私だけなんですよね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人手を増やしてもらいたい

    主人のことなのですが、 ・日に平均3.5時間くらいの残業(年間通じて) ・代休、有休もほとんど消化できない ・休日出勤あり(仕事が終わらないため、自発的に。もちろん無給) ・自宅に仕事を持ち帰る ・もちろんサービス残業 とにかく毎日疲れ果てて帰ってきます。 どうしてそんなに仕事があるのか聞いたところ、 「自分のところにみんな仕事が回ってくる」 とのことです。 また、同じ部署で働く人もそんなに残業しているのかと聞くと、 「他の人はもっと早く帰る。上司だってずっと早い」 といいます。 会社の上の方は「仕事効率が悪いから残業になる」というそうなのですが、 効率が悪いだけでそんなに残業になるのかと不思議に思います。 とにかく希望としては「もう一人位、人手を増やして欲しい」ということなのですが、 あいにく職場に組合というものがありません。 この場合、市などの労務相談窓口に相談すれば良いアドバイスをもらえるのでしょうか。

  • 人手不足な職場

    人手不足な職場にずっといるべきでしょうか? ノルマと業務量の多さ、ギスギスした人間関係で人がどんどん辞めていきます。 ベテランと中堅がどんどんいなくなり、残った人間がサービス残業を強いられる毎日です。 地方にしては給与はまともですが、それでも結構な人数がいなくなりました。 自分はただの下っ端ですが、他の人のヘルプに入る時間を作ると、自分の仕事に十分な時間が当てられません。 おかげで、昨年に比べてミスが増え、暇なのにどーしてミスするんだ、たるんでる等のことを 上司数人から言われました。 ミスしたのは自分が悪いですが、それなら自分の仕事に専念させて欲しいです。 下っ端で暇だと思われてますが、全然暇ではありません。 他の先輩たちに比べれば暇に見えるかもしれませんが、こちらはこちらで仕事があります。 それに暇な時間があっても、他の人の手伝いをしています。 忙しいのは仕方ないし、ミスは自分が悪いので、それに関して怒られるのはいいのですが、 暇扱いされるのは納得いきません。 また、自分の仕事に差し障るなら他の仕事はするなと偉い人に言われましたが、 現場にいるとそうもいきません。みんな死にそうになってるし。 でも、自分の仕事を完璧にやって、さらに他の人の仕事を手伝って、残業しないで定時に上がるのは不可能です。 自分で利益を生み出せない人間は(間接部門なので)、会社に置いてもらってるだけ ありがたいのかもしれないとも思います。 自分はたぶん甘えているんだろうと思います。 でも逃げたい気持ちでいっぱいです。職場も嫌ですが、働くことになんだか意欲が持てなくなってしまいました…。

  • 人手不足を感じたエピソードを教えてください

    昨今、超少子高齢化のためか、人手不足が問題になっています。 私の現在の職場も求人しても若者がほとんど来ず、アラカン、アラフォーが主に勤務している状態です。 ある日、運転中、ラジオをかけていると、複数回、別会社のCMが「社員募集中!一緒に働きましょう。詳しくは検索してね!」と、流れました。最近のラジオCMを流す会社はそこまで求人難なのかと、驚きました。 皆様が、人手不足を感じたエピソードを教えてください。

  • 職場の人手は不足ですか?有り余ってますか?

    職場の人手は不足ですか?有り余ってますか? 弟が勤務しているスーパーマーケットではアルバイトやパートの人数がかなり不足してるそうです。求人広告を出したり、店頭に広告を張っても応募が無いらしいです。なので正社員の長時間労働や休日出勤に多くなっているらしいです。 皆様の会社ではどうなのでしょうか? 会社によっては仕事量に対して社員過剰の場合があると思います。または、人数を減らした為に残った社員に負担が掛かっている場合もあると思います。 サービス業などは非正規のパートやアルバイトに頼る事が多いと思いますが人数は足りていますか?応募をしても不況の影響で直ぐにパートやアルバイトが確保出来る状態なのでしょうか?

  • 人手不足で辞めにくいパート先

    自分が辞めると事務員がいなくなる状況です。 自分以外は親戚で固めている職場で、その中で他人は自分だけ…。 辞める時は一か月前に言わなくてはいけないようで、引き継ぎは(新人さんの応募がないので)「上司」にする事になります。 上司と言っても名前だけです…これまで事務は全部パートの方たちで処理していたのですが、そのパートの方たちが立て続けに退職し、私も出来るだけ引継ぎは受けたのですがまだ入って数か月で(しかも短時間勤務です…)全部こなすのは到底無理です。 こういう状況だと、普通は経営者の一人である上司が危機感を感じて頑張るものかと思いましたが「(私)さん、宜しくね、頑張って!」と言われた時は固まりました…パートの応募がないなら、私が2人分、3人分やれって事です。(残業なしで) 長く働ける職場ではないと思い、春に向けて求人も増えてきたので、私も転職したい気持ちが出てきました…。(若くないので、長く働ける職場を探していたのに…) ただ、上記のような状況なので、辞めると言うと家族して引き留めにくるのは目に見えています。 事務を分かってるのアナタだけなのに、辞められたら回らなくなる!とか、やっと覚えてきた頃なのに辞められたら迷惑!とか言われそうで怖いです…家族して圧の強い人ばかりなので…。(私は大人しいタイプで…) 辞めたら迷惑がかかるだろうと思いつつも…辞めてもいいですよね? 新しいパートの方が来なくても、1ヶ月前に言えば辞めてもいいですよね?(法的には2週間前で良いと思うのですが、1ヶ月も前に言えば十分かと…) また、辞めると言うと、間違いなく「なんで?」と訊いてくると思いますが、正直に言う勇気はさすがにないので適当な理由を言おうかと思います。 長々書いてしまいましたが、最近煮詰まっていて…何かアドバイス頂けたらと思って投稿しました。

