• 締切済み

親友との旅行でしたが、とても孤独でした

友人が、SNSを通じて出会ったという男性が中国にいるという。 私も中国に行ったことがなく、せっかくだから会いにいこうと、 その友人と中国に行くことになりました。 男性は現地の人だし、3人で仲良く回れたらいいなと勝手に考えていました。 ただ、やはりせっかく会うのだから、2人の時間も作るよと友達にも伝えていましたが、 友人はそれは悪いから一緒に3人で楽しもうと言ってくれていました。 ですが、初日は2時間程の2人の時間を作り、私なりに気を使ったつもりです。 ですが、思ったより友人と男性は意気投合し、終始ラブラブな感じでした。 バスの移動も友人は男性と座り、私はひとりぼっち。 観光する時も、私は2人の後ろをついていく感じでした。 さすがにとても悲しくなり、友人に気まずいということを半泣き状態で伝えましたが、 次の日も私のぼっち感は全く変わらず、イライラしてしましい、2日間連続先にホテルに帰りました。とても孤独で、苦痛でまた惨めでした。 そのことについて、友人からの直接謝罪はなく、私が不機嫌そうにしていてるのも 見てみぬふりでした。 帰国後、気疲れさせちゃってごめんね、本当に感謝してるよ。とラインできました。 冒頭でも述べましたが、その旅行自体が男性に会いに行くということで、計画されたもので、それに対しても私は同意していました。 ただ、私は旅行中に直接口頭で私に対してのフォローがなかったことに対して、ものすごく不満です。とても仲よかったので私が気まずいのを知ったら、男性にボディータッチを辞めてもらうとか、午前中は私と回り、午後は男性と回るとかそういう気遣いがあってもよかったと思うのですが。。 もし少なくとも私が逆の立場だったら、友人が気まずく感じていたらそれをどうにかして改善してたと思います。。 友人に怒る私は筋違いですか?

