• 締切済み

友人との旅行について

友人との旅行について こんど、友人と旅行にいくことになりました。 旅行中のお手洗いが心配です。 ひとりでは色々行きますが、泊まりがけで誰かと行くのはほぼ初めてです。 ひとりなら、行けそうな時や予定変えてもお手洗いいけますが、なかなか言いにくいかもしれないとか思います。 どちらも男性ですが、私は車椅子を使っています。 歩けるので介助とかはあまり心配していませんが、お手洗いに時間がすこしかかってしまうのです。 どう思われますか。 どういえば、嫌な感じしないですか。

• hk7200
  • お礼率38% (215/559)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.9

前もって 知らせておけばいいだけのことです。 現場で後出しをすると不快感があるかもしれません。 「お手洗いに時間がすこしかかってしまう」とストレートに言うことです。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 早めに伝えておきます。

• STICKY2006
回答No.8

>>私は車椅子を使っています。 >>こんど、友人と旅行にいくことになりました。 車いす利用されてるのをご存知の相手ならば 「トイレにそれなりに時間がかかること」 ぐらいは当然承知の上で遊びに行くのをOKしているとは思いますが >>1時間ぐらいで行きたくなるので頻度が心配です。 「頻尿」のために何度もトイレに行く。 方が問題でしょう。 どこに行っても、「トイレ。10分ほど待ってて」ならさすがにイラつく。 頻尿を自覚されているのならば病院いかれては? (車いすに乗っている理由が、ほぼイコールで頻尿の原因、そしてそれをご友人もご存知ならば「当然承知の上」になるんだとは思いますが。 個人差は当然ありますし、基準なんぞないっちゃないでしょうが、健康な方の一日の排泄回数は4~7回という方が多い。。。「らしい」です。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人には素直に伝えておきます

回答No.7

こんにちは   新幹線の駅にはエレベーターや大きいトイレも  完備されています。(国内旅行)でしたら、心配ないです。   もちろん、友人も承知の方だと思います。 参考になれば

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 ターミナル駅は設備は心配ないですが、お手洗いとかはすぐに使えないこともあり、そうなると待ち時間をさけ、トイレを我慢してしまいます

noname#246130
noname#246130
回答No.6

旅行に行く前に友人に話しとけばいいではないですか。 赤の他人と旅行するのではないのですから。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に苦手なことを話しておきます。

回答No.5

地方では、車椅子対応の身障者用トイレが無いばかりか、ウォシュレットや洋式便所すら全く無い所も多いです。 自分も、痔があった時もあるので仕方無いかと。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 せめて洋式お手洗いはほしいものです。

• habataki6
回答No.4

<嫌な感じしないですか。 遅いと不審もたれるので、いつまでも待っていろといいますよ、 ちなみに観光地だと、どこに有るのか事前に調べると安心です

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

お手洗いなんて誰でも行きます。 ご友人も気にしないと思いますよ  

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。素直に伝えようと思います

回答No.2

またですか? 友人は車椅子に乗ってるのを承知なわけですから、全然気にすることありません!!

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 お手洗いのことばかりすみません… 回答ありがとうございます

• nekosuke16
回答No.1

自家用車での旅行でしょうか? 私が貴方の友人ということでの旅行であれば、お手洗いなど気になりませんがね。 健常者の私が配慮できるところは配慮するだけのことで、介助云々ではなく、貴方のお手洗いのタイミングを無条件に優先すると思いますよ。 嫌な感じも何も、一番大事なことではないですか? 私だったら、のんびりと待ちますがねぇ。

hk7200
質問者

補足

ありがとうございます。 公共交通機関利用です。 新幹線とかの移動中にお手洗い行けたら時間またせずに行けますが… 1時間ぐらいで行きたくなるので頻度が心配です。