• 締切済み

介護認定がおりませんが妥当ですか?

77歳男 片足と片手と肩を骨折 骨が引っ付かないので動かせません 医者から加重許可が出ません 車椅子からの両足での立ち上がりまでは可、そこから一歩でも歩くのは医者に禁止されています 立ち上がりも車椅子の高さでは立ち上がれないので、車椅子に10センチほどの高さの箱を置いてそこに座っています その箱を取ってしまうと立ち上がりができません 折れている手もひねる動作は禁止され、手が腫れ上がり指が曲がりません ボタンの付け外しも困難、場合によってはつけられない、外せないでボタンを引きちぎって脱いでいます 医者の診断書には上記のことが書かれてありました しかし、介護認定が降りず、車椅子や介護ベットの購入やレンタルに補助金は一切出ません それらが必要ならば全て購入してくださいと言われました ケアマネージャーもつけてもらえません 今は機械浴ですが、もちろんそれも利用できません ケアサービスは週1ですが、骨折した人を入れてくれるところは見つかりません(機械浴がないため) リハビリのための手助けもありません 車椅子がなければ動くこともできないのに、介護認定がおりなければどうやってトイレに行けばいいんでしょうか? 手足骨折した人を家族がおぶさって運ぶんでしょうか? 車椅子を見に行きましたが、使える車椅子は安くても13万し、買えません 車椅子よりも先にベットを準備しなければならないのですが、車椅子を諦めても足りません 介護保険料はもちろん払っています

noname#226904
noname#226904

みんなの回答

回答No.10

病院のソーシャルワーカーに相談しましたか?、ソーシャルワーカーが居ない病院なら都道府県に問い合わせては如何でしょう、また、介護認定が降りないという事ですが、術後どのくらい経っているのでしょう、症状固定でなく治療中である場合は介護保険になるかは??です、治療中でない場合は、市町村に連絡して、その地域の地域包括支援センターに相談してみる事をお勧めします、65才以上なら対象者です、その地域担当のケアマネージャーや社会福祉士(ソーシャルワーカーも社会福祉士がなれる仕事です)がセンターの職員です、個人個人の個別のケアマネージャーとしての仕事では無いですが、初回の認定(ケアマネージャーが付いていないわけですから)なども仕事の範囲になります。

  • kt22
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.9

再度 回答します。 もう時間がないのですね。 1週間とは、短いですね・・・ ご自宅の市町村で レスパイト入院 の検索をしてください。 介護に疲れた方や家族入院で介護が出来ない時に 入院できるシステムですが レスパイトができる病院であれば リハビリは難しいですが転院はできると思います。 一旦入院して 再度 区分変更をしてみては、いかがですか (最近の療養を兼ねた小さな個人病院だと1人位理学リハビリ士がいたりもするので維持位の 生活リハビリは可能かもしれません) 内容からすれば要介護3位でもおかしくないです。 最短でも1ヶ月かかるので 忙しくとも区分変更もすぐかけて下さい。 頑張って下さい

noname#226904
質問者

お礼

ありがとうございます。 立て込んでいて簡素なお礼になってしまい申し訳ありません。 お話参考にさせていただきます。

  • kt22
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.7

想像でしかありませんが もしかしたら 長く入院されてますでしょうか 病院には、90日ルールがあり91日目から入院費がいろいろな理由から 患者から単位がとれなくなるので、病院が赤字になります。 長く居そうで緊急でない患者は自宅や施設や療養型に強制退院させられるよう 話されます。 うちの父も昔そうでした。 認定の件は 人に寄ってと市に寄って判断基準が異なる時があるので 区分変更しましょう。 内容は、状態が悪化したためと伝えればOKです。 気になったのが片手片足骨折で自力で立ち上がり出来ないですよね。 無理やり立たせて10秒計って3分は大丈夫ですねと やられちゃったように感じます。 人に寄って様々なので、家族が付き添って 無理やりやらせないでとか ひとりで立てなければ、立った事になりませんよとか 文句言っていいんですよ。 在宅になったら立つことはひとりで出来なければ トイレもいけないのですから(ーー゛) 怒って下さい。 認定員といっても介護制度が若い仕事なので30年やってますなんて人はいないのですから 他の職業で考えたら素人です。 怪我だけでも認定はおります。 期間が半年とかで更新がやってくるとかです。 只、誤嚥があり見守りが必要ならそれを伝えた方が良いですね。 もしかしたら自立になっているかも。 リハビリ可の病院で一旦転院して、その間で要介護1以上になれば 老健が良いと思いますよ。 老健は、看護師が24時間居ますし、病院でリハビリが必要と書いて下されば 数ヶ月はリハビリを毎日受けられます。 頑張って下さいね