みんなの回答

• neneco3
回答No.8

あなたが友人に怒るのは筋違いだし、むしろ旅行中の不機嫌な態度を謝った方が良いのではないかと思います。ちょっと辛口な意見ですので、気持ちに余裕があったら読んでください。  まず、今回の旅行、かなり上手く行った方だと思います。でも、個人旅行で案内人はほぼ初対面の状態で、”3人で仲良く回れたらいいな”は、相当のんきじゃないでしょうか。旅行前に、いくつかパターンを想定し、対策を考えておくべきだったと思います。  1.男性と彼女が上手く行って、男性があなたを含めて現地を案内してくれる。  2.男性と彼女は意気投合したが、男性が彼女しか案内したくないと言う。  3.男性と彼女が上手く行かず、案内人がいなくなる。  4、男性と彼女は友人どまり、彼女に紹介されたあなたを見て、あなたの方が好みだと言い出す。…  今回の旅行では1になったので、あなたの気持ちはともかく、行く前の計画通りにはなったわけです。でも、2~4(もしかしたら他にも想定できるパターンがあるかもしれませんが)になった場合、あなたと彼女の2人で回るか、あなた1人で回るということもあり得たわけですから、そのための準備はしておいた方が良かったと思います。  海外旅行、それもあなたには初めての中国だから、観光の際に2人の後をついて歩くということをしていますが、これがもし日本で、遠方からSNSで知り合った人が地元に来る、変な人だったら困るから付いて来てって友達に頼まれて、会ったら意気投合してて大丈夫そうだと思ったら、そこで帰りませんか?いつまでもくっ付いていたら、それこそ気の利かないお邪魔虫ですよね。だから、彼女はともかく、男性の方としては、内心では相当に面白くなかったと思いますよ。日本からわざわざ会いに来てくれた女性と気が合って、恋人になれそうなのはうれしいけど、日本から付いて来た”親友”と称する女がデートの間中ずっと後ろを辛気臭い顔して一緒に来て、ボディータッチすると睨んでくるし、不機嫌な親友を彼女も気にしていて、せっかくの楽しいデートが台無し…くらいは思っているんじゃないでしょうか。  まず、あなたは男性に観光案内してもらったことを当たり前みたいに思っているようですが、その好意は彼女に対する好意であって、あなたに対する好意ではありません。ですから、まずは彼女のおまけであっても観光案内してもらったことに感謝するのが当然で、不満を言うのはおかしいと思います。彼女に対しても、言ってみれば男性はできたての彼氏みたいなものですから、本来ならほかの女性に会わせたくはなかったと思いますよ。それなりの関係ができてからでなければ、想定の4のように、あなたの方が好みだと目移りする可能性だってあるんですから…。バスで男性と座るのも、ボディータッチを許すのも、自分の方に気持ちを向けておきたいからで、本当にあなたが彼女と親友だというのなら、自分の気持ちは置いておいて、上手く行くように後押ししてあげるくらいの気遣いがあっても良かったと思います。  行く前に男性に案内してもらえなくなる可能性まで考えていたら、現地で申し込めるツアーを探しておくなり、観光地の下調べをしておくなりしていたはずで、そうすれば、3人で回るのが気まずいなら、あなただけ別行動というのもできたはずですよね。でも、別行動を取らず、気まずくても彼らと一緒に行動するしかなかったのだとしたら、それはあなたの考えが足りなかったということです。半泣き状態で訴えられた彼女も、困ったと思いますよ。フォローがなかった、不機嫌そうなのも見て見ぬふりと書いていますが、彼女だってどうしようもないでしょう。男性がどんな立場の人か知りませんが、彼女のためにわざわざ予定を空けてくれていることだけは確かなのですから、あなたに気を遣ってせっかく空けてくれた時間をキャンセルするというのも申し訳ないですし、ボディータッチを辞めろと言うのも、実は彼に好意がないのだと誤解されかねません。  帰国してからとは言え、彼女はあなたの機嫌が悪かったことをわかっていて、謝罪と感謝のラインをしているわけです。それに対して、さらに不平不満を述べれば、彼女は男性が感じていたであろう不平不満についても、あなたに言わざるを得なくなります。待遇に不満があったとしても、わざわざ時間と手間をかけて案内してくれ男性に対してあなたは感謝すべきではあるし、あなたが不機嫌であったということで、彼女が何も感じていなかったというわけでもないでしょうから、その点についてはあなたも謝罪するべきじゃないでしょうか。少なくとも、私が逆の立場ならああしたこうしたは、いまさら言っても仕方ないことです。彼女と親友を続けたいと思っているのなら、ちょっとナーバスになっていて旅行中に八つ当たりしてごめんと謝罪し、男性とこれからも上手く行くと良いねと応援のメッセージを送るのが、友人としての気遣いではないかと思います。

• KoalaGold
回答No.7

3人で楽しく回ろうとは3人中2人は思ってなかった、というのが事実です。ダシにされただけですね。 彼に女の子でもいいからもう1人連れてきてもらって話し相手になれればよかったです。日本人同士で歩くより国際感が増します。 でも過ぎてしまったこと、今から面倒を起こすことにお得感はありません。

gogooregon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。本当に今回は使われた感満載でした。ただ、自分では本当に信頼できる友達だったので、それが、一番悲しいのです。 確かに今更掘り返しても意味はないですよね。

回答No.6

いえ、じんわりシッカリ怒っていいと思いますよ。 そもそも、そのsituationがtroubleの起こりやすい情況ですよね…… トリオは、確執の温床。忌避して吉(^^

gogooregon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。あまり怒ることがないのですが、、今回少しじんわり怒ってみます。

noname#254326
noname#254326
回答No.5

次に彼に会えるのはいつなのかわからないなら、いつでもフォローできるあなたのことは後回しにして時間の限りを尽くして彼と話したかったのでしょう。 どこを観光したのかわかりませんが、安全なところなら一人で、不安ならガイドさんを頼んで彼らとは別に行動できると良かったですね。 >私が逆の立場だったら、 彼女の立場は理解していても、彼女の気持ちの理解は十分だったでしょうか。 >友人に怒る私は筋違いですか? そうですね。お友達は「それは悪いから一緒に3人で楽しもう」とは言いながら、あなたの「2人の時間も作るよ」という言葉に期待していたはずです。 まさか初日の2時間だけの配慮で終わるとは思ってなかったのでは? そして怒ったり泣きついて誰得だったのかな、と思います。 機嫌を損ねたあなたをなだめるために彼との時間を短くしていたら、今度はあなたが恨み節を聞いている番だったかも。「遠い距離、お金のかかる移動だったのに、短い逢瀬を邪魔された」って。あなたもうわの空で一緒にいられても楽しくなかったんじゃないかなぁ。そして二人ともモヤモヤ感をもって帰国したって…ね。 まぁそもそもが人の恋路を邪魔するものは…みたいな立場だったので、仕方ないですよ。

gogooregon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。本当に仕方がなかった旅ですよね。。 本当行かなければよかったとその後悔につきます。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 難しいですね。 でも、あなたは納得してついていったわけです。 ただ友達はそのことについては何も触れず 自分を優先にしただけです。 結局、結婚したら 友人より旦那様が優先になってしまうのと似ています。 友人にしてみたら、 「付いてきた」 くらいの感覚なんでしょうね。 会いに来て貰ったのに気を遣えない現地の人も??? ですが、きっとこの時をチャンスとばかりに あなたはいないものという感じになったのでしょう。 もうお友達に色々言ったのですから 謝ってもらっても納得できないのなら 今後はそういう場には付き合わないことです。 彼女の中では、一緒に旅行したというよりも 付添人になっていると思います。 自分がこうしたと思うからと言って 相手に同じことを求めても それは無理というものです。 そうやって女性同士は友情にひびが入ってしまうものです。 気が利く男性なら、男友達または女友達なりを 一人連れてきたと思うんですけどね。 そうしたら、あなたは余らずにすんだと思います。

gogooregon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今後はこのような状況にはいっさい関わらないようにします。 そうですね。大人の男性なら、そういうことがスマートにできますよね、、と考えてしまいます。

• kano20
回答No.3

辛口になるかもしれません。 そもそも友人は男性に「会いに行った」 貴方は「中国」に行きたかった。 彼女の目的は中国観光ではなく男性と会うこと。 男性もまた貴方ではなく友人と「会うこと」が目的の3人です。 どう考えても貴方がお邪魔虫。 >3人で仲良く回れたらと勝手に考えていた。 友人は3人でと考えていたとしても、主導権は現地の男性にあるわけです。 3人で仲良くではなく友人と二人で観光したかった男性なら、今回の扱いは当然かと思います。 貴方の友人に対しての期待は分かりますが、どうしても2体なのですからそれ以上を友人に期待しては気の毒です。 男性にもう一人友人を紹介してもらうかして3人を回避しないと、奇数の観光は難しいと思う以上に会いたい二人との観光ですからここは大人になって諦めることです。

gogooregon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね。そもそもの目的がずれていたのですよね。また自分もお邪魔なのは重々承知でしておりましたが、なんせ海外で起こったものでじゃあ私は先に帰るねと、言うのが少し難しかったのです。 ただ、仰られて通り私も友達に、もう一人連れてこれるか聞いておいてね、と何度か言っておりました。それに対して友達も真剣に取り合わなかったこと、直接は言いませんが、やはり彼女にも非があるのではないのかなという考えがでてきてしまいました。。

• SPS700
回答No.2

別に、いけないというわけではありませんが、元スペイン語からの英訳に始まる、という英語のことわざには、「一人は少なすぎるが、三人は多すぎる」two is company, three is crowd など「3」は避けるのが普通です。  https://www.google.com/search?q=three+is+a+crowd&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwj-gezP247RAhVhqlQKHV7EB3IQsAQISw&biw=1907&bih=892  http://nhkradio-everyday.seesaa.net/article/100064797.html https://www.google.co.jp/search?q=two+is+company+three%27s+a+crowd&biw=1907&bih=892&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiL5vu13o7RAhVijVQKHfL4DcYQsAQIQA

gogooregon
質問者

お礼

なるほど。なるほど。今後は3人に敏感になりたいと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

うんまぁ過失0じゃないなとは思ったけど、まぁ辛かったですね。 いつでも会える女友達より、滅多に会えない異性との イチャイチャを優先しちゃうタイプの子だったのでしょう。 まぁそれが悪いとは言えない。 しかしながらもうちょっと配慮してほしかったですね。 お疲れ様でした。

gogooregon
質問者

お礼

そうなんです。。なんというか、もう少し配慮して頂きたかったのです。。ただそれにつきます。。 回答ありがとうございました。