• 締切済み

介護タクシーについて

祖母が歩行困難なため、車椅子生活を送っています。 京都市内の老健施設に入居申し込みするため、面談を受けに行かなければなりません。 介護タクシーを利用したいのですが、料金設定やサービスはどこの介護タクシーも同じようなものなのでしょうか。 現在、祖母は奈良県の病院に入院中で、そこから介護タクシーを利用することになります。

noname#34182

みんなの回答

• sanja
回答No.1

会社によって違いますので、事前に確認すると良いと思います。 市役所の福祉課か介護のところへ相談する方法もありますが、 入所予定の施設に聞いてみるのも良いと思います。 以前使った時は予約をして、金額も事前に決めて利用しました。 5年くらい前のことなので今は状況が違っていると思います。 しかしながら、施設の方から面談に来てもらうことは 出来ないのでしょうか? 私の母の場合は、面談に来てもらったこともありますよ。 ご高齢の方が移動するのは、大変なこともありますから よく検討された方がよいかと思いますが… 地域によって考え方が違うのかも知れませんが、 一度役所に行って入所される施設も含めて、 相談された方がいいと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 現在、祖母は足が悪いだけでなく、透析治療も必要とするため 今度面接を受ける施設は入所中でも透析を受けることができる施設で、役所の方に紹介してもらいました。 現在入院している病院の婦長さんからも、向こうの施設から面接に来ていただけるようお願いして頂いたのですが、「無理」ということでした。 一度、役所に相談し、タクシー会社と連絡を取ってみることにします。 ありがとうございました。