• 締切済み

介護のことなどで

父65歳が肺がんの手術をしたのですが、これからは自分で動くのは少し難しくなってきました。車の免許を持っていないので、自宅から病院に行くまでタクシーで行くことを考えています。介護タクシーがあるそうですが、申し込むに当たってどのようにしたらいいのか教えて頂きたいです。 ベットのレンタルやお風呂の椅子なども使うようになるので、安く購入やレンタル出来ればと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

• sni25
  • お礼率8% (36/425)

みんなの回答

• mappy0213
回答No.3

まずお父様は介護認定を受けていらっしゃいますでしょうか? 受けていないのならまず認定です これは役所の介護課とかに行けば手続きをしてくれます。 詳しい流れはそのときに教えてくれますよ。 っで介護認定を受けられて 要介護1以上が出たのであれば ケアマネさんに行って病院の送迎をして欲しいことを 伝えましょう。 そうすれば訪問介護事業所を紹介してもらえます そこと契約します 訪問介護事業の中に通院乗降介助ってサービスがあります。 これを使って病院の送迎が可能です。 一般的に介護タクシーとは違いちょっとお安いです。 ベッドのレンタルに関しては 介護度2以上無いとレンタルは厳しいです。 お風呂のイス(シャワーチェア等)に関してはレンタルはありません もちろんケアマネさんにこれも言えば業者さんを紹介してもらえますよ。

回答No.2

私の父も介護タクシーを利用しています。 役所の介護課にて、介護保険を申請をして下さい。 のちに介護認定の日にちが決まり、自宅にて介護認定をします 役一ヶ月で介護認定が出ます。のち介護事業所を決めます。 役所にて介護事業所の一覧表をもらい自分で決めます。 その後、お父様のケアマネージャが決まります。 のちにお父様に合ったケアプランを作成してくれます。家族の要望などをケアマネージャに伝えて下さい。介護タクシー利用など ケアマネが決まるまで、少し時間掛かりますが無理をしないで頑張って下さい。

• noho0223
回答No.1

介護保険をつかってみたらどうですか? 市町村の保健課にいって介護認定をうけるといいと思います。 認定おりたらベッドなどの器具類の貸し出しや 住宅改修が1割でできます