• 締切済み

保険解約金の確定申告について

定年退職に伴い加入していた終身移行保険と個人年金保険を解約し、解約金として終身移行保険分として、約30万円、個人年金保険分として約250万円を受け取る予定です。これは一時取得として確定申告が必要なのか教えてください。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

契約期間が5年超か否か。5年超なら一時所得になり、5年未満なら金融商品として源泉徴収20%の申告外になります。 契約年月日と解約年月日で決まります。支払額が20万以上なら保険会社から支払調書を税務署に提出します。

• f272
回答No.1

受け取る金額から,払い込んだ金額を引いて,特別控除の50万円を引いて,1/2倍します。 これが一時所得の金額になります。 サラリーマンであれば,これが20万円を超えなければ確定申告の必要はありません。そうでなければ確定申告をしてください。 もし払い込んでいた人があなたでないのであれば,贈与税の対象となりますから,計算方法が変わります。

dan00042
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確定申告の対象ではない事がわかりました。本当に早々の回答に感謝いたしております。ありがとうございました。