• ベストアンサー

バイトにマイナンバーを提出しない選択

アルバイト先にマイナンバーを提出したくないので 「マイナンバーが家に見当たらないまたは紛失した」と言って、しばらく待ってもらう。 バイトは数ヶ月やれれば個人的に満足なのでそのまま提出しないで年末までに辞める。 これで会社にマイナンバーを提出しないで逃げ切れますか?

noname#258919
noname#258919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>これで会社にマイナンバーを提出しないで逃げ切れますか? 会社は「税務署に提出する書類にマイナンバーを記載する義務がある」ので、再三「貴方にお願いする」でしょう。 一方、従業員は「マイナンバーの提出義務はない」ので、提出を拒否するも出来ます。 貴方が提出を拒み続けた場合、会社は「書類への記載義務を怠ったのではない事の証明」が必要になり、貴方に「提出拒否確認書」の提出を求めます。 貴方が「提出拒否確認書」の提出さえも怠った場合は、会社は「税務署に相談する」でしょう。 すると、税務署は「従業員が、脱税目的でマイナンバーの提出を拒否しているのではないか?」と考え、該当の従業員を徹底的に調査します。 結果、税務署に痛くもない腹を探られ、今後も重点的に調査される対象になるので、ロクな事にはなりません。

その他の回答 (6)

• yoichi001
回答No.7

会社にマイナンバーを教えて、バイト辞めた後に、マイナンバーカードの紛失を届け出て、マイナンバーを変更したらどうでしょう。 まぁ、凄く面倒臭いので、それ程会社にマイナンバーを教えたくない理由にもよりますけど。

• chie65535
回答No.6

追記。 今後、このような「マイナンバーの提出拒否のトラブル」が多発する事が予想されるので、就業規則に「マイナンバーの提出義務」を盛り込んだり、採用条件に「マイナンバーの提出」を盛り込んだりする企業が増えると予想されます。 そうなると「マイナンバーの提出を拒否すると採用して貰えない」「マイナンバーの提出を拒否すると内定を貰えない」「マイナンバーの提出を拒否すると懲戒解雇される」などのケースが増えてくるでしょう。 なお「マイナンバーを提出しないせいで給与(バイト代)を貰えない」という事は起きません。「マイナンバーの提出拒否」は「給与の支払い拒否の理由」にはならないからです。

回答No.4

給料もらえなくていいならどうぞ。

• tknkk7
回答No.3

それは、逃げ切れないでしょう。マイナンバー制度が、脱税対策・役所での戸籍台帳管理 が、大きな行政手段としての、改革です。何故ならば、アルバイトであろうと、どこかで、働けば、所得税が引かれる・源泉徴収票の提出を要求される・扶養控除申告書提出が要求される。その他、国民健康保険・バイク自動車等・税金の提出が有り得る。市民生活上で、どのような場面でも嫌が上でも、マイナンバーを保持或は、提示・提出が有り得るでしょう。

回答No.2

マイナンバーを提出しないと給料をもらえない可能性があります 企業は従業員に支払った給料を「給与支払報告書」として役所に提出する義務があります この時にマイナンバーも記載して報告する事が義務付けられてます マイナンバーは給与などの所得を把握するのが本来の目的です、それから逃げることは出来ないでしょう  

• 86tarou
回答No.1

その会社次第かと思うのですが、税務署等から記入して貰うように指摘(指導)されても、会社としては辞めた人に強制は出来ないので難しいかと。ただ、そういうことも想定して記入が無ければ雇わないということも考えられます。 なお、年末まで働いていなければ年末調整を受けられないので、所得税の還付を受けるなら確定申告の必要があります。この時には記入しないと受け付けて貰えないでしょうから、会社に提出しないということに意味があるかどうかです。 あと、あなたを扶養している家族が居れば、その人の年末調整や確定申告時にあなたのマイナンバーが必要となります。 質問文では分からないのですが、書きたくない理由は何なのでしょうか?今年からは働く際にマイナンバーの記入が必要となりました。給与所得者として必要なことですから、これを拒むと不利益なことになることもあるでしょう。 書かずに逃げ切るとかすることに、何の意味があるのかということです。私にはよく分かりません。もし副業とかの所得隠しとかなら、住所と名前等でバレるでしょうから意味がないかと。 http://freestances.com/1609.html http://マイナンバーの疑問.com/kaishateishutu-405 https://biz.moneyforward.com/mynumber/basic/my-number-part-time-job/