• ベストアンサー

マイナンバーがみつからない。

会社から提出を求められたが、家中さがしても見つかりません。個人的に使わないので再発効しなくても良いと思うのですが、再発効してもらえるのでしょうか。というより届いていない気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> マイナンバーがみつからない マイナンバーの「通知カード」が見つからないのですね。 マイナンバーの「通知カード」は、ペラペラの紙で、「マイナンバーカード」の作成用の申告用紙と一緒になっています。 > 会社から提出を求められたが、 「番号」だけが分からばいいのなら、住民登録をしている市区町村役場で、住民票を申請しましょう。 申請書に記入のとき、「マイナンバーの表示」をチェックを入れればいいのです。 住民票には、「マイナンバー」は基本的には表示していませんので、申請書では「枚何の表示」を希望するのです。 「マイナンバーカード」を作成の申請をしても、約2~3週間くらいかかる様です。(下記サイトのQ36を参照) https://www.kojinbango-card.go.jp/faq/ それに、「マイナンバーカード」を作る人は、1~2割程度らしいですよ。 まあ、「マイナンバーカード」は、身分証明の書類にもなるらしいてので、写真付き・有効期限がある公的書類が無い人、例えば、運転免許証が無い人(返納も含む)、パスポートも無い、などの人にはいいかもしれません。(身分証明の書類になるかの確証はありません)

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• lions-123
回答No.4

最初の文言がよくわかりません。 すいません表現並びに説明が不確かで恐縮に存じます。 要は、マイナンバーの数字部分のみの記載が必要な書類だったのでマイナンバーの記載された住民票を取得し、そのナンバーを記入・エビデンスとして同住民票のコピーを添付したものです。 証券会社銀行、NISAの手続きや生命保険等の各種の申請更新書類の場合は、同じような形で問題なく処理できました。

• dragon-man
回答No.2

ナンバーはすでに割り振られています。再発行の必要はありません。もしお忘れなら、市町村役場に聞けば教えてくれます。きちんとメモしておきましょう。

1102530346
質問者

お礼

それは楽ですね。ありがとうございます。

• lions-123
回答No.1

>マイナンバーがみつからない。 私の場合は、必要な届がマイナンバー記載ありの住民票(約300円必要)でも良いということから、市役所に問い合わせて取得し手続きを完了しました。 尚、今後の事も考慮し、マイナンバーカードの発行申請も行いましたが、これは一人分で約500円と所要日数が約1ヶ月掛かるという説明でした。 余計なお節介でしょうが、これからの各種申請や届け出にマイナンバー記載&エビデンスとして写しの添付が義務化される可能性として、家中を捜し出てこない&受け取った可能性があれば、同様の手続きされた方が良いと思います。 ※市町村にて若干の差異があるかもしれません。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

1102530346
質問者

補足

すみません。最初の文言がよくわかりません。