• ベストアンサー

私の考えがおかしいのでしょうか?

知り合いにすごくお金持ちの子がいて 車も高級外車を何台も乗っている人がいます。 毎日ステーキとか良い食材を食し バッグもバーキンや、ブランドの高級バッグを持って高級なアクセサリーなどを身につけている男が、毛皮のコートは動物虐待だとか、全ての生き物のために、、、等言ってるのですが、彼が乗っている車も環境汚染をし、バーキンや高級バッグの革や、ステーキなども動物を殺してるわけですよね? この人の言っている事が矛盾してると思うのですが、私が間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

泥棒が、泥棒は悪いことだから止めよう というのは、内容は正しいです。 しかし、泥棒にはそういうことを言う資格が ありません。 これも、そうした問題だと思います。 お金持ちの子の、そうした発言内容は 正しいですが、彼にはそれを言う資格は 無いと思います。

noname#224608
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

本人の実力で手にしたモノではないんでしょ!? 人格に見合った生活をしていないことに賛同する支持者もいませんし、何の魅力も感じませんが・・・。 「モノ持ち」を羨ましいと思っているあなたの心の方が寂しくないですか? また、どうでも良い話ですが、全世界60~70億と言われている人口の一人が自然環境に配慮していない行動を起しても全く影響有りません。(身近に遭った福島原発レベルで物理的にも、、、最近では被災地出身者というだけで自殺に追いやられた人たちの方が可哀想です。)

質問者

お礼

• iwashi01
回答No.6

おかしくはないですけど、 金持ちに対するやっかみが入ってますなあ、と思います 原理主義というか、 自然保護を訴える場合に、自然に悪いことを1つでもしたらアウトなのかどうか。 自分でできる範囲のことをする、ではいけないのか。 いけないなら、矛盾してる、ということになりますが、 そこまでのことではなく、毛皮のコートを着ない程度のことで、 あまり大きな顔をするな、程度のことじゃないんですかね。 だいたい、われわれの文明生活なんて、 ほとんど自然を破壊しながらやってるようなものですし。 動物保護を訴えるには、菜食主義でなければいけないんですかねえ。 まあ、そのお金持ちさんは 本気で動物保護を考えてるわけではなさそうだと思います。

質問者

お礼

noname#228965
noname#228965
回答No.4

間違ってはいませんが、今の世の中、程度の差はあっても「矛盾に満ちあふれていますし、矛盾を受け入れないと生活できない、生きていけない」し、よくよく観察すると、「言っていること、やっていることことは矛盾だらけ」ということです。  1例をあげれば、「原発反対」を叫んでも、その人が電気を利用しないで生活していますか???また、「原発反対」を叫んでも、「それじゃ、火力発電によって、二酸化炭素を排出し、地球を温暖化させることは良いのか???」というような都合の悪いことは無視されています。現実は、風力発電などという自然エネルギーなんてきれい事では済まされないにもかかわらず。  「ステーキとか良い食材を食し」にしても、経済的な事情から毎日出来る人もいるでしょうし、全く縁のない人もいると思います。しかし、いくら動植物が好きだ、愛していると叫んでも、「食べなければ、誰も生きていけない」ということです。そこで、最低のルールとして、、「絶滅の おそれのある野生動植物の種の国際取引における条約」(ワシントン条約)のようなものを定め、野生生物の取引を制限しているのですが、これさえも守られていないのが現状のようです。  上記は、ほんの1例に過ぎません。人類は、いろいろな矛盾を抱えながらも、守るべき最低限のルールを定めて、この地球上で共同生活をしているということだと思います。  しかし、現代の人類にとっては、もう遅すぎるとも思われる地球温暖化の防止の課題にしても、「京都議定書」は挫折してしまったし、今の「パリ協定」って言いましたっけ???これにしても、先行きは極めて不透明ですよね。  いろいろな矛盾は抱えていますが、せめて最低限のルールくらいは守りたいものですね。

質問者

お礼

回答No.3

はじめまして。  質問者様の考え方の方がまっとうだと思いますよ。  そのお知り合いというのは、今はやりの「意識高い系」ってやつでしょう。  動物虐待とかすべての生き物のためにとか、いかにも「自然を保護してます」というフリをすることによって、自分がやっている環境破壊や動物虐待から目を逸らしているのでしょうね。  もうひとつ、そういうことを言う人がそういうことを言いたがる理由があります。  随分昔のことですが、ニューヨークだったかパリだったかのどちらかだと思うんですが、動物の毛皮の利用に反対するデモが行われたという小さい記事が、日本経済新聞に載りました。  いくら何でもパンツとチューブトップのブラぐらいは本当は身につけているんでしょうが、そういう人たち(ほとんどが女性でした)がひとかたまりになって、胸あたりから股のちょっと下までを隠すぐらいの幅の大きな横断幕を輪にしてその中に入り(つまり一見裸の女性の団体が歩いているように見えるわけです)シュプレヒコールをあげながら街をねり歩いたというんですね。  囲み記事ながら写真入りで報じられたそのニュースには「毛皮の服を着るぐらいなら、裸の方がマシよ」とタイトルがつけられていました。  その数ヶ月後、東京で全く同じことをやった一団があったというんです。そこにはある程度男性も参加していましたが、何とシュプレヒコールは「毛皮の服を着るぐらいなら、裸の方がマシよ」だったというんです。  つまり、欧米の進んだ人たちのマネをすることによって、進んでいる私たちカッコいいという仮初めの優越感を得ているわけです。本当に毛皮の利用に反対なら、日本人なら「毛皮利用反対!動物虐待反対!」とでも言うのが当たり前です。「毛皮の服を着るぐらいなら、裸の方がマシよ」とコールしてしまったことにより、彼らは底の浅さを露呈してしまいました。実際に、テレビ局は1局ぐらい、冷めた調子で1分ぐらいの尺で報道しただけでしたでしょうか。  でも、そういう人のそういう行為は直させようとしない方がいいですよ。無駄にプライドの高い人ですから、つまらない喧嘩になるだけです。  ネット的な言葉で言えば「はいはいワロスワロス」的な反応だけしていればいいです。

質問者

お礼

• mare5646
回答No.2

ステーキは言い過ぎだと思いますが、革製のバッグと毛皮のコートの違いは何なのか、聞いて見たらいかがでしょうか、ツッコミ所だと思います。 最近世界中のお金持ちが、動物虐待を理由に着なくなってきましたが 、持ち物によっては確かに矛盾していますね。 まあ、金持ちの言っている事、やっている事 、平民の我々には判りません。

質問者

お礼

回答No.1

間違ってはいない・・ けれど過剰に反応しすぎ・・ 「水を汚さない・・ならば生活排水を出さない・・」と言ってるのと同じ・・ 必要なものなら仕方ないのでは?

質問者

お礼