  • 人手不足による仕事内容の拡大

    自分の所属する部署において、会社の方針なのか別の要因なのか自分の関知しない理由で人員が減って行き、急激に人手不足に陥りました。 そうすると当面はすくない人員で仕事をまわしていかなければいけないので、いなくなった人の分の仕事を残った人たちがすることになります。 平社員の自分にもその仕事がまわってきます。 しかしその仕事は、自分の元々の(例えば入社時の)仕事内容とは分野が異なっていたり、分野が同じでも元々の仕事の範囲を大きく超えています。残業も増えそうです。 このようなときあなたならどうしますか?管理職の人々に何か言いにいきますか? また、もしこのようなご経験がおありの方はその時どうしましたか?

  • 人手不足では長期連休は取れないのか

    スーパーのパートで働いてる母がいます。とある持病を抱えてて手術と入院で二ヶ月ほど休みたいのですが人手が足りないそうです。今の担当場所は母を含む二人だけでやってるそうで求人をかけているのですがなかなか人が来ないそうです。しかし人手不足が原因で長期連休が取れないってどうすることもできないものなのでしょうか?こういう時雇用側が何らかの対応を取るべきだと思うのですが...

  • 人手不足だけどバイトを辞めたい

    もうすぐ大学2年の女です。飲食店で週4日、17~21時くらいのアルバイトをしています。始めてもうすぐ半年ですが、辞めたいです。 第1の理由としては、店長の態度が、私にだけ冷たく(?)、体力よりも精神的に疲れるからです。 私の覚えが悪く、人見知りをするというのが原因かもしれません。が、 他のバイトの人とは仕事中でも、店長から世間話等しているのに、私には話しかけることなく、私から業務の質問をしても、頷くか指で指すなど滅多に言葉を発しません。 前に、シフトの時間のことで話をした時も、私の目を見ることなく、壁の方を見てうなずくだけで、一方的に私だけ話してる形になっていました。 その時を思い出すとこわくて、辞めたくても、辞めますと言いづらいです。しかも人手不足だから余計に、、。 いい感じの辞める理由と、勇気の出る言葉をお願いします(T . T)また、大学の始まる4月10日までには辞めたいのですが、大丈夫でしょうか?店長と関わるのをできるだけ少なく終わらせたいです、、。

  • 人手不足・・・  長文です。

    キレやすい部長の怒りによって、社員も派遣も含め 何人かが一気に辞めさせられてしまいました・・。 現在は残った人たちで、一人が1.5~2人分の 仕事をしているので、全員が毎日残業です・・。 朝の8時から夜中の1時すぎまで、時々なら頑張れ ますが、連日ともなるとかなりこたえます。。 夜になると疲れもあり、仕事の能率が下がるので、 新しく人を入れてもらえるよう上司に頼みました。 直属の上司は、私たちの毎日の働きぶりを見ている のでもちろんOKを出してくれたのですが、その上の 部長の許しが出ないとのこと。 理由は「今の人数で仕事終わってるじゃないか」だ そうです。・・・終わらなきゃ帰れないから 残って終わらせてるだけなんです。 今の人数でできる仕事量には限度があるため、 人数を増やせないならば、今日の仕事を明日に 回してもよいかと聞いたところ、それもダメだそう です。 全員が残業するよりも新しい派遣やパートさんを 雇ったほうが安いということを文書と図表にして 説明したのですが、「仕事を教える時間が無駄だ」 ということで納得してもらえません。 こんな会社で人を増やしてもらうにはどうしたら いいでしょうか。一応、業界内ではトップ3には 入る会社なので経営難ということもないと思うの ですが・・。

  • 飲食店の人手不足

    飲食店の人手不足はどこも同じようなものなのでしょうか? 7月の後半から駅構内にある飲食店でパートとして働いています。田舎なのであまり忙しいイメージは4日出ていて感じないのですが、来月のシフトから独り立ちしたカタチにされていて(まだ未完成の仮シフト)ビックリしました。 ハッキリ言って、指導者が半年や数ヶ月前に入ったばかりの人でしたがその人たちのようにあっという間に放り出されるのだと覚悟はしましたが、流石に数日で一人はあり得ないでしょ!?と、働くモチベーションが下がりました。(時給も900円、仕事の覚え次第で上がるらしいですが判断してくれる社員はどこにもいません) 面接時、沢山の人を雇わないで少数精鋭で、働きたい人のシフトが減ることを無くすために少ない人数で回すなどと言っていましたが、指導する人がつかなくなるくらい人手不足なのは頭が痛くなります。なのに新店舗を経営していたり…。 飲食店は常に人手不足のイメージがありますが、この会社は少し異常じゃないでしょうか? このまま研修期間がなんなのか、曖昧でいい加減なまま責任だけ背負わされてしまいそうで怖いです。この会社で働き続けて大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう