- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:介護認定の 不満。)
介護認定の不満を抱える2人の老人の日常とは?
このQ&Aのポイント
- 介護認定の不満を抱える2人の老人の日常を考えてみました。
- 90歳の老人はミキサー食を食べる際に服や口を汚し、自分で風呂に入れずトイレはポータル使用です。
- 一方、75歳の老人は腰が曲がり、カートなしでは足元が危ない状態です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず 年齢は関係ないです。 90歳の方は 手が不自由なんですね。脳梗塞や脳出血の 病歴は無いでしょうか?あれば 必ず要介護3~5になります。 お年よりは 他人の世話になりたくない。。世間に迷惑をかけたくない。。 年寄り扱いされたくない。。と言う 心理が働き 認定日には 張り切ってしまうみたいです。 あとは 認定員の解釈でかなりの違いがでてきます。 別の認定員が判断すれば 違う認定を受けれると思います ですから 不服申し立てをして 再度の認定調査を受けられたほうが 良いと思いますよ。
その他の回答 (1)
- cubetaro
- ベストアンサー率24% (1289/5171)
回答No.1
その時、調子良いというのは良くある事です。 不服があれば、再度認定調査してもらう事も可能ですよ。 あと、認定員のサジ加減の所もあるので、いかに認定員の心をつかむかという所でしょうか。
質問者
お礼
いつも通りに。 と 教えても…今日は 調子が良い! と 言うのです。 再調査を 願い みてもらおう と 思います。 ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 脳梗塞で 2週間入院、 その後3ヶ月 リハビリ病院へ 入院しました。 やはり 認定員次第なのでしょうか。 娘さんに 教えてあげようと 思います。