• ベストアンサー

やくざって

katun01の回答

• katun01
回答No.2

まず、やくざとはどんな存在か考えてみましょう。 暴力団は必要悪です。 なぜなら、政治とは最大多数の最大幸福であり、少数を排除する場合があり、その際、不当に排除される人間も居るからです。 それは、能力不足・勘違い・他の価値観を認めない、色眼鏡でみて確証バイアスで確信する悪循環など、排除する側される側で理解し合えないからです。 不当な扱いを受けたものに対するセーフティーネットが必要なはずですが、民主主義の欠点などにより十分ではないのでしょう。 そんな人々たちを十把一絡げに、こう思っているんだろうというのは、~地方に住んでいる人はーー思っているんだろうというくらい大雑把なことですね。 昔のヤクザは法律や行政では守られないものから守ってあげる代わりにお金を得ているような事を何かで読んだことがあります。しかし法律に縛られない故に、ピンきりで正義感を持っている人間も己の利益さえ得られれば何してもいいという人間も、ヤクザと総称されます。 その気になればずるいことをして、正義感など捨てることも可能といえば可能な所、正義感と自制心を持って非合法ながらその人なりの正義に基いて行動する人もいるでしょう。 アウトローがかっこいい と言うのはおそらくこれであって、正しいとするもののためなら法律を破る(リスクを背負う)という意味であって、ただの利己心で法律を破るのがかっこいいと思う人は居ないとは言いませんが少数何じゃないかと思います。 かっこいいアウトロー像に憧れるヤクザも中に居るでしょう。自惚れている人も中には居るでしょう。割合は測りかねる以上、個人個人に対しては決めつけないことが大事です。(組織として反対運動することなどは別問題として) 色眼鏡を自覚しない人が、最初から軽蔑の目を向けたり喧嘩腰になったりして、その結果、脅かされたり殴られたりした場合、自らの行いを一般の人にした時の愚かさに気づかないまま、確信を深めることもあったりします。 実は自分は子供の頃、なんで非合法組織を警察が壊滅させないのか不思議に思っていましたが、ドキュメンタリーなどを沢山みたら、善人と思い込んでる普通と呼ばれる人も大概だなと思うようになりました。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。