• 締切済み

友人との旅行について

友人との旅行について こんど、友人と旅行にいくことになりました。 旅行中のお手洗いが心配です。 ひとりでは色々行きますが、泊まりがけで誰かと行くのはほぼ初めてです。 ひとりなら、行けそうな時や予定変えてもお手洗いいけますが、なかなか言いにくいかもしれないとか思います。 どちらも男性ですが、私は車椅子を使っています。 歩けるので介助とかはあまり心配していませんが、お手洗いに時間がすこしかかってしまうのです。 どう思われますか。 どういえば、嫌な感じしないですか。

  • hk7200
  • お礼率38% (215/559)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.9

前もって 知らせておけばいいだけのことです。 現場で後出しをすると不快感があるかもしれません。 「お手洗いに時間がすこしかかってしまう」とストレートに言うことです。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 早めに伝えておきます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.8

>>私は車椅子を使っています。 >>こんど、友人と旅行にいくことになりました。 車いす利用されてるのをご存知の相手ならば 「トイレにそれなりに時間がかかること」 ぐらいは当然承知の上で遊びに行くのをOKしているとは思いますが >>1時間ぐらいで行きたくなるので頻度が心配です。 「頻尿」のために何度もトイレに行く。 方が問題でしょう。 どこに行っても、「トイレ。10分ほど待ってて」ならさすがにイラつく。 頻尿を自覚されているのならば病院いかれては? (車いすに乗っている理由が、ほぼイコールで頻尿の原因、そしてそれをご友人もご存知ならば「当然承知の上」になるんだとは思いますが。 個人差は当然ありますし、基準なんぞないっちゃないでしょうが、健康な方の一日の排泄回数は4~7回という方が多い。。。「らしい」です。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人には素直に伝えておきます

回答No.7

   こんにちは   新幹線の駅にはエレベーターや大きいトイレも  完備されています。(国内旅行)でしたら、心配ないです。   もちろん、友人も承知の方だと思います。 参考になれば

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 ターミナル駅は設備は心配ないですが、お手洗いとかはすぐに使えないこともあり、そうなると待ち時間をさけ、トイレを我慢してしまいます

noname#246130
noname#246130
回答No.6

旅行に行く前に友人に話しとけばいいではないですか。 赤の他人と旅行するのではないのですから。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に苦手なことを話しておきます。

回答No.5

地方では、車椅子対応の身障者用トイレが無いばかりか、ウォシュレットや洋式便所すら全く無い所も多いです。 自分も、痔があった時もあるので仕方無いかと。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 せめて洋式お手洗いはほしいものです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<嫌な感じしないですか。 遅いと不審もたれるので、いつまでも待っていろといいますよ、 ちなみに観光地だと、どこに有るのか事前に調べると安心です

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

お手洗いなんて誰でも行きます。 ご友人も気にしないと思いますよ  

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。素直に伝えようと思います

回答No.2

またですか? 友人は車椅子に乗ってるのを承知なわけですから、全然気にすることありません!!

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 お手洗いのことばかりすみません… 回答ありがとうございます

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

自家用車での旅行でしょうか? 私が貴方の友人ということでの旅行であれば、お手洗いなど気になりませんがね。 健常者の私が配慮できるところは配慮するだけのことで、介助云々ではなく、貴方のお手洗いのタイミングを無条件に優先すると思いますよ。 嫌な感じも何も、一番大事なことではないですか? 私だったら、のんびりと待ちますがねぇ。

hk7200
質問者

補足

ありがとうございます。 公共交通機関利用です。 新幹線とかの移動中にお手洗い行けたら時間またせずに行けますが… 1時間ぐらいで行きたくなるので頻度が心配です。

関連するQ&A

  • 彼の友人たちとの旅行

    先日、彼と彼の友人(男1名、女1名)と旅行に行きました。 私はあまり、彼や家族以外の人と 泊まりがけの旅行に行くことがなく、その友人ともご飯を何度か一緒に食べたくらいの関係だったので、緊張してました。年齢も私より上の方なので、気をつかっていました。 途中、彼の友人たちは話が盛り上がり、私は話にくわわれず一人という時間がけっこうあり、悲しい気持ちになり、ちょっと泣きそうになってしまいました。彼も私にぜんぜん気をつかってくれず・・・。取り残されてる気持ちをもったまま旅行をしていました。 また旅行にみんなで行こうといわれているのですが、正直また悲しい、のけものっぽい(?)気持ちを味わうのがイヤでたまりません。 彼に話すと、私の気にしすぎ、悲観的に考えすぎと、相手にしてもらえません。あげくに私のわがまま ととられてます。 これって、私のわがままなのでしょうか・・・?   

  • 車椅子の彼女がいる、車椅子だけど彼氏がいる人に質問です。

    私は病気で車椅子になったものなのですが 車椅子の友人と恋愛の話をしていて 問題になるのがトイレの介助についてなのです。 女性には月経というものがありますよね。 生理中にデート(一緒にいる)時は トイレの介助はどうしてるのでしょうか? 男性としては生理中の彼女の介助は 嫌なのでしょうか? よければ答えていただけると嬉しいです。

  • 友人との旅行について。

    現在14週の妊婦です。 来月友人(独身・妊娠経験無し)と2人で旅行の計画をしていました。 旅行の計画は私の妊娠発覚前からの予定で妊娠が判った時、 安定期なら大丈夫だと思い計画していたものです。 行き先は北海道と決まったのですが、具体的には何も決まっていません。 予定では2泊3日、飛行機とレンタカーで移動予定です。 友人はペーパードライバーで主に運転は私になると思います。 家から空港までは電車で2時間かかり3日分の荷物を持っての電車移動も正直、自信ありません。 半年前に流産し、今回も妊娠初期に切迫流産で入院したり、 現在もお腹に張りがあり病院で処方された張り止めを飲んでいます。 病院にはまだ旅行の相談はしていません。 友人はとても大事ですが、 今回の旅行はお腹の子供が心配なので断ろうと思っています。 友人にも角が立たない様に言ったのですが、 「長期休暇の申請出したのに旅行に行けないのは正直、しんどい。」 と言われてしまいました。 友人は妊娠経験がなく、あまり知識もありません。 私があれこれ説明しても「ふーん、そうなんだぁ」という感じで、 友人的には時間(日にち)をかけて1つずつをゆっくり見て、 沢山色々な所に行けば問題ないと思っている様です。 やっぱり大切な友人なのでちゃんと判りやすいように説明して、 理解して貰いたいのですがどうも、うまく説明出来ません。 何か友人に納得出来る様な説明の仕方を教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • はじめての台湾旅行

    両親が初めての海外旅行で12月3~7日まで台湾に行きます。 台北のお奨めのレストラン、ショッピング、観光を教えてください。 父が車椅子を常用していますので、動きやすいほうがいいですが、 両親の友人たち(海外初めて)もいますので、介助をたのめますし、 母が一人で散策できます。 ホテルはグランドフォルモサリージェント台北です。 母は飲茶を楽しみにしているようです。 私は台湾に行った事がありまでんので、どうぞよろしくお願いします。

  • ベッド⇔車椅子の移乗介助

    起立不可能な利用者のベッド⇔車椅子の移乗について質問します。利用者の体重が重いのですが、移乗時は介助者は1人です。 私は、ベッドから車椅子へ移乗する時はベッドの高さを車椅子の座面より高くし、車椅子からベッドへ移乗する時はベッドの高さを車椅子の座面より低くしました。すると、別の介助者より、ベッドから車椅子へ移乗する時は車椅子の座面を高くし、車椅子からベッドへ移乗する時はベッドの座面を高くした方がよいのではないかと指摘されました。 私は、ベッドから車椅子へ移乗する時に重力を使った方が介助者の体への負担が少ないことを考えました。別の介助者は、それでは移乗した時に介助者が利用者の方にこけてしまうと言いました。 介助者1人で体重の重い利用者を移乗する時、果たしてどうするのがよいのでしょうか。

  • 心理カウンセリングのときに、お手洗いに行くことにつ

    心理カウンセリングのときに、お手洗いに行くことについて 私は心理カウンセリングを受けることがあります。 カウンセリングをうけるまでは、友人や先輩に聞いてもらうことが多かったです。 ただ、そのときにお手洗いに行きたいと言えず、また行ってもできないことがありました。 すごくしんどく、恥ずかしかったです。 で、カウンセリングを受けるようになってカウンセラーさんにこのことも話しました。 恥ずかしながら話した回から、お手洗い(尿)に行きたくなり、途中で行きましたができず、一回では全く出来ず、もう一度でなんとか、みたいな感じでした。 それから数度、カウンセリングを受けていますが、毎回前後や途中でお手洗いに行きたくなります。 非常識になりますか? カウンセリング途中や、前後でも関係なく行きたくなります。 また、オフィスのセキュリティでお手洗いにいくときにトイレの外ではありますが、いつも近くで待たれるのですが、先日のカウンセリングのときにもお手洗い借りて時間がかかってしまいすみませんと戻り、色々話すなかで、今のカウンセラーさんに お手洗い行きたいということや、 待たれててもできるようにする練習にもなります みたいなこと話してしまいました… 絶対変に思われてますよね? あと、普段の移動で車椅子をつかうのでお手洗いいくときもまずは車椅子対応のトイレをつかいますが、 (汚いことですみませんが、)また一度でトイレができなかった(出せない時)で我慢ができないぐらい辛い時に、車椅子対応トイレから出て、事情を話して歩いて、すぐに男性トイレにいくのはおかしいですか? ※屋内は徒歩移動でき、カウンセラーには歩けることも伝えています あと、私は男性ですが、車椅子対応トイレなど、外に聞こえたら恥ずかしいので、音姫を使いたいですがおかしいですか? また、そのときに尿が出にくくて、少しずつでも出せそうなときに例えばですが、1分とか2分とか長く使うのはおかしいですか? 汚いはなしもあり申し訳ありませんが真剣に悩んでしまいます。 みなさんアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 足腰の弱い祖母を錦帯橋へ!役立つグッズご存知ですか?

    足腰の弱った祖母を岩国・宮島へ旅行に連れて行くために、車椅子を用意するんですが、ガタガタ道・階段など車椅子を使えない場所では、どのように連れて行けばいいのか困っています。せっかく来たのに車中で待たせたくないですし、ぜひ錦帯橋を渡らせてあげたいのです。同行の男性3人が介助できる環境ですので、たとえば祖母を挟んで介助者二人が『肩掛けいす』のようなもので運ぶとか、そんな便利グッズをご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 車椅子対応お手洗いを使うことについて

    車椅子対応お手洗いを使うことについて 私の職場は市役所で、今度は来客の多いフロアに異動になりました。 ちょっとお手洗いのことで悩んでいます。 通勤は車椅子を使用しており、職場内はスペースもあまりないことや異動距離も少ないため歩いています。 お手洗いも向かい側で近いので歩こうと思っていますが。 お手洗いはできるだけ車椅子対応お手洗いや個室の洋式お手洗いを使いたいです。 しかしながら、開庁時間中は人も多く、車椅子対応お手洗いしか洋式が空いてない場合もあるかと思います。 もし、私が使用中に市民さんが待たれて、私が車椅子対応お手洗いから歩いて出てきたら苦情とかに繋がらないか不安があります。 杖やクラッチは使用経験がありません。 上司にこんなことを相談するのも恥ずかしいですし、 みなさんなら通勤で車椅子使っているからといって車椅子対応お手洗いを使うことをどう思われますか? よろしくお願いします

  • 台湾の九分への車椅子での旅行について

    台湾の九分への車椅子での旅行について 台湾に車椅子で旅行に行きます。夫が介助予定で、台湾には以前も車椅子で行ったことがあります。 2度目なので、できれば九分(分はイが左側につきます)にも行きたいのですが、車椅子だと大変でしょうか。 いくつか教えてください。 1.基山街の雰囲気だけでも楽しめればいいなぁと思っているのですが、基山街は車椅子でも通行できるような坂になってるのでしょうか? 2.旧道(旧は旧字)のセブンイレブンのあたりから、賢崎路の交差点まではどのくらいの距離ですか?交差点まで往復してセブンイレブンのところから帰ろうかなぁと考え中です。 3.電車で行く場合ですが、ホームから電車に乗る際は段差がかなり高いのでしょうか?電車で瑞芳までいって、そこからタクシーで行こうかと思ってます。 行ったことある方のご意見うかがわせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 旅行中の車の保険について( 友人の車 ) 

    今度ハワイ旅行中に車を運転する予定があります。 レンタカーで借りるのではなく、現地に住んでいる友人の車を借りて運転する予定です。 こういった場合、保険はどうしたらよいのでしょうか? 海外旅行保険の中にそういった項目があるのでしょうか?(今、保険の申込書を見たのですが、該当する項目が見当たりません) それとも日本での自動車保険にそういった項目があるのか、よくわかりません。 わかりやすくアドバイスをお願いします。