- ベストアンサー
介護タクシー利用
今まで老健に入っていましたが、肺炎で病院に入院しました。病状が落ち着き、療養型施設に入所するのですが、相談員が手配した介護タクシーにのります。この介護タクシーは保険がきかないと言われましたが、調べると介護保険適用できるみたいなことも書いてあるサイトもあります。実際どうなんでしょうか。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
介護タクシーの介護保険適用については、以下のような条件になっています。 自宅で通院の準備をし、タクシー等に乗せ、医療機関に着いて受付をするまで、および、医療機関を終えてからタクシー等に乗せ、自宅へ帰宅するまでは、「通院等乗降介助」という訪問介護サービスの適用になります。ただし、介助の部分にしか介護報酬は出ませんので、通常の介護タクシーの運賃については、自己負担になります。 注意点は、訪問介護サービスの一環として行っているため、在宅生活を送っている方しか適用できません。したがってお尋ねのケースの場合は、在宅サービスの利用ができない条件(病院や療養型施設は在宅サービスは適用できない)のため、介護保険利用ができません。 医療保険の移送費に関しては、ある程度治療を終えていることもあるので、こちらも適用できないと思われます。 もう一つは、所得税の確定申告時に医療費控除で介護タクシーの利用料金が控除できる可能性がありますので、そちらはお住まいの地域を管轄する税務署にお尋ねください。
お礼
いろいろ調べていただいてありがとうございます。助かりました。