noname#226904
質問者

お礼

具体的なお話ありがとうございます。 最初の病院手術、転院して2ヶ月半で、今3箇所目です。 病院からは三ヶ月で出るのは「法律できまったルール」と説明を受けました。 だから病院から介護認定を受けてくれ、要介護になるから施設に紹介すると言われてたんですが、まさかの要支援1で 病院も「え?」と驚いてたんだすが、出てしまったものはでてしまったので家で見るしかないと 退院まで一週間を切ってから手続きに追われています。 今転院先をさがしてるんですが、どこも見つからず、ソーシャルワーカーさんも探して見つからないと言われました・・・

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.6

ANo.3です。 > 食事も歯がないため、毎日のように今誤嚥性肺炎を起こして夜中に高熱を出すと > 病院から報告があがっています。 まず、確認ですが、現在ご本人は「病院」に入院されているということですか。 それなら、医療行為の対象であって、介護状態にはなりません。 誤嚥性肺炎だと、最悪の場合には呼吸困難を起こして、心停止することもあります。 心停止すれば、延命処置をご家族がご希望していれば、当然ながら蘇生措置を行います。 あくまでも、蘇生措置は医療行為であって、介護ではありません。 > 病院から「もううちでする事は何もないから認定受けて出ていってくれ」と > 言われました。 って、どういう意味で発言されたかのご確認が先ではと思われます。 つまり、医療行為としては限界になっているこれ以上医療行為を行うことは、本人の身体を逆に傷つけることになると意味ではと推察します。 ご家族と医師の間の意思疎通を密にされた方がよろしいかと思われます。 仮に、要介護度5が認定されたとしても、老人福祉施設はあくまでも介護施設であって、医療施設ではありません。なので、毎日のように誤嚥性肺炎が原因で発熱されるような方を入所させてくれる施設はありません。 なので、現在入院されている病院から退院を促されているなら、介護施設への入所ではなく他の病院への入院ではと思います。

noname#226904
質問者

お礼

ありがとうございます。 立て込んでいて簡素なお礼になってしまい申し訳ありません。 お話参考にさせていただきます。

回答No.5

介護認定の結果、要支援1だったんですよね。 少なくとも、文字をここまで打てるのである程度自立されているのかと想像できます。 要支援1なら、ヘルパーも週一回、デイサービスも週一回は通えます。 骨折だけが原因で、完治する見込みがあるなら妥当な結果だと思います。 まずは医師に相談し、完治する見込みの有無を聞いてみましょう。 そして、介護認定に不服があるなら、区分変更をかけてもらいましょう。 担当は地域包括センターになるんでしょうかね? その場合、変更に消極的かも知れません。 (市区町村からの委託なので、介護度が上がることに消極的です。) 自分、もしくは、家族で、居宅支援事業所を探し、今の状況を相談し担当を変えてもらった上で区分変更をかけるようにしましょう。 ただ、全てを知らないのでわかりませんが、食事ができる、認知がないで、歩行困難の状況だけだと介護1、2が相当かと思われます。 車椅子は、ネットで1万円台からでも購入できます。 片手が使えないとなると、車椅子も自分でこげない状態かと思います。 (片手じゃ操作は厳しいですよね。)

noname#226904
質問者

お礼

すみませんが、私は家族の立場で本人ではありません。 食事も歯がないため、毎日のように今誤嚥性肺炎を起こして夜中に高熱を出すと病院から報告があがっています。 自分で食べることはできますが、誰かが見ていないと誤嚥したときに対処ができません。 地域包括支援センターでは相談しましたがケアマネ探して自分で何とかして、地域包括支援センターで助けることは何もないと言われています。 要支援だとケアマネをつけてもらえないから相談したんですが、相談にのってもらえませんでした。 車椅子も普通の車椅子ではダメで、医者から手首で操作するものを指定されてます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.4

金属プレートで固定しないのですか? できない箇所? 拒否しているのであれば 結果論だと思います 医師考える最善策の治療を拒んで不自由になっても誰も助けてくれない 片方が動かなくなっても痛みが出なければ反対側で補える 何処か不思議に感じます 77歳 まだ手術可能な人の方が多いと思います 我が家の父は圧迫骨折ですが 老化による現象 治療不可能なので介護対象です この入院時に介護認定を受けました 骨折の原因は? 交通事故であれば保険対象外になってしまうでしょう 介護認定は地域差があると思います 数が増えると認可基準が厳しくせざるを得ない 市の財政で運営される 負担が増えれば仕方ない体制だと感じます 国の法律の問題

noname#226904
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術はすでに終えています。 立て込んでいて簡素なお礼になってしまい申し訳ありません。 お話参考にさせていただきます。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.3

まず、要介護認定決定書にはどのように書かれているでしょうか。 普通は、自立、要支援1、2、要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5のどれかは書かれているはずです。 ちなみに、介護保険の対象は自立以外が対象となります。 要介護認定決定書の裏面には介護度の認定に納得できないときの手続きの方法が記載されていますので、ご確認ください。 骨折が治る見込みがないということなら、併せて「身体障害者手帳」の申請は如何でしょうか。

noname#226904
質問者

お礼

要支援1でした 理由のところは空欄で、どうして要支援1なのかわかりません 身体障害者手帳の発行はお願いしていて、今は待っている最中です

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

地域の包括センターで相談してみてください

noname#226904
質問者

お礼

相談した結果、「悪い噂を立てられたくなかったら諦めろ」と言われました

回答No.1

怪我では介護認定はおりないでしょう。 その症状が、今後完治せず、現状の状態であると医師が判断すれば介護認定対象となるのでは? 怪我の完治の見込みがあるのであれば、認定されないと思います。 以前は認定が緩かったのですが、昨今は厳しくなりましたから。 ま、素人の知識なので、役所に聞いてみるとか、社会協議会や民生委員に相談されてみては?

noname#226904
質問者

お礼

病院から「もううちでする事は何もないから認定受けて出ていってくれ」と言われました。 病院のソーシャルワーカー、市役所、地域包括支援センターにも相談済です。 社会協議会、民生委員は調べてみます。

関連するQ&A

  • <介護認定について>身内のことで教えていただきたく、宜しくお願いします

    <介護認定について>身内のことで教えていただきたく、宜しくお願いします。 脳内出血で倒れた叔母が回復期リハビリ施設を出て、現在、老健(介護老人保健施設)に入っています。 半年前の入った当時は「要介護3」だったのですが、先日の新判定では「要介護1」となってしまいました。 どうしても解せないのです。 1)御存知の方、どうか教えてください。介護認定に於ける「要介護1」と「要介護2」の決定的な違いは何でしょうか? 2)移動につきましては、現状施設内のフロアーを、見守りを受けながら、四点杖をつきつつ、自力では数十メートル歩くのが精一杯で、大半の移動の為には車椅子が不可欠。勿論、屋外の凸凹のある道路の一人での歩行は不可能な現状。移動には車椅子が不可欠です。それでも「要介護1」となるものでしょうか。自治体からの援助で「要介護2」では車椅子の制作費を出してもらえるが、「要介護1」では出してもらえないという差があることも聞いたものですから、車椅子なしで移動のできない人間の判定が、どうして、車椅子の製作費を出してもらえない「要介護1」となるのかが理解できないのです。

  • 介護認定について

    介護認定について 母が1年以上前から 物忘れが激しく 家の中も汚部屋になり 食事は自分で作る時もありますが ほとんど腐らせて テーブルに置いたまま。 包括地域支援センターの方から電話がありました。 もし 認定され介護福祉のお世話になる場合 身体障害者の方の車にステッカーなどが貼ってありますが そのような ステッカーなど 駐停車禁止場所での 車の乗り降りの許可書などは ないのでしょうか?

  • 介護者の在り方

    私は介護の仕事をし始めて、もう少しで一年になります。しかし、最近は自分が他人に対して思いやる優しさとかを失ってると、思います。 ある利用者が急に足を挫いて動けなくなったと言い私は車椅子を用意して介護しました。後から調べてわかったことなんですが、その人は両足を人工こっとうする予定なのに片足しかしていない状態で歩いていて、水がたまったらしい。足をくじいたことは関係ないらしく、一時的な問題らしい。ただ私は足をくじいた利用者を思って車椅子を用意したわけではなく、 ただ機械的に足をくじいた→動けない→本人希望により車椅子を用意。という行動をとっただけです。 ある利用者が尿路感染していて何が起こってもおかしくないので、巡視の時は生死を確認する為に念入り(寝てる時はおとなしい利用者で、生きてるか、ホントに分からないので、ちょっと起こしてしまったこともある)その巡視もただ機械的に何が起こってもおかしくないから、念入りにするだけ。 私の施設ではある利用者に処方されてるマグミットをみんな抜くんですが、いくらマグミットが命に直接関わらない薬でも、私自身は抜けません。抜く人はもしかすると、「この人は元々動けてたんだけど、骨折して車椅子になった。車椅子になった今でも動こうとする。動けた時も便失禁した時はたまに歩いてトイレ迄行っていた。今でもその名残がある。危ない、転倒防止の為に抜こう」と思ってる人もいるのかもしれませんが、私はそこまで思いやる優しさとかないんで、医者に処方された薬を抜くことはできません。 100%の介護なんて私は出来ないので、最近は機械的に利用者の行動を些細なことでも記録するだけです。 みなさんはどういうふうに介護していますか?またアドバイスお願いします。

  • 介護保険の要介護度認定について

    高齢の母親は長年の病気などで寝たきりに近い状態となり、介護保険の要介護認定を申請したところ”要介護2”と判定されました。精神的にはしっかりしており、電話も使え、ペンダント型の通報器を常に身に付け連絡はできるのですが、食事やトイレの際は車椅子を使い時間はかかりますがほぼ自分でできる状態です。ベッドのところに電話があります。 ほぼ同時期に要介護認定を申請した近所のお爺さん(Aさん)は”要介護5”で、優先的に施設入所されることを耳にしました。Aさんは足腰もぴんぴんしており、自転車にも乗れ、自分で何処にでも出かけたりします。一見元気そうに見えますが”認知症”のようです。時々真夜中に出て行って迷子になったこともあるとのことで、迷子用も兼ねて携帯電話を持っているのですが、電話は使えないようです。 質問は、車椅子利用者が要介護2、自転車にも乗れる人が要介護5になるのは何故でしょうか。要介護認定は、日常生活の不自由さとは比例しないのは納得できません。

  • 介護認定が決まってその後どうしたら良いでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっております。 父の介護認定が決まったのですが次にケアプラン作成をお願いしなくてはならないのですがどのように進めていけばいいのでしょうか?今の生活は大変不便で、待ちに待っておりました。車イスや歩行器をまず欲しいし、入浴もさせたいのです。どんなことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 介護認定を受けたいのですが、受けれない可能性が高いです。どうすれば???

    母は現在62歳です。 ですので、介護認定を受けるには特定疾病の16の病気のどれかに該当しないといけません。 母は20年前にくも膜下出血で入院をして何とか助かりました。 今でも、頭痛があったりするので半年に一度ほど病院に通っています。 介護認定の16の病気の脳血管疾患にくも膜下出血が入ると思うのですが医者の先生が意見書を書けないと言います。 私の母は圧迫骨折、C型肝炎、目も網膜静脈分枝閉塞症と白内障と網膜剥離をしています。 ですので、この先生は他の医者の先生に意見書を書いてもらったほうがいいと言うのですが、くも膜下出血以外は16の病気の項目に入っていないので意見書は書いてもらいないと思います。 やはり20年前のくも膜下出血では意見書は書いてくれないのでしょうか?

  • 介護認定の 不満。

    親戚に 二人 要介護1の 老人が います。(90才 と 77才)。 二人の 日常を見ていると 違います。 90才… ミキサー食を ベタベタに 服や口を 汚し食べる(手が不自由)。 カートで 室内移動。 風呂入れない。 トイレは ポータル使用。 車椅子でディや通院へ行く。 75才… 家事全般は かなり手抜きながら こなす。 見た目 かわいそうなくらい 腰曲がり カート無しでは 足元が 危ない。 90才…介護認定の日は 虚勢をはり 片足立ちや スタスタ歩く。 自分が 家事や 家計の管理をしていると 大真面目に 言う。 立ち合った娘が 実際は 違うと 言うも 要介護1でした。 90才の老人は 要介護1でしょうか? 75才の老人 要介護1なら 90才の老人は要介護2じゃないか? と 思いますが。 同じ町内の老人同士です。

  • 介護認定について

    78歳の義父、74歳の義母が4月に介護認定を受けました。 4月に義父が脳出血で倒れ、元々義母の方が具合が悪かった ので認定を受けさせました。その際、義父は要介護4、義母は 要支援1と認定されました。 義父はその後順調に回復しており、今は回復期リハビリ病棟に 入院して、リハビリも進んでいて、11月末に退院予定になっています。 その際、義父は自宅介護という形になってきますし、4月の段階より 病状が良くなってきているので、再認定を御願いしようと思っています。 その際、義母も一緒に再認定を御願いしようと思っています。 そこで質問なのですが、現在の義父、義母の状態ではどれくらいに 認定されるでしょうか? <義父の現状> ・左脳出血であったため、右半身が不自由で、歩くのも両足でよちよち 歩きで、多分車椅子は必要になると思います。右手が思うように動かない ので、一人で着替えもできません。お風呂も介助が必要です。トイレには 一人で行けますが車椅子を足で蹴って行っています。食べる事は一人で 食べられます。話す事は問題ありません。 <義母の現状> ・重い喘息があり、3年前には心臓病になり、5年前には骨粗しょう症に よる腰の圧迫骨折になり、高血圧の薬も飲んでおり、最近は腰の痛みも ひどくなっています。この前改めて骨粗しょう症の検査に行きましたが 体重が30キロ以下、骨密度も腰椎は同年代の半分、大腿部は4分の1 しかありませんでした。全ての病気の薬を服用しています。今は一人 暮らしで腰は痛みますが、なんとか炊事、洗濯、風呂、トイレは 大丈夫です。普通に話す事はできますが、難しい事は理解できません。 たまにですが、ありもしない事をあったかのように話す事があり、過去の 記憶が曖昧になる事もあり認知症の心配をしています。 義父母の住まいは古い都営団地で、しかもエレベーターのない5階に あります。その事もかなり問題で、義父は階段の上り下りはまず できないし、義父の入院先のSWからは引越しを考えてくださいと 言われています。もちろんすぐ都営団地の方に引越しの申請を 出しましたが、今は都営団地は人気が高く、うちのように長年 住んでいた人でも、すぐ引越しするのは難しいと言われました。 義父は11月末に退院予定であるので、10月には再認定を受け させて、ケアマネさんにケアプランを作成してもらおうと思って いますが、やはり義父は要介護3あるいは2くらいになってしまう でしょうか? 義母の認定に関しては、やはり要支援1のままになるでしょうか? 身の回りの事をできるなら、要支援1くらいが妥当だと書いてあり ました。やはりそうなのでしょうか?この前の認定では喘息の主治医に 意見書を書いてもらったのですが、記憶の件等の事を”こんなに しっかりしているのに、あるわけない”とこちらが書いていた記述を 意見書に書いてもらえませんでした。主治医の書き方でやはり認定に 影響はあるものなのでしょうか? 介護認定に詳しい方、また義父母と同じような状況のご家族が いらっしゃる方から、教えていただければ有難いです。 よろしく御願いいたします。

  • 介護認定の基準について

    カテ違いで質問してしまい、こちらを紹介して頂いたので改めてお願いします。 介護認定を受けている義母がいて疑問が出てきました。 介護認定ってどれくらいの状態の人がどれ位の認定になるのだろう?と・・・ 自分なりに検索してみたのですが、とても分かりずらかったので 大まかな介護認定の基準について教えてください。 因みに義理の母(60代半ば)は要介護4です。 脳梗塞により左半身が麻痺していて車いす生活です。 自力歩行は完全に無理で、排泄、着替えなどは1人ではできません。 食事は時間をかけてこぼしながらなら1人でできます。 認知症もあり、薬を飲まないと支離滅裂です。 薬を飲んでいてもダメな時もあります。 暴れたりする様な事もなくとても穏やかです。 汚物で汚すような行動もありません。 最近は耳が全く聞こえなくなりました。 こんな状態ですが、要介護4は妥当ですか?? どんな症状が加わると要介護5になるでしょうか? あ、でも5になって欲しいとか、お金の事が心配な訳ではありません。 主題は、どれくらいの状態が概ねどれくらいの認定になるのかという事です。 こういう状態の人が要介護1だったよ。とか状態を例えて教えて下さると有難いです。 個人差・状況差があるのは承知の上ですので、あくまでざっくりとで構いません。 宜しくお願いします。

  • 介護認定について分かる方お願いします。

    介護認定の基準について疑問に思ったので教えてください。 義理の母(60代半ば)が要介護4です。 脳梗塞により左半身が麻痺していて車いす生活です。 自力歩行は完全に無理で、排泄、着替えなどは1人ではできません。 食事は時間をかけてこぼしながらなら1人でできます。 認知症もあり、薬を飲まないと支離滅裂です。 薬を飲んでいてもダメな時もあります。 最近は耳が全く聞こえなくなりました。 こんな状態ですが、要介護4は妥当ですか?? 介護のサイトを見ましたが文章ではイマイチ分りません。 どうなると要介護5になるのでしょうか? なって欲しいとか、お金の事が心配ではありません。 本題は、どれくらいの状態が概ねどれくらいの認定になるのか疑問です。 こういう状態の人が要介護1だったよ。とか状態を例えて教えて下さると有難いです。 ざっくりとで構いませんのでお願いします。