• 締切済み

教えてください確定申告

初めての確定申告で、判らないことばかりです、 宜しくお願いします。 私は昨年、10月に定年退職をしました。 その後、年金を受給出来る範囲でパート労働しています。 H15年度の収入の年末調整は、会社(パート勤務の勤め先)で行ってくれました。 H15の年金収入は、個人年金のみで、年金所得20万円以下です。 退職所得も控除額以下です。 質問は、 ● 税金対象にならない額でも確定申告はやらなくてはならないのでしょうか。 

みんなの回答

• mozofunk
回答No.2

パート先で年末調整をしてもらえたと云う事は、特にその後の収入や何らかの控除対象事例が起きていない限り必要ないと思われます。 税務署、確定申告 で検索すれば、税務署の相談コーナーにアクセスできると思いますので、ご確認下さい。

• tds2a
回答No.1

同じ質問の多い時期です。 地方税(市、県民税)の申告も兼ねているので申告した方がよいと思